結婚式はアメリカ風?日本風?

Post-13Aloha from Camarillo, California!

ついにブログのタイトルでもある、キャメリオからです。昨晩夜中に到着し、今日は荷物を解いたりお掃除したり。。

さて、表題の結婚式はアメリカ風なのか日本風なのか、という事ですが、せっかくハワイで式を挙げるので、アメリカ風でいきました。でも出席者の関係から、ハワイと日本の風味も混じり、なかなか面白い式になりましたよ~。

写真はブライズメイドとグルームズマンといっしょにとった一枚です。アメリカでは仲人の代わりに、友達が付き添いとして式に参列します。多い人では5人だったり、それこそ10人だったりする付添い人ですが、私と夫はそれぞれ3名の友人にお願いしました。花嫁の付き添いは色々式の相談に乗ってくれたり、手作りする部分を手伝ってくれたり。男性も相談に乗ったり、式の前の日は新郎が飲みすぎないように見張ったり(笑)、指輪を当日まで預かってくれたりします。

この友人たちのおかげで、どれだけ助かったことか。。本当に言葉では表せません。
とにかく数日前から わいわいきゃあきゃあいいながら式を迎えられたことで、とても良い思い出になりました。 ちなみに6人とも独身。彼らが結婚するときは、全力でお手伝いしてお返しします!
ちなみに新郎の横に立つ背の高い男性は、身長が2メートル10センチあります。彼に関しては逸話がたくさんあるのですが、また次の機会に :emojiface_glad2:

Emi

結婚式を挙げました

Post-12Aloha from Kauai, Hawaii!

ハネムーンでカウアイに来ております :emojiface_glad2:
式の前後はアップできず、大変失礼いたしました。皆様のおかげで、無事に式を挙げることが出来ました。大好きなヒロで、ヒロ湾が見渡せるお気に入りの場所で天候にも恵まれ、大好きな友人たちに囲まれた、思い通りの式を挙げることが出来ました。

簡単ですがとりあえずご報告まで。
また式のこと、パーティのこと、そしてハネムーンで訪れているカウアイのことなど、どんどんアップさせていただきます!  :emojiface_glad2:

ウェディングプランナーさん

Post-11ALOHA!
明日はいよいよ両親と友人たちが日本から到着します。楽しみすぎる~!

写真はウェディングプランナーさんと昨晩撮った一枚。

ハワイ島ヒロで結婚式をしようと決めたとき、最初は自分で準備をするつもりでした。
ただ偶然にも、友人のルームメイトがウェディングプランナーを副職にしていて、話を聞いてみて、確かにこれはお願いしたほうがいいかも。。とその方に最初お願いしました。

しかし途中でその方がオアフに引っ越すことになり、代わりに紹介してもらったのが写真に写っているコリーナ。彼女が私の正式なプランナーさんとなりました。

彼女がいなかったら、いったいどうなっていたか。。自分で準備しようと思っていたことが恐ろしい! :emojiface_glad2:

どの世界も、プロフェッショナルって素晴らしい。と再認識。

ちなみに式を前にしてなんとなく落ち着かない私でしたが、昨晩会ったコリーナは私以上に落ち着かない様子。でもそんな様子のコリーナを見て、逆に私が 大丈夫大丈夫、なんとかなるって~! と言っているうちに、私が落ち着いて来ました。なるほどこれもプランナーさんの作戦だったのかなと。う~~ん。勉強になります! :emojiface_glad2:

Emi

美味しかったけれど完食ならず。。無念!

Post-10ALOHA! :emojiface_glad2:

もう来週の今頃は、ハネムーン中なんですよね。。なんだか信じられません。

毎日落ち着かず。。予定通り進んでいるし、準備はあらかた終わったはずなのですが

何か忘れてないかな?何かやり残してないかな?とリラックスできません笑
私は気が小さい、ビビりのまじめ人間なので、こういう時に困るんですよね。。

といいつつ、退職した職場IEPの仲間とランチに行っちゃいました。笑
一人でうじうじソワソワするよりも、こういう外出があると気が紛れて、ホント助かります。

IEPの皆様、本当に、ありがとう :emojihearts:

写真はデザートに食べたチョコレートトルテ。ソースはラズベリーソース。
すっごく美味しかったのですが、完食ならず。。無念!!!

レストランを出るときに、ドアに“土曜日は貸切のためご遠慮ください”のサインが。

そうなのか~ ってそれは私のことだってば!!

落ち着かないといいつつ、昔の仲間に囲まれてすっかりリラックスした私でした。

あと4日! :emojiface_glad2:

ハワイ島コナUCCでコーヒー焙煎

Post-9ALOHA :emojiface_glad2:
今日はハワイ島コナへ小旅行。お友達とUCCのお店にコーヒー焙煎を体験に行ってまいりました。

もちろん案内してくださったのは、素敵なこの方。こなぴ~様です。

いつも変わらない気さくなお人柄。私の中ではハワイ島コナのお兄様的な存在です :emojiface_cyu2:  

さて、本日ご紹介させていただくのは、UCCのコーヒー焙煎体験。なんとここではコーヒーの焙煎を体験できるだけではなく、焙煎したコーヒーをその場でパックし、しかも好きな写真でラベルまで貼ってくれるのです。 ラベルのバージュンはいろいろあって、もちろん結婚するカップル用のもあり。。結婚式の日付もいれてくれます。私はもちろんこれ。笑 

お値段は30ドルで、焙煎したコーヒー2パックは持ち帰れます。

ブログの写真は、同行してくれた友人たちがコーヒーのパック用に撮影した写真。元バレーボール選手のお二人は、素晴らしいジャンプを見せてくれました。UCCコーヒーコナ店の庭で撮影しましたが、ほんと、ジャンプしたくなるくらい、コナの街が見下ろせる素晴らしい立地にあります。

焙煎は楽しいし、お店は素敵な立地にあるし。。めっちゃ楽しい一日になりました。

場所はヒロから行く場合、ワイメアからマウンテンロード(190号)を通ってコナに向かいます。途中Hina Laniストリートの交差点を過ぎたら(信号があるので分りやすいです)次が180号と分かれる分岐点。これを左180号に入って、道沿いに走ると、右手。ドトールコーヒーを過ぎたところにあります。

お昼はこなぴ~様の奥様とかわいい息子様にも加わっていただいて、美味しいランチ。
楽しいと時間はあっという間に過ぎていき。。お別れが残念でなりませんでした。
またハワイ島に帰ってきたら、お邪魔することを心に誓ってヒロに帰ってきました。

コーヒーって、ほんといい香り。。ハワイ島を訪れる方にはお勧めです! :emojiface_glad2:

Emi

ハワイ島ヒロの動画がアップされました

Post-8Aloha! もう少しハワイ島ヒロの話題にお付き合いくださいませ。

待ちに待った、ハワイ島ヒロの動画がアップされました!
モーハワイの皆様、本当にありがとうございました。。本当に綺麗に作っていただいて、感謝です。

ハワイ島ヒロ空港から
ハワイ島コナから

IEPへ行く場合の道のりを、動画で撮っていただきました。これを見て、簡単にいけるんだな~アメリカのカレッジってちょっと興味あるし、覗いてみようかな~見学してみたいな~
と思っていただけましたら、幸いです。

IEPのブログを開きますと、左手に動画が出てきますので、すぐに開けてこれもいいですね~。

もちろん ヒロって運転しやすそうだな~。道も広いし、車もそんなに走ってないし。。緑も多いな。
と思って、観光で行きたい!!と思っていただけました、うれしいです。

去る私が言うのもなんですが、ヒロは素敵な街で、IEPは留学するのにとっても良いプログラムです。おススメです!!

さて、動画を見て分るとおり、私は声が高く、関西で言う“おもろない”です。
この場をかりてお詫びを。。

また、撮影中に 

右手に見えるのが~~ うぇっ ごほっ うぐっ えっほえっほ おえっ

とむせてしまい、お忙しい編集長とシンゴ様に撮り直しをさせるという大失敗を犯しました。
でもゲロしなくて良かったです。(子供のころって、むせるとゲロしませんでした?)

IEPに以前通っていらした生徒さんでも、これを見てヒロを懐かしく思っていただけましたら、それもとってもうれしいです。

写真はカレッジの中庭。カレッジ内をご案内した動画も、そのうちにアップされる予定ですよ。こちらもお楽しみに!!

Emi

結婚する場所を ハワイ島ヒロで探す

Post-7写真は、結局結婚する場所には選ばなかった所ですが、素敵ですよね。

結婚式をハワイ島ヒロですると決めてから、場所を選ぶのにけっこう時間を使いました。
夫と、ハワイだから外で、海のそばがいいよね~ とか、ブレインストーミング(って仕事か!)をし、夫はすでにカリフォルニアにいたため、私がお友達に付き合ってもらったりして、色々見てまわりました。

私の両親は 先方のご両親のご意向に沿うようにしなさい という指示で、夫の両親は 私や私の両親が好きな場所でね。花嫁が主役の日だから という返事だったので

つまり私が全部決めていいのね。やっほう! と解釈して、どんどん進めました :emojiface_glad2:
両家のこの姿勢はずっと変わらず、私と夫に任せてくれたのは、本当にありがたかったです。
(夫も私の好きなようでいいよ、と言ってくれたし~ :emojiheart:

私が結婚する場所を選ぶのにこだわったのは

1.分かりやすい場所にある (私が方向音痴なため)
2.車を駐車しやすいところにある (私が運転がヘタなため)
3.美味しい料理が出せる (私が食いしん坊なため)
4.トイレが綺麗 (これは大事!!ですよね)
5.海のそば。でも雨が降っても大丈夫! (ヒロですから)

の5点だったかな。。 ほんと、色々な場所を見て回りました。もし近々ハワイ島ヒロで結婚!と考えていらっしゃる方がいらっしゃれば、今一番最新の情報を持っているのは私です! :emojiface_glad2:
なんでも聞いてくださいね~


Emi

結婚式の前って。。。

Post-6日本の友人から、結婚式の前は数日徹夜になることもある、と聞いていて

日本は大変だわ~なんて思っていたのですが

直前になると、やっぱりハワイ島ヒロでも忙しいです。笑 

昨日は髪型のテストがありました。
けっこう どど~ん とアップにしていただき、帰りは車のバックミラーが見えませんでした。
(その髪型のまま帰る私も私ですが。ついでに友達との夕食にもその髪で行きました。あ、ウォルマートにも行きました。。)
メイクのテストは先週だったのですが、やはりけっこう濃くされてしまい。。疲れていたので、まあ、いいか~!なんて気分が濃厚だったのですが、いやいや一生に一度。。写真にも残るし。。と力を振り絞って変えていただきました。やっぱりテストって大事だわ、と思います。

このままだと、とってもアメリカ~ンな花嫁になってしまう。。と国際電話で姉に言ったら、面白いからぜひそうして欲しいという返事でした。確かに。。 :emojiface_glad2:

写真は、ウェディングケーキを作るパティシエのところに行った時、見せてもらった見本の薔薇。こういうケーキを食べるのも、結婚式ならではですよね。

ケーキを作るのは、とっても大きなハワイアンの、めっちゃ男くさい(においじゃなくてイメージ)ロコボーイです。え?あなたがこの薔薇を作ったの?と聞き返してしまいました。(失礼!)

あと2週間! :emojiface_glad2:

Emi

飼い猫シロちゃんです

Post-5夫とともに、すでにカリフォルニアでの生活を始めているネコのシロちゃんです.

女の子なのに寝相が悪く、ネコはうつぶせに寝るものと思い込んでいた私は驚かされることが度々です :emojicat_tear2:

先日知人に聞いたのですが、ネコって驚くと全身で垂直に飛び上がるって。。本当ですか?
まだ見たことが無いので、是非見てみたい!

カリフォルニアに引っ越したら、ぜひ試してみなくては。。
(でもどうやって驚かせばいいのかしら?物陰から わっ と飛び出るとか?)

写真はお昼寝を邪魔されて、ちょっと怒っているシロ。
ちょっとしつけが悪くてすみません。怒っているのでよ~く見ると中指(中爪?)が。。笑

Emi

モーハワイ★コムの取材

Post-4Aloha from Hilo, Hawaii!

まだハワイ島におります。笑

ここでの仕事もあと2週間を切りました。う~ん。なんだか信じられない気持ちです。

今日はモーハワイ★コムのお二人、へなちょこ編集長と営業将軍シンゴさんが取材に来てくださいました。
動画をとって頂いたのですが、取材が終わってから “あ~~あれも言えばよかった”“ここもご案内すればよかった~”と一人悶々としてしましました。。 :emojiface_koma:  次にこういうお仕事がある時には、台本を準備しなくては。。とひとつ勉強になりました! :emojiface_glad2:

写真は空港について、レンタカーを借りるお二人。
今日はお疲れさまでした~ :emojipaa:  
動画、出来上がりをとても楽しみにしております!

Emi