サンラファエルからこんにちは!

アメリカのホリデーシーズンが終わると、ジムがぐっと混みだします。 皆、ホリデー期間中についた体重を落とそうとがんばる季節ですね :emojiface_wink:

sfbeerweek2016

半ボケな写真は今年のサンフランシスコビアウィーク。ミッケラーバーですごーく美味しいFieldworkのビールを飲みました。
ベストビア2016!(まだ1月だけどね?)
去年はヤンガーに並んだりしたけど、今年は残念ながらビアウィークのビールはこの一杯のみ。
2月はダイエット月間です!

私がブログで 〝国際結婚ダイエット” というカテゴリーを始めたのが2013年。ちょうど三年前です。
その間、カロリー計算したり、仕事を初めて忙しくなって夕食に炭水化物が増えたりなどがあり、夫の体重は増えたり減ったりを繰り返しています。数字は公表できませんが(笑) 3年前の一番太っていたころと比べると、今の体重は10パウンド(約4.5キロ)減。
3年で10パウンド。。あと更に10パウンド減って欲しいところなので、目標は2019年でしょうか?(笑)

過去の投稿を読んで、今と昔を比べてみると

1.カロリー計算はしていません。忙しくて、ちょっと今は無理かな。でも以前やっていたことが、とても役に立っています!一度はやってみることがおススメです!
2.毎晩飲んでいたアルコールは、週末だけになりました。そして今月(2月)は断酒月間。 これは毎年続けたい習慣ですね。
3. 気になっている、お腹周りの脂肪はまだあるーー! 2月の断酒月間でどうにかしたいところです。
4.ジム通いは続いています。 夫は昔に比べると、明らかに筋肉が付いてきました!

私は現在、職場で日本人が私だけなのですが、ランチの時間に皆が食べているものを見ていて気が付いたことは

アメリカと日本は食べる量は同じ。ただアメリカ食のほうがカロリーが高い

という気がします。
決して日本人が食べる量が少ないのではなくて、そもそもの食事が、アメリカはカロリーが高めなのかも。
日本って、ランチにピザとサラダってあまり食べないですよね?
こちらではけっこう良くあるランチです。マーケットでもスライスで買えるし。

さて、私が働いているホールフーズマーケットは、すごく面白い取り組みがあるんです。
ホールフーズで働いている人と家族は社割が2割なんですが
お店で2年に一回行われる健康診断で

*血圧
*コレステロール値
*BMIもしくはWHR(ウエストと背丈の比率)

が一定数値以内だと、社割が増えるんです。

ランクにはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナと4段階あり、それぞれ社割が22%、25%、27%、30%と増えていくのですが、この最高ランクのプラチナになるには

血圧 115/75 以下
コレステロール値 150 or LDL 80 以下
BMI 23 or WHR 45 以下

と、けっこう厳しい!特にコレステロール! うーむ、簡単には社割3割にしてくれないですね。

検査はやりたい人だけ。一定期間ホールフーズで働いている人は無料ですが、私はまだ一年未満のため、$87かかりますが、申し込みました。コレステロール値、気になる!!そういえばずいぶん長いこと、検査してないわー。

検査は2月25日
2月の禁酒は今のところ続いています(まだ一週間だけど)。すでに3月が楽しみです。。
私の数値はいかに?
夫のお腹は縮むでしょうか?

また結果報告しまーす :emojiface_glad2: