ラーメン新撰組!

Post-80キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

夫と私はラーメンが大好きです。去年までは、日本に行くたびに、ハワイ島では味わえない美味しいラーメンを食べるのを楽しみにしていたのですが、カリフォルニアに引っ越してきてからはあちこちにある美味しいと噂のラーメン屋さんに行くのが週末の楽しみのひとつです。

今回は前々から友人に勧められていたラーメン屋さん、新撰組に行くことに。いくつか支店がありますが、Gardena店に行ってきました。

麺は細めんで、量も多すぎず少なすぎず。チャーシューも美味しいし、サイドの餃子もチャーハンもとても美味しかったです。今までカリフォルニアで食べたラーメンの中では、一番美味しい!

というわけで、今まで食べたラーメンの個人的なランキングは:

1位 新撰組(Gardena店)
2位 大黒屋(リトル東京)
3位 山頭火(ミツワマーケットプレイス内)
4位 おろちょんラーメン(リトル東京)
5位 トキラーメン(ベンチュラ)

ちなみに、日本で一番のお気に入りは池袋にある無敵家。世田谷で働いていたころは、百麺(パイメン)も大好きでした。百麺、まだあるのかな~。

博多ラーメン新撰組
2015 W Redondo Beach Blvd
Gardena, CA 90247
http://www.shinsengumiusa.com

普段はどんなものを食べていますか

Post-79キャメリオからこんにちは :emojiface_glad2:

写真は今夜の我が家の夕食。。。。。なワケありません :emojing:  仕事で日本からのお客様をお連れした、アメリカーンなレストランです。 :emojiface_delicious:

夫がアメリカ人のため、日本からのお客様に “普段はどのようなものを食べていますか?”と聞かれることがよくあります。

実は私の夫は日本食大好きアメリカ人のため、普段の食事の9割が和食です。炊飯器でご飯を炊かない日は無いくらい。 

幸いキャメリオはファーマーズマーケットで新鮮な野菜が手に入りますし、魚は冷凍ですがスーパーで購入できます。ちなみに今夜の夕食は:

焼いたメカジキ
蕪と蕪の葉の塩もみサラダ
大根と大根の葉っぱ、それに豚挽き肉を入れた煮物

トップの写真と比べると、貧相に見えますが。。笑 出来るだけ野菜と魚中心の食事を心がけています。

アメリカに来た当初、冷凍の魚を解凍して食べたのですが、なんとも水っぽく、そして生臭く、美味しくない。。 :emojiface_tear:  そこで実家の母に相談したところ

解凍したら塩を振り、しばらく置く
水が出てきたらキッチンペーパーでふき取り、日本酒を振りかけて更にしばらく置く

という下ごしらえを教えてもらいました。そしたら あらまあ!冷凍でも美味しくなったではありませんか~ :emojispark:  しかもふっくら美味しく焼けます。

魚を食べるときの基本ですよね。。知らなかったとはお恥ずかしい限りですが、これを知ってから、日本酒は台所に欠かせません。(日本酒は近くのスーパーのアルコール売り場で売ってます)

こちらでは魚はフライにしたり、バターとガーリックをたっぷり使って焼くことが多いのですが、塩と日本酒という黄金コンビを使えば、日本で食べるように塩焼きや醤油と味醂で焼いたりしても、とても美味しく出来上がります。

これを知って以来、スーパーで日本酒を買うアメリカ人を見かける度に、ああ~~教えてあげたい!! という衝動と戦っています笑 (意外と知ってたりして)

日本酒万歳! 臭みが取れてふっくら焼けるなんて。。まさに魔法!(大げさ?)

教えてくれた母に大感謝です! :emojiface_glad2:

美味しい韓国料理が食べたい!So Kong Dong

Post-78キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

前回は美味しい飲茶を食べに、LAのチャイナタウンに行ったのですが、今回は美味しい韓国料理を食べに、コリアタウンへ行ってきました :emojiknife:

実はスンドゥブ初挑戦だったのですが、凄く美味しい!!

写真手前がスンドゥブ($7)奥がビーフプルコギ($12)です。オーダーすると、熱々の石釜にご飯が入ったものが運ばれてきます。それに前菜が5種類とスープ(写真右奥)が付いてきます。前菜は空になるとすぐさまウェイトレスさんが新しいものと取り替えてくれるし、味は最高だし。。私的には、ご飯とこの前菜だけで十分なくらい。

辛さも選べるし、お店もとても綺麗。また行きたいお店がまたひとつ増えてしまいました! :emojiface_glad2:

LAには世界各国のタウンが集結しており、まだまだ行きたい、食べたいものがいっぱい。
次はどこに行こうかな~ :emojispark:

So Kong Dong
2716 W Olympic Blvd
Ste 104
Los Angeles, CA 90006

美味しい飲茶が食べたい!Empress Pavilion

Post-77キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

どうしても美味しい飲茶が食べたい!!という気分になり、ロサンゼルスのチャイナタウンにあるEmpress Pavilionへ行ってきました。

ここはいろんなサイトで美味しいと紹介されていたので、前々から気になっていたのです。

キャメリオから車で一時間。午後1時半に到着しましたが、お店は飲茶を楽しむ家族連れやグループで大賑わい。夫は“イースターには飲茶を食べるという習慣が中国ではあるのかな :emoji!?: ”と言っておりましたが、いやいやそんなことはありません。大人気店ですから、いつも週末はこんな感じなのでしょう。

席に着くと、ワゴンが早速回ってきます。お店の人のサービスもよく、とても親切に一つ一つの器を開けて、中身を説明してくれました。

夫と二人で行きましたが、もう食べれなくなるまで、いろいろ頼んで食べて、二人で20ドル。これは安い!!

そして味は抜群! :emojigoood:

本物の中華料理の味だ~~ :emojispark:  という感想です笑

今度はもっと大人数で、ワイワイ行きたいですね! 

Empress Pavilion
988 N. Hill Street,
(located in the Chinatown Bamboo Plaza)
Los Angeles, California 90012

Tel. (213) 617- 9898

手作りビールにチャレンジ

Post-76キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

夫がある日、ビールの小瓶を職場の方から頂いてきました。飲んでみると、なんともフレッシュで、なのに濃厚な味 :emojibeer:  ラベルの無いそのビールは、なんと職場の方の手作りとのこと。

“簡単に作れるし、買うよりも安いし、自分の好きな味をいろいろ試すことができるよ” という言葉にすっかり魅了されたビール党の夫は、早速試すことに。

職場の方に教えていただいた “The Home Wine, Beer, and Cheesemaking shop”へ早速行き、酵母などを購入。(トップの写真はお店の外看板)

お店には“初心者キット”なるものが$160で売っており、もちろんそれを購入。どのように作るのかのガイド本まで付いています。


製作開始から樽開けまで3週間。 さて、どんな味のビールができることでしょう :emoji!?:

またブログで報告させていただきますね~

ビール、チーズ、ワインの手作りに興味のあるかたは是非。スタッフの方も親切で、いろいろと教えてくれます。

The Home Wine, Beer, and Cheesemaking shop
22836 VENTURA BLVD (Unit 2, behind “Coastline Motorsports”)
WOODLAND HILLS, CA 91364
http://www.homebeerwinecheese.com/
‘: