アメリカンブレックファースト -ビスケットを焼く

Post-27キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:  

今日は日曜日。ビスケットを焼いて、ゆっくり朝ごはんが食べられる日です :emojicup:  (写真は焼く前の生地の状態)
私のビスケットのレシピは、レシピ本で調べたり、アメリカ人の友人から聞いたりして、いろいろ組み合わせて思考錯誤した結果出来上がったもの。簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいね。 発酵もいらないので、30分あれば出来ちゃいます。

All PuposeFlower(日本の中力粉)2カップ
(写真は2カップ中の1カップをWhole Wheat全粒小麦にしたので、色が茶色いです)
バター 半スティック(50グラム)
卵 1個
ミルク 卵と合わせて3/4カップになる量
ベーキングパウダー 大匙1/2

バターを細かくサイコロのように切ります。計った小麦粉とベーキングパウダー(振るう必要はありません)にバターをいれ、指先ですり混ぜるようにして粉と一体化させます。
(翌日の朝が忙しい場合には、ここまでを前日の夜にやっておいて、冷蔵庫に入れておいても大丈夫です)
粉とバターが混ざってサラサラになったら、ミルクと卵を混ぜたものを少しずついれ、手で生地をまとめます。(こねなくていいです) 打ち粉(生地がべとべとでくっつくようなら)をしたまな板の上で生地を手のひら押して広げ、たたむ。広げて打ち粉をひいてたたむ、を繰り返します。これでビスケットに層が出来るそうです。数回続けて、生地の表面がつるつるになってきたら、包丁で好きな大きさに切ります。(トップの写真は切ってオーブンに入れる前の写真です。)400Fで余熱しておいたオーブンに入れて15分~20分。15分経つまでは、オーブンを開けないでくださいね。ふくらみが止まってしまいます。私は15分たったら一度オーブンを開けてみて、焼けているようなら火を止めて余熱でしばらく放置します。そうすると周りがカリっと焼きあがります。

出来ました~

昨日のファーマーズマーケットで買ったイチゴ、きゅうり、セロリといっしょに。

夫はピーナッツバター、私は蜂蜜をつけて食べるのがお気に入りです。

キャメリオの夏祭りと近況あれこれ

Post-26キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

写真はキャメリオの夏祭りのひとつ。ミュージックフェスティバルです。
前日の金曜日から皆さん椅子をもって場所取りが始まります。当日はアウトサイド用のテーブルに夕食を準備し、外で食べながらライブ音楽を楽しめるという趣向。

大人のグループのテーブルには、美味しそうなクラッカーとチーズにワイン :emojiwine:  夕食と毛布持参で子供を寝かしつけつつ、音楽を楽しんでいる家族もいます。テーブルにテーブルクロスとワイングラス、更にキャンドルで飾り付けをしたテーブルにナイフとフォークといった、素敵に気合の入ったグループも。皆様夏の夜を満喫していらっしゃいました。

そのほかの近況としては、ようやく車の購入が決まりそうなんです~!カリフォルニアに来てから毎日ネットをチェックし、テストドライブすること10台以上。ハワイ島ヒロで中古車を買ったときは、選択肢が少なくてあっさり決まったものの、こちらでは種類も多いしあれこれと迷ってしまい、つい時間がかかってしまいました。購入したら、ブログで紹介させてください! :emojiface_glad2:

またハワイから移動してくる際に送った荷物がようやく届きました。アホな私は結婚式に来てくださった方のカードを荷物といっしょに送っていたのです。。ハネムーン中に無くすと困ると思って。。。 :emojiface_koma: 届くのにこんなに時間がかかると思わず、お礼状も出せぬまま。。これでようやくお礼状を書くことができます! :emojiface_glad2:  ずっと気になっていたので、これでちょっと気持ちが楽になりました。

ブレックファーストカフェ (Breakfast Cafe)

Post-25キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日曜日です。ずっと気になっていたブレックファーストカフェに朝ご飯を食べに行ってきました。
ここはいつも混んでいて、いつか行きたい!と思っていたのです。

オーダーしたのは“昨日のブログのコメントでhiromama様がアボカドの使い方を聞いてくださったけれど、はてそういえばどういう料理をしていたっけ。。あ、アボカドオムレツがある” という流れでオーダーしたアボカドオムレツ :emojiface_glad2:  トースト付きで7ドルちょっと。オムレツの上にチーズがとろけて乗っており、その上にアボカドが乗せてあります。オムレツの中身はトマトとたまねぎ。サイドはポテトです。


夫がオーダーしたのは(写真奥で分りづらくてスミマセン。。)ブレックファーストブリトー。メキシコ料理のブリトーの中身が、スクランブルエッグにソーセージ、ポテト、トマトなどが入っています。5ドルでした。

どちらもとっても美味しくて、量も食べきれない程だったのですが、非常~~~に惜しいことに

コーヒーが薄かったです。。 :emojiface_koma:

朝食のカフェでは、美味しいコーヒーがとっても大切ですよね。もしかしたら今日たまたま失敗して薄かっただけかもしれませんので、また行って確認しなくては!

アボカドオムレツ、美味しかったです。チーズをひいてその上に飾ると落ちないし、綺麗に盛り付けできると勉強になりました :emojiface_glad2:

キャメリオファーマーズマーケット

Post-24キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
今日はこちらは土曜日。ご近所さんに教えてもらい、キャメリオファーマーズマーケットに行ってまいりました。
スーパーで買うお野菜もいいんですけど、ハワイ島ヒロのファーマーズマーケットに慣れていた私には、いまひとつ新鮮度に欠ける気がしていて、土曜日を心待ちにしていました。

場所はキャメリオのオールドタウン。現地の写真を撮らなかったのが残念ですが(次回また!)野菜の他にもベーカリーあり、コーヒーや朝食が食べられる出店があったりと、ハワイ島でたとえると、ボルケーノファーマーズマーケットを大きくした感じでしょうか。。(ハワイ島の人しかわからない例えですみません。。。)

野菜はどれも新鮮で、しかも安い!写真分買って、15ドルほどでした。Honeyはもちろん地元産。イチゴはひとかご2ドルでした。ほうれん草、ねぎ、水菜、ズッキーニ。。う~ん!何を作ろう?わくわくします。

ちなみに昼食はこうなりました。



アボカド、納豆、きゅうりのお寿司
水菜の味噌汁
ほうれん草のナムル

来週の土曜日もとっても楽しみです! :emojiface_glad2:  しばらく通ってしまいそう。。

Wood Ranch BBQ and Grill (ウッドランチ バーベキュー&グリル)

Post-23キャメリオからこんにちは! ディナーはずっと行きたいと思っていた、Wood Ranch BBQ&Grill へ。お店の前を通ると、いつも並んでいるので、ずっと気になっていたのです。

家から近いので、徒歩で。運転しなくていいので、ビールも飲めちゃいます :emojibeer:
着くと平日の夜にもかかわらず満席。20分待ちでした。

期待を裏切らず、とっても美味しかったグリル。絶対にまた行きたい :emoji!!: そしてお友達が来たら絶対に連れて行きたいグリルです。

高得点だったポイントは

熱いものは熱く、冷たいものはキーンと冷たく出てくる

ですね!  :emojiface_glad2: 基本ですが、これは料理を美味しくする大切なポイント。ここのレストランはサービスもよく、料理がでてくるタイミングもばっちり。そしてちゃんと冷たく、熱く出てきました。

まずはビールで乾杯!一日お疲れさまでした~。熱々のガーリックブレッドが付いてきます。


前菜。たまねぎのフライ。てんこ盛りでこれも熱々。


メインにはサラダかスープが付いてきて、副菜が二種類選べます。私達は副菜にポテトとサラダをチョイス。メインはステーキとBBQ。サラダとスープをそれぞれ頼みました。お肉の焼き具合もばっちり!


このお店で注意しなくてはいけないのは、非常に量が多いということ! 私も夫も空腹で入店したにもかかわらず、そしてけっして小食ではない私達ですが、食べ切れませんでした。

ただサービスもばっちりで、テーブルの上に料理がいっぱいになってくると、お包みしましょうか?と聞いて持ち帰り用に包んでくれます。最後に食べきれなかった分も、もちろん包んでくれます。ガーリックブレッドも更にもう一皿分、包んでくれます。(明日の食事用ってこと??)

持ち帰りしない場合は、女性の二人組みでしたら、前菜なしで、メインをシェアで十分だと思われます。
男性と女性のペアでしたら、前菜とメインをひとつのシェアで十分かと思います。

ちなみに前菜のオニオンフライは、4人前くらいあります。。

大半を持ち帰った私達。というわけで今日の夫のお弁当はステーキ。それでもまだ残っているので、夕食にも登場しそうです。

お値段は前菜が6ドル~10ドル。メインは15~25ドル程度。それでこの味と量は、本当にお得 :emojispark:  いつも混んでいる理由が分りました。

ちなみに火曜日はすべてのワインが半額。これもカリフォルニアらしいサービスですね。

サイトはこちら。カリフォルニアに数件ありますので、近隣の方はぜひお試しを。でもお腹を空かせて行ってくださいね。 :emojiface_glad2:

お誕生日

Post-22キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
今日も快晴 :emojisun:  アパートのプールでは、子供が楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきます。

さて私事ですが、今日は誕生日でございます。結婚して初のバースディです。
時差があるので、日本の両親には昨日電話しました。

お母さん、産んでくれてありがとう~! 娘は生まれてきてとっても幸せです :emojiface_cyu2:
お父さん、育ててくれてありがとう~! これからも大切に生きていきます。

朝起きて、夫を仕事に送り出す時にランドリーへ行こうとしたところ

“誕生日なんだから、洗濯なんてしなくていいよ!” という ありがた~いお言葉。
ひねくれ者の私は、来年も、再来年も、こう言ってくれるのかしら。。などと思ってしまいました。
(言われなかったら、自主的に家事をしない日にしよう。。)

ひねくれ者の私をよそに、午後になるとアパートに夫からのプレゼントが届きました。
大きな薔薇の花束。”世界一の奥さんへ”というカードつき。

私が毎日、何かするごとに

”あ~ 私って偉い妻だわ~”
”私って世界一だわ~”

と連呼していたのが功を奏したようです。(え?そんなこと言うなって?笑)

夕食は地元のグリルに食事に行く予定。美味しかったらまたレポートさせていただきます :emojiface_glad2:

シロはのんきにお昼寝中。。 お腹冷やさないのかな?

キャメリオと言えば、プレミアムアウトレット!

Post-21キャメリオからこんにちは!

ついにキャメリオといえば、これ!という場所を紹介する日がやってまいりました :emojistar:  プレミアムアウトレットモールです。

LAからもツアーバスが出ているくらい、昨今は人気のアウトレットモール。現在拡張工事も進んでおります。

ここはですね、も~私の心をわしづかみ :emojiface_heart: なお店のラインナップなんです。
大好きなGAPやバナナリパブリックはもちろん、セオリー、ナイキ、アルマーニ、ニューバランス、ラルフローレン。。(お店のラインナップの詳細はこちら) どれもとってもお買い得な値段で出ています。私と姉が買い物にきたら、間違いなく一日使ってしまうことでしょう。

ファッション以外にも、いろいろなお店がでています。
お鍋で有名なル クルーゼ 素晴らしい品揃え。

ハワイでもおなじみ、クロックス。

などなど、目移りしてしまって、大変なんです。

そしてこちら:

まりりん!オープンしたら教えるからね~。秋になったらおいで!

一日ゆっくり買い物が出来るように、館内にはフードコートがありますし、以前紹介したハンバーガーショップも傍にあります。

(先日ナイトショーを見ていたら、俳優のトムハンクスが ”カリフォルニアのいいところは、インアンドアウトバーガーがあるところだ!”と言っていました。大賛成 :emojipaa:

ソルバングへワインテイスティングの旅

Post-20キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

昨日はキャメリオから車で2時間程のところにある、ソルバングという街にワインテイスティングに行ってきました。ここは映画サイドウェイで有名になった、カリフォルニアワインの生産地帯にある街なんです。

ソルバーグはデンマーク移民の方が作った街で、町並みはもちろん、食事もデンマーク風のレストランが数多くあります。まずは朝食。デンマークパンケーキ。

街にはパブリックパーキングがあり、簡単に駐車できます(無料)。テイスティングできるワインバーは確認しただけでも10箇所ほどありまして、どこもだいたい10ドルで6種類のワインを試すことができます。テイスティングできるお店は看板がでていますし、また観光案内所やお土産屋さんで、小さな地図をもらうことができます。ここにどこでテイスティングができるのか書いてあるので、とても便利です。

私と友人達は4箇所でテイスティングしましたが、4箇所が限度 笑 帰りのことも考えると、フラフラになる前にやめないと。 他のワインバーは次回のお楽しみにすることにしました。

私はワインのことは全くわからないのですが、どのテイスティングでも全く違った味に出会い、ワインの奥深さを学ぶことができました。貧相な舌ではありますが、気に入った白と赤をお土産に一本ずつ買ってきたので、今週は夕食といっしょに楽しむことにします。

ソルバングの街の中にはホテルがいくつかあるので、ワイン好きの方は1泊するつもりで行けば、ワインバーの制覇&近隣のワイナリーへも足を伸ばすことができるでしょう。
ワインがあまりお好きでない方でしたら、一日車を駐車場に止めて、街を歩き回るだけでも十分楽しめます。
おやつはもちろんデニッシュです。迷うほどベーカリーがたくさんある街ですので、パンやケーキ好きの方にもお勧めの街です。

歩道があるって素晴らしい

Post-19キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

ハワイ島ヒロからキャメリオに引っ越してきて、最初に何が一番気に入ったかと申しますと、整備された歩道です。

写真のような歩道が、ほとんどの道路に出来ていまして、買い物やお出かけにとても便利なのです。
樹も植えられていて、日陰ができるようになっていますし、自転車のためのスペースもきちんとあります。

写真のような歩道をてくてく歩いて買い物に行くのですが、スーパーに着いてしまうのが残念なほど。
朝はジョギングやウォーキングしている人の姿も見かけます。

今日は歩いてキャメリオ図書館まで行ってきました。一日では見切れないほどの蔵書と、うれしいことにカフェが併設されています。一日楽しめそうです。


美味しそうなカフェご飯に誘惑されそうでしたが、家に帰るまで我慢。午前中に出かけた為、アパートに帰ってきたときはお腹と背中がくっつきそうにお腹が空いていました。 とりあえずコーヒーをセットして、出来上がるまで、と思って椅子に座ったら

にゃ~~ん :emojicat_tear2:

飼い猫のシロがひざに飛び乗ってきて、ごろごろいう声がいつのまにかいびきに。。お昼寝??今??

コーヒーも出来てるし、キッチンに行きたいんですけど~~!
でもカワイイのでどかすことができません。。 :emojiface_tear:  お腹がすいたよ~ん。

ロスで朝ごはん

Post-18キャメリオからこんばんは! :emojiface_glad2:

キャメリオはLos Angelsから車で一時間ほどのところにある街です。
先日、台湾人の友人に案内してもらい、LosAngelsの中華街に遊びに行ってきました。

朝食を食べずに早起きして出発。こういう小旅行って楽しいですよね~。

ここで教えてもらったのが、写真の朝食。おかゆに揚げパンを入れて食べるという本格的な中華の朝ごはんです。これがとっても美味しい! 写真右側に写っているのが、おかゆにいれる揚げパン。奥に写っているのがニラ饅頭です。

台湾人の友人によると、昔は家庭で揚げパンを揚げておかゆを煮ていたそうですが、最近は揚げパンは買って済ます家庭が多いとのこと。

このレストラン以外にも、美味しそうなお菓子を売っているお店など、見所満載のLA中華街。
また行って、ご紹介できる場所を開拓してきます! :emojiface_glad2: