Post-260キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
こちらは金曜日。マイケル禁酒ダイエットからついに一ヶ月。目標数値も達成したし、今夜はビールを開けようか、と計画中。

写真はタコライス。ご飯にタコス風味に味付けしたひき肉、それにレタス、トマト、サルサソース、チーズをかけて食べるんです。沖縄が発祥と聞いたことがあります。美味しくて、野菜もとれてうちではよく作ります。これで618キロカロリー。

前日に引き続き、この日もワンボールの夕食。タイトルに書かせて頂いたとおり、私は食卓にいろいろ乗せたい派です。ワンプレートでもいいから、3品は盛りたいんですよね。。

私の手元には日本でもらってきた、体にいいヘルシーレシピ という本があります。これには健康な3食レシピが紹介されているのですが、その内容がすごい!

朝食: ご飯一杯 豆腐グラタン かぼちゃのローズマリー風味 レタスとトマトのサラダ (合計576キロカロリー)
昼食: ご飯一杯 切り干し大根の焼きそば風 サトイモの土佐煮 きのこの和え物しそ風味 なすの糠漬け ほうじ茶プリン(合計539キロカロリー)
夕食: しょうがご飯 けんちん汁 マグロの黒胡椒焼き 小松菜の甘酢おろし和え(合計487キロカロリー)

朝から豆腐グラタンとかぼちゃのローズマリー風味。。手が凝ってますね。素晴らしいです。ちなみにこれは第一三共の本でして、ネットでも見れますので興味のある方はぜひ。(http://www.ehealthyrecipe.com) このサイトで、自分の身長体重誕生日などを入力して、一日に必要なカロリーを計算したら、なんと1350キロカロリー。 一食500キロでも多すぎるんですね。(見なかったことにしたい。。) つまり私の場合、普通(と私が考える笑)食生活だったら運動が不可欠なわけです。

上記のように品数の多い日本食で育った私は、テーブルにいろいろと乗せたいわけです。でも、それだけカロリーが増えます。日本食は健康的だといいますが、品数が増えればカロリーも増えるわけです。(上記の提案レシピだと、私がとっていい1350キロカロリーを超えています)

でも日本の人はアメリカに比べて、体重オーバーの人が少ないですよね。私は、根本的な運動量が違うと思います。

日本では通勤通学で足を使い(電車で一時間座らないなんてザラ)
買い物も自転車か徒歩(そもそもスーパーの食材があまり重くないように小さく売られている。)
洗濯機の水はお風呂場からくんで入れたり
洗濯は外に干して、とりこんで
布団も干しますよね。人数分。これけっこう大変ですよね。
布団干したら、とりこみますよね。
お湯をためて使う湯船は洗うし
食器洗い機がある家も少ないでしょう。

書いていたらキリがないですが、やはり日本に比べて、私は動いていないなあ、と思うのです。

なので、やはり太らないようにするには、食べる量をカットするか :emojiscissors:
意識的にエクササイズするしかないんですよね :emojirunner:
更に体重を減らしたければ、いつも以上に減らすか動くか、もしくは両方をやるか、になります。

昨日、夫の体重が目標に達したと書きました。
今、私と夫が一番怖いのは、リバウンド。

国際結婚ダイエット、続きます :emojiface_glad2: