すっかり初夏のような陽気のサンラファエルです。
でも確か、3月くらいにもう一回寒くなる時期があったような。。というわけで冬服はまだそのまま :emojiface_bee:   :emojiface_bee:
片づけが面倒なだけ?

皆さん、バレンタインは如何でしたか?アメリカは日本と逆なんで男性がプレゼントする側なんですけど
なんとなく育った国の環境で、毎年なんか作ってプレゼントしてしまう私です。
valentine2016

今年はギネスビールを使った、スタウトカップケーキ。
使ったレシピはこちら
でも粉砂糖を買うのが面倒な私は、トップのクリームはこのレシピにしました。これで美味しく出来ます!ぜひお試しを。

なぜ今年はギネスカップケーキかといいますと
職場でギネスを1缶もらったのです。(売り場に出せないパッケージのものなどは配ってくれる)
で、つくってみよっかー、と。

次回作るときのために書いて置きますが。
ギネスを1缶使うレシピなので

恐ろしくたくさん出来ます!

レシピは24個分なのですが
うちのマフィン型は12コと、ミニマフィン型が24個なので両方使いました。
たしか普通のマフィン型が28コと
ミニマフィン型で2回分、だから48コ。

バレンタイン当日は午後から閉店までのシフトでお仕事だったので
午前中に作って夫と食べて
職場に持っていき、自分の部署とさらにお寿司と(隣なのでいつもお世話になっている)キッチン(いつも箒と塵取りを借りている)にもおすそ分けし
翌日に夫が散髪に行ったので美容師さんに
午後に買い物帰りに寄ってくれた親戚にも。
まだあるので、今食べながら書いてます(笑)
ダイエット中の夫よ、申し訳ない。。

でもすっごく美味しくできましたよ!おすすめ。
あまり甘党ではない人は、クリームが無くても普通にチョコレートケーキとして美味しいです!
夫はそちらのほうが好みみたいでした。

職場では、チームの男の子が、妹に少し持って帰っていいかなあ、と言ってくれて、私を感動させてくれましたわ。。
なんて妹思いなんだ!!!もちろん持ち帰ってもらいました。
そしてそう言ってもらえるなんて、本当に作り甲斐がありますよね!嬉しかったです。
妹さん、喜んでくれているといいな。

さて、翌日の月曜日はアメリカはプレジデントデイでお休みでした。
私も祝日に珍しくお休み。というわけで、すごーく久しぶりに、夫と一日過ごしました。

朝起きてサンフランシスコに散髪に行き
日本マーケットで納豆を買って
お昼にインスタントラーメン&モヤシを食べながらGame of Thrones のDVDを観て
午後もずーっと観て
夕食は冷凍ピザとサラダを食べて、またGame of Thrones を観るという、なんともゆっくりとした休日を過ごしました。

そういえば、毎年バレンタインって何してるんだっけ?とブログをさかのぼってみたら
毎年2月はダイエットだったり節約月間だったりして
引きこもりのバレンタインが多いですね!
そういえば何年か前のバレンタインも、バトルスターギャラクティカをずっと観てるのを発見して、我ながら可笑しかったです。
2月はちょっとお疲れ気味なのかも?
そういえば日本から帰ってきてから、ずっとフルタイムのスケジュールで働いてます。

そうそう、ダイエットも続いていて
今月はビールを飲んでません!
で、良い機会なので、ノンアルコールのワインとビールを飲んでみました。

ワイン激マズ!! ブドウジュースよりもマズイです。
ノンアルコールビールは、意外とイケます! シュワシュワ感がビールを飲んでいる感じにしてくれるし
飲まない月間には良い慰めになるので、お勧めです。

さて、今週もがんばりましょー :emojiface_glad2: