Post-160キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

今日のブログはアメリカンクッキングです。日本で読んでいらっしゃる方は、これを読んで、いつか落ち着いたらアメリカを旅行して食べてみたい!と思えますように。アメリカにいらっしゃる方は、週末に美味しいものを食べて少しゆっくり出来ますように、と願いながらこれを書きます!

シェパーズパイとは、もともとはイギリスのお料理。牛挽肉やセロリ、ニンジンといった野菜で作ったシチューにマッシュポテトをかぶせてオーブンで焼くパイのことです。シチューのレシピはいろいろあるのですが、今回は正統派アメリカンクッキング。AltonBrownのレシピを参照にしました。

彼のレシピはどれもわかりやすく、特に夫は絶対の信頼をおいています。今回も頼むよ!Alton!(友達?)

さてさて。。。材料は。。と。挽肉でしょ、野菜でしょ。。それから

Worcestershire sauce

。。。。

。。。。


どちら様?


(これで何のソースか分った方は、素晴らしい!)

説明を読むと、イギリス人がインド植民地時代にインドで作ったソース。。って、何だそれ?
スーパーで買えるの?パッケージを調べるためにGoogleのイメージ検索をすると。。。


ウスターソースでした!
日本でよく見るこのウスターソース。こんなスペルの持ち主だったのですね。。。アメリカのスーパーでもWorcestershire sauceとして普通に買えます。知りませんでした~。(もしや常識でした?)

さて、作り方はまたこのリンクを見ていただくとして、気づいたことを書きます。

:emojifinger_one:  ウスターソースは小さじ半ですが、入れると全く味が違いますので、省略せずに入れることをお勧めします。スーパーで小瓶が2ドルくらいで買えます。小さじ半以上入れてもいいかもしれません。
:emojifinger_one:  マッシュポテトで上をカバーする際に、中心よりも端を厚めにしてカバーしないと、焼いてる間に中身がもれてしまいます。
:emojifinger_one:  レシピではマッシュポテトに、ミルク、無縁バター、卵黄を入れています。こってりとした味になりますが、入れるとやはり美味しいです。カロリー高そうだけど。。笑

それでは下記は先週の夕食です:

シェパーズパイ。サラダといっしょに。あとちょっと、あとちょっと。。と切り分けてお代わりしちゃうくらい美味しかったです!是非作ってみてください。

餃子。皮が無かったので、皮から手作りしてみました。意外と簡単で、買うよりも美味しいです。
中華スープとサラダといっしょに。

マグロ漁船が入港。たたきとから揚げにしました。サツマイモのお味噌汁、セロリときゅうりのスティック。

豚挽き肉のレタス巻き(巻けなかったので挽肉乗せ笑) ネギ焼き、トマト

ミネストローネ、アボカドときゅうりのサラダ。

ピザ。生地から手作りしました。簡単で美味しかったです。金曜日の夜はこれとビール :emojibeer:

さ~今週も美味しいものを作ってがんばりましょう! :emojiface_glad2:

最後に猫シロ “だれかお腹をなでてくれない?”