勿論宿泊したい所ではあるのですが、ただ、プラッと立寄り、その歴史のある素晴らしい建築の名残りを鑑賞するのもお薦めなのが、ダウンタウン・ミネアポリスの「ウェスティン・ホテル」です。私も仕事帰りにここのロビー・バー(というか、レストランですが。)に腰を落ち着け、高い天井のシャンデリアやオリジナルの様々なディテールを眺め、その昔銀行であったという当時を思いつつ、ワインなどをゆっくり飲むことがあります。(友達とわいわいやる時もありますが。)
元々銀行の窓口やロビーがあった広大な一階全体がホテルのレストラン&バーになっています。窓や柱など当時のままに保存しつつ、木目調のモダンデザインを融合させたインテリアは、他のホテルにない雰囲気をかもしだしています。
当時穀物市場の中心として繁栄したミネアポリスを象徴する浮き彫りがところどころに見られる他、銀行の金庫などのスペースがそのまま重厚な扉を残したままワインセラーになっていたり、アートのように残されているのもユニークです。
日本でもよくホテルのロビーで休憩したりする人々を見かけますが、ウェスティンへは見学に来るというのはどうでしょうか。スカイウェイにも繋がっているので、便利です。Westin
Westin Minneapolis
88 S 6th St, Minneapolis, MN 55402