感謝祭(サンクスギビングデー)

Post-56キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

アメリカは昨日木曜日が感謝祭。日本のお正月のように家族が集まって過ごす日です。今年は結婚して初の感謝祭。家で夫婦と猫シロでのんびりと過ごすことにしました。

写真ははりきって作った感謝祭のディナー。伝統的なターキーとマッシュポテト、パンプキンパイ。それに生野菜とパンを焼きました。 ターキーはアメリカの料理番組GoodEatsでやっていた、スパイスを混ぜて作ったスープに前日から漬けておくというレシピで焼いたところ、これが大成功!とてもジューシーに美味しくできました。オーブンで長く焼くため、どうしてもパサパサになりがちなターキーですが、このやり方でやればもう問題なし!来年もこれで焼こうと思います。YouTubeで見れますので、興味のある方は是非 :emojiface_glad2:

もちろん私一人で作ったわけではなく。。。夫は大好物のパンプキンパイを作成。

何も手伝わないコがここにいます。
“ターキー焼けたら起こして”

さて、感謝祭はまさに“食べる”日です。しかしご馳走を作っても、一日で全部食べきれるわけではありません。残ったターキーは翌日サンドイッチにするなどして食べます。これもなんだかお正月のおせちと似ていますね。

私と夫はサンクスギビングの翌日、残ったターキーをサンドイッチにし、小旅行へ出かけました。また次回報告させていただきますね! :emojiface_glad:

寒くなって来ました!いよいよ感謝祭&クリスマスの季節です

Post-55キャメリオからこんにちは! :emojiheartsmall:

だんだん寒くなってきました~。今日は外も北風ピューピュー。いよいよ冬ですね。
寒いけれど、アメリカにいてとっても楽しいのが、このホリデーシーズン。感謝祭とクリスマスがやってきます。 感謝祭は今週の木曜日(26日)。ターキーを焼いて、パンプキンパイも食べて。。と食いしん坊の私にはたまらない日です :emojiface_glad2:  ターキーはいま冷蔵庫でゆっくりと解凍中。美味しく焼けるといいな。。。

猫のシロはちょっと早めに出されたクリスマスツリーのチェック。毎年このツリーの玉を落として遊ぶのがシロのホリデーの過ごし方。(そして家のいろんなところに隠すため、年に数回、掃除中にこのクリスマスの玉を見つけることになる)

シロにとっても寒い冬。
お?そろそろ寝るの?

そんじゃま、私も

よっこいせっと。。

何故か枕と壁の間がお気に入りです。

LAのメキシカン El Tepeyac Cafe

Post-54キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

土曜日のランチに、夫とロサンゼルスにあるメキシカンレストラン El Tepeyac Cafeに行ってまいりました。以前も紹介させていただいたManVSFoodに登場したお店です。これでこの番組で紹介されたロサンゼルスのお店は全制覇! :emojiface_glad2:

午後2時ごろ到着したのですが、お店の前は行列。(というわけでお店の外観は写真を撮りませんでしたが、こちらYouTubeで番組が見れます。

写真が汚くて申し訳ないのですが、この中身をどうしても撮りたかったのですよ~。
ブリトーの中身はお肉以外に、グリーンペッパーやオニオン、アボカドにライス、ビーンズとどっさり。

ここのお店は、今まで食べたメキシカンの中で一番美味しかったです。本当にお勧め! :emojiface_glad2:

今まで食べたブリトーとは全く違う、お肉の柔らかさ。そして中身の素材の味。
熱々の中身にとろけるチーズ。付け合せにはきちんと冷えたサラダ。(これも新鮮で美味しい)

ブリトーひとつが8ドル程なのですが、これがとっても大きい!夫と二人でシェアしましたが、食べきれませんでした。

このお店には、アメフトの選手のために作ったという5パウンドの特大ブリトーがあります。(普通のブリトーも他の店に比べたら特大ですが、更に大きい)
隣の席の お父さんと10歳くらいの男の子二人という3人でこの特大ブリトーをシェアしていました。そういう食べ方もなかなかいいですね! :emojiface_glad2: 確かに男3人ならいけるかも?と思いましたが、彼らも完食ならず。残していました。(そして何故か残したブリトーの写真を撮っていたお父さん。息子さんの成長の記録でしょうか?微笑ましい光景でした)

このお店はサービスも素晴らしく、お皿にほんの少し残っていても、お持ち帰り用に詰めてくれます。 :emojiface_delicious:  それもこちらから頼まなくても、お店の人がニコニコとやってくれるのですよ。サーブしてくれる時間も早いし、ドリンクのお代わりもこれまた笑顔で聞いてくれて、これまた大満足。お店の横に駐車場もあります。

書いていたらまた行きたくなってきました。。。笑

El Tepeyac Cafe
812 N Evergreen Ave
Los Angeles, CA 90033

バイスプレジデントのお車に

Post-53キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日本ではバリバリのペーパードライバーだった私。ハワイでフォードの中古車を買ったのが私の最初の車で、ここカリフォルニアではポンティアックのグランドエムに乗っています。

車の運転なんてとんでも無い!と思っていた私が、いまではフリーウェイを運転して通勤しているのですから、ほんと人生分らないものです。

さて、写真は会社のバイスプレジデントのお車、BMWのZ4です。ひょんなことから運転させていただけることに。

え?え?いいんですか~~! :emojiface_gesso: と慌てる私に ほら、とキーを簡単に渡すバイスプレジデント。この機会を逃したら、こんなスポーツカー運転する機会は無い!と腹を決め、運転席へ。

まず運転席がとっても低い!!乗り降りが大変なくらい。
座席が堅い!っていうか荷物を置く場所も無い。なんて普段使いには不便な車だ。。主婦や家族もちは絶対に選ばない車ですね。(ちなみにバイスプレジデントは家族もちですが、これは数台お持ちの中の一台なので、いいのでしょう。これは普段使いには不便だわ~と乗った瞬間思った私は徹底的な庶民です。ハイ)

あまり車に詳しくない私ですが、なんというか、この車はアクセルを踏むと

きりっ

と走り出す感じです。きゅーんとスピードが出て、気持ちがいいくらい。

私は気持ちよくスピードを出して走っているつもりが、後ろの車からクラクションが

なぜ?規定速度で走ってるのに??と戸惑う私に、隣のバイスプレジデントが笑って言うには

“スポーツカーのくせに、遅いってことだよ :emojiface_glad2:

なるほど。。速い車を運転するには、周りの期待に答えるという義務もあるんですね。
確かに以前日本で、凄い勢いで走っている焼き芋やさんの車を見て、なんか違和感があったもんなあ。。その逆バージョンか。

道路の起伏がそのままハンドルに反映しますが、こういうのを運転するのが、好きな人には堪らないのでしょう :emojiface_settledown:  

たまにはこういうカッコいい車にのって、周りの視線を集めるのも悪くないわ。。と思ったミーハーな私です。 :emojiface_glad2:  みなさんはどんな車にお乗りですか?

サンディエゴへ一泊旅行

Post-52キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

朝晩は寒いのに、昼間はとても暑いです。朝出勤するときは車に暖房を入れ、帰りはクーラー。なんだか不思議な秋を迎えています。

さて、週末にサンディエゴに一泊旅行に行ってきました。キャメリオからは車で3時間ほどです。
ずっとフリーウェイなので運転しやすいですし、天気にも恵まれとても楽しい旅行になりました。 :emojiface_glad2:

最初に訪れたのは、シーワールド。カワイイいるかに癒されました。有名なシャチのショーも見ましたよ~!とても良かったです。11時頃到着して、4時過ぎまでかけて全部見ることができました。ちょうどハロウィーンだったこともあり、カワイイコスチュームの子供たちの姿も。

夕食はオールドタウンにあるメキシカンレストラン。ここはなんと800種類ものテキーラがあるんですよ。
メニューを見せてもらいましたが、一番高いもので1ショット(瓶ではなく、ショットで)160ドルでした。凄い。。 マルガリータで乾杯し、美味しいお料理を頂きました。
男性陣は手ごろな値段のテキーラを試していましたが、ウェイターさんにお勧めを聞くことも出来ますし、何種類か瓶を見せてもらって、香りから選ぶことも出来ます。素敵なレストランでした。また行きたい! :emojiface_heart:

私は運転係りだったため、テキーラの瓶と記念撮影をするにとどまりました。
すっかりテキーラの魅力にとりつかれた私達は、帰りにマーケットに寄りテキーラとマルガリータミックスをゲット。ホテルの部屋で宴会になったのは言うまでもありません。

翌日はLaJolla(ラホラ)へ。
海沿いの素敵な街で、野生のアザラシが泳いだり寝転んだりしているところを見ることができます。

この街にあるコンテンポラリーアート美術館にも立ち寄りましたが、なかなか面白かったですよ~!お勧めです。

ちょうどサマータイムから時間が切り替わる11月1日をはさんだ旅行だったため、一時間得した気分の旅行となりました。今回は残念ながら動物園やワイルドパークを見ることが出来ませんでしたが、次回は是非行ってみたいです! :emojiface_glad2: