結婚9周年 シカゴ旅行 その⑤最終回Do-Rite Donutes→Field Museum→The Publican

シカゴ旅行その⑤ これで最終回です

翌朝はお友達夫婦の運転で、シカゴのダウンタウンへ。まずは行きたいと思っていたシカゴの有名ドーナッツ屋さん、Do -RiteDonutsへ。楽しいおしゃべりに夢中でまた写真無し(笑)でもここは、Doughnut vaultよりも美味しかった!
甘さもそこまで強くなく、朝ご飯用のサンドイッチもあるのが良かったです。
私はPB&Jのドーナッツを食べましたが、これ、また食べたい!まさにアメリカンなドーナッツです。

ここから、シカゴで行きたいと思っていたField Museumへ。

大きい!
1527531610899

じっくり見るには一日かかるでしょう。。この日はちょっと時間がなかったので、会いたかったSue(と言う名の恐竜の骨)と、エジプトのお墓に関する展示、ネイティブアメリカンの歴史などを見ることが出来ました。楽しかった~~~ :emojiface_glad2:
もうほんと、大満足です!

ランチは、これも行きたいと思っていたThe Publicanへ。
IMG_20180526_130201

美味しいビールと、美味しいお食事と、お友達夫婦。こんな最高な旅行はありませんな。

それにしてもシカゴは本当に食の街。
街歩きをしても、平日の夜でも、レストランで食事を楽しんでいる人達で一杯でした。

私達は最高の季節に行きましたが
冬の間はとても寒く、街を歩くのも困難だとか。だから気候のいい夏の間、みんな野外で出来るだけ楽しむのかもしれませんね。

この日はお友達夫婦に空港まで送って頂き、カリフォルニアへ戻ってきました。

帰りの機内で隣に座ったおばあさまに、シカゴに行ったと言ったら驚かれました。

”そこ、安全なの?”

確かに犯罪が多い街として有名ですが、ダウンタウンを歩く分には危険は感じませんでした。

Garfield Parkの辺りはあまり安全ではないらしく(帰ってきてから知った笑)夜は行かないほうがいいそうです。

電車の中では、ホームレスのおじさんが、電車の連結部の緊急用のボタンを押してドアをあけ、隣の車両に渡るという
恐ろしくアクロバットな場面に遭遇しました。
緊急ドアを開けた瞬間、夫は反射的にドアを抑えてあげて(←犯罪に手を貸してる?)
ホームレスのおじさんにとても感謝されてました(笑)

ちなみにおじさんは数分後、反対側から開けてまたアクロバットに戻ってくるという。
おじさんは夫に笑顔で また戻ってきちゃったよ~ なんて言ってましたが、周りの乗客は素知らぬ顔。
よくある光景なんでしょうか?謎です。。

シカゴには美術館も博物館もたくさんあり、そこもゆっくり見ようか~なんて夫と言っていたんですが
実際に行ってみると、街歩きだけでも十分に楽しくて、食事も美味しくて、それだけで大満足でした。

今度またいつか行く時は、数日使って美術館と博物館をじっくり見るのもいいかな~なんて
また次の旅行の計画をしてるんですよ :emojiface_wink:

とにかく楽しくて、大満足なシカゴ旅行!
TちゃんKさん、お付き合い頂き、また最終日は送って頂いて、本当にありがとうございました。

またいっしょに遊びましょう~~ :emojiface_glad2:

結婚9周年 シカゴ旅行 その④シカゴ360→ミレニアムパーク→シカゴピザで宴

シカゴ旅行その④

それは去年のこと。アーバインに駐在で来ていたお友達から、新しいお友達を紹介してもらいました。
私よりもうんと若い、色の白い綺麗なお嬢さんだな~という印象だったのですが
何回か一緒にお出かけするうちに、世代を超えて気が合い(笑)一緒にいて凄く楽しかったんです。

去年、ご主人の転勤でシカゴへ行ってしまい、いつかシカゴに会いに行きたいね~と夫と言い合っていたのが、ついに実現したのがこの旅行。

まずはいっしょにランチ♪ 初日のAu Chevalの隣にある、Bad Hunter。その名の通り(笑)お野菜を中心としたビーガン寄りのレストラン
bad hunter

美味しい!けど量がけっこう多いです。真ん中の黒いのは半熟卵。なんか色々ついてたけど、よく分からず。
味は美味しかったです! シカゴはどこで食べても美味しいわ~

お腹を満たしてシカゴ360へ。凄く並ぶと聞いていたのですが、なんと待ち時間なし(金曜日の午後2時頃)
エレベーターがけっこう揺れて怖かったです。
IMG_20180525_152242

街が一望出来て素晴らしい景色。高所恐怖症の私ですが、あまりに高層で綺麗で、高さを感じるよりもまるで景色を見ているようで
恐怖は感じませんでした。
IMG_20180525_151414

ミシガン湖側。この日は夏日で、泳いでいる人たちも。

360度堪能した後は、街を歩いてミレニアムパークへ。

これはシカゴで絶対に逃せないと思っていた、ビーン!
IMG_20180525_163113

と、顔のアート。シカゴ市民の写真だそうですよ!
口からお水も出ます。子供は大はしゃぎ。
IMG_20180525_163737
ここからユニオンステーションへ行き、この日はお友達宅へ泊めて頂きました。

旦那様がシカゴディープディッシュピザを持ち帰りしてくれ
冷え冷えのクラフトビールと、手作りの激ウマポテトサラダにチーズプレート。

楽しすぎて写真無し! :emojiface_glad2:  すみません。
ピザは、今まで食べたどのピザよりも美味しかったです!
たっぷりのチーズと美味しい生地に包まれたピザは最高でした。

沢山飲んで食べてしゃべって、真夜中まで大興奮の最高に楽しい夜でした。

TちゃんKさん、本当にありがとうございました!

翌日はお二人にお付き合い頂いて、もう少しシカゴ観光です。

結婚9周年 シカゴ旅行 その③Doughnut Vault とGarfield Conservatory

シカゴ旅行その③です :emojiface_glad2:

ホテルは朝食付きだったのですが、シカゴと言えば食!そしてドーナッツ!というわけで
ドーナッツ好き(というかドーナッツ狂)の私達は、大人気というDoughnut Vaultへ。

シカゴは本当に街歩きが楽しいです
IMG_20180524_162248

さて、Doughnut Vaultですが、本当に小さなお店。
私達は数種類買って持ち帰って、ホテルでゆっくり食べましたが、外にも少しテーブルと椅子があります。

お味はですね。。うーーん、甘い!甘すぎる!!
アメリカドーナッツ大好きな私達ですが、これはちょっと。。的な甘さでした。
手作りで確かにチェーン店のドーナッツとは違いますが、一口噛むと満杯に入ったジェリーがドロっと出てきてちょっと食べにくい。

とりあえずお腹を満たしてホテルをチェックアウト。電車で夫の同僚に勧められたGarfield Conservatoryに向かいます。
グリーンラインの電車で20分くらいでした。

ダウンタウンでホテルから駅に向かうと、有名なシカゴシアターに遭遇。
古いものと新しいものが混ざった、面白い街です。
IMG_20180525_101724

さて、Garfield Conservatoryはとても楽しかったです!
暑いけれど、日差しが無いので日中に行くのはいいかも。植物に癒されたい人にももってこいです。
大はしゃぎの夫と
IMG_20180525_105110

大はしゃぎの私
IMG_20180525_105137

ジャンプしてお互いを取り合う私達。でもインスタなど持っていない中年夫婦。自己満足です。

この日はヤギの日で、カワイイ子ヤギを見ることもできました。

カリフォルニアでは見れない紫陽花などの植物も堪能し、グリーンラインで街に戻ります。
sawada

Sawada Coffeeでお友達と待ち合わせ :emojiheartsmall:  そう、シカゴにはお友達夫婦に会いに来たんです!

その④に続く

結婚9周年 シカゴ旅行 その②Springhill Suites Chicago Downtown River North

シカゴ旅行その②です。

ハンバーガーの後は街歩きをしながらホテルへ向かいました。
途中、リバーウォークという川沿いの遊歩道も歩き、テンション :emojiarrow_curveup:

IMG_20180525_100817

それにしても、どこを写しても絵になる街です。

宿泊したホテルは、Springhill Suites Downtown Chicago River North
Hotels.comで予約しましたが、コメントの欄に結婚記念日であること、出来れば眺めの良い部屋がいいことなどを書いておいたら、本当にその通りにしてくれました!(←この期待度の低さよ笑)
IMG_20180524_203617

ホテルの部屋からの夜景は素晴らしかったです。
というわけで、荷物を置いた後は街を歩いてスーパーマーケットでクラフトビールとチーズを買いこみ
IMG_20180524_211457

夕食♪ ホテルでゆっくりと夜景と映画のアバター(たまたまやっていた笑)を観ながら過ごしました。

その③に続く

結婚9周年 シカゴ旅行 その①初日はAu Chevalと街歩き

アーバインからこんにちは!

メモリアルデーの連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は猫シロが旅立ってしまい、寂しい毎日ですが、看病も終わったことですし
小旅行に行くことに。今年はシカゴ!!

いや~~~楽しかったです!!おススメ!!!

最寄りのジョン・ウェイン空港から飛行機で4時間。時差が2時間あるので、早朝に出て着いたのは午後2時でした。

シカゴの良いところは、なんといっても電車が走っているところ!
空港からブルーラインに乗って45分でシカゴのダウンタウンに到着です。

初めてのシカゴだったので、電車の乗り方など少々不安でしたが、まったく問題なしです!
2018年5月現在、片道5ドル。2時間以内なら乗り継ぎが2回出来ます。
一日券は10ドルなので、観光にはこちらを買ったほうがいいかも。
切符の買い方も分かりやすいですし、なんと電車は10分おきの運行。便利!!

IMG_20180524_140019

ダウンタウンへ向かう電車の中で、カリフォルニアを通過 :emojiface_glad2:
カリフォルニア通りにある駅だそうです。

さて、街に到着して真っ先に向かったのは、Au Cheval 全米でナンバー1のハンバーガーショップに選ばれたこともあるというシカゴの有名店です。ブルーラインの最寄りの駅から徒歩10分くらい。

大人気で長時間並ぶこともある、と聞いていたので平日の午後2時に行きましたが
それでも満席の45分待ち。席が空くとテキストしてくれるそうなので、お願いして街をブラブラ。

テキストをもらって席に座り、まずはカンパイ♪ 車での移動じゃないと、二人で飲めていいですね
IMG_20180524_151827

そしていよいよバーガー登場!
私はベーシックなチーズバーガー(左)。夫は卵とベーコン入り。この卵とベーコンが有名だそうです。
IMG_20180524_153116

これはですね、噂にたがわず美味しい!!!

まずですね、ひき肉をおそらくレストランで作っていて、ファットと赤肉の部分を独自に配合してあるのか
食べても崩れない!!これ、すごく大事ですよね。
どんなに美味しくても、食べにくいのは大変。私は4分の1にカットしましたが、それでも崩れませんでした。
そして乗っているのは薄ーく切られたピクルスとソース。これも多すぎず少なすぎず。
食べやすさと味が計算されているなあ~と感動しきりでした。
サイドのフライも、ソースも絶品。
ああ、シカゴに来れて幸せ~~ :emojiheartsmall:

満腹になった後は、ブラブラ街歩きをしつつ、ホテルに向かいます。
IMG_20180524_162243

その②に続く

アメリカ人のお客様を日本食でおもてなし

もう5月!!

元気でやっております。更新が滞ってしまいましたが、毎日仕事に行き、週末に1週間分の食事を準備して、の繰り返しです。
夫はダイエットの効果が出て、職場の健康診断ですごく良い結果が出ました。体脂肪も体重もばっちり。なのに欲が出たみたいで(笑)まだまだがんばる、と引き続き続けております。好きなものを食べてお酒を飲むのは土曜日の夜だけです。

さて、表題の件ですが、アメリカ在住の皆様は、何を作ってますか?
これって、本当にお迎えするアメリカ人がどの程度日本食を知っているかによりますよね。。
私も過去に何度か失敗してきました。
何でも食べられるわ!お寿司大好き!と言われて張り切って手巻きにしたら、食べてもらえなかったり。
お寿司も握りが駄目だったり(お寿司と言えばロールだと思っている人たちもある一定数いますよね。。)

一番無難に食べてもらえるのは、カツ・てんぷら・カレー・コロッケ・からあげ。。って揚げ物ばかりですが、今のところ失敗が無いです。

週末は、夫の元同僚さんがガールフレンドを連れて夕食に来てくれることに。
この元同僚さんは以前も来てくれて、その時にけっこうなんでも食べてくれたので嬉しかったのですが、同じものは作れないし。。といわけで

前菜:
ちくわ(きゅうりとチーズを入れたもの)
かまぼこ
昆布巻き
揚げ豆腐
IMG_20180512_181538

写真はまだお豆腐が乗ってませんが。

メイン
五目寿司
鮭を焼いたもの
豚の生姜焼き
ナスの揚げびたし
IMG_20180512_181528
寿司桶は日本に行ったときに母からもらったのでした。

小分けにせず、ビュッフェ式で自分でよそってもらいました。
IMG_20180512_192035


盛り付けるとこんな感じ。


私はなかなか美味しいと思ったんですが、余りました。。酢飯と大根おろしが良くなかったのかしら?
というわけで、これを書きながら五目寿司を食べております。ふんだ。
夫はダイエット中なので、土曜日の夕食以外は決まった物しか食べません。ちえっ
というわけで、私の今日からのお弁当ば残り物です。美味しいからいいけど!!ちょっと嬉しいし。

デザートはですね、写真が無いのですが、柏餅とイチゴ大福。柏餅は初トライです。
柏餅は柏の葉っぱが見つからなかったので、素っ裸に作りましたが

これ、意外と難しい!!
素っ裸だと、形がきっちり出てしまうんで、成形がヘタだとまるわかり。
しかも成形してると手にべたつきます。以下は将来の私と、これから作る方へ:
★作ってからサラダ油をうすーくぬると、べたつきが抑えられます。
★私はもう駄目だ!と途中で諦めて、タッパーに入れて冷蔵庫に放り込んでおいたら、時間がたって冷えたらべたつきもなく丁度良くなってました(笑)なので、半分に切ってデザートに出しました。成形の汚さが目立ちません(笑)
★でも一晩経ったら、お餅が硬くなってました。。
★でも電子レンジで30秒チンしたら、アツアツの柔らかーいお餅に!

というわけで、五目寿司と電子レンジでチンした柏餅を食べながらこれを書いております。

そんな週末でした~

そうそう、週末は母の日でもありましたね。
日本の母と、ハワイのお姑さんに電話をしましたが、二人とも元気で本当に嬉しい。

それではまた! :emojiface_glad2:

猫シロちゃん旅立ちました

昨日4月7日(土)シロちゃんが旅立ちました。

前回のブログで書いた口の中の腫物は、ガンでした。
Tustinにある動物のガン専門医に診てもらい、その後放射線治療の専門医にも診てもらい
腎不全と高齢ということ、それから放射線治療をしても数か月命が延びるだけという診断から
自宅で看取ることに決め、痛み止めを与えつつ、好きなものを好きなだけ食べさせて
手巻き寿司をいっしょに食べたり
夫の夕食からお肉を分けたり(シロはいつも夫のお皿から欲しがりました)

私達はシロを甘やかしているつもりだったけれど
今思えば、私達がシロに甘やかされてたのだと思います。
最期の最期までいっしょにいてくれて、思い出を作ってくれて
最高に良い猫でした。

今は夫と二人、泣いて、思い出話をして泣き笑いして、の繰り返しです。
辛くて仕方がなくて、苦しいのですが
介護をさせてくれてありがとう、うちの猫になってくれてありがとう、と
感謝の気持ちもいっぱいです。

えみ

2月近況

アーバインからこんにちは!

ずっと更新が滞ってしまいました。

去年から闘病を続けているシロですが、なんとか元気にやっております!
IMG_20180218_213414

ただ、お口の中に腫物が出来てしまい、抗生物質で炎症は引いたものの、腫れがひかず。
先週の土曜日に組織を採取して、現在結果待ちです。
悪いものでないことをひたすら願うばかり。

もうお婆ちゃんでヨボヨボなんですが、可愛くてかわいくて仕方がありません。

夫は引き続きダイエット中。
週末はちょっと気を緩めつつも、プロテインパウダーを使ってオイル無しのマフィンなど焼いて楽しんでいます。
でも冷めると凄くマズイです笑 やっぱりオイルって大事。
IMG_20180211_082809

また、前回のブログに書いたカロリーを計算してまとめてつくるあの機内食(笑)
まだやってます。でもこれが意外と便利!!!
IMG_20171231_171122

実は2月から私もお仕事を始めたので
夕食が作ってあるのって、すごく楽です。
またこのダイエットについては、次回書きますね!

お仕事は、凄く楽しい職場で、優しい同僚たちに恵まれ、とても楽しいです。
猫シロも今のところ、いい子でお留守番してくれています。

IMG_20180217_153719

今はダイエット期間でお酒を飲んでいないので
この機会に、夫と週末はアーバイン周辺のカフェを探索中。

平日に働いて
週末は買い出しと一週間分の料理。
そしてちょこっとお出かけのカフェ。
2月は充実してました。

それではまた! :emojiface_glad2:

もうすぐ春ですね :emojisakura:

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます :emojiface_glad2:

元旦にアーバインを出て、日本に里帰りしていました。
夫は猫のお世話で残った為、結婚してから初の一人での里帰り。

元旦の朝に出たので、運よく空港に向かう車の中で初日の出を見ることが出来ました。
日本にはお正月の二日、午後に到着。
夕食はリクエストしたおでん♪
IMG_20180102_162733
翌朝はお節とお雑煮♪
IMG_20180103_075603
10日間の滞在中
家の庭の枝狩りを手伝ったり
電灯のかさを外して洗ったり
母の着物の整理を手伝ったり

今年は私のみの日本行きだったので、遠出は全くせず。
大好きな麦雑穀工房さんへビールを飲みに行ったのと
働いていた頃の同僚とご飯を食べに行ったり
大好きな叔母に会いに行ったくらいでした。

はーーー、楽しかった。

というわけで、時差ぼけ&ホームシック中です。

ちなみに私がいない間、夫は自炊していたんですが
2018年、きっちりダイエットから入ろうと決意したらしく
自分でカロリー計算をして、メニューも決めて
仕事があるんで、一週間分の3食を作り置きして冷凍してました。

これです


IMG_20171231_171122

飛行機に乗った私以上の機内食ぶり(笑←失礼)
でも意外と(失礼)美味しくて
これを食べると、自分はダイエットをがんばってる!という気分になって、いいみたいです。
お酒も間食もなし。
わが夫ながら、恐ろしいストイックぶりです。

ちなみに私がアーバインに帰ってきた今も、このダイエットは続いていて
週末にいそいそと、大量生産してストックしてます。
このダイエットについては、また改めて書きますね! :emojiface_glad2:

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年クリスマス

Merry Christmas and Happy Holidays!! :emojiface_glad2:

感謝祭に家族が集まった我が家では、クリスマスは各自でお祝い(笑)
去年はまだ仮住居にいた私達。
今年は久しぶりにゆっくりとしたクリスマスです。

IMG_20171215_131353

各州に散らばっている義家族にはプレゼントを送って
私と夫は自宅でゆっくりお料理をして、飲んで、BlueRayを見て(DVDというと夫に笑われる。同じじゃない?というと叱られる笑)
ゲームをして、と理想的なクリスマスを過ごしました。

イブの日はローストビーフ
IMG_20171224_193109
IMG_20171224_193104
ホースラディッシュのソースといっしょに。

ローストビーフには何度か挑戦しているのですが、今年のが一番良く出来ました!
レシピはこちら
ただ、どれくらいの重さのお肉に対しての塩の量なのかが分からず。
いろいろ検索して、1キロに対し大匙1の塩を刷り込む、というレシピを見つけて試したところ
これで十分でした。
1カップの塩って。。どれくらい大きなお肉なんでしょう?

クリスマス当日は、ミシシッピ流ポットローストのレシピを見つけ、試してみることに。
ご飯といっしょに食べます。お米はアメリカ米で。この方がパラっとしていてこのお料理には会いました。
IMG_20171225_180807

美味しかった。。けど、そこまで特別に好きにはなれず。。また作ることはないかな。。
残念。
というわけでレシピの紹介は無し :emojiface_wink:

デザートは、夫のリクエストでまたもやパンプキンパイ
IMG_20171225_193531

夫の誕生日にリクエストされて焼き
感謝祭では家族が来たので3つ焼き(アメリカのシュガーパイパンプキン、日本のかぼちゃ、そしてバターナッツスクワッシュの3種焼いた)
クリスマスにまた焼き、と。毎年何度も焼くパンプキンパイ。
こんなに焼くのは我が家だけですが(笑)
アメリカならではのパイ。アメリカに住んで学んだお料理でお気に入りの一つです :emojiface_wink:

シロものんびりクリスマスを私たちと楽しんでます
IMG_20171216_163202

さて、大晦日は何を作りましょうか♪