サンラファエルからこんにちは!

週末は無事ビールの瓶詰めと新しい醸造が終了。醸造で出たグレインはワンちゃん用クッキーにします。マリンカウンティーに引っ越してきてから、ワンちゃんを飼っているお友達が多くてとても助かっています :emojiface_delicious:  引き取っていただいてる皆様、いつもありがとうございます♪

unnamed

陽気も良くなってきたことですし、外出していろいろ体験してみよっか、という気分になってきた私達。Living Social (https://www.livingsocial.com) でサンラファエルで出来るワインテイスティングのチケットが出ていたので行ってみることに。(これ、サイト上での地図が間違ってるんですよね。。本当の場所はサンラファエルのダウンタウンにあります。住所をGoogleマップで検索してから行ってくださいね)。

Mountain View Winery
http://www.mountainviewwines.org
1040 Court Street San, San Rafael, CA 94901

IMAG2798

試飲はなんと12種類。帰ってきてからお友達に話したら “12種類も飲んだらイってまうわ!”と言われましたが、確かに。ここは試飲も楽しいですが、きどっていないワインバーといったほうがいいかもしれません。むしろワイン居酒屋。夕方から入るバンドも選曲が70’s-90’s。さらにヒッピーが叩く太鼓もバンドにいるため、どの曲もヒッピー調にアレンジされます。ちなみにリクエスト用紙が回ってきて、チェックをつけるとその曲を演奏してくれます。というわけでヒッピー調の“ホテルカリフォルニア”が聴けたりします。酔っ払いはもちろんサビの ほってーるかーりふぉーにあ♪ を合唱です。ワインでこんなに酔っている人々を見たのは、はじめてでした。(ビールではありがち 笑)

お客さんの一人は誕生日ということで、バンドから紹介されていましたが、ステージに上がるとマイクを奪い “本当の誕生日は明日だぜ!” と報告。とりあえず試飲に来ている人達は酔ってるので、おおおお~と拍手喝采。その後、誕生日の男性はタンバリンを渡され、スツールで頭を膝に付けるようにして体を二つ折りにして座り(酔って半分寝てる)、それでもけなげにタンバリンを叩き続けていました。

肝心のワインのお味ですが、なかなか。美味しいものもあり、うーん、口に合わないなあといったものも。試飲したうち、好きなボトルを2本選んで持ち帰ることが出来ます。雰囲気が楽しいので、またお友達を誘って行ってみたいですね。ただ、バンドがけっこう大音量なので、ワインを片手におしゃべりしたい場合には向かないと思います。楽しく飲みたい時に、おすすめです。(ワインの試飲じゃなかったっけ?)

酔いを醒ますために、2件目。ずっと行きたかったSol Food!

Sol Food Puerto Rican Cuisine
http://www.solfoodrestaurant.com/
811 4th St  San Rafael, CA 94901

支店が何店舗かありますが、ワイン居酒屋(笑)から近かった4thストリートのお店に行ってきました。サンラファエルといえばこのレストラン、というくらい人気のスポット。
IMAG2802
待ちの番号もなかなか面白いですね。お友達おすすめのマンゴーティーといっしょに席で料理を待ちます。

IMAG2804

お友達おすすめの海老のトマトソースと、チキンのオーブン焼き。サイドの青バナナを焼いたものも美味しかった!ここは日本からお友達が来たら、ぜひ連れて行きたいレストランです :emojiface_glad2: