Post-247キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日本もお正月太り解消のダイエット特集がテレビや雑誌で目に付く季節ですね。アメリカもホリデーシーズンが終わり、ダイエット特集があちらこちらで見られるようになっています。

特にここ最近、アメリカは健康ブーム。肥満大国アメリカも、徐々に意識が変りつつあります。

Food Network ではシェフが実践するヘルシーなライフスタイルに関するプログラムが始まり (Bobby Flay Fit) Healthy Meal Makeover -基本のレシピをどのように健康的に変えるか などの特集が組まれています。 

さて、我が家では運動したり食べ物に気をつけたりと、常に気をつけてはいます。それである程度までは痩せるのですが、そこから先が問題。 特にお腹周りについた脂肪は、落とすのが本当に大変だと実感しています。

体重には Regular (標準) Overweight (太り気味) Obesity(肥満)の3段階がありますが、現在アメリカでは 太り気味(肥満を含まず)は33.3% 、そして肥満は35.9%。 つまり太り気味もしくは肥満の人は過半数以上なのです。(日本の基準ではなく、アメリカの基準で、です。日本の基準値だったらもっと多いのではないかと思います。) (数字はCDC Centers for Disease Control and Prevention のFACTから)

我が家はずっと太り気味の数字で停滞していたのですが、なんとか標準まで持って行きたいと、カロリーを計算したり、定期的にエクササイズをしたりとがんばっていますが、この 太り気味から標準へ が一番難しい!

トップの写真は、今年の入籍記念日のディナー。毎年1月15日は入籍記念日のお祝いでちょっとオシャレな外食をしていたのですが、今年は本気でダイエットモードの私達。 自宅でちょっと凝ったお料理と、お水! そう、夫は大好きなビールも絶っております :emojibeer:
(私は最初、夫がビールをしばらく止めると言ったとき、どーせ出来ないだろうなんて思っていた。。ごめんなさい 笑)

せっかくカロリー計算をして食事を作っているので、ブログではその紹介もしつつ、アメリカでのダイエット生活やダイエットブームについてしばらく書いてみたいな、と思っています。
ちなみにトップの写真は、合計で767キロカロリーでした。

がんばりますよー :emojigoo: