色々な英語 アメリカの現状

Post-83キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先日、夫が職場で所属するチームが 今年最も活躍したチーム に選ばれるという出来事があり、表彰式と会社主催のディナー会に招かれました。

チームに優秀な人がいてくれて、良かったね~~! と棚ボタを喜び合う夫婦。
美味しいレストランかな~? 何着て行こう~?あ、バックも靴もないから、買わなきゃ~などと、一ヶ月程前からとっても楽しみにしていました。(誰のお祝いなんだか)

しかし!ディナーに出席するには、一抹の不安が。。それは英語。 日本人の私の英語には独特のアクセントがあり、はじめて会話する人には通じないこともしばしば。
しかもディナーの前に、カクテルの時間が一時間もある。。ディナーは3時間。。大丈夫かなあ。。

さて、当日会場へ行ってみると、私の心配を吹き飛ばすかのごとく、様々な人種で会場はにぎわっていました。夫はコンピューター関係の仕事をしているのですが、アメリカ人だけでなく、インド人、中国人が多く、更にブルガリア人、韓国人など様々な国の出身の人に会うことが出来ました。 英語は、日本人の私が日本語のアクセントがあるのと同じく、インド人にはインドのアクセントが、そして中国人には中国人の、またそれぞれの出身の国のアクセントがあります。

私が驚いたのは、私には聞き取れなかった、アクセントのある人の英語が、夫や職場の人には理解出来ていたこと、そして私のアクセントも、正確に聞き取る人が多かったことです。特にエグゼクティブといわれる人達は、問題なくいろんな国の人の英語を理解していました。

様々な国の人といっしょに働くアメリカでは、色々な英語を聞き取り、会話することも、大切なスキルのひとつなのでしょう。

色々な人種と、色々な英語。これもアメリカの魅力のひとつです :emojiface_cyu2:

アメリカの朝食 - ビスケットの焼き方

キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

ようやく夏の日差しになってきました~! 先日、時間を見つけて衣替えを済ませてホント良かったです。。

さて、以前ビスケットの焼き方をアップしたのですが、質問を頂いたので、写真つきでもう一度説明させていただきます :emojiface_delicious:

中力粉(薄力粉と強力粉を半々。アメリカではAll Purpose)2カップ
バター 半スティック(50グラム) 冷やしておきます。
卵 1個
ミルク 卵と合わせて3/4カップになる量
ベーキングパウダー 大匙1/2


計った小麦粉とベーキングパウダー(振るう必要はありません)にサイコロのように切った冷たいバターをいれ、指先ですり混ぜるようにして粉と一体化させます。


粉とバターが混ざってサラサラになったら、ミルクと卵を混ぜたものを少しずついれ、手で生地をまとめます。(こねなくていいです) 


打ち粉(生地がべとべとでくっつくようなら)をしたまな板の上に生地をおきます。


生地を手のひら押して広げ、たたむ。広げて打ち粉をひいてたたむ、を繰り返します。これでビスケットに層が出来るそうです。



数回続けて、生地の表面がつるつるになってきたら

包丁で好きな大きさに切ります。



400Fで余熱しておいたオーブンに入れて15分~20分。15分経つまでは、オーブンを開けないでくださいね。ふくらみが止まってしまいます。私は15分たったら一度オーブンを開けてみて、焼けているようなら火を止めて余熱でしばらく放置します。そうすると周りがカリっと焼きあがります。


蜂蜜とバター。ピーナッツバターなどで食べると最高です。
簡単ですので、是非試してみてくださいね~

Yummy Cupcakes – サンタモニカ

Post-81キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

夫の友人が、ハワイ島ヒロからカリフォルニアのPasadenaに引っ越して来たので、早速3人でLA観光に行ってきました。仲間が増えて、大喜びの私達夫婦です。

途中でお茶をしたのがサンタモニカプロムナードにあるYummy Cupcakes。写真が反射していて見づらくて申し訳ないのですが、どのデコレーションも可愛くて、アメリカのスーパーにあるようなどぎつい色のケーキも無く、すごく素敵なケーキショップです。

お味は、アメリカのケーキらしくとっても甘くて、日本の方にはちょっと驚かれるかもしれません笑

でもこちらに住んでいると、たま~にこういう激甘なお菓子が食べたくなるから不思議ですよね~。

イートイン用の椅子とテーブルが店内にあるので、買い物の途中にちょっとお茶するのもいいですし、持ち帰りしている人たちも沢山。お土産にするのにも人気みたいです。

女性客が多かったので、女性へのプレゼントにもいいかもしれませんね。見た目も味も、満足のケーキでした。

Yummy Cupcakes
313 Wilshire Blvd
Santa Monica, CA 90401
Neighborhood: Santa Monica
http://www.yummycupcakes.com