Post-262キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
いいお天気です :emojisun: だんだんと暖かくなってきました。

昨日はバレンタインデー :emojiheartsmall:  平日だし、ダイエット中だし、ということで、自宅でお祝い。 今夜は特別にチョコレートのお菓子も食べたいし、ビールも飲みたい、というわけで夕食は軽めにお魚。マヒマヒの塩焼きにカラードグリーンソース。 これはカラードグリーンというアメリカでは煮浸しにしてお肉などの付け合せにして食べる野菜があるのですが、いつも煮浸しじゃつまらないかな、と、茹でてミキサーにかけてピューレ状にし、たまねぎとコンソメを加えてソースにしてみたんです。とても美味しく出来ましたが、恐ろしく鮮やかなグリーンのソース。まるでバレンタインというよりも、セントパトリックスディのような献立に。 それと、野菜のスティック。合計で300キロカロリー。

夕食をぐっと軽めにして、楽しみにしていたデザートは、ブラウニー。甘くなりすぎないように、ダークチョコレートのココアと、カカオ73%のチョコレートを使って作りました。大人の味の美味しいデザートになりましたよ :emojiface_heart:  合わせたビールはインペリアルスタウト。2011年からの熟成ビールです。 


気になるダイエット中の体重ですが、今のところはなんとか増加は免れています。このまま増えずに、理想としてはゆるやか~に減って欲しいなあ。。

そういえば、前のバレンタインデーはどうしてたんだっけ?とブログをさかのぼってみると、去年は頭痛に悩まされ、その前は夫が料理して後片付けまでしてくれたことにはしゃいでますね。。 

最近は別にイベントじゃなくても、後片付けをしてくれるようになった夫。
別に文句を言ったわけでも、家事の分担を決めたわけでもないのに、ある日から突然やるようになった夫。。誰かから何か言われたのかい? 家事を手伝ったほうがいいよ、という記事でもネットで読んだのかい? 理由を問いただしてみると

いつも夕食を作ってくれるから

という普通の理由。というか結婚してからずっと作ってますけど?というわけで更に問い詰めると

カロリー計算してくれて、がんばってくれてるから

だそうです。おお、カロリー計算が大変なことが分かってくれたんだね。。本人も結果がでてうれしいのでしょう。 そうそう、家事はカロリーを消費するので、ダイエットにもなって一石二鳥ですな。

このままがんばってくれたまえ!

でも台所を片付けてもらっている間、自分だけくつろぐのが悪いような気がして、ついつい手伝ったり他の家事をしてしまう妻なのでした。弱っ