Post-176キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

昨日は誕生日 :emojibirthday:  夫とディズニーリゾートで一日みっちり遊んできました!
キャメリオからは車で1時間半ほどかかります。

日本のディズニーランドと、ディズニーシー と同じように、ここも2つのテーマパークに別れていて、一つはDisneyland park(ディズニーランドパーク). Disney California Adventure Park (ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク)です。入り口も向かい合わせになっているので、両方行き来できるチケットを買えば、出入り自由でいくらでも遊べちゃいます。

(チケット代は一日両方のパークが行き来できるチケットで100ドルでした。これ以外にも、2日間で2つのパーク、など色々な種類があります。南カリフォルニア在住の方はチケットによっては割引があります。詳しくはhttp://disneyland.disney.go.com/)

パークの内容ですが、ランドは日本のディズニーランドとほぼいっしょ。ディズニーシーにあるインディアナジョーンズは、こちらではランドにあります。そしてアドベンチャーパークは、絶叫形のコースターや観覧車、そしてアニメのピクサーに関連した乗り物があります(トイストーリーやモンスターズインクなど。日本のとは内容が違うので、ファンの方は是非! :emojiface_delicious:

夏休み中の土曜日でしたが、思ったより空いていて、最新の人気アトラクションのスターツアーズ以外はどれも10分~30分待ちで乗れました。

朝8時半に到着し、両方のパークを行ったり来たり。夜中の12時までオープンしているのですが、さすがに疲れて10時にパークを出ました。13時間もみっちり遊んで、ヘトヘトでしたが楽しかったです。満喫しました!

カフェでお茶を飲んでいたら、ちょうどパレードも見れました。ライオンキングーー!


実は私は、絶叫系のコースターに乗れません。高いところが苦手です。(でもスペースマウンテンとビックサンダーマウンテンは平気(笑)

アドベンチャーパークには トワイライト という乗り物があり、私はてっきり映画のトワイライト(吸血鬼のやつですね)かと思ってました。お化け屋敷なのかなと。外から見ると古いビルなので、思いっきり勘違い。 夫が本当にこれに乗るの?と聞くのを聞き流し。。ディズニー系のアトラクションだからといって、舐めてはいけなかったです。(そして私は日本のディズニーシーに行ったことがない)

エレベーター風の乗り物に何故かシートベルト。?????

私が最高に苦手とする、高いところから急降下する乗り物でした。。
(一応ホラー仕立てで、エレベーターが故障して落下する、という設定。そして途中で何故かドアが開き、外が見れる。見せなくていいから!!!)

こーーわーーかった~~~~

これ書きながら、いま両手と足の裏が汗でじっとり。。。

昨日のディズニーランドでは途中、スペースマウンテンが運休になりました。何があったのですか?と係りの人に聞いたところ

乗った人が吐いたので掃除してる


とのこと。日本のディズニーランドでは、絶対にこうは言わないでしょうね。。。(掃除が終わったらしく、途中から再開)

また、人気のアトラクションで、一人分の座席が空いている場合、日本だと お一人様でのご乗車は~などの呼びかけが聞かれますが、こちらでは

一人で来てる淋しい人ーー!
別れたいカップルの方いますかーー
嫌なデートにつき合わされている人ーー

などの呼びかけがされます。くだけてるなーー。最近は日本もそうなんでしょうか?

また、アメリカ人にとっては子供のころから馴染みの深いディズニーの世界。お年寄りの来園も多く見られ、気合の入ったコスチュームの大人も多いです。そのためうっかり、キャラクターかと思って近づいてみると、一般人だった、ということもありますのでご注意ください。

これは本物、スティッチ!!

今度は日本からお友達が来たときに、また行きたいと思います。楽しみぃー!

余談:
アドベンチャーパークでは、夜に光と水のショーが見られます。水を背景にアニメーションもちらほら。ショーを見ている間、私の真後ろは背の高い男性だったのですが、ポカホンタスの登場に興奮し

ポカホンタス!!!

と叫び、ちょうど ポ の発音の時に大量のつばがシャワーのように私の頭に降ってきました。

お兄さん、落ち着いて!!!

大人も楽しめるディズニーリゾート。カリフォルニアにお越の際は、是非!