Post-259キャメリオは今日は曇りです。ちょっと肌寒いですね。
先ほど、今晩の夕食のカロリー計算をしたら、555.5キロカロリーになって、一気にテンションがあがりました。。(笑 我ながら単純)

さて、うっわーーー :emojiface_coldsweat2: この写真、なんだと思います? 昨日、ダイエット中でもピザ食べますよ?カロリー超えたらその日か翌日に調整しますのよ。 的なことを簡単に書きましたが、調整とはこういうことになりますね。翌日の夕食はトマトスープ(野菜とステーキ肉の端っこ入り) 264キロカロリー。低いな!

体重を落とす努力と言うのは、本当に大変だ~

うちはダイエット前でも、ファーストフードは食べないし、ソーダも飲まないし、野菜をたくさん食べるようにしていました。

しかしですね、どんなに野菜を使っても、健康的な食生活でも、太るんです。野菜だって、カロリーがあるんです。アメリカのダイエットを勉強していた時、出来るだけ野菜とフルーツを沢山食べましょう、という記事に書かれたいたこと。それは

“野菜は今まで食べていたものの代わりとして食べること(例:サンドイッチはハムを一枚減らし、レタスに代える等)。今までと同じ量で、野菜を加えるだけだと体重の増加に繋がります”
CDC – Centers for Disease Control and Prevention (http://www.cdc.gov/healthyweight/healthy_eating/fruits_vegetables.html)

これ、当たり前だという気もしますが、なんとなく野菜を沢山食べろ~フルーツをたくさん食べろ~といった今の風潮で、見逃されがちな点だと思うんです。(だからCDCもわざわざ書いたんですよね) 野菜を食べたからって、痩せるわけではないんです。

もちろん、栄養価で考えたら、200キロカロリーのドーナツと、トマトスープだったら、スープのほうがいいに決まっていますが、野菜のスープを食べたから健康になるというわけではなく、あくまでも

ドーナツを食べるんなら、野菜スープにしましょう。体にもいいし、お腹がいっぱいになってドーナツを食べようという気にはならなくなります。

ということなんですよね。 よく、スナック代わりにニンジンをぽりぽり食べている人を見かけますが、もちろん今まで食べていたクッキーなどの代わりに食べるならいいのですが、今まで間食しなかったのに、体にいいからとニンジンを食べていたら、かえって太っちゃうんですよね。

次回は、スープだけとかホントやめて!食卓にいろいろ乗せたい日本食文化で育った日本人妻(私) について書かせて頂きます :emojiface_glad2: