週末の朝ご飯 Mr. Holmes Bakehouse と トレジョのKringle


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

万年ダイエット夫婦は平日は糖質カットなんですが、週末は好きなものを食べています。
たまに、プラスマイナスで考えると間違いなくプラスであることがありますね?

最近は猫シロの食事が4時間ごとのため、あまり遠出は出来ず家でゆっくりすることが多い週末ですが
せっかく甘いものを食べて良いと自分たちで決めている土日。朝ご飯はドーナツやらいろいろ楽しんでます。

先々週はMr. Holmes Bakehouse!
サンフランシスコが発祥みたいですが、行かないままこちらに引っ越しました(笑)
アーバインで初体験!
興奮して大人買いです

IMG_20170317_161128

有名なのは、クロワッサン生地で出来たマフィン。 それからチュロス生地のクロワッサン、クリームのたっぷり入ったドーナッツ。

カットすると
IMG_20170318_084655

クリームたっぷり!!
丁度セントパトリックスデーの週末だったので、アイリッシュクリームのフレイバーでした。

お味はですね、美味しいです! :emojiface_glad2:
どれもクリームの味が違って、手の込んだ美味しさ。クリームもあまり甘く無くていいですね!
特にドーナッツのキャラメル味が気に入りました!

お次は、トレジョで見つけたKringle. 数年前から売り出したこのシリーズ、私はアーモンドが一番好きです。
冬に出るパンプキン味もなかなか。
IMG_20170324_105114
ピーカンは初めてだったので、写真を夫に送り、週末に食べる? と聞いてみたところ

Oh god yes

という返信(笑) というわけで今週末の朝ご飯はこちらになりました。

ちなみにこのシリーズはすごーーーく甘いので、お口に合わない方もいるかも。
アメリカのペストリーって感じです :emojiface_wink:  私は大好き。

開けるとこんな感じ
IMG_20170325_081602

うちではカットして、オーブンのBroilで5分。 ちなみにパッケージにもっと低い温度での温め方が書いてありますが
気にしたことはありません(←ダメじゃん)
大体が勘と適当さで生活しています。
IMG_20170326_090133

しっとりペストリー生地に、ピーカンがどっさり。うふっ美味しー♪

というわけで週末の朝は気持ちよくシュガーハイになってスタートさせるのが楽しいのです :emojiface_glad2:


猫シロはここ最近、ぐっと調子が良さそうで、少しずつですが、たまに自分で口から食事をするように!
夫と私の間にぎゅうぎゅうに割り込んで寝るのがお気に入りです。
IMG_20170318_213033

あと、PetCoに立ち寄った時にみた里親募集中の子猫が、遊んで欲し過ぎてマトリックス風になってました
IMG_20170324_103004

うちはシロが他の動物が好きではないので里親にはなれないのですが
元気なコだったので、きっと家族がすぐ見つかるでしょう :emojiface_wink:

それではまた! :emojiface_glad2:

猫シロちゃんの闘病


私は子供の頃、ルーシーと言う名のカワイイ犬を飼っていて
そのコが亡くなった時、あまりの辛さにもうペットを飼うのは止めようと決めていました。

猫シロは夫が結婚前から飼っていた猫で、私の決意とは裏腹に、夫にもれなく付いてきたペット :emojicat:
猫を飼ったことは一度もなかったのですが、その可愛さにやられてしまい、夫と二人で溺愛しています。

今年で16歳。腎不全と診断され、闘病が始まりました。
将来これを読んで大泣きすることがあるかもしれないけれど
記録の為に、書いて置こうと思います。シロは本当にがんばってるし、おそらく猫を飼っている人は必ずいうと思うの
私も言わせてもらいますが :emojiface_glad2:

うちの猫シロは世界で一番カワイイ、良い猫なんです :emojiface_wink:

2月26日(日)朝、いつものようにベットに’飛び乗ってくる。後ろ足が弱っているような。。?そんなフラフラでもベットに乗り私と夫の間に横たわり、夫が起きるといつもの定位置であるパソコンの前に。フラフラで後ろ足をケガしたのかと思う。それから突然の嘔吐。救急へ慌てて連れて行くと、すぐに入院になりました。

もっと早く気が付けば、あれは病気のサインだったのでは、などとにかく後悔ばかり。夫とお互いに謝ってばかり。

入院中は毎日、夫の仕事が終わってから病院へ会いに。後ろ足の反応がなく、歩いても引きずっている。障害が残るかもしれないとのこと。
よく夫と冗談で、シロちゃんお婆ニャンだもんねー、おむつが必要になるかなーなんて言っていて、お世話をする覚悟はできていたのですが
お世話をすることと、弱って具合の悪そうなシロを見ることは別ですね。
弱っているシロを見るのは本当に辛い。

ただ、本当にありがたいことに、入院後3-4日してから数値が少し良くなってきたんです。
ここで獣医さんに勧められ、食道チューブ(アメリカではFeeding tube)の手術をしました。

入院して一週間後の3月4日にようやく退院して、いまはこのチューブから流動食やお薬をあげています。
食道チューブに関しては、夫と二人で相当迷いました。また機会があれば書こうと思います。
これは本当に猫ちゃん次第、飼い主さん次第だと思うので、付ける付けないの判断は
どちらも間違っていないと思います。

退院して最初の二日は、寝床からトイレまでの往復がやっと。しかもソファーでおしっこをしたり、トイレの横でしたりと
今までのシロでは考えられない粗相を繰り返していましたが
退院後6日目で、落ち着いてきたのか、ようやくそういった失敗がなくなりました。
同時に、少し元気が出てきて、にゃおーと鳴いたり以前のようにソファーに来て私たちといっしょにテレビを観たり

朝はマイケルの机に上って寝転んだり。後ろ足も弱弱しいけれど、引きずらなくなりました!
IMG_20170309_160830

いつまでいっしょにいられるのかを考えると、とてつもなく怖いですし
看取る覚悟が出来てる!と思う時もあれば、揺れて戸惑い、不安で堪らなくなるときもあります。

でも今はとにかく、退院できたことに感謝し、カワイイ姿を見ながらいっしょの時を過ごせることに感謝し
毎日を大切に過ごしたいと思います。
IMG_20170317_170659

今はお口からは何も食べてくれないので(食欲が出てくれば食道チューブは外せます)、キャットフードをすり潰して流動食を作り
決まった時間にお薬といっしょにあげています。
昼間は私にも甘えてきますが、夫が家にいる朝と夜は、夫にベッタリです。

IMG_20170317_205441

この頼り切った感じ(笑)

これは入院中の一枚。 まだ足がヨロヨロでしたが、自分から夫のところにジャンプ。獣医さんも驚いてました。
IMG_20170303_183430

今はとにかく、弱った体を回復させるように、お薬とご飯をあげて好きなだけゆっくり眠らせて
口から食べられるように、食欲が戻るといいな、と思っています。

獣医さんから、ここまで回復するとは奇跡、と言われたシロ。
入院も辛かったでしょう。がんばってくれてありがとう!
これからはゆっくり、好きな場所で家族といっしょに
楽しく過ごそうね
IMG_20170314_191405

ちなみに退院してから最初の数日、シロが従来使っていたトイレの左側の隙間で用を足すようになったため
そちらにも新しくトイレを設置しました。左右に2コ並べてある状態ですね。
そうしたら、何故か左側で小、右側で大、と使い分けるように(笑)
何なんでしょう?そのこだわり。


シロちゃんの看病をしつつ、アーバインの生活も楽しんでいます :emojiface_glad2:
また報告しますね~ :emojipaa:

Laguna Hills Farmers’ Market


先日、お友達に教えてもらったアーバインファーマーズマーケットに行ってきたんですが
平日やっているところで、他のところにも行ってみるか。。と今日はLaguna Hillsのファーマーズへ。
Laguna Hillsと言えども、アーバインの端っこにある我が家からは車で10分程度。
Laguna Hills Mall の JC Penny 横にある駐車場で、毎週金曜日の9-1.

先週行く気マンマンだったんですが、嵐の予報で中止。FBで情報が見れますので、天気が悪い時はチェックしてみてください。

行きやすさ良し。
車の停めやすさ良し。
サイズはアーバインの1/4くらいの小ささ。
値段はほぼアーバインといっしょか、少し安いくらい。
普段のお買い物にはいいかも! :emojiface_glad2:
ただ、日系の大根やナスといったちょっと特別なものを買う場合はアーバインの方に行った方が良さそうです。
ここは本当に、フツーのアメリカのファーマーズ、といった感じでした。

金柑を売っていたので、眺めていたら
薩摩ミカンがそろそろシーズン終わりだよ!と売り手のお兄さん。
味見してみる?とミカンをとりだしてわざわざ剥いてくれましたが

剥いてくれたミカンを差し出してくれた手が泥で真っ黒ですよ兄さん!! :emojiface_surprise:

断りづらいので食べましたけどね?
胃腸は丈夫なんです私。

美味しかったのでミカンと金柑を大量買い(結局買う)

で、トマトを売っているところがありまして。
大体パウンドで3ドルくらいなんですけど(←ファーマーズって高いですよね)
古いトマトがパウンド1ドルで売ってたんです。

ちょうどパクチーの束も買ったし。
ピコデガヨ(Pico De Gallo) 作れるんじゃ?
と思い、購入。

よしよし。君たち、見栄えが悪くて誰も買わないもんね。
このままきっと捨てられるね。
美味しく食べてあげるわ。。。

実はですね、憧れてたんすよ。

そういう食材を美味しく変身させられるヒトに!!!

家に持ち帰って、さっそく調理。
洗ってるそばから嫌な予感。
切ってしまってから、湯剥きすれば消毒も出来て良かったね?と気が付いたけど後の祭り。
というか、切ってみると明らかに古いモソモソしたトマト。ってだからそう言って売ってたんだって!

で、気が付きました。
ピコデガヨのような生で食べるものは、フレッシュな食材を使うべきなんじゃ。。?

ええ。その通りです。
でも切ったし買ったし(←ケチ)

このまま突っ走ります。

レシピ本を買ったものの、食材と調味料を家であるもので済まそうとして全く違うものが出来る我が家に良くある光景です。

出来ました

↓↓↓

IMG_20170224_150245

うん。美味しくない♪
混ぜるだけの料理なのに、美味しくない♪

左の子たちが古いトマトですが
写真写りが微妙に可愛いじゃん!!なんかぷっくりしてさ。
騙されてはいけません。
もしかしたらトマトソースとか作れるかも。。?(懲りてない)

とりあえず、Laguna Hills Farmers Market はお勧めでした(笑)

それではまた~ :emojiface_glad2:

IKEAで買って良かったもの


先週末はプレジデントディの3連休。
残念ながらアーバインは金曜日の嵐からの、曇り日続き。
ハイキングに行こうと思ってたんですが、トレイルはコースコンディションが悪く閉鎖中とのこと。
今週末、再チャレンジ!

先週の土曜日はお友達のベイビーシャワーがあり
日曜日は出かける気満々だったのに、ハイキング中止。くぅーー。家でじっとしてました。夫は嬉しそう(笑)
祝日の今日はハンバーガーを食べに行く以外はずっとお家で(また書きます~)

で、前書きが長くなりましたが、この度引っ越しをした際に、いろいろ買い足したIKEA製品で、お勧めをリストしてみました。
これから購入される方の参考になれば嬉しいです。画像はIKEAのサイトから。

JAMKA $2.99
jamka-food-container-with-lid-set-of-blue__0110370_PE260610_S4

この4点で$2.99はホントにお買い得!
我が家は夫がお弁当を持って行くんですが、お弁当バックはホールフーズのこのコ($4.99)を使ってます。イキナリ普通の写真ですみません。
IMG_20170221_081119

 

これを夫は毎朝ブラブラと手に下げて出勤するわけですが(他に持って行くものが無いってどうなんだと妻は毎朝思う)
一番大きいサイズのタッパーが、ピッタリ平らに入るサイズで大変重宝しています。
IMG_20170221_080807

キッチリ閉まって汁漏れもしませんぜ!
電子レンジももちろんOK!

Speciell Spoon $0.99
speciell-spoon-black__0145197_PE305082_S4
この1ドルしないオタマなんですが、先が平らなんです。で、これがお鍋の底をさらうのにすっごく便利!
オタマといえば先が丸いと思っていたんですが、このコを使ってから便利さに驚きました。
お鍋を斜めにしたり、スープ皿の上にひっくり返さなくても(笑) 最後までさらえます。ぜひお試しを。

あと、アメリカのおたまとかフライ返しって、持ち手が大きくないですか? IKEAのは大きくなくて扱いやすいです。

次、サイトに写真がないので自分の写真でスミマセン。。
IMG_20170224_151407

見づらくてごめんなさい! えーっと、左側は泡だて器です。先っぽだけにわっかが付いている形なんですが
これが従来の泡だて器よりも数段早く泡立ちます!2014年に軽く紹介して写真を載せるといったままトンズラだったのがこのコです。

それから右側のデカいフォークみたいなの。これはフライ返しなどを買った時にセットでくっついてきたんです。
最初は、どちら様? と思ってたんですけど、これがですね、オムレツやスクランブルを作るときに卵をとくのに便利!
私の中ではフォークを使うなんてありえん。菜箸に勝るものはなし。と思ってたんですが、これを知ってから
〝 朝の忙しい時間に卵をといて片方だけ床に落ちてイラっとしない菜箸” という位置づけです。
あとは普通にフライ返しのようにも使えます。

PRUTA $4.99

pruta-food-container-set-of-green__0095330_PE233878_S4
これもたった$4.99なのに、すごくお得で使いやすい!
北カリフォルニアでも使っていたんですが、引っ越しの際に処分して、こちらで再購入したほどのお気に入り。
大きいのは作り置きおかずを入れたり使いかけのお肉や野菜を入れたり。中サイズはお弁当のサラダ入れ。
小サイズはお弁当のフルーツやスナック入れに超便利!です。

BISSA $24.99
bissa-shoe-cabinet-with-compartments-white__0421808_PE578015_S4
靴入れです。 扉を閉めればスッキリして場所をとらず、上が写真のように小物置きに使えて便利です。 これは開いている状態。
玄関に置いてます。

FINFORDELA $1.99
finfordela-bendable-chopping-board-turquoise__0487659_PE622668_S4
まな板です。板っていうかシートですね。
今までは重くて大きなまな板を使ってたんです。 でも鶏肉を切った後に野菜を切る必要があることに気が付いた時とか、ああ~~洗うのが。。って(笑)面倒だったんです。でもこのシートがあれば、この上で切ればいいですし、切った後はディッシュウォッシャーへGO!
お肉やお魚など、汚れるものを切る際に便利です。

****************

IKEAにはデリバリーサービスがありまして、オンラインで買うと$99からなんですが、お店で自分でカートに入れて会計してからデリバリーの手続きをすると、ぐっと安くなります。 アーバインでは確か$60前後だった気が。 大きな家具など買うと、車に積んで、アパートだと駐車場から自分の部屋に持っていくのに重労働ですが、デリバリーサービスを使うと便利! 今回の引っ越しはこれでストレスがぐっと減りました。

ちなみに夫は近隣への迷惑を非常に気にする方でして、IKEAの家具の組み立てにトンテンカンテン音がうるさいと申し訳ない、といって

ベットの上で組み立ててました

めちゃくちゃグラグラしてますけど?っていうか、釘とか失くしてたり、しない。。よね?と思った側からピーーンと打ち付けてる釘を飛ばしてくれました。期待を裏切らない夫です。 危険なので必死にベットをさらって探しましたよ! ちなみにうちの箪笥は若干ユラユラ気味です。
みなさん、建てるときは平らな土台でしっかりとがお勧めです。

そんなアホな夫の妻である私はやはりアホで、IKEAファミリーに入会したものの、サイトからログインできずにイライラ :emojiface_angry2:
なんなんだーー!もーー!と怒ってIKEAにメールで問い合わせたところ

”僕たちはIKEA UK です。IEKA USA のサイトでトライしてみてね♪”

という優しい返信が来ました。

というわけで在米のみなさん。

IKEA USAと IKEA UK のサイトは似てるので、お気を付けください~ (って、私だけ?)

IKEA UK, ごめんなさい。。。
USAのサイトでは無事ログインできましたとさ(笑)

それではまた~ :emojiface_glad2:

2017年バレンタインデー


そういえば去年はどうしたんだっけ?とブログを見返してみると
去年は職場でスタウトを一缶もらってスタウトケーキを焼いておりますね。

今年はトリュフにしました。
IMG_20170213_170824

ラム酒を使った、子供の頃に姉が作ってくれた懐かしいラムボール
アイルランドのお酒を使ったガナッシュ

どちらも簡単にできて、美味しかったです  :emojiface_wink:

ちなみに朝のニュースでやっていたんですが
アメリカではバレンタインデーに、カップルは平均約250ドル使うそうです。
内訳は、カード代 バラ代 プレゼント代 レストラン代 レストランでのお酒代 (他にもあったかも?)
日本のクリスマスイブのようなイベントですね。

何年か前にバレンタインデーのことをすっかり忘れて、自分のおパンツを買おうとモールに仕事帰りに寄ったら
ヴィクトリアシークレットは店の外まで並んでました(驚)
しかも並んでるのはカップルか男性のみ。
男性が下着を手にしてビクトリアシークレットで並ぶというのは、バレンタインでしか見れない光景ですなあ。。

なんて感心している場合ではなく。
自分のおパンツを諦めて(というか一人でこの列にパンツを握りしめて並ぶのはどうなのか?としり込みした)

何も買わずに駐車場に戻って車を出そうとしたら、駐車場が激混みからの大渋滞
そしてその激混みの中で、具合が悪くなった人が出たらしく、救急車登場でまたもや大渋滞
結局、その駐車場を出るのに2時間かかったね。。という思ひ出があります。

というわけで、バレンタインの外出はトラウマな私。毎年うちでは家でお祝いです。
IMG_20170214_184540

今年はキッシュとかぶのポタージュ。サラダと紅白なますにしました。
今、我が家の冷蔵庫は野菜パラダイス。
お友達に教えてもらって、ようやくアーバインのファーマーズマーケットデビューしたんです。
やっぱりファーマーズで買うと美味しいですな。

それにしてもファーマーズマーケットって
”農家の直売だから安い”
というのが昔は売りだったと思うんですが
昨今のカリフォルニアは、北も南も
”新鮮で美味しいし、健康にいいから高くても買って”
という感じに値段がスーパーよりも割高な気が。

アーバイン近郊にはファーマーズマーケットがいくつかあるみたいなんで
色々試してみます:emojiface_glad2:

それではまた~ :emojibye:

これから作る方へ、そして未来の自分への(笑)追記
ラムボールについて
市販のスポンジケーキがアメリカでは高かったので、アメリカに良くある一箱1ドル前後のインスタントケーキミックスをつかって
スポンジは自分で焼きました。
一箱で上記レシピの4倍できます。ラムボール約60個
ガナッシュについて
レシピの半量で作ったものの、これまた大量に出来ました。
ストロングコーヒーは1オンス作るのに大匙1のコーヒー豆を挽き、コーヒーメーカーで淹れました。

朝ドーナッツ!からのハイキング -Laguna Coast Wildness Park


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

週末のお約束ドーナッツは、Henry’s Donuts(https://www.yelp.com/biz/henrys-donuts-lake-forest
IMG_20170212_081337

このお店のジェリーは、ジェリーが沢山入ってました(笑) (前回のドーナッツ記事はこちら
日曜日の朝7時半頃行ったのですが、まだ暖かい!毎朝ちゃんと作っているフレッシュなドーナッツ。
特にアップルフリッターは最後の一個だったんですが、アップルみっしりでずっしり。
シナモンロールもシナモンがきちっと主張していて、ここは美味しい! :emojiface_glad2:
通ってしまいそうな自分が怖い。

さて、どっさり甘いドーナッツを食べた後は、カロリーを消化すべくハイキングへ。
うちから車で10分。Laguna Coast Wildness Park (https://www.yelp.com/biz/laguna-coast-wilderness-park-laguna-beach) です。

今日は快晴!
IMG_20170212_110114

この公園はすごく大きくて、駐車場も地図を見ると4ケ所くらいあるんですが、今日行ったのはパークオフィスやネイチャーセンターがあるメインのエントランス。

アーバインから133号を南下すると、、アッという間に右側に入口があります。
うっかりすると通り過ぎます(やらかしました笑)
でもすぐにUターン出来るところに出るので、うっかり通り過ぎたら慌てずに左車線に変えて、次の信号でUターン。

駐車は3ドル。現金でもカードでも可です(これは嬉しい)
この駐車料金を払う機械のところに地図がありますので、これはもらっておくのがおススメ!
この地図があると、ハイクの途中でどちらのコースに行こうか迷った時に便利です。

土曜日の10時過ぎに行きましたが、駐車場は満車。でもちょっと待つと、ハイキングを終えた人たちが帰ってくるので、ほんの5分ほど待っただけで駐車できました。

さて、ここは凄くたくさんのコースがありまして
IMG_20170212_110140

2時間半の中級コースを歩きましたが、登りあり下りあり。平坦な道もあれば岩だらけのところもあり。
久しぶりに、大自然の中を歩いたー!!という気分です。
トレイル自体は整備されてますし、ところどころにサインも出ていますので、迷うことは無いと思います。
(ただ、トレイル名のみの案内なので、ここで前述の地図があれば便利です。私たちも何度か、あれ?このトレイルはどこに繋がってるんだっけ?と地図をひらいて確認しました)

大自然の中を歩いて気分は爽快ですが
久しぶりの運動。こりゃ、しばらく筋肉痛になりそうです。
めったに日差しを浴びることがない夫はグッタリ。今夜は二人とも良く眠れそうです :emojizzz:

日影がほとんどないので、日焼け止めとサングラスをお忘れなく! :emojiface_wink:

次回は別のトレイルにチャレンジしてみます。

また報告しますねー :emojiface_glad2:

アーバインでドーナツ食べ比べ


アメリカのドーナッツが好きです :emojiface_glad2:

万年ダイエット夫婦の私たちですが、週末は甘いものを食べていい日、ということになっております。
週末の朝早く、ドーナッツを買いに行くのがここ最近の楽しみです。

過去のドーナッツ歴はこちら
キャメリオのドーナッツ
LAXそばのRandy’s

ここ最近流行りのおしゃれ系ちょっと高めのドーナッツも美味しいですが、私がやっぱり一番好きなのは
80-90年代くらいで時間が止まったような、オシャレ感があまりない(←失礼な笑)
普通のアメリカのドーナッツ屋さん。

アーバインではYelpで検索して、とりあえず3か所試しました。

Krazy Eddie’s Donuts & Bagels
https://www.yelp.com/biz/krazy-eddies-donuts-and-bagels-laguna-hills

店内に入ると、お爺さんグループがテーブルを囲んでドーナッツとコーヒーでおしゃべりしてました。
そうそう。こういうドーナッツ屋さんが好きなんです :emojiface_glad2:
甘さよし、フカフカのフレッシュ感よし! 美味しいです。 これこれ!これがアメリカのドーナッツ屋さん。
場所も分かりやすいし、うちから近いし(個人的なプラス笑) おススメです。

Jannys Donuts
https://www.yelp.com/biz/jannys-donuts-irvine?page_src=best_of_yelp
美味しい!けど、ちょっと甘すぎるかな?
他のお店に比べて、ドーナツの生地自体が甘すぎる気がします。

Mag’s Donut & Bakery
https://www.yelp.com/biz/mags-donut-and-bakery-irvine-2
2件あるみたい? 私が行ったのはCulver Driveの方です。

ここは写真があります。どーんと半ダース。これで7ドルくらい。家族が心配するかもしれないので書いて置きますが、二日間かけて食べます(笑)
IMG_20170204_094547

大体どこのドーナッツ屋さんへ行っても、ゲットするのは大体同じという私達。
マイケル:シナモンロール・アップルフリッター・メープルバー
私: ジェリー・普通のグレイズ・オールドファッション

ここはですね、今のところ一番のお気に入りです :emojiface_cyu2:  フレッシュ、ふかふか、甘さ、どれもバッチリ。

ただですね。。私はジェリー(穴の無いドーナッツにジャムが入っているもの)が大好きなんですよ。。
どこのドーナッツ屋さんでもオーダーします。
で、食べるときに半分に切ったんですが

IMG_20170204_100112


あれ? なんか。。す、少ない??

目をこすって、もう一度どうぞ
IMG_20170204_100117

え?もういいって?

味も思いっきり、期待通りの偽ラズベリー。 いえね。。いいんですよ。たまーに食べたくなりますよね、偽フルーツ味(←そうか?)

たまたま少ない一個に当たったのか?
それともこういうドーナッツなのか?

これはもう一度オーダーして試さねばなるまい。。と
また行く口実を作るのでした :emojiface_glad2:

他のドーナッツ屋さんも試したら、またブログに書きます!

ちなみに、今まで食べた中で、一番好きなフィリングの入ったドーナッツは
マリン郡サンラファエルにある、Johnny Doughnuts の
ライム・マスカポーネ入り。
お察しの通り、普通のドーナツ屋さんではなくて、シャレオツ系のドーナッツ屋さん。
もうね、マスカポーネとライムって、普通のドーナッツ屋さんからしたら反則でしょ!って感じですが(笑)
美味しいです。 お近くの方は、ぜひ!

サンフランシスコ Pearl’s Deluxe Burgers と観光いろいろ


サンフランシスコに一泊した、2016年6月のお話。

ホテルに荷物を置いて、まずは街をブラブラ(ケーブルカーについてはまた書きます!)

サンフランシスコに行ったら、絶対に立ち寄る私たちの大好きなスポット
The Buena Vista
IMG_20160618_135336

ここはお酒が好きな人には絶対に立ち寄ってほしいカフェです。アイリッシュコーヒーは絶対に飲んで!
映画の撮影にも使われたサンフランシスコの観光名所ですが、味もサービスも最高です。

そしてランチは泊まったホテルの近く
Pearl’s Deluxe Burgers
IMG_20160618_172342

サンフランシスコに良くあるオシャレバーガー屋さんとはまったく違います
座席も少ないし、インテリアは普通のアメリカのバーガー屋さん。
しかも狙ったオシャレな60年代とかではなく、80-90年代から改装してない感じの普通さです。

でも、ここ凄く美味しいです!

フレンチフライは絶対にオーダーして、バーガーといっしょに食べるのがお勧めです。
ここのフレンチフライは、今まで食べた中で一番!

最後にもう一つ観光名所。

サンフランシスコのブッシュマンって知ってます。。??
フィッシャーマンズワーフにいて、観光客をビックリさせるのが仕事(か?)です。
Wikiがあった(笑)

私と夫がサンフランシスコに初めて行ったのは、2008年。
初めての観光。ウキウキでフィッシャーマンズワーフを歩いていて、やられました。
私とマイケルは本当にびっくりしたんで
ブッシュマンの周りにいる見物人は大笑い(←見物するのも観光のひとつ)
ワケが分からず、悔し涙が出た程でしたが
その冬に日本へ帰国した際に
日本のテレビで ”サンフランシスコのビックリおじさん” と紹介されていたのを見て、ああ、これだったんだね。。と。

で、このサンフランシスコ旅行では、初めてサンフランシスコに来た時に泊まった場所や、行った場所をたどってみたので
ブッシュマン、まだいるかなあ、と行ってみることに。

確かこのあたり。。と、昔の記憶を頼りに道をたどってみると

IMG_20160618_141507

ブッシュマン、休憩中でした。

次回はケーブルカーについて :emojiface_glad2:

サンフランシスコで一泊 Intercontinental Mark Hopkins


アーバインからこんにちは!

ブログが追い付いていなくて、今日は2016年6月の話。
この頃は北カリフォルニアの、サンフランシスコからゴールデンゲートを渡ったマリン郡、サンラファエルに住んでいました。

6月は実は大台の誕生日でして。アラフォーというかジャストフォー、みたいな(←合ってるのか?)
アメリカではけっこう大きくお祝いするらしく。
そういえば、サンフランシスコのすぐ近くに住んでいながら、行ったことのない観光名所なんかがけっこうあったんです。
で、一泊すれば帰りの車の運転も心配ないし(飲める笑)遊ぶか!ってことで :emojiface_glad2:
今後、サンフランシスコに行く方の参考になれば幸いです :emojiface_wink:

まずは泊まったホテル インターコンチネンタル マークホプキンス について。
ホテルをどこにしようか散々迷ったのですが
*ケーブルカーの乗り場の目の前 (一度もケーブルカーに乗ったことがないので、この機会に乗ってみたかった)
*行ってみたいバーの徒歩圏内
*高台にあって眺めがいいらしい
というロケーションで決めました。

今後もしここに泊まる方がいたら
スーツケースを持ってこのホテルに辿り着くのは
そして自家用車で運転してホテルまで行くのは
ちょっと難しいです。


節約夫婦の私たちは、車はホテルから離れた駐車場に停めて(ホテルだと高い)
一泊用の荷物だけをさげてホテルまで歩いていったんですが
車なしの観光客の人がスーツケースを持って難航しているのをたくさん目撃しました。
車も難航してました。

理由はこれです


IMG_20160618_180946

実際は写真以上の上り坂。その頂上にホテルがあります。
サンフランシスコの坂は有名ですが、Google Mapで場所を確認するとすぐ近くに見えて
歩いてすぐじゃん♪ と油断してしまい
痛い目に合う。。というのは私の過去の経験です。

なので、もし大きな荷物を持っていたら、空港からはタクシーでホテルまで
公共交通(BARTなど)でサンフランシスコに来たら、そこからタクシー
自家用車で来たら、ホテルの近くの駐車場に車を停めて小さな荷物で来る

がおススメです。
もちろんホテルまで車でよいしょっと上がって、ホテルに駐車をお願いすることもできます。ただ、24時間で50ドル以上します。

えっちらおっちらホテルまで登っていき
無事チェックイン。
ホテルの部屋からの眺め
IMG_20160618_182709

ほんのちびっとオーシャンビュー(笑)

ホテル自体は昔の大金持ちのお屋敷を改装したもので、若干古いのですが、なかなか居心地が良かったです。
そしてホテルを予約した時に、誕生日の記念旅行だとコメントしておいたら
IMG_20160618_181252

こんな素敵なチョコレートケーキのサービスがありました :emojispark:

次回はサンフランシスコで食べた美味しいバーガーについて :emojiface_glad2:

2016年バースディ Chapeau!


アーバインからこんにちは!

2016年は忙しかった。。
時系列的には
テキサス州ダラスでお友達の結婚式があって
その後、義妹の卒業式がイスラエルであって

で、6月に私の誕生日でございます。 この頃はまだ北カリフォルニアのサンラファエルにいたので、北ネタです。
2015年は夫の不細工なケーキに驚愕してますが
2016年は外食をすることに。サンフランシスコで美味しいと評判のフレンチ Chapeau! です。
Bone Marrow (骨髄)を食べたことがなく。せっかくなんで食べてみようか、と。
Bone Marrow はフレンチレストランでよくステーキやフライとサーブされます。アメリカだけ?(ヨーロッパに疎い)
IMG_20160610_181752

しかもごめんなさい。。この写真、Chapeau!ではなくてサンラファエルのLe Comptoir です。ここでも食べたんでした。
ここもおススメ(笑)

Chapeau! はもっとお上品な感じで、写真を控えたのでした。唯一撮ったのは
IMG_20160617_182453

記録のためのワイン。美味しかったなー。

さて、Chapeau! の感想ですが
美味しかったです!やっぱりフレンチはソースがいいです。久しぶりに手の込んだ料理を食べたわあという気分になりました。
いつか、フレンチが作れるようにお料理教室に通いたいですな。

マイケルの誕生日にGary Danko に行きましたが、味はあまり遜色ないような。
ただ、サービスやゴージャスな気分を味わいたかったら、断然Gary Dankoかな。Chapeau! は美味しかったけど、もっと庶民的な感じ。 バスルームもちょっと暗めの裏にあるし。

サービスはGary Danko が上、と書きましたが
私たちの隣に、アジア系のカップルが座ってたんです。しかもちょっと年配で、男性は典型的なアジア系ハゲてる(←失礼)スーツ姿の、仕事帰りのような感じ。 女性も年配で、ご夫婦か仕事仲間か友達か、ちょっと分からない感じでした。

このカップルと私達カップルを、ウェイターが間違える間違える!(笑)

被ってるのは私がアジア人っていうだけなんですが?

隣の頼んだコーヒーが来ちゃうわ、隣のほうが早くディナーを始めていたのにも関わらず、私のメインが先に来ちゃうわ(明らかに相手のオジサマのだし。同じメイン頼んだんだけどさ。。アジア人がみんな同じに見えるっつーのは分かるんだけど、加藤茶みたいなオジサマと同じに見えるって。。複雑 (←相手に失礼です。)

サンフランシスコの問題として、物価の値上がりから、普通のサービス業の人が住めなくなってきてるんです。
なので、数年後には普通のカフェやレストランが無くなるのではないか、と懸念されています。
値上げの理由を、従業員の賃金を上げるため、と説明するレストランもあるくらい。

Chapeau!のように価格を抑えて美味しい食事を出したい、と思ったら、人件費を抑えるしかなく。
良いサービスを提供する人を確保するのは、きっと大変なんだろう。。と思った次第です。

それか私がオッサン風なのか
ウェイターさんに新しいメガネが必要なのか

まあ、いずれかだと思います(笑 あまり気にしてない)

最後にセルフィーでどこを見ていいか分からない私達シリーズと(いつまで続くのか)
IMG_20160617_194206

あ!後ろが鏡だから左上にオジサマが写ってる! その意味で貴重な一枚だわ

誕生日に職場の人たちが買ってくれたケーキ。まだ大統領選前だったんで、選挙のジョークで
IMG_20160616_142301

Emi for President!  :emojiface_glad2: