港でカーショーCar Showを見てきました

Post-36キャメリオからこんにちは!
日曜日はチャンネルアイランドハーバーでカーショーがあったので、夫と友達に付き合ってきました。 ずら~っと並ぶ車。世間にはこんなに車好きの人がいたとは。。エンジンを見て、機能について熱く語るひと、カメラで激写する人で港は大賑わいでした。

車の持ち主から説明を受ける夫と友人達。(彼らの通常の会話の80%はコンピューターと車で占められている)

私は断然内装を見るのが好きだな~。 こんなバックシートで旅行してみたい。。

夕方帰宅後、コーヒーを入れて一服。ゲームをする夫。本を読む私。間に横たわるシロ。
平和な日曜日が過ぎていきます。

ドーナッツを朝食に

Post-35キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

こちらは土曜日。以前にも書きましたが週末はゆっくりと美味しい朝食が食べられる日です。というわけで、今回はドーナツ。

私も夫もアメリカのドラマが好きで、良く見ますが、最近見ているドラマは主人公が美味しそうなドーナツを良く食べてるんですよ。。それでつい。 :emojiface_glad2:

夜食べたいのはやまやまですが、太るしなあ。。ということで、夜のうちにタネを作っておき、朝ごはんにしました。(もちろん全部は食べませんよ~たぶん。。笑) 今日はカロリー消費のために運動しなくては! :emojirunner:

ようやく車購入!とちょっとキツかった週末

Post-34キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

キャメリオに引っ越して早一月半。ようやく車を購入しました。
毎日毎日サイトを見て売りに出ている中古車をチェックし、電話してテストドライブの繰り返し。たくさんの人と車に出会うことができ、とても楽しい経験ではありました。決めたのは2004年のポンティアックです。ハワイではフォードに乗っていて、フォードちゃんと呼んでいたので、今度はポンちゃんと呼ぶことにしよう。。今日、少々街中を運転しましたが、まだフリーウェイは怖くて運転できません。徐々に慣らして、とにかく安全運転で行きたいと思います!

さて、それ以外にもいろいろと大変だった週末。大変だったのは私ではなく夫で、親知らずを6本抜きました。親知らずは通常4本ですが、夫の場合は6本あり、他の歯をぐいぐいと押して本人も痛がっていたため、歯医者さんと相談して抜くことに決めたのです。左右の上2本と下1本ずつ。
手術を何回かに分けても良かったのですが ”一気に終わらせたい”という本人の希望で一気に6本。私も親知らずを抜いたことがありますが、一本抜いてもけっこう痛いですよね?それを6本。。 想像するのも痛いです。今のところ化膿もなく、術後の回復は順調です。

ただ抜いた日と翌日は、ほっぺがぷっくりと腫れて、こういってはなんですが

どんぐりをほおばっているリス

のような顔になっていました。今はだいぶ腫れもひいてきましたが、週末はずっと、薬と痛み止めと、氷と冷やしタオル、やわらかい食事、などなど とにかく夫も私も気が休まらず、ちょっとキツイ週末でした。
抜糸は今週末。それまでは、やわらかいご飯で我慢です! :emojiface_glad2:

福毛ってご存知ですか?しかも猫に!

Post-33キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日本は梅雨明けだそうですね!キャメリオは相変わらず晴天 :emojisun:  暑くなってきたのか、猫のシロも体を伸ばして犬のようなポーズです。

先日、お客様に 美人猫ちゃんね~!と誉められていましたが、今日は彼女の秘密を暴露しちゃいます。

キャメリオとは全く関係ない、くだらない話題で申し訳ないのですが、皆様福毛ってご存知ですか? 体から一本、白髪のような長い毛が びよ~ っと伸びてる、あれです。

私は腕にありまして、不思議なことに母も全く同じところにあります。

しかし実は。。なんとうちの猫のシロにも生えてるんですよ!福毛!しかも顔から。

じゃ~ん!どうだっ。 

右側のヒゲの上あたり。わかります?これ、いきなり生えてきて、気がつくと無くなってるんです。(以前部屋を掃除していて、とれたシロの福毛を拾ったことがあります。どうやらごそっと抜けるらしい)

手で撫で付けて隠してあげても、すぐ出てきちゃうんですよね。。笑 これ、なんなんでしょう??

ちなみに日本にいる母に、猫のシロにも福毛があることを教えたら

“あら!じゃあシロちゃんも私の娘ね”

と言っておりました。

福毛さえあれば、人間じゃなくても自分の娘?許容範囲広すぎです。

皆様の猫ちゃんも、生えてます?

キャメリオ夏の野外コンサート

Post-32キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:  昨日土曜日の夜は、近くの公園で野外コンサートがありました。晩御飯を手近にあった箱につめて、夏の夜のお楽しみに出発です。もちろんカリフォルニアワインもいっしょです :emojiwine:

公園にはもうすでに、たくさんの人。みなさんワインやドリンクを片手に、楽しむ準備は万全。

いよいよはじまりました。

野外コンサートだけあって、クラシックといえどもとても開放的。始まる前にアナウンスがあり、ワルツのが流れたら踊ってもよし。知っている歌なら歌ってもよし!です。笑 アップテンポの曲の時は観客の手拍子も入り、とっても楽しいコンサートでした :emojinote_eight:
もちろんクラシックを聞きながら、野外で食べる夕ご飯とワインも最高! :emojiface_glad2:

カリフォルニアで手打ちうどん

Post-31キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:  今日も快晴 :emojisun:  

以前住んでいたハワイ島ヒロでは簡単に手に入って、良く食べていたうどん。キャメリオのスーパーでも売っているのですが、残念ながらちょっと高い。。というわけで手打ちうどんを作りました :emojipaa:

これはですね。。けっこう力仕事です!笑 腕と腹筋が筋肉痛。。今度から“手打ちうどん”という看板を出しているうどん屋さんには、尊敬の目を向けることにします。

足を使うとコシがでていい麺ができるそうですが、今回はてこね。こねたら寝かせて(トップの写真) 全粒粉(Whole Wheat) と中力粉(アメリカの All Purpose Flower)を半々で使っているので、色が茶色いです。

伸ばして切って

ゆでて

出来上がり! えびのてんぷらときゅうりの酢の物。そしてうどんつゆは蕪を葉っぱも丸ごといれて作りました。

やはり手打ちは美味。とっても美味しかったです。全粒粉を入れると色が悪くなりますが、素朴な味になって私は好きです。もちろん中力粉だけでも問題ありません。とっても簡単に出来ますので、ぜひお試しください。

ただ、夫と二人では食べきれないほどの麺が出来てしまい。。翌日の夫のお弁当は焼きうどんになりました。笑 次からは半分の量で作ることにします!

イチゴを使ったデザート - クラフティ

Post-30キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

キャメリオのファーマーズマーケットでは、地元の取れたて甘~いイチゴを買うことができます。安いし美味しいのでたくさん買いますが、残念なのはあまり長持ちしないこと。新鮮さの落ちたイチゴは、うちではクラフティにして食べることが多いです。簡単に作れてとっても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

イチゴ(1パック) 大きければ写真のように半分に切る)
ミルク 半カップ
砂糖 半カップ
卵 3つ
小麦粉 大匙4
生クリーム 200ミリリットル

イチゴ以外を混ぜて、バターを塗った型に流しいれ、イチゴを入れます。

350F(170度)で30分。
出来上がり!

イチゴの香りと生地の甘い香りがいいですね~。このまま暖かいものを食べてもよし。荒熱が取れたら冷蔵庫にいれて、冷やして食べるのもよし。万能デザートです :emojispark:

独立記念日の連休

Post-29キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:  アメリカは独立記念日の祝日で、金曜日から3連休でした。この日はバーベキューなどをして楽しむ日ということで、私は友人達とハンバーガーを作って楽しみました。バンズから手作りしたので時間がかかりましたが、手作りのパンもパテも、とても美味しかったです。(あっ写真がない。。笑)

写真は独立記念日翌日の夕食。ハンバーガーで牛肉をたくさん食べたので、この日はヘルシーに
鶏肉と蕪の葉の炊き込みご飯。蕪ときゅうりの酢の物。そして納豆と水菜のてんぷらです。
納豆のてんぷら??と思われたかもしれませんが、意外と美味しいですよ~。すぐ作れますので、便利です。

週末は、ずっとやりたいと思っていたことを、夫と協力して行いました。
それはネコのシロの爪きり。。 :emojicat_tear2: シロはハワイから夫がカリフォルニアに来るときに連れてきました。ハワイでは外に出していたので爪を切っていなかったのですが、カリフォルニアでは室内で飼っています。そうすると爪が伸びてネコちゃんも痛いらしい。本人はそうは言いませんが、とにかく切る事に。

説明書には”抱っこしてリラックスさせてから切りましょう”とありますが、バスタオルを持って近づいてくる夫の姿は、シロでなくとも警戒心を起こさせる怪しさ。なんとかタオルでくるんだものの、やっぱり嫌そうでした。でも切った後は好きなお菓子をもらって直ぐにご機嫌を直したシロ。

次の日は、また夫と二人がかりでシロをお風呂に。お風呂が大嫌いなシロですが、シャンプーのおかげで今は毛もフワフワ。白い部分も白くなり、しばらくはシロではなく まっしろ と呼ばれることに。それにしてもこの寝相。。ちなみに鼾もかいています。

というわけで家族二人と一匹、けっこう忙しい?連休となりました。 :emojiface_glad2: 次は忘れずに写真をとって、手作りバンズの作り方を紹介させていただきます!

ココナッツタイカレー★美味しく作るコツ

Post-28キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

私はココナッツタイカレーが大好きで、レストランに行くと必ずオーダーしてしまいます。家でも作るのですが、なかなかレストランの味が出ず、色々試すこと数年。。何かが足りない。。なんだろう :emoji!?:

ところが先日、図書館で読んだレシピ本に、今ままで知らなかったちょっと不思議な作り方が出ていて、早速試してみたところ、これがなかなか美味しかったんです。
もうご存知の方、また他のレシピをご存知の方は教えてくださいね。

コツはショウガを大匙1すりおろしておくこと、ナスやズッキーニはフライパンでじっくり焼いて、後のせすること(いっしょに煮ると水が出るため)、そしてなんと!コンソメです。。 最初は コンソメ??と思ったのですが、レシピ本になにやら知らないタイのスパイスが書いてあり、横に”コンソメ代用可”と書いてあったのです。意外と美味しいですよ!

さてさて、まずはサラダ油をフライパンで熱し、そこにタイカレーペーストを入れて香りが出るまで炒めます。ここにショウガをおろしたものも投入。いっしょに炒めます。あとはたまねぎやお肉、にんじんなど入れたい野菜を入れて、全体にカレーペーストが混ざったら、お水を半カップほどいれて煮ます。ここでコンソメ投入! 煮えたらココナッツミルクとナンプラーを入れて、沸騰する前に火を止めて完成です。焼いた野菜をご飯に乗せ、カレーをかけて食べます。

写真には残念ながら焼いた野菜が乗っていません。。笑 昨日はナスが無かったもので。。
でもでも、先日ナスとズッキーニを焼いて乗せたときは、とっても美味しかったですよ~! :emojispark:

ちなみに付け合せは蕪の酢の物。先日ファーマーズマーケットに行って蕪を見つけたときは、大興奮でした。大好きなんですよね~ :emojihearts: 煮ても生でも美味しい。大好きな野菜です。