滞在記その① でも書いた通りお姑さんはゲストのお手本のような人で、滞在中はケンカすることも、空気が悪くなることもなく、とても楽しい2週間でした。

ただし!

これからゲストを迎える人に、ゲストになる人に参考になるように、勉強になったことをいくつか記録しておきます。

うちのお姑さんは

スッゲー遠慮しいなんですよ!!

お茶事件 :emojitea:

こちらに来る前に、電話で夫と私は何度もお姑さんに、何か必要なもの、こちらで準備すべきものがあったら教えてくださいね、と伝えてありました。
その度に、何もないわ、大丈夫よ :emojiface_glad2: と言ってくれてたんです。
あるとき義弟と話していたら、お姑さんはコーヒー :emojicup: をやめていると話題になったんです。昔は大好きだったんですが、健康のためだとか。
聞いて良かったー!というコーヒー党の我が家。アールグレイと、義妹が好きなGood Earthの美味しいスパイスティーを何種類か準備しておきました。義妹とお姑さんは仲がいいので、好きかな?と思ったんです。

で、到着した日の夜。
家について、お茶でも淹れましょうか、というときになって初めて

飲むのはグリーンティのみ

と判明。 :emojiface_coldsweat2:

ひぃぃぃ お姑さん、前もって教えてくださいよー。
慌ててちょっと古い(笑)緑茶を棚の奥から引っ張りだしました。知ってたら美味しいの買っておいたのにー。
というわけでこれをお読みの皆さんは、お茶と言われたら、グリーン、ブラック等々、いくつかそろえておくことをおすすめします。
カフェインの量が違うそうですね?

白いものは辞めている事件

私はパンを大体自分で焼くので、それを食事に出してたんです。
お姑さんは手作りのパンが好きなので、喜んで食べてくれていたのですが、ある日

小麦粉やお砂糖などは、白いものは辞めている

ということが判明。もし手間じゃなかったら、全粒粉のパンを買って来てもらえるかしら?とこれまた遠慮がちに言ってくれました。
これも知っていたら、準備しておいたのにー。
確かに健康のために、白いものをやめている人がいるのは私も聞いたことがあったんですけど
そこまで気が回らなかったんですよね。。 ゲストを迎える方は、これも事前に聞いてみることをおすすめします :emojiface_wink:

洗濯事件

どこか観光へ行くにも、どこでもいいわ :emojiface_settledown:  とニコニコとしてくれるお姑さん。
週末に、皆で北へドライブに行くことに。出発は11時で、ということになりました。
で、お姑さんが洗濯機を使ってもいいかしら?と言うので、もちろんどうぞ :emojiface_glad2:
洗濯して乾燥機へ移して、11時になったので出発しよかーと言うときに
お姑さん、なかなかお部屋から出てこないんです。
たまにお部屋から出てきて、乾燥機を開けて中を確認して、お部屋に戻っていきます。????
そこでようやく

今洗って、乾燥機に入れた洋服を着て行きたい模様

ということに気が付いたんです。
これも 〝今洗っているのを着て行きたいから、出発を遅らせていいかしら?” と言ってくれてもいいのにぃ。
たぶん、予定を狂わせて悪いと思ったのでしょう。
何度も開けては、確認しています。すみません、うちの乾燥機、1-2時間はかかるんですよね。。
もちろんお姑さんが主役の旅行ですから、準備が終わるまで夫とゆっくり待っていましたが
洗濯機を使ってもらう前に、どれくらい時間がかかるかを教えてあげれば良かったな、、と反省です。
みなさん、ゲストには家電の特徴を教えてあげましょう。
ちなみにお姑さんは1時間後くらいに、乾いた洋服を着て何事も無かったかのようにお出かけの準備をしてリビングに登場。
私も夫も何もツッコミませんでしたが、ちょっとカワイイなと思っちゃいました :emojiface_settledown:

というわけで、皆さんの参考になれば幸いです。

最後に 靴下のブラックホール について

お姑さんはいつも、とっても可愛い柄の靴下を履いてるんです。で、お姑さん曰く、どうしてもペアが片方なくなるので、これからは同じ柄のを数足買いたいとのこと。
”片方無くなっちゃうのよね~。どこに行くのかさっぱり分からないのよね”
”そうそう、靴下が片方無くなることってありますよね!”
”今使ってたのに、突然見つからないものとか”
”家の中に、ブラックホールがあるのか!っていうくらい見つからなくて、後でひょっこり出てくるんですよねー”

なんて話してたんですが

今朝、私と夫はお姑さんを空港に送ってきました。今頃は帰途の機中でしょう :emojiairplane:
私はこれを書きながら部屋を片付けているんですが

お姑さん、嫁はすでに忘れ物の靴下をふたつ発見しております。

それも色違いで片方ずつ

まだまだ出てきそうな気がします。
クリスマスプレゼントといっしょに、郵送しようと思います :emojiface_wink:

次回は今度こそ、滞在記その②です。