もう5月!!

元気でやっております。更新が滞ってしまいましたが、毎日仕事に行き、週末に1週間分の食事を準備して、の繰り返しです。
夫はダイエットの効果が出て、職場の健康診断ですごく良い結果が出ました。体脂肪も体重もばっちり。なのに欲が出たみたいで(笑)まだまだがんばる、と引き続き続けております。好きなものを食べてお酒を飲むのは土曜日の夜だけです。

さて、表題の件ですが、アメリカ在住の皆様は、何を作ってますか?
これって、本当にお迎えするアメリカ人がどの程度日本食を知っているかによりますよね。。
私も過去に何度か失敗してきました。
何でも食べられるわ!お寿司大好き!と言われて張り切って手巻きにしたら、食べてもらえなかったり。
お寿司も握りが駄目だったり(お寿司と言えばロールだと思っている人たちもある一定数いますよね。。)

一番無難に食べてもらえるのは、カツ・てんぷら・カレー・コロッケ・からあげ。。って揚げ物ばかりですが、今のところ失敗が無いです。

週末は、夫の元同僚さんがガールフレンドを連れて夕食に来てくれることに。
この元同僚さんは以前も来てくれて、その時にけっこうなんでも食べてくれたので嬉しかったのですが、同じものは作れないし。。といわけで

前菜:
ちくわ(きゅうりとチーズを入れたもの)
かまぼこ
昆布巻き
揚げ豆腐
IMG_20180512_181538

写真はまだお豆腐が乗ってませんが。

メイン
五目寿司
鮭を焼いたもの
豚の生姜焼き
ナスの揚げびたし
IMG_20180512_181528
寿司桶は日本に行ったときに母からもらったのでした。

小分けにせず、ビュッフェ式で自分でよそってもらいました。
IMG_20180512_192035


盛り付けるとこんな感じ。


私はなかなか美味しいと思ったんですが、余りました。。酢飯と大根おろしが良くなかったのかしら?
というわけで、これを書きながら五目寿司を食べております。ふんだ。
夫はダイエット中なので、土曜日の夕食以外は決まった物しか食べません。ちえっ
というわけで、私の今日からのお弁当ば残り物です。美味しいからいいけど!!ちょっと嬉しいし。

デザートはですね、写真が無いのですが、柏餅とイチゴ大福。柏餅は初トライです。
柏餅は柏の葉っぱが見つからなかったので、素っ裸に作りましたが

これ、意外と難しい!!
素っ裸だと、形がきっちり出てしまうんで、成形がヘタだとまるわかり。
しかも成形してると手にべたつきます。以下は将来の私と、これから作る方へ:
★作ってからサラダ油をうすーくぬると、べたつきが抑えられます。
★私はもう駄目だ!と途中で諦めて、タッパーに入れて冷蔵庫に放り込んでおいたら、時間がたって冷えたらべたつきもなく丁度良くなってました(笑)なので、半分に切ってデザートに出しました。成形の汚さが目立ちません(笑)
★でも一晩経ったら、お餅が硬くなってました。。
★でも電子レンジで30秒チンしたら、アツアツの柔らかーいお餅に!

というわけで、五目寿司と電子レンジでチンした柏餅を食べながらこれを書いております。

そんな週末でした~

そうそう、週末は母の日でもありましたね。
日本の母と、ハワイのお姑さんに電話をしましたが、二人とも元気で本当に嬉しい。

それではまた! :emojiface_glad2: