Happy Birthday! とホールフーズのケーキ


先週末は誕生日でした。
お父さんお母さん、育ててくれてありがとう! :emojiface_glad2:
娘は生まれてきて幸せです :emojispark:

毎年、夫に何かリクエストはある?何でも好きなことを言って!と言われるのですが
特に欲しいもの。。今は無いんですよね。
でもディナーはリクエストしました!私のお誕生日といえば定番の、夫のタイ料理。
IMG_20170617_194431

美味しい~~~ :emojiheartsmall:

普段自分が作っていると、人が作ってくれたものって本当に嬉しい!
自宅で好きなビールといっしょにお祝いしました。極楽極楽。

で、タイトルのケーキなんですが
誕生日ケーキ、いろいろ迷ったんですけれど(今度ケーキ屋さんレビュー書きますね)
ホールフーズのBaker’s dozen. ベーカリーで売っているミニケーキ(ひとつ$2)が
1ダースプラス1個、つまり13個で$20ポッキリというのを近くのホールフーズでやっていまして。
IMG_20170617_211910

じゃじゃん♪
こちらを今年もバースデーケーキにしました。

これが美味しい!!
特にティラミスは絶品。写真は私のセレクトだけど(夫とシェアだから同じの二つとかあるけど)
他にも色々種類があるので、ぜひ試してみてください。
大きな丸いケーキもいいけれど
どれから食べようかな~♪ なんて迷えるのも、凄く楽しい!
レッドベルベット(写真右上)はホールフーズだけに、ちゃんと野菜の味がする本物のレッドベルベットケーキでした。
こちらはローカルのベーカリーだそう。夫も絶賛。このカップケーキはおススメです。
ただ、他のカップケーキ系はちょっと古いのがあって、若干パサつきあり(私の買ったタイミングが悪かったのかも?)
もし迷ったら、ムースかチーズケーキ系がお勧めです。

ホールフーズは他にも美味しいケーキがあるので、また書きますね!

それではまた~ :emojiface_glad2:

美味しいラーメン HiroNori Craft Ramen


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

アーバインに新しいラーメン屋さんがオープンしたと聞き、週末に行ってきました。

HiroNori Craft Ramen
https://www.yelp.com/biz/hironori-craft-ramen-irvine?osq=Ramen+Noodles

ここのショッピングセンターはアーバインカンパニーのプロデュースでは無いそうな。珍しい!
他にも美味しそうなフードコートがありました。詳しくはこちら
週末のランチに行ったら、駐車場が混んでいてちょっと待ちましたが、ラーメンの為ならなんのその。

IMG_20170617_134226

とんこつラーメン$10.5。Yelpで観た写真では$9.5だったんですが、値上がり?それとも週末は違うのかな?

お味はですね、これは美味しいー! :emojiface_glad2:  こってりとんこつ。
次回は醤油をオーダーしてみたい♪

それにしても家から10分というのが嬉しい!
今まで住んだところは、ラーメンを食べるのに車で一時間以上かかっていたし
ゴールデンゲートを渡って($6.50)更にたっかい駐車場代を払って食べていたので

家から10分で駐車場タダでしかもラーメン美味しいってどれだけ!! 幸せ過ぎる。。

あーー、また食べたい :emojispark:

最後に猫シロ。
うちでは猫が椅子に座っていたら、どかしてはいけないという暗黙のルールがあります。
IMG_20170617_115949

それではまた~ :emojiface_glad2:

一回嫌なことがあったら、2回良いことをした方がいいよねというお話。


アーバインからこんにちは!

IMG_20170608_122140

写真は仮住居にいる間に食べたランチのひとつ。夫の社食にあったスパムむすびです。
健康のことを考えてか、本物のスパムよりもぐっとスパムが小さく、お米には野菜が!!
しかも照り焼きソース付き(謎 でも美味しかったけど笑)

前回のブログで、今日か明日には帰れるかも。。?なんて書いてましたが
アメリカあるあるのところがどっこい。工事の延長がありまして。 :emojiface_tia:
4日間の予定が、6日間かかりました。土曜日にようやく自分たちのアパートに帰る許可が。

先週末の日曜日は移動で半分潰れたので
今週末はゆっくりしたい。と思っていたのです。土曜日の午後に帰れると聞いた時は、落ち込みました。。
月ー金で働く人が、週末を移動でつぶされるのって、辛い。
アパートの管理会社に腹が立ちました :emojiface_sad:

仮住居を出る前に、掃除しないで出てやる~なんて思ってましたが
仮住居に入るのに待たされたことも、工事の延長も、お掃除の人のせいじゃなんだよな~と気づき
こうやって嫌なことがあったら八つ当たりして嫌なことを繰り返してることが悪循環を招いていると思い
こういう時こそ、悪循環を断つために、良い事をしたほうがいいよね、という今日の表題の心境になったわけです。

以前も、嫌な言葉を浴びせられたリ
日常の些細な事でイラっときたときに

相手はイラっとさせたくてやってるんだから、嫌な気分になったら自分の負け。
嫌なことがあったら2回良い事をするのが、一番良い相手への仕返し

と思って行動するように。と自分をなだめすかせました。今回も同じ!!

というわけでちゃんと掃除もしてゴミ出しもして。笑顔で鍵を返して。
ようやく帰ってきたわけですが

IMG_20170610_121635

自分たちの寝室クローゼットのライトが外れてて

IMG_20170610_121736

コンセントはむき出しになってました(笑)

えーーーーー

なんなんでしょう?この中途半端感?(大笑)

写真をとって、アパートの管理事務所へ。ちょうど担当の人がいたので、写真を見せて修理をお願いしました。

週末はゆっくりしたいので、修理は月曜日に、とお願いしたのですが
どうせ、土日に来ちゃうんじゃないかと覚悟していたので
お願いした通りに、週末に修理の人が来なかったことが

すごく幸せに感じました。(期待感の低さが半端ない)

さて、今日は修理をお願いした月曜日。

修理、来ない気がしてます :emojiface_glad2:

それではまた!皆様、よい一週間を!

(追記)
月曜日の午前中、待っていたんですがやはり修理は来ず。
午後に歯医者さんの予約があったんで、行ったところ、留守電が。
〝行ったけどお留守でした~。次回の予約希望日を教えてくださいね”
良くありますよね、外出したとたんに配達来ちゃう、みたいな(笑)
で、電話して、同日4時半に予約を取り直しました。

ちょっと留守にしていたのは運が悪かったけど、ちゃんと約束の日に来て、留守電も残してくれるなんてやるじゃない。。
なんて幸せを感じていたのもつかの間。
予約の時間30分以上過ぎても来やしない(笑)

期待させといて、落とす、というワザ?

結局5時過ぎに来てくれて
コンセントの差し口はサクッと直してくれたんですが
クローゼットの電気を見たとたん、明日もう一度来るね~といって帰っていきました。

。。。。オイっ

仮住居食事事情 -外食ランチとTrader Joe’s冷凍品


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:
アパートのメンテナンスのため、仮住居に移動して4日目。
今回のお部屋は以前と違い、一階にあるので暗い!!昼間でも電気を付けないと生活できません。。
今日か明日には帰れるのかなぁ?

さて、キッチンが付いているとはいえ、4日間だしあまり食材も調味料も買いたくない。。
というわけで夫のお弁当は詰めずに、せっかくの機会。ずっと試したかった場所に行ってみることに。

まずはS’wich Bistro (https://www.yelp.com/biz/swich-bistro-irvine-5)
IMG_20170605_122422

写真はCaprese. 野菜とモッツァレラチーズをぎっしり挟んで、バルサミコで味付けしたもの。
美味しかったー!チップスもパリパリ :emojiface_heart:
でもここは平日の午後4時までしかやってないんですよね。。週末とか夕食に出来ないのは残念!
そして写真からもわかる通り、大きいです!美味しかったので食べきりましたが、半分をシェアでいいかも。

翌日は、Inka’s Restaurant (https://www.yelp.com/biz/inkas-restaurant-irvine-3)
ペルー料理です。
IMG_20170606_124029

パクチーを使ったご飯に、チキンカレー(のようなもの)と豆。
美味しかったんですが、お豆がいまいち。。基本的に豆が好きなんですが、これはちょっと胃もたれ系でした。。

そして昨日は、ずっと試してみたかったミツワのお弁当(笑) 普通に日本の鮭弁当で嬉しかったです :emojiface_glad2:

夕食は、まずはこちら
IMG_20170608_095328

我が家の冷凍庫に常にストックされている、トレジョのかき揚げ。これで引っ越し蕎麦にしました。
大根おろしをたっぷり入れて食べるとまた格別。このかき揚げはお勧めです♪
ちなみに天つゆも付いてます!おそばにするには足りないけど、天丼だったらばっちりです。

そして初トライのこちら
IMG_20170606_222410

これ、大ヒットでした!おススメ!!
冷凍庫から出してオーブンで45分焼くだけ。
我が家の冷凍庫ストック入り決定です。2個入りで$6.99
もう疲れて今日は料理したくない。。というときに嬉しい一品ですね。

それにしても、外食って胃が疲れます。。
夫がお弁当を持っていきたがる理由が、良く分かりました。
アパートに戻ったら、丁寧に作ってあげよう、とやる気が出ました!
だからたまには外食もいいんですよね :emojiface_wink:

それではまた!

4日間のバケーション? アパートの修理で一時お引越し


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

アーバインに引っ越してきた当初、夫の会社が準備してくれた仮住居にいたんですが
また舞い戻ってまいりました。ハイ。4-5日間の予定です。

住んでいたアパートの部屋の定期メンテナンスで修理が必要な個所が見つかり
その間、4-5日間仮住居に移動して欲しいと言われたのが先週のこと。
アパートの管理会社は 〝ちょっとしたバケーションを楽しんでくださいね♪” とこちらの気分を盛り上げようとしてますが
私たちとしては、動くの面倒くさい。。 :emojiface_coldsweat:
私達夫婦だけならいいんですが
今は介護中の猫がいて、そのお薬やら点滴やら流動食やら。移動させるだけで、ううう。。。気分は下降気味。 :emojiarrow_curvedown:

でもまあ仕方がない。
月曜日の朝から工事をするということで
日曜日の午後から仮住居へ移動することに。
土曜日の午後には、管理会社から再度確認の電話があり、はいはい大丈夫ですよ、ちゃんと移動しますよ~と。
ちなみに仮住居は道を挟んだ向かいなんですけれど、工事中は現在のお部屋に入ることは出来ません。
忘れ物しないようにしないとね。

そして日曜日の午後。
仮住居の管理事務所に行ったのが午後2時。
手続きが済み、あとは鍵をもらうだけ。
今、メンテナンスが鍵をもってきますから~と言われてソファで待つ私達。
今くる、今くると言われ続けてなんと

2時間!

待ちました。。

最初から時間がかかるかもと言われてたら、一度アパートに帰って荷造りやら掃除やら出来たんですが
今来る今来るで待たされ続け。。
管理事務所も悪いと思ったのか、お詫びにとワインとチョコレート&コーヒーのセットをくれました。
それにしてもどういうシステムなんだろう?
鍵の管理だけ別って(謎)
ちなみに、駐車場からのエレベーターも壊れていて
荷物の移動も恐ろしく大変でした。
猫シロの用意もあったんで、結局3往復したんですが
最後に駐車場に着いたら、エレベーターのところで修理の人が
ここは使えないから、別のところに行って!と言ってきたのですが

知ってるよ!(笑)
電話したのは私ですって。

日曜日の午後は移動を終わらせて、ゆっくりしようと思ってたのですが
最終的に落ち着いたのは夜の8時。
幸いなことに、猫シロはここ数日調子が良く
今のところは、なんとか新しい環境に順応している感じです。

修理が予定通りに4-5日で終わりますように。

家具付きキッチン付とはいえ、移動がドタバタであまり食材もなく。今日は夫はお弁当はなし。
というわけで待ち合わせして、いっしょにランチ食べちゃいました :emojiface_glad2:
IMG_20170605_122422

ここのレビューはまた次回♪ 美味しかったです!

メモリアルディの週末 オーバーウォッチ(ゲーム)面白い!!


あーーー、連休が終わってしまいましたね。。
でも今年の連休は楽しかった!やりたいことをリスト化してあったのですが(笑)とりあえず全部クリアー。って遊ぶことと食べる事だらけですけれど :emojiface_glad2:

まずは映画。Guardian of Galaxy Vol.2!!
images

最初のも良かったけれど、2も期待を裏切らない面白さ!土曜の朝に行ったら映画館が凄く空いていて、ラッキーでした!
今週末、もう一度行こうか?なんて夫と言い合ってるくらい。

映画の後は食べてみたかったFive Guysのバーガーとビールを買っておうちへ。
バーガー大きいですね!In&Outを抜いて一位になったというニュースがありましたが、小さいサイズを頼んだのにも関わらず、ちょっと持て余してしまいました。普通サイズを頼んだ夫も持て余し気味。味は美味しかったです!

おうちでは待ち受けていたこのコといっしょに
IMG_20170527_144132

Guardian of Galaxy のゲーム!
IMG_20170528_105928

ちなみに夕食はVol.1のブルーレイを見ながら食べました(笑)
どんだけ好きなんでしょうか。

さて、週末はゲーム、オーバーウォッチが無料で楽しめるというイベントがあり、ずっと楽しみにしてたんです。
Overwatch_cover_art_(PC)


私はまったくゲームをやらない人で
猫の介護が必要になって週末を家で過ごすため、ディアブロをはじめてちょっとハマったのがここ最近のこと。

前々から面白いと聞いていて(夫も大好き)
ゲームをやらないために、ふ~~ん、と聞き流してたんですが
ディアブロも面白かったし、じゃあちょっと、やってみようかな、と。

おお

おおおおお!!

面白いですね!!!

沢山いるキャラクターが個性的だし
あまりバイオレンスでもない!
チームワークが大切なのもいい!

それぞれのキャラのセリフとかダンス(!)とか。細かーーいところが本当に可笑しくて。
その時の気分に応じて、プレイするキャラクターを選べるのも楽しいし

うーーーむ。

ハマりそう。。。

っていうか、今これを書きながら、ゲームしたくて仕方がない。

というわけで連休は、夫に教えてもらいながらオーバーウォッチの全キャラクターをとりあえず一通りプレー。
ふぅ。達成感。。
ディアブロのPC版も試して満足。PC版の方が画面が見やすくていいかも。

インドアに徹した連休の夕食は、Shake Shackバーガーのレシピにチャレンジ。
IMG_20170529_193907

このソースが美味しい!!
いつか本物を食べてみたいわ~

さて、連休の中日の夜。
夫は大学時代からの友人達とオンラインでゲーム。
遠く離れていても、いっしょにゲーム出来るっていいですね。
とても楽しそうでした。

私は先に寝たんですが
後からベッドに来た夫が、ちょっと酔ってる風。

私: 大丈夫?
夫: うん。ずっとペースを守って飲んでたんだけど、最後の一杯がな~効いたよ!
(数秒後’)
夫: いや~最後の一杯がな~
私: ?? え?何?
夫: ずっとペースを守って飲んでたんだけど、最後の一杯が効いたよ
私: 聞いたよもう!っていうか寝なよ
(また数秒後)
夫: ずっとペースを守って飲んでたんだけど、最後の一杯がな~

ああ、酔ってるね。。。と。

ちなみにこれを合計6回繰り返したところで、寝落ちしました。
翌日に聞いてみたら、まったく覚えてないそうで、大笑いしてました。

皆さんも、最後の一杯にはお気をつけください :emojiface_glad2:

さて、今週もがんばっていきましょーー! :emojispark:

結婚8周年記念 Ruth’s Chris Steak House お肉事件


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

書きたいことが溜まっているのですが、まずはこちら。昨日は結婚記念日でした :emojispark:
8年目!あっという間だなあ。。

さて、結婚記念日は毎年小旅行することにしているんですが、今は猫シロの闘病もあり、近くでお祝いすることに。アーバインにあるRuth’s Chris Steak Houseに行ってきました。 この日の出来事はお肉事件として私たちの記憶に残るでしょう。。

予約時に結婚記念日と伝えて置いたら、席に案内され、着いたとたんにパラパラ~と :emojispark:
アニバーサリーのキラキラ飾り。
IMG_20170523_192806

ウェイターのお兄さんがテーブルに振りまいてくれました。カワイイ演出ですね
ドリンクは夫はオールドファッション、私はジントニックにしましたが、私のジンはなぜかワイングラスで来ました(謎)
それにストローが刺さっているので、椅子の上で背伸びしないと飲めないし(笑)

オーダーしたのはクリームドスピナッチ、ロブスターマック&チーズ、そして私がフィレ、夫がリブアイ。
IMG_20170523_195506

手前が私のフィレです。ジュウジュウいい音がしています!

早速食べてみましたが、????

あれ???

なんだか硬くてパサパサしています。真ん中を思い切って切ってみると、ミディアムレアを頼んだのに、ウェルダン。

うーーーむ。

これがこのレストランのミディアムレア?
いやいや、夫のリブアイは完璧なミディアムレアの焼き具合。夫にも食べてもらって、相談の結果
ウェイターさんに伝えることに。

せっかくの記念日。文句は言いたくないのですが
もしここが普通のレストランだったら、このまま食べていたかも。
でも、ここはRuth’s Chris Steak House!!
美味しいステーキを食べに来たんです!

お味はどうですか~?と聞きにきてくれたウェイターさんに焼き具合を見せると
お取替えします、とのこと。
ほどなくして、2回目が来ました。

切ってみると。。。

うーーーーん


またしてもウェルダン!

ウェイターさんが再度登場。
今度はペンシルライト持参!!これで中の焼き具合を見るわけですね。さすがステーキハウス。

中を確認したウェイターさんも、うーーん、これは。。(絶句)
もう一度新しいのを持って来させて欲しいと言われましたが
3度目? もうこれでいいです、と言いました。
ホントに?本当に?ほんとーーに??と3回確認されましたが(笑)

思うに、私は小さいサイズを頼んでいたんですが
キッチンで焼く時間と温度が、普通サイズの設定になっていたのではないかと思います。

更にマネージャーさんが登場。
お肉の焼き具合がお気に召さなかったとか。。? と尋ねられたので
切り口を見てもらったところ
マネージャーさんも絶句。 僕に任せて!と言って去っていき
後ほど、この分のお肉のお支払いはけっこうですと言われました。

これが結婚8周年目のお肉事件(笑) ほかの品はちゃんと支払いました。

最期に、お祝いのスイーツをサービスで頂きました。
IMG_20170523_204242

お肉事件はあったけれど
サービスは良かったし
ロブスターマック&チーズは絶品!夫のリブアイは最高でした。
8年目。思いがけず思い出に残る記念日に!
けっこう楽しかった :emojiface_glad2:
こういうことってあるんだねーと、夫と笑いあえたのも良かったです。

結婚して8年。
家族も健康で
友人達にも恵まれ
素晴らしい8年でした。

この先も楽しく、いろいろな事件を笑いあって過ごせますように :emojiface_wink:

イギリス風朝ごはん The Olde Ship


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

夫が職場で、どこのフィッシュ&チップスが美味しいか?という話題になり、ここがベスト!と教えてもらったというブリティッシュパブ。
週末にさっそく行ってみました。

The Olde Ship (https://www.yelp.com/biz/the-olde-ship-santa-ana
二か所あるみたいですね。私たちが行ったのはサンタアナのほうです。

メニューを見てみると、フィッシュ&チップスだけではなく、イングリッシュブレックファースト、コーニッシュパイ、チキンポットパイ等々、美味しそうなものがずらり。散々迷って、ブレックファーストとフィッシュ&チップスを頼んでみました。

IMG_20170513_131921
イングリッシュブレックファースト。
これは美味しかったです!
色々な味が楽しめるのがいいですね! 卵も半熟とろーり。マッシュルームやビーンズも私が好きな味でした。


IMG_20170513_131926

フィッシュ&チップス。 これは美味しいけど、感動するほどではないかな。サクサクに揚がっていて美味しかったけど
よっぽど揚げ物が好きでない限り、飽きちゃうかも。 ビールのおつまみとしては最高!でもこの日は飲まなかったのです。

いやーー、ここはまた行きます! :emojiface_heart:
今度はパイを食べてみたいし、デザートもオーダーしてみたい!
テイクアウトが出来るみたいなので、家で美味しいビールといっしょに食べてもいいなー。
飲むとしたら、あのビールとあのビール。。と、妄想まっしぐら。

疲れて料理したくなーい、でも美味しいもので自宅でゆっくりビールが飲みたーい!
という日の候補になりそうです。 主婦の夢(笑)

それではまた~ :emojiface_glad2:

ファーマーズマーケットでドーナッツ Claytons bakery


アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

週一回のお楽しみ、といいつつ毎回大量に買ってしまい、翌日も食べるので週2回のお楽しみになっているドーナッツ。
もう大体、アーバインのドーナッツ屋さんは試したかな~と思ったのですが
ここを忘れてました!アーバインファーマーズマーケットで毎週土曜日出店のClaytons.

残念ながらサイトもYelpも見つからず、情報はフェイスブックのみかな?

じゃーーん。大きい! 一個3ドルです。

IMG_20170513_084641

ドーナッツの種類は少ないのですが、週ごとに変わるみたいです。

さて、普段は半分に切って夫と食べるのですが、これはさすがに4分の1にして食べました(笑)
お味はですね、美味しいのですが、これは普通のドーナッツではないですね!
もっちりどっしり。おそらく普通の小麦粉だけではなく、ポテトフラワーも使っているのかな?
砂糖を入れずに焼いたしっとり目のパウンドケーキを揚げたような。。そんな食感です。

また食べたいか?と聞かれたら
ドーナッツとしてではなく、ファーマーズの、あのClaytonsの味が食べたい、と思ったらまた買いにいくかも :emojiface_glad2:
とにかく独特な味でした。

でも書いてたら、また食べたくなってきました(笑)
意外とハマる味なのかも?

それではまた~!

最近の猫シロ 


気候も良くなってきたからか、なかなか調子が良さそうな猫シロ。
週末は夫の膝でゴキゲンにお昼寝。

IMG_20170507_204243

ところで猫の顔を
IMG_20170506_162809

おでこから鼻に向けて毛を逆立てると
IMG_20170506_162914

嫌がられます

IMG_20170506_162818

是非お試しください(笑)