大好きルクルーゼ

Post-47キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日本でも大人気のルクルーゼ。キャメリオアウトレットモールにお店が出来てから、少しずつ買い揃えています。このお鍋は本当に素晴らしい!です。シチューも煮物もカレーも何でもとっても美味しく出来上がります。

前々から良い評判を聞いていたのですが、なんせちょっとお値段も高いし。。と買うのを躊躇していたのです。ところがキャメリオアウトレットでセールになっているのを見て、小鍋を試しに買って以来、その虜に。いまではアウトレットに行くたびに、今度はどれを買おうかな~~ :emojiface_heart:  と商品をチェックするのが楽しみになりました。

週末のディナーは野菜をたっぷり使ったリゾットとサラダ。夫の力作です。
普段は私が食事を作るのですが、たまに夫も台所に立ちます。人に作ってもらうと、美味しく感じますよね。しかしお肉も魚も入っていないお料理に猫のシロは興味ゼロでした。(美味しかったけどな~)

Ventura(ヴェンチュラ)へヘビメタルのライブを聴きに行く

Post-46キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先週の水曜日の夜、夫と夫の友人に誘われヘビメタルのライブを聴きに行きました。場所はVenturaのダウンタウンにあるシアター。お目当てのバンドはDragonforce(ドラゴンフォース)です!

シアター前は革ジャン、太いベルト、長髪の男性に混じってまだ高校生くらいのTシャツジーンズ姿もちらほら。ドラゴンフォースは元からのファンだけではなく、ゲームのギターヒーローに楽曲が取り入れられ、若いゲーム世代のファンも増えているそう。

7時オープンで、前座のバンドが三組。お目当てのドラゴンフォースが登場した時には観客の興奮は最高潮。盛り上がってくるとお互いを押し合って暴れる人々。

ヘビメタルは全く知らない私でしたが、ドラゴンフォースは素敵でした。バンドメンバーがキラキラ輝いて見えました :emojispark:  

長髪の頭を振って演奏し、ステージでジャンプして暴れたり、初心者でも分りやすい(?)ヘビメタバンドでした。ギターをベロベロ舌でなめたり、口に含んだ水を観客に吹きかけるなどのパフォーマンスにはちょっと驚きましたが。笑

でもとっても楽しい経験でした!機会があればまた行きたいです :emojiface_glad2:

簡単にカリっと焼けるフランスパン

Post-45キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
こちらはだんだんと涼しくなってきました。秋が近づいてきたようです。最近のキャメリオファーマーズマーケットでは、かぼちゃが旬です。とても美味しくて毎週買ってしまい、献立に毎回煮付けやら味噌汁が登場しています。

仕事を始め、夫との共働き生活が始まって3週間。週末は必然的に家事をまとめてやっつける日になっています。写真のフランスパンは、とっても簡単に出来てとっても美味しいのですが、発酵に時間がかかるので、週末に作るにはもってこいです。

フランスパン二本分
中力粉4カップ
塩小さじ2
ドライイースト1パック(小さじ2と1/4)
水(常温) 1と1/2カップ

水以外をすべて混ぜてから、水を入れてこねます。生地をまとめたらボールに入れて2時間(!)発酵させます。発酵後ガス抜きをし、成形し、更に一時間発酵させます。
オーブンを400Fで余熱。その際にオーブンの下段に水1カップを入れたオーブン耐熱容器をセットします。これが蒸気になります。
オーブン中段にパンをセットし、15分。350Fに温度を下げて更に30分焼いて出来上がりです。

このレシピは以前も紹介させていただいたJoy of Cookingという本に載っているのですが、こんなに簡単に出来て、しかも焼きたてが食べられることがわかってから、フランスパンは外では買わなくなりました。ただし手作りなので、焼いたら早めに食べないと堅くなったりカビてしまうので注意です :emojiface_delicious:
ナイフで切るときのカリカリっという音が堪らないフランスパン。ぜひ試してみてくださいね。

シロは相変わらずテレビの上で寝て、夫のゲームの邪魔をしています。この手を垂らす位置は、ぜったいわざとに違いない。。

Jessica’s Cafeジェシカズ カフェで朝ごはん

Post-44キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
9月に入り、キャメリオがようやく夏らしく暑くなってきました。

土曜日の朝、近所のジェシカズカフェへ朝ごはんを食べに行きました。広々とした明るい店内は、休日の朝食をゆっくり楽しむ人々の笑顔でいっぱい。これは味に期待が出来そうです。

まず熱いコーヒーといっしょに運ばれたのは、夫の選んだマフィンと私のビスケット。どちらもホカホカと暖かく、バターもたっぷり。

オーダーしたのはスペシャル。奥はベーコン、チーズ入りのハッシュブラウンに卵焼き。手前はポテト、卵、ハム、ベーコン、たまねぎを混ぜて焼いたスクランブルというお料理です。どちらもボリュームたっぷりで、美味しい! :emojiface_glad2:  ここのお店は大当たりでした。ただやはり、ちょっと量が多いので、半分は持ち帰りになりました。女性なら二人でシェアで丁度いいかもしれません。

カリフォルニアに引っ越してきて三ヶ月が過ぎました。グリーンカードも届き、ありがたいことに仕事も見付かり、先週から平日はLA市内にある会社で働かせていただいています。仕事はとても楽しく、丁寧に指導してくれる新しい職場の皆様に大感謝!です。そしてフリーウェイを使っての出勤に支障をきたさないよう、運転の練習に付き合ってくれた夫に感謝、そしてこうして働くことができる健康な体に生んで育ててくれた両親に感謝! :emojiface_glad2:

そしてこのブログを読んでくださっている皆様も、本当にありがとうございます。週に一回のペースですが、こちらでの生活をお伝え出来るようがんばりますので、これからもお付き合いいただけましたら幸いです。

最近のシロはテレビの上がお気に入り。たらした手で画面を隠し、ゲームをする上でその部分の数字が必要な夫を苛立たせるという荒業を使いながらお昼寝です。