アーバインで中古車探し 最終回 ようやく購入!個人売買の利点・不利点

アーバインで中古車探し①
アーバインで中古車探し②

の続きです :emojiface_glad2:

なかなかこれだ!と思える中古車に出会えずにいた私と夫。
ちょうど夫の出張が迫っていたため、若干焦ってました。一人でテストドライブして、一人で決断するにはちっと大きな買い物です。
この頃は毎日CraigslistとAutotraderを開いて数時間おきにページをリフレッシュ検索。
前回書いた通り、最初の頃のテストドライブでは嫌な思いをしましたが
普通の個人売りの人たちももちろんいて、残念ながら購入はしなかったけれど
良かった、普通の良い人たちっているんだな~~ と救われました。
メンタル的に有難かったです。。。

もう明日から夫が1週間出張、という土曜日の朝。Craigslistで見つけたVolkswagen。
オーナーさんにテキストすると、折り返しの電話が。
その日の夕方にテストドライブをさせてもらい、その場で購入を決めました。 :emojiface_wink:
オーナーさんも了承してくれ、その日に簡単な書類の手続きをし
翌週月曜日に支払い、AAAで所有権を移し、晴れて家に持ち帰ることができました。

私と夫はディーラーからではなく、個人売買で車を購入したわけですが(前の車もそう)
その場合の利点・不利点について書いて置こうとおもいます。
これからアメリカで車を買う方の参考になれば幸いです。

利点その① 実際にその車に乗っていたオーナーに会える
その車をどのように乗っていたか、どのようにケアしていたか、問題点などを直接聞くことが出来ます。
テストドライブしてみて気になるところ(ブレーキパッドはいつ変えたのかなど)を聞いて
すぐに答えられたリ、書類を見せてくれたりする場合には良いオーナーさんです。
逆にあまり車をケアしていなかったオーナーさんだと、修理記録を失くしていたり。

利点その② どうしてその車を手放すのか聞くことが出来る
〝遠くへ引っ越すので” 〝家族が増えるので大きな車に買い替える” などは良くある理由ですが
全く問題の無い、利点だらけの車!値段もお得!!といった車を
どうして売るの?と聞いた時に、答えがあやふやということも(怖)
絶対何かがある。。。!!(笑)

利点その③ ディーラーよりも安い
ディーラーから買うよりは、大体$1000-2000程安いです。

不利点 故障した場合は大体買い手の責任
ディーラーさんだと保証が付いてたり、故障したら買ったディーラーに持っていくことが多いですが
個人売買だと、自分で修理工場を探して持っていく必要があります。面倒です。

不利点 やっぱりCraigslist(笑)
誰でもなんでも掲載できるCraigslist。車をCraigslistで買った、というと、えーーー大丈夫?と驚かれることも。
良くない噂もありますので、十分注意が必要です。一人では絶対に行かないこと!!
でも前述した通り、普通の良い人たちもいます。
私は運が良かったのか、今まで騙されたりしたことはありませんが、よく聞くのは:
*車を売りに出して、テストドライブさせたらそのまま帰って来なかった(盗まれた~)
*トラックを売りに出して、テストドライブさせたら夕方まで帰って来ず、やっぱり買いませんと言われたが明らかに引っ越しに使われたっぽい
などでしょうか。
私がやっている防御策として、気になる車を見つけたら、オーナーの連絡先をGoogleで検索してました。
実はディーラーとか、何やら会社の名前が挙がってきたりした場合は、止めておきます :emojing:

最後に
気になる車を見つけたら、サイトでレビューをチェックすることもおススメです。私が見ていたサイトはこの3つです。

U.S. News (https://cars.usnews.com/cars-trucks
このサイトは車の安全性、パフォーマンスなど全体的に点数制で表示してくれるので、見やすいです。

edmunds (https://www.edmunds.com/car-reviews/)
消費者がレビューできるこのサイト。もう買わない!といった理由がどの人も同じだったら(同じ個所の不具合など)要注意です。

Kelly Blue Book (https://www.kbb.com/
もちろんKBB! ここでレビューと、大体の値段もチェックします。


長々と書きましたが、これで中古車探しは一件落着。。したと信じたい。
購入した車と、出来るだけ長く故障もなく、安全運転で仲良くしていけますように! :emojiface_wink:

美味しいバーガーを求めて The Cut

アーバインからこんにちは!

ようやく気に入った中古車が見つかり、車買えました~。わーい :emojiface_glad:  また次回書きますね!

今日は試乗をしていた頃、帰りに寄ったハンバーガー屋さん。
アーバインに新しく出来た、The Cut (https://www.yelp.com/biz/the-cut-irvine-10
平日の夕方に行ったら、丁度ハッピーアワーとのこと。私はそこからチーズバーガー、夫はブルーチーズ入りのバーガー(これはハッピーアワーメニューではありません) ガーリック&ローズマリーのポテトをシェアしました。

IMG_20170922_173104

私のチーズバーガー。 お野菜全く無し(笑)
味はですね、美味しかったんですが、なかなか噛み応えのあるバンズ。どっしり系です。
夫のブルーチーズ入りは、ソースがドロドロで食べるのが一苦労。紙でラップされていたほうが、食べやすいかもしれません。
もしかしたらゴミを少なくするという環境にやさしいテーマのバーガー屋さんなのかもしれませんが
紙ナプキンもないので、ちょーーーっと食べづらいです。
逆に私のチーズバーガーはソースが殆どなく、問題なく食べられました。
そしてミディアムレアで頼んだのですが、お肉の端っこがピンクで、中心ががっちり火が通っているという謎の焼き具合でした。

ハッピーアワーで安くなっているんですが、このバーガー単体で$7なんです。
$7の価値があるか?と言われたら、バーガー単体ではどうかな。。

でも、また行ってもいいな、と思ってるんです。
夫は抜きで(笑) 店内がカワイイんです。Yelpからお借りしました。

the cut inside
女子会向きかも。

壁側の席に案内して頂いたんですが、クッションが3つくらいあって
夫のテンションが下がってました(笑)
可愛かったり、オシャレな店内が苦手な男なんです。

というわけで、今度は女友達と行きたいと思ったのでした。
でもオーダーするなら、ソース少なめなバーガーがおススメです :emojiface_glad2:

ではまた~

アーバインで中古車探し その②新しいビジネスの形態?

アーバインからこんにちは!
中古車探しの続きです。ちなみにまだ買ってません。気に入ったのもあったのですが、ちょっと悩み中。。

前回も書いた通り、CraigslistとAutotraderはちょくちょくチェック。
Craigslistの個人売買ページで気に入ったのが見つかり、先週末に試乗に行ってきました。

約束した場所に現れたのは、にこやかでハンサムなピタT男性
爽やかに車の説明をしてくれます。
どうして売ろうと思ったの?と聞くと、驚きの返答

うん、ぼくディーラーなんだ

はい?
夫はその返答で買う気がものすごくダウン(笑)
つまり、個人売買のページに、ディーラーであることを隠して載せてるわけです。
うーむ :emojiface_sad:

せっかく来たんで試乗させて頂きました。
他にもいろいろ見せてくれたんですが、どれもマイレージが低いわりに、けっこう汚くて、車の保管場所も個人の修理工場みたいなところの隣。
うーむ。

気を取り直して、午後にもう一台、同じくCraigslistの個人売買で見つけた車の試乗予約を取り、待ち合わせ場所に行ってみると

別の人ですが、またしてもハンサムなピタT男性。
話してみるとやはり、ディーラーとのこと。
このビジネスの形態、流行ってるの?
試乗させてもらい、なかなか良い車だったのですが
心にひっかかることがあって、買わないことにしました。

そもそも車はどうやって手に入れているんだろう?
普通の本ディーラーに載っている車よりも、$1000-$2000近く安いんです。
個人から買い取って、手数料を上乗せして再度売っているのでしょうか?
それとも個人や本ディーラーからの委託で、売っているのかも? 良く分からず。。

でもそれだったらせめて、Craigslistのディーラーページに載せるか、個人のところでもコメントのところに
ディーラーであることを、書いておくべきだと思うのですが。。
書かない方がお客さんが集まるのか
書けない理由があるのか(それも怖い)
うーーーん、よく分かりません。
どちらもピタTの男性というところも、何か新しいビジネスの風を感じます(笑)

私は別にディーラーから買うことに、何の問題もありません。
ただ、個人売り買いのサイトを使って、行ってみて初めてディーラー、というのが嫌なのです。
せめて事前に教えてくれたら、気分的にも騙された感がなくて、良いと思うのですが。。。

ついでと言っては何ですが、最後にもういっこ。これは車関係ではないのですが
週末に、アパートの娯楽室を借り切って友人の誕生日パーティが開かれました。
IMG_20170917_151103
夜の9時までの貸し切りで、ドアにはアパートの管理人さんが作ってくれた貸し切りパーティであることのサインが貼ってありました。
楽しく過ごして、午後7時半頃、ちょっと早いけどお開きにして、夕食を食べに外に行くことにしたんです。
娯楽室を片付けて荷物を車に積み込み、一往復では終わらなかったので
もう一回娯楽室に荷物を運ぶために戻ったところ

既に新しいパーティが始まってました

なんか、夢みてる?私?? :emojiface_surprise:
車まで往復したのはほんの5分ほどの間だったんです。

娯楽室には20人以上の男女や子供連れ、ベビーカーなどでところせましと賑わい
バルーンやケーキまでカウンターに置かれていました。

友人の一人が、ここは9時まで貸し切り(ちなみに有料)で、サインにもそう書いてあるんですが、と伝えたところ
え?もう使わないんでしょ?
と言われてお終い。まあ、そうです。そうなんですけど!

そもそもこの人数のこのパーティは、今までどこにいたんだろう??

私達が早めにパーティを切り上げることになったことなんて、分かるはずもないのに
どこかの部屋でパーティをする予定だったのが、たまたま通りかかって空いたのでチャンス!と思ったのでしょうか?
謎過ぎる、、というか

一言、もう使わないの?なら引き続き借りてもいい?

とかの断りはないんかーーーい!

あっという間の出来事で、夕食に皆で出かけた後も、全員驚きを消化するのに時間がかかりました。
それぐらい衝撃的(笑)
念のために、アパートの管理室にメールで、7時半以降は別のグループがパーティを開いていていました、と
知らせておきました。 万が一何かが壊れたりして、請求が来ても困りますし。

というわけで、何だかヤラレタ感満載の週末。
ちなみにこれは前回書いたディーラーに行く前の話で

もう良く分からないディーラーは疲れた。良く分からない人たちにも疲れた(←笑)

と思って行った結果が前回の内容だったという。

いろいろ勉強させてもらってます。。笑

アーバインで中古車探し その①絶対におススメ出来ないディーラー

アーバインからこんにちは!
ちょっと更新が滞ってしまいました。元気です! :emojiface_glad2:

結婚してすぐに買った中古車が調子が悪くなってきたので、買い替えることに。
ここまで良くがんばってくれました!愛着があるので凄く寂しいのですが。。仕方ありません。

Craigslist とAutotraderの両サイトから予算やマイレージを入れ、希望の車を絞っていきました。
ちなみに今乗っている車、そしてハワイ時代の車も、Craigslistの個人売り買いで購入したものです。

ちなみに夫はマツダ車のファン。前に乗っていたマツダは大のお気に入りで
エンジンを載せ替えてまで乗っていたのに、駐車場から良く見ずに出てきた車に横から追突され
打ち所が悪く、泣く泣く廃車にしたという哀しい思い出があります。
ちなみにエンジンを載せ替えてから2度しか運転しておらず
当てた車の運転手は、保険に入っていなかったというオマケ付。(保険に入っていなかった場合、相手が保険に入っていなかった場合の補償、という項目で保障されるので、まったくゼロというわけではないので大丈夫です :emojiface_wink:  もしそういうことがあったら、保険会社に聞いてみてくださいね)
運転していた人は、夜勤が終わったばかりだったということで。。事故現場で当てたほうも当てられた方も、3人で暗くなった思い出が(笑)
ほんと、疲れていてフラッと出てしまったんでしょうね。私も本当に気を付けよう。。

それはともかく、Autotraderでマツダ3のいいのを見つけたんです。
Mazda of Orange (http://www.mazdaoforange.com/) の車。
結論からいいますと、2017年9月現在、ここは絶対におススメできません。
Yelpの評価も読んだのですが、コメントでマツダは絶対に買わない!なんて書いてあって、マツダファンとしては凄く哀しいです。

Autotraderで見つけ、そのサイトから直接メールしました。そうすると自動的に、どの車に興味があるのかが分かる仕組み。
少ししたら電話がかかってきて、そこでもどのマツダに興味があるかを伝え、試乗の予約をとりました。

ディーラーに着くと、担当者が車を持ってきてくれました。
ほうほう、なかなかキレイ。。っていうか
私が問い合わせた車と同じ色だけど、違う車種ですが?
いくつか見せたい車をリストアップしてあるとのこと。まあ、比べることも大事です。
で、乗ると 〝じゃあラスベガスまでレッツゴー♪” とお約束のオヤジギャグ。まあいいんです。これは :emojiface_glad2:
試乗させてくれた車は年代もぐっと新しく、値段も私の予算以上。
ディーラーの担当者はいかにこの車が素晴らしいかを喋り続けます。
私が、これも素晴らしい車だけれど、問い合わせたマツダは?と聞くと
どのマツダ?とすっとぼけ
メールでも電話でも伝えてあるぜコラ!と思いながら、説明すると
あれは週末売れちゃったよ!ここは人気のディーラーだから、週末に何百台も売れるんだ。
この試乗している車も、今日の午後には売れちゃうよ!
ああ、ハイハイ。。やられた~。あの車は客寄せかあ。。3
とりあえずディーラーに戻って、問い合わせた車が無いならけっこうです、と帰ろうとすると
私の車まで付いてきて、この車を売る気があるのか、いくらで売るのか、などひたすら喰いつかれ。。
疲れました。振り切って帰ってきました。

家に帰ってから、午後になると、そこのディーラーのマネージャーから電話が。
私がそちらに行ったけれども、問い合わせたマツダはもう売れてしまってなかった、と伝えたところ
あ、そう、グッバイ と唐突に電話が切られました
おーーーい
ここまでひどいのも珍しいわ!!(笑)

二日後の昨日の午後。またしても電話が。留守番電話を聞いてみると
すっごい小さな声でごにょごにょ何かを言っていて、かろうじてマツダ車が。。と言っているのが分かるレベル(笑)

もしかしたら、悪い担当者に当たっただけで(マネージャーもどうかと思うけど)
問い合わせたマツダはまだあるのかも。
っていうか、まだサイトに載ってるし。

でもそうだどしても
ぜーーったいにここでは買いません!
どんなに良いディールの車があっても、絶対にイヤ。
マツダファンとしては、残念すぎる!

というわけで、アーバイン近郊にお住いの方は、お気をつけください。。

アーバインには北米マツダ本社があるのになあ。。(哀)

朝ドーナツからのハイキング再び -Laguna Coast Wildrness Park

Labor Dayの三連休! :emojiface_glad2:

新しいドーナッツ屋さんに行ってみようということで、ちょっと車を走らせてThe Donuttery

IMG_20170903_091415
じゃん♪

なんと

写真がありません。。撮ったと思ったのですが、残ってないわ!
Yelpでお楽しみください(笑)
ちょっと並びましたが、Sidecar Doughnuts ほどではありません。
味の感想は、美味しいです!ここにしかないフレイバー(レッドベルベットやPB&J)が楽しめるのもいいです。

ただ。。ですね。接客がいまいち。
Sidecar Doughnutsが良すぎるというのもありますが(笑)
いくつかのドーナッツでトッピングを聞かれたんです。なんか問答無用な感じで、これとこれ、どっち?みたいな。
で、お会計をしたら、想像したのよりちょっと高め。
後でメニューを確認したら、トッピング無しで同じフレイバーもあるんです。
なぬーー :emojiface_sad:
トッピング無しで頼むお客さんが殆どいないのでしょうか?
なんか高い方を売られた感じで、ちょっと残念。。悪気はないのかもしれませんが。

ドーナッツの後は、カロリーを消費すべくハイキング。以前も行った Laguna Coast Wildrness Park です。

IMG_20170904_090337

今回は駐車場を変えて、別のコースへ。
Big Bend → Boat Road → Laguna Ridge を通って2時間のハイキング。

Big Bendは上り坂がきつく、普段自分がいかに昇り降りしていないかが分かりましたわ。。。
心臓バクバク、汗びっしょり。
帰りのLaguna Ridgeの下りでも足がガクガク(笑)

じつはBig Bendは景色が良く、海が見えるはずなのですが
ご覧の通りのお天気で、景色はイマイチ、というか何も見えず。
でも汗をたくさんかいて運動して、気分は爽快でした!
またお天気がいい時にチャレンジ?
うーーん、Big Bend、ホント―に登りがきついんです!
しかも帰りのLaguna Ridgeが整備中で、狭いし蜂はブンブンだし。。
悩むところです。

ハイキングしている間、特に登りは(笑) 私、なんで来たいって言ったんだっけ??と思いますが
終わった後の爽快感がたまらなくて
もう既に、次のハイクのことを考えて地図を広げている私です :emojiface_glad2:

それではまた!

金曜日のランチデート Urban Plates

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

先週は凄く暑かったですね!
北カリフォルニアのお友達がLINEで暑いと言っていたので、こっちも97F (37度)!と返したら
あちらは108F(42度)だったそうで。驚きました。北のほうが暑いってどういうこと :emojiface_coldsweat2:

さて、アメリカはLabor Dayの3連休だったので書きたいことが沢山あるんですが、まずは金曜日のランチから。
Barranca沿いにある Urban Platesに行ってみました。

IMG_20170901_131651

恐ろしく暑いのにアホな私がオーダーしたBraised Beef(ビーフの煮込み)とマッシュポテト。奥が夫のチキンシーザーサラダです。
スープの付け合わせはマッシュポテトかライスか玄米が選べます。

初めて行ったんですが、オーダーの仕方にちょっと戸惑いまして。
並んでいる間にキッチンの上に掲げてあるメニューを見て、そこでオーダーして受け取って
最後に支払うと言うカフェテリア風。
でも、最初のサラダとスープはいいとしても、その後のサンドイッチやほかのメニューが、最初に並んでるところからは見えないんですよね。。
で、オーダーしてから、ああ、サンドイッチがここにあったのね。。と(残念)
メニューを全部見てから、やっぱりサラダにします~と戻るのも並んでいると勇気がいるし。
次回はサンドイッチとスープのセットを頼みたい!

良く分からなくてスープをオーダーしたのですが、単品なので恐ろしく大きくて残してしまいました(悔)
お味は可もなく不可もなく。夫のチキンシーザーも普通だったそうです。
また行きたーい!とは思わないけれど、ヘルシーランチのチョイスが余りなかったら、ここに戻ると思います :emojiface_wink:
沢山食べたけれど後で胃もたれもしなかったです。 これは嬉しい。

次はどこへ行こうかな~

最後に猫シロ
IMG_20170826_134625
夫の靴下が大好きです。

The Packing House でランチ

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

お友達のお誕生日ランチ、という言い訳なんですが私がずっと行ってみたかったんです :emojiface_wink:
バースディガールにお付き合い頂いて、行ってきました。
The Packing House(http://anaheimpackingdistrict.com/packing-house)

IMG_20170828_113937
写真が切れてますが。。笑 凄い快晴で眩しくて、勘で撮った写真。それぐらい良いお天気!

中はとってもオシャレ
IMG_20170828_115705

一階と二階の両方にお店があり、どこのをオーダーしようか二周ぐらいぐるぐる回ってしまいました。
楽しい!
結局二人で別々のところで買って、シェア :emojispark:
IMG_20170828_120452

ベトナムのサンドイッチバンミと、グリルドチーズサンドイッチ。
どちらも美味しかったんですが、レモングラスに惹かれて買ったバンミの具がパクチだけでして。。ちょこっと残念。

もちろんデザートも食べました。クレープ♪
IMG_20170828_124819

ぎっしり沢山具を入れてくれて、クレープというか花束のような形状になってました。
でもこれがすごーーく美味しかったです :emojiface_heart:
二人でも食べきれなかったけれど、アイスとフルーツとストロベリー&チョコレートソースのハーモニーが最高!
あーーーまた食べたい。

さて、Yelpを読むと、とにかくパーキングが見つけづらいとのことで若干ビクビクして行ったのですが
アーバインから行く場合5号線を使い、降りてからAnaheim Blvd を進むと
The Packing House に着くワンブロック手前に縦列駐車できるところがあって、そこに停めることが出来ました。
平日の12時ちょっと前だったので空いていたのかもしれませんが、もしこれから行くことがあれば参考にしてください :emojiface_wink:
無料で、時間制限も無いみたいでした(2017年8月現在)

それにしても平日、月曜日のお昼なんですが混んでいてびっくり。
フォトジェニックな食べ物が多いのが人気の秘密かもしれません。皆さん楽しそうに写真をバシバシ撮ってました。

ここはまたガールズランチで戻ることにします :emojiface_glad2:
中を見て回って、お茶するだけでも楽しいので、ぜひ!

楽しかったー
お付き合い頂いたお友達に、感謝 :emojispark:

マイケルなんだかリンダなんだか。Michael’s Coffee House and Donuts

アーバインからこんにちは!

週末のドーナッツ探索。アーバインはほぼトライし尽くしたので、最近はちょこっと足を伸ばしています。
今週末はLake Forestにある、Michael’s Coffee House and Donuts(https://www.yelp.com/biz/michaels-coffee-house-and-donuts-lake-forest

ここにした一番の理由は、ドーナッツとブレックファーストブリトーの両方を売っているところ!
どちらも大好きなんです :emojiface_glad2: 両方買えるなんて素敵過ぎる。

こちらがドーナッツ
IMG_20170819_101041

そしてこちらがブレックファーストブリトー。ソーセージとベーコンを一つずつ。半分に切ったところです。
IMG_20170819_101104

ちなみにドーナッツ半ダースと、ブリトー二つ買っても、お会計は先週のサイドカードーナッツよりも安いという素晴らしさ。

ブリトー美味しい! :emojiface_heart:
ドーナッツも美味しい、けど、残念ながら粉砂糖がかかっているドーナッツの粉砂糖が、湿気てましたわ。。
お砂糖自体が古くなってたんですね。

また行く?通う?と言われたら、うーーん。それはないかな。。
美味しいけれど、再訪するほどの特別感はないかも。
サイドカードーナッツは高いけれど、絶対にまた行くと思うのは、やはり特別な美味しさがあるからですよね :emojiface_wink:

さて、表題のリンダさんなんですが。

Yelpのコメントで 〝今の名前はリンダ。リンダは接客も良くて~ ” みたいなコメントがあったんです。
リンダさんに感動した人が、俺の中ではこれからはマイケルじゃなくてリンダの店ということにしよう。。!
と思って書いたのかと思いきや。

実際にお店に行ったら、壁のサインがリンダ、ガラスのサインはマイケルになってました。

マイケルからリンダに政権交代でしょうか?
いや、マイケルは引退してリンダが相続したとか?

というわけで、このお店は遠くから見るとリンダ、入口を見るとマイケルのコーヒーとドーナッツ屋さんです。

お店の人の誰がマイケルさんかリンダさんか分かりませんでしたが(いなかったかもしれないけど)
みんな親切で、素早い接客。いいお店でした。
近かったら、通っていたかも!
土曜日の朝。地元の人で賑わってました :emojiface_glad2:

それではまた~

Mucho Mahaloと週末あれこれ

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

昨日はサイドカードーナッツについてだけ書いたのですが、週末は他にもイロイロ。

金曜日のランチデートは Mucho Mahalo でポキ丼でした♪

IMG_20170811_123422

ポキは生魚を醤油やソースなどで味付けしたハワイ料理。
昔住んでいたころは、こういう丼でトッピングを選べるお店はありませんでした。ハワイ島だったからかな?
ポキ自体は普通に、スーパーや専門店で量り売りしてます。
学生時代はご飯を家で炊いて、買って来たポキで自分で漬け丼にして食べたっけ。。
アーバインでよく見かける、トッピングがあれこれ選べて丼にしてくれるポキ屋さん。
学生時代にハワイにあったら通っていただろうなあ。。

トッピングはお魚以外にふりかけやオニオン、ガーリックなどがあり、すごく楽しい!
ただ、トッピングにワサビを選んでしまったんですが、これはいらないかも。
お魚に味はついてるし、ワサビよりもトッピングとのハーモニーが面白いし勉強になります。
あっさりした丼物が食べたーい、というときにおすすめのポキ丼でした :emojichoki:
お店はこじんまりしていて明るく、落ち着いて楽しく食べられました。

その金曜日の夜は、アパート内の公園で映画上映会。
映画館に観に行ったのに、また観てきました
images

何度観てもいいわあ :emojispark:

初めて外での上映会に行ったのですが、これ、楽しい!!次が待ち遠しいくらい。
外なんであれこれ喋りながら見れるし、ポップコーンを噛む音も気にならず、解放感!

映画の後半、しんみり感動するシーンがあるんですが
周りの子供達が退屈して騒ぎ出したのが可笑しかったです :emojiface_glad2:
子供はやっぱり、宇宙でドンドンキラキラが楽しいですよね。
夫は上映中、流れ星まで見れたそう(羨)

甘党夫婦の私たちは、ドーナッツケーキばかり買って食べてますが
更に家でも焼いてます(笑)
IMG_20170805_145216

チーズケーキ。アメリカはサワークリームを入れてどっしりさせますが
日本のレシピだと、生クリームが主流。あっさりとした味わい。
写真は久しぶりに作った日本のレシピ。あまり甘くなくて軽め。
子供の頃に食べた、懐かしい味がしました。

それではまた!
今週もあと少し。がんばりましょー :emojigoo:

Sidecar Doughnuts へ行ってみました

アーバインからこんにちは! :emojiface_glad2:

子供の頃、母が お腹をキレイにするのよ~ と言っていたこんにゃく。
夫のお弁当に入れたらお腹の調子が良いらしく、えらくお気に入り。
今朝も お弁当にこんにゃく入れてくれた?と聞き
入れたよという返事を聞いて満足そうに仕事に行った夫。
こんにゃく好きアメリカ人。。
なんか微妙。。

さて、ドーナツLOVEの私達夫婦。先週末はずーーっと試してみたかった、Sidecar Doughnuts遂にトライ!
お友達に美味しいよ~と教えてもらって以来、気になっていたドーナツ屋さん。
アーバインの隣町、コスタメサにあります。

土曜日の朝9時頃に行ったのですが、お店の前は長ーい列。
夫はすでに白目&半目(並ぶのが嫌いで一気にテンションが下がる)
でもお店の人は手早く接客も良くテキパキ。列がどんどん進み、夫が失神する前に買えました(笑)
しかもどれも出来たてホカホカ!さすが人気店だけあります。
家に持ち帰って

IMG_20170812_102358

オープン!
IMG_20170812_102338

うわーーーー :emojiface_heart:

ホントに美味しいです!!!
ここは絶対食べてみて欲しい!
一個一個どれも個性的で、生地のフレイバーとトッピングが絶妙!
こーれーは今まで食べたグルメドーナッツの中で一番美味しいかも!

アメリカのごく普通のドーナッツ屋さんと言うよりは、高級グルメドーナッツなので
お値段は一個3-6ドル。普通のドーナッツの2倍くらいです。でも食べる価値アリ!

並んでるのを見て、あんなに死にそうになってた夫まで、今週末も買っちゃおっかーなんて言ってます :emojiface_glad2:

フレイバーが月ごとに変わるみたいなので
これは毎月一回は通ってしまいそうです :emojiface_wink:

まだ食べたことの無い方は、ぜひぜひ!