Post-200キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
週のはじめはとても寒かったのですが、後半だいぶ寒さも和らぎました。気持ちいい秋のような気温の週末です。

さて、うちは夫も私もビール :emojibeer: が好きなのですが、キャメリオの小さな酒屋さんが夫の好きなビールの小売店に指定されているのを発見し、立ち寄ってみることに。 そこは数年住んだ私も夫も一度も立ち寄ったことのなかった、家族経営の小さな酒屋さんでした。

BestBuyLiquor
2161 Pickwick Dr.
Camarillo, California, 93010

小さいながらも面白いセレクションのビールが揃っていたものの、夫の探していた、販売数量限定のビールが見付からず。会計時にオーナーに聞いてみると、彼はニヤっと笑い、これだろ?と

カウンターの下から限定ビールをチラ見せ


それそれ!買えるの?と興奮する私たちに、オーナーがビール試飲会があること、そこで限定ビールを販売することを教えてくれました。メールで日程を教えてくれるということだったので、メールアドレスを教えてその日は帰宅。しかし数日たってもメールが来ず。。
数週間後、お店に立ち寄った際に、試飲会のことを聞くと、その週の木曜日とのこと。まだメールをお客さんに送れてなくて、ごめんねー、時間等の案内は今夜メール送信するから!といわれたものの、当日の木曜日にもメールが来ないため、仕事帰りにまたお店に立ち寄る私達(しつこい、そしてヒマ人夫婦)
時間を聞き出し、一旦帰宅。試飲会開始10分前にお店へ。早く着き過ぎで、張り切りすぎて恥ずかしいねーーなんて言ってたら、もう全員揃ってます、と言われ、あわてて奥へ。(ちなみに試飲会はひとり15ドル)

お店の奥はカウンター式のバーとテーブルがあり、そこにはいかにも年季の入ったビール党らしきオジサンオバサンが座って待っていました。

いよいよ試飲会開始。普通の試飲会は小さなカップに数センチ注がれるのですが、なぜかカップになみなみと注がれてまずは一杯目。

“オレの店の客で、ビールが飲みきれないなんてヤツはいないだろ!”

というオーナー。試飲会で使われる、気にいらなかったり飲みきれないビールを捨てる鉢もカウンターにあったのですが、“これが必要なんてやつはいないだろ!はっはっは!”とさっさと片付けられました。雰囲気はまさに

体育会系ビール試飲会

注がれるビールの匂いを確かめ、色を確認し、そしてぐいぐい飲むオジサンオバサン達。みんな強いです! 空になると、お代わりまで勧められる試飲会は初めてでした。

そして出てくるビールも、普段目にすることが無いものばかり。(その日のスポンサーはFireStoneWalker)。夫が、どうやってこんなビールを入手したのかと質問すると、オーナーはまたニヤっと笑い

“今日の試飲会に参加できただけでもラッキーと思いな!”


それでようやく、メールが来なかった訳も納得。昔からの顧客ではない私達夫婦は、どれだけビールが好きか試されてたのか。

2杯目くらいでちょっと酔っ払ってきた私。いったい何種類のビールを試飲する予定なのかを聞いても

“ふっふっふ。。それはお楽しみ!” と教えてもらえず。隣に座っていた男性が、だいたい毎回、10種類はあることをこっそり教えてくれてビックリ。とりあえず飲みきれないので、こっそり夫のグラスに移し変えて乗り切ることに。

どうやらこの酒屋のオーナーは、ベンチュラカウンティーで最初のFireStoneWalkerの販売店となり、初めて試飲会を開いたときにはFireStoneWalkerの社長も来たとのこと。こんな小さな古い酒屋さんがなあ。。古き良き時代のお話ですね。

こんなに沢山飲んで、もちろん平気な訳はなく、酔っ払ってどんどん陽気になっていく試飲会の参加者達。最初は普通にビールに関しての質疑応答だったものの、後半は

“オーナーの娘さんはすごくカワイイのですが、養女ですか?”(ビールに関係ないし)
スポンサーのFireStoneWalkerから来たお姉さんに
“オレの質問に答えられなかったら、罰としてそのボトル飲み干すというのはどうでしょう?”などと絡むオジサンも。(そしてお姉さんはそんなオジサンにも慣れっこで、あっさりと対応)

終了の時間になると、オーナーは参加者にビール会社のグラスやらTシャツやらを配り、最後に残ったビールのボトルを端からポンポンと空け、好きなだけ飲んでけ!じゃあ俺はお先に!と後は従業員に任せ、帰って行きました。

限定品のビールは、参加者ひとり一本まで買えました。これが戦利品!

悲しいことに、最近はネットなどで、こういった限定のビールを高値で転売するのを目にします。競り落とした人が、さらに高値でまたネットに出すというケースも。だから酒屋さんも店頭に出さず、ビール好きな顧客の為に試飲会を開いてから売る、というステップを踏むのでしょう。

この酒屋さんの試飲会は年に数回開かれるとのこと。

今度はメールでお知らせが来るのかしら。。?


下記は先週の夕食です :emojiface_glad2:

ツナメルト (ツナサンドイッチにチーズをはさみ、ホットサンドイッチにしてチーズを溶かしたもの)ほうれん草のスープといっしょに。

ビーマンの肉詰めと野菜のシチュー。ライスといっしょに。トマト、きゅうり、ブルーチーズのサラダ。

チキンパルメジャン。夫の好物なので、また作ってしまいました。。野菜のスープといっしょに。

最後に猫シロ。最近は夫のノートがお気に入り。

さて、今週はあまり寒くならないといいですねーー。