Post-313サンラファエルからこんにちは!

ここ最近、雨が突然降ったりカラっと晴れたり。春の嵐でしょうか?今朝はアパートの部屋からキレイな虹が見れました。

さてさて、私の中での大ヒットは、お友達に教えてもらった糠漬け。日本でも糠床をかき混ぜたことがなかった私が、アメリカでやるようになるとは :emojiface_glad2:  実はお友達が漬けていた漬物を頂いたところ、あまりの美味しさに感動!教えて頂いて、自分で漬けてみることにしたんです。

まだまだお友達の漬物の美味しさにはかないませんが、日々味が変ってくるのがとても楽しいですね!我が家は自家醸造をしているのでビール酵母を入れてみたところ、味がぐっと美味しくなった気がします。ただ、お漬物を食べると

なぜか気分が昭和に(とくにぷっちさんの漬物は昭和スイッチが入りやすいんですよね)

今日もついお友達と喋っているとき “つかみはオッケー” と言ってしまいましたが。。これも漬物のせいということにしておきます。。。

漬物とご飯と味噌汁はご馳走だーー!

(この写真をFBにアップした後、母から 漬物盛りすぎよ、とのコメントが :emojiface_glad2: 余白無しにたんまり盛るのはアメリカ風です(!?)えへへ。お母様。ご指摘ありがとう♪

次なるヒットはsistema です。これはニュージーランド製のプラスチックタッパーで、以前からお弁当箱として愛用していました。BPAフリー!(BPAフリーってなんだ?と思われた方はマウントタムさんのブログを読んでみましょう♪)
実はお弁当箱は日本から持ってきていたのですが、電子レンジOKなのに数回使ったら形がゆがんでしまったのです。(明らかに私の使い方が間違っていた様ですが。ワットとか気にせずに使ってたもので。。えへへ。)

このsistemaは長く電子レンジにかけても形がゆがむこともなく、数年前から愛用していたのですが、ここ最近新しいスタイルが登場。

こちらはスープを入れる用でして、寒い冬の間とても重宝しました。スープだけではなく、日本人としてはすごーく便利な使い方が出来るんです!

暖めるときはスチームを逃がす蓋を開けて。。

はい!下にご飯をしきつめて、どんぶりのお弁当が作れちゃうんです。sistemaもまさか丼にされてるとは。スープ用の入れ物も軽く当惑気味に見えます。

そしてつい先ごろ、ベーカリー(Bakery)というコレクションから、こんな形のものを発見!

オシャレにナッツやドライフルーツを入れる用に作られたみたいですが、これも日本人にしてみたら、使い方といえばこれしかありません。

これまた昭和な弁当を作ってしまいましたが、サイズがお弁当箱にぴったりです。

この2層構造といい、深さといい(今までsistemaのレギュラーシリーズの2層型を使っていたのですが、それだとちょっと深すぎるのですよ)、ごめんsistemaベーカリーよ。日本人に買われたのが運のつき。ナッツやオシャレなフルーツなんかは諦めてください。

ちなみに糠漬けもsistemaのタッパーを使っています。これがまたサイズもピッタリで、熱湯消毒にも耐えてくれるし、ほんと便利なんですよね。ちなみにサイトを見てみると、私が糠漬けに使っているのはトマトなどの野菜を入れておく用みたいですな。もう、我が家に来たsistema達は、どうにでもしてくれって心境でしょうか(笑)

sistemaはマーケットでもamazonでも買えますが、マーシャルズでディスカウント品が出ています。色などにこだわらなければ色々とお手ごろ価格でそろえることが出来ますので、興味のある方はお店を覗いてみてくださいね。

さて、今日は夫の会社の方が奥様連れで夕食に来て下さる予定。日本人妻をアピールして(笑)海苔巻きと天ぷらにする予定です。デザートは苺大福。みなさんは、外国の方が夕食に来る場合、どんなものを作ってますか?

ではでは♪ :emojibye: