キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

ようやく夏の日差しになってきました~! 先日、時間を見つけて衣替えを済ませてホント良かったです。。

さて、以前ビスケットの焼き方をアップしたのですが、質問を頂いたので、写真つきでもう一度説明させていただきます :emojiface_delicious:

中力粉(薄力粉と強力粉を半々。アメリカではAll Purpose)2カップ
バター 半スティック(50グラム) 冷やしておきます。
卵 1個
ミルク 卵と合わせて3/4カップになる量
ベーキングパウダー 大匙1/2


計った小麦粉とベーキングパウダー(振るう必要はありません)にサイコロのように切った冷たいバターをいれ、指先ですり混ぜるようにして粉と一体化させます。


粉とバターが混ざってサラサラになったら、ミルクと卵を混ぜたものを少しずついれ、手で生地をまとめます。(こねなくていいです) 


打ち粉(生地がべとべとでくっつくようなら)をしたまな板の上に生地をおきます。


生地を手のひら押して広げ、たたむ。広げて打ち粉をひいてたたむ、を繰り返します。これでビスケットに層が出来るそうです。



数回続けて、生地の表面がつるつるになってきたら

包丁で好きな大きさに切ります。



400Fで余熱しておいたオーブンに入れて15分~20分。15分経つまでは、オーブンを開けないでくださいね。ふくらみが止まってしまいます。私は15分たったら一度オーブンを開けてみて、焼けているようなら火を止めて余熱でしばらく放置します。そうすると周りがカリっと焼きあがります。


蜂蜜とバター。ピーナッツバターなどで食べると最高です。
簡単ですので、是非試してみてくださいね~