お仕事が始まってそろそろ一か月
大分慣れてきましたが、 まだまだワインとチーズは勉強中です。

先日はお店で棚卸がありまして。
私も日本の小売で経験がありますが、大変なんですよね。閉店後にやります。
私は新人なので棚卸シフトには選ばれず(というか足手まとい)
夜間に集中させたシフトの為に、楽な昼間のシフト。ふふ、皆さん頑張ってちょ、なーんて思ってたら
ベテランスタッフさんが足を捻挫で欠勤。
ということは。。

棚卸シフトのみんなが来るまでの数時間、ワイン&チーズ&ビールは私ひとり。

え?お店潰したいの?

っていうか

パーテーションで囲んで、ここだけ閉店させてもいい??

ぐらいの危険度です。

売り場ではお客様に

〝このチーズに合うワインはどれ?”
〝このチーズを半パウンドください” ← 切ってないグーダチーズには、一人では持ち上がらないデカイのがある
〝##$%%あります?” ←聞き取れないし分からない

って聞かれるのですよ。

結局、私を一人にするのはマジでヤバいと思ったらしい(←正しい判断)リーダーが早めに出勤してくれて
命拾いしました。

ちなみに先日は呑気に出勤したら
唯でさえベテランさんの足がまだ治っておらず欠勤中プラス
悪い風邪が流行っていて、フルタイムのスタッフが欠勤(←食品を扱うので、風邪やお腹を壊すと戦力外通告です)
チーズ売り場には朝から大車輪のように働いたスタッフJくんが
切らねばならないチーズの山と詰めなければならないディップの山に挟まれ
半日でやつれたというよりは

軽く痩せてました。

売り切れてるビールがあるし
ストックにはあるのは分かってるから、本当はビールをやりたい。
売り場に出てないと売り上げにならないし
ディスプレイ的にも相当良くないです。

でもほっておく訳にはいきません。
お店のマネージャーも登場して必死にチーズを切り
ディップを詰め(←レモン入りで激ウマ。すぐ売り切れる)
そうしている間にも、どんどん売れていきます。
ちょっと本気で
〝みんなチーズ買い過ぎ!”
って店内放送したくなりましたよね。

まさに小売業あるある。

助かっていることに、お客様は皆優しく辛抱強く
チームの皆もとても親切で
忙しくも、楽しくお仕事出来ています。

そして今日はお休みだったのですが
先ほどリーダーより病欠が出たので代わりに入れる?という電話が。
まさに小売業あるある その2 ですね~

では、行ってきまーす♪ :emojibye:

がんばります :emojiface_glad2: