冷蔵庫事情

Post-94キャメリオからこんにちは~! :emojiface_glad2:
いよいよ夏になって来ましたね~ :emojisun:  ここ最近、昼間は暑いのですが、朝と夜はとっても涼しいので、旅行を計画されている方は、長袖をお忘れなく!

さて、夏といえば、日本人の私に言わせると、麦茶は冷蔵庫に欠かせません。夫も麦茶が好きで、夏の間はコーヒーを入れるタンブラーに毎朝麦茶を入れて持って行きます。

今日は、これを読んでくださっている日本人の皆様に、質問があるのです!

子供のころ、冷蔵庫に入れてあるそうめんの汁を、麦茶もしくはアイスコーヒーと間違えて飲んじゃったことはありませんか :emoji!?:

私が子供のころは、母は出汁からそうめん汁を作り、冷蔵庫で冷やしていたのですが、入れ物も見た目も麦茶の入れ物とよく似ていたため、私は何度かグラスにいれて、一口ごくり。。うげっ 間違えた~!って事がありました。 (ちなみにアイスコーヒーと間違えたときは、牛乳まで入れてしまった)

私はこれは日本の家庭では良く起こる事故だと思っていたため、アメリカ人の夫に麦茶を作ったときに話したのです。先日帰省したときに、姉がくれた美味しいダシ(写真)でとった出汁がしまってあるし、気をつけてよと。

夫は、あっはっはと笑って、そんな間違いあるんだね~ と言っておりました。

その数日後、朝起きると 夫が

”昨日、寝る前に麦茶飲もうとして、間違えて出汁を飲んでしまいました。”

と告白。 やっぱりね!! 入れ物は全く別なのに、やっぱり間違えちゃうんだね!出汁と麦茶!!! アナタもだんだん日本人に近づいてきたわね!(?)と誉める妻。やっぱり夏はこれでないとね。麦茶と出汁を間違えて、うっ となってこそ、ああ、夏が来たのね。。と。

しかし!新事実が発覚。 夫が麦茶と出汁を間違えたことを姉にメールで教えたところ

“私は一度も間違えたことが無い” との返答が。 同じ家で育って、同じ冷蔵庫を使ってたのに?? 日本の家庭ではよくあることでは無かったの? もしや。。私だけ?

同じような間違いをしてしまった方、いらっしゃいませんか?いたら教えてください~!

写真は姉にもらったあごだし。 お姉ちゃん!これ、激ウマです!!

出会いから結婚へ 結婚手続き

Post-93キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

サッカー、アメリカ負けちゃいましたね。。残念! でもお友達のところへお邪魔して観て、おしゃべりして赤ちゃんを抱っこさせてもらって、負けちゃったけど、休日としては大満足 :emojispark: (笑)

さて、前回のブログで婚約までを書かせていただきまして。。お付き合い頂きコメント頂きまして、ありがとうございました! 今日はその先の手続きなどについて説明させていただきます。

婚約したのが2008年10月。ちょうど彼がハワイに出張があったので、いっしょに彼の両親に会って報告。日本へはお正月に帰り、報告しました。日本から帰り、2009年1月。まずはカリフォルニアのお役所で婚姻届けを出しました。これは実に簡単。 ここで結婚証明をもらい、ここから国際結婚の手続きのスタートです。 結婚はしたものの、彼の仕事はキャメリオ。私はハワイで働いていたため、結婚早々遠距離に逆戻り。 チャットでやりとりしながら、書類の記入をはじめました。
国際結婚では弁護士さんを雇う方も多いようですが、私と夫はなんとかなるだろう、と自分達で手続きをすることにしました :emojibook:

必要書類を揃え、移民局へ送ったのが3月。5月初旬に面接に来るようにとの連絡がありましたが、まだその頃はキャメリオとハワイで別々に暮らしていたので、面接を延期してもらいました。わざわざ面接の為に飛行機で行くのはもったいないですしね。

5月にハワイ島ヒロで式をあげ、夫とともにキャメリオに移り住んだのが6月。LAの移民局から延期してもらっていた面接の連絡があり、移民局へ行ったのが8月でした。 

さて、このブログを読んでいらっしゃる方で、これから国際結婚を考えていらっしゃる方にアドバイスがあります :emojifinger_one:

いろいろな情報がネットで飛び交っていたり、グリーンカードの取得に関していろいろと人づてに聞かされることもあるかと思いますが、あまりそういった噂は信じず、自分で一歩一歩進むこと!だと私は思います。

書類の記入は面倒だし、自分ひとりでの書類の記入ならまだしも、相手にも記入してもらわなくてはならないし(結婚だから当たり前か)、お互いの記入漏れや書類の不備、また提出の遅れなどにイライラ。。 :emojiface_angry: ということは良くある事だと認識して(笑)。 ネットで国際結婚の掲示板などを見ると、誰しもがこの書類の手続きでパートナーとケンカした経験があるようで。。笑 

手続きをしながら式の準備や、引越しの準備など、この時期のカップルはとても忙しいものですよね。国際結婚となると、尚更です。 

がんばれ~!としか言えないけれど、これから手続きをする方、応援しています! :emojigoo:

写真はハワイ島ヒロの式を挙げる場所の候補先のひとつ。結局ここにはしなかったけど、懐かしい~

夫との出会い⑤ 婚約!

Post-92キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

短期集中連載。やっとここまでたどりつきました!笑 お付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。

さて、遠距離恋愛は淋しいものの、それなりに利点もあります。 仕事から帰って、疲れてたらTシャツ短パンに着替えて、好きなだけグウタラ出来るし、夕食も面倒だったらインスタントラーメンでもいいし。休日は全部自分のものですから、好きなだけ本を読んだり、友達と遊んだり。

仕事も楽しいし、一人でも生きていけそうだし。っていうか楽だし(笑) このまま、別に結婚とかしなくってもいいかな~というのは、きっと独身の女性が誰しも、一度は思うはず!私はまさにそう思ってました。 

逆に、結婚して誰かといっしょに住むなんて、一人暮らしの自由を知ってしまった後では、不可能にさえ思えました。

そんなことをぼんやり考えていた、遠距離恋愛中。 ハワイの職場から休暇をもらい、キャメリオの彼のところに遊びに行ったときのこと。なんと彼がプロポーズするではありませんか。

この時この瞬間。 既婚の女性は、きっと覚えていらっしゃるでしょうが、何を考えました?

私はなんと、独身も楽しいと思っていたにもかかわらず、とても、とても幸せな気持ちになってしまったのです。 うわ~~っと幸福感が押し寄せたというか。。
そして、ありがたくプロポーズを受けた後、私がまっさきにしたこと。それは

実家の両親に国際電話をかけました。。。笑 プロポーズされて、すぐその場で :emojiphoneto:

両親は驚いたようでしたが、おめでとう!とすぐに祝福してくれました。 これが何よりもうれしかったです! ようやく、おめでたい事なんだな、と実感がわきました。

つづく

写真は婚約指輪。 実は小説の赤毛のアンシリーズが大好きなんです。。それで、婚約指輪はダイヤモンドではなく、真珠がいいとお願いして、これにしてもらいました! (全シリーズ読んだ方はご存知の通り、アンがギルバートにもらう婚約指輪が真珠なのですよ。。笑)

夫との出会い④

Post-91夏休みには日本へいっしょに行って、私の両親の家に泊まって観光したり、アメリカでの感謝祭では彼の家族が招待してくれたりと、自然にお付き合いがはじまりました。

勉強も忙しかったのですが、友人達と集まって騒いだり、みんなで旅行に行ったり、楽しい大学生生活。 先に夫が卒業し、ハワイで働き出し、その後私も卒業。 幸運にもカレッジが職員として雇ってくれ、ハワイでの会社員生活がはじまりました。

働き出してちょうど一年経ったころ、夫がカリフォルニア州キャメリオの会社に移ることになりました。 ついて行こうにも、私はハワイに仕事があり、ちょうどワーキングビザが降りたところでしたので、それをほおって行くわけにもいかず、遠距離恋愛のスタート :emojiface_tear:

この頃は。。淋しかったなあ~~。 いまでもあの時期を考えると、切なくなります。仕事もあって、友達もいるんだけど、やはり、つまんない(笑) いつの間にか、彼は家族のように私を理解してくれる人になっていたことに、離れて改めて気づかされました。

続く

写真はベンチュラの桟橋。 キャメリオの彼のところへ遊びに来たときに、観光で行きました。



ビデオゲームライブ in LA 日本のゲーム業界は凄い!

Post-90キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先週はLAで行われた、Video Game Live ビデオゲームライブへ行って来ました。これはゲームの音楽をオーケストラが生で演奏するもの。ゲームのプロデューサーもスペシャルゲストとして登場し、ギターやサックスを合わせたりと、とても楽しいイベントでした。

音楽も映像も素晴らしかったのですが、驚いたのは日本のゲーム業界に対する観客の反応でした。

日本からスペシャルゲストとして何人かのプロデューサーが登場しましたが、日本人の私が名前を知らないにもかかわらず、アメリカのゲーマーボーイ達は大熱狂。名前をフルネームでコールするなど、大盛り上がり。 そして任天堂からは、マリオブラザーズの音楽を担当した近藤 浩治氏が日本からのビデオレターで登場すると、立ち上がって拍手する観客もいました。

海を越えて、ここまで人々を熱狂させる日本のゲーム業界は、本当に凄い!
日本人としてとても誇らしく思うと同時に、今まで全くやったことの無いゲームに、ほんのちょっと興味がわいた夜でもありました。

追記:
リクエストを頂いたので、当日のゲストリストのリンクを載せます :emojiface_glad2:

http://videogameslive.com/index.php?s=losangeles10

ゲストの一人、山岡晃氏は観客の中に熱狂的なファンがいて(アメリカ人の男性) 立ち上がって 

アキラぁあああああ

と絶叫されてました。

夫のビールが!

Post-89キャメリオからこんにちは~! :emojiface_glad2:

夫との出会いの続きをアップしようとしたら、新しいニュースが入って来たので、急遽変更。

以前、夫が趣味で手作りビールを作っている、という記事をアップしました。その後の報告をうっかり忘れておりましたが。。これが意外と美味しいです。新鮮で苦味も無く、スッキリ。

アメリカにはサミュエルアダムス(Samuel Adams)というビール会社があり、スーパーでもよく見かける、定番のビールです。この会社は一年に一度、自家製ビールのコンテストを行っていまして、夫もまだ初めて間もないのですが、採点をしてくれるという点に惹かれて応募してみました。

なんと今日、サミュエルアダムス社から電話があり。

”900件の応募の中から、準決勝に進出する9人に選ばれました。おめでとうございます~”

ええええええ! :emojiface_gesso:

決勝に進出するのは、9人の中の4人。もし決勝に残った場合は、コロラド州で開かれるビール祭りに行くことが出来ます。もちろんビール会社の招待で :emojispark:

決勝に残れるかどうか分るのは7月末。

準決勝に残れただけでも、すごいよ!おめでとう夫! :emojiface_glad2:

もし決勝に残ったら。。。。お祝いパーティだね!
残らなかったら。。それでも残念パーティをしよう!
ビール飲み放題で :emojibeer:

(写真は以前アップしたものを再利用しました)

夫との出会い③ 忍者タートル事件

Post-88キャメリオからこんにちは!
遅ればせながら、いけだかさんに教えていただきカテゴリーを設定中です。 記事をカテゴリー別に分け、見やすくしますので、今しばらくお待ちください :emojiface_glad2:

短期集中連載: 夫との出会いの続きです。

夏休みに、彼から観たい映画があるので、映画を観に行こう!と誘われました。

そう誘われた時の私の思考は

えっ 映画?う~んデートの王道だわ。。やはりロマンチックな映画を観に連れて行ってくれるのかしら?そんで手をつないできたりとか。。うわ~無理無理!っていうかハワイには勉強に来てるんだし、勉強できる期間は限られてるんだから、そんなことしてる場合じゃないし、あ、でも英語の映画だから勉強にはなるかな~いやいやでも、アメリカに来てアメリカ人のボーイフレンド作って、、って何してるの!って感じだし私ってそういうタイプじゃないし、もう あ~~~~!! 面倒くさい!っていうか、ちょっと女友達に電話して相談する時間が欲しい。

この間3秒くらい。結局、断る理由もなく(笑) 映画に行くことにしました。(結局行くんかい!)

映画のタイトルは Ninja Turtles 忍者カメ? アメリカでは人気のアニメらしい。 彼は子供のころから好きだったらしく、ウキウキした様子。まあ、ロマンチック系ではなかったので、そこはホッとしました。(ロマンチックな映画を観てうっとり。。というのが恥ずかしくて苦手です)

さて、館内は子供だらけ。 え~~っと、アクション映画ではなさそうだし。。なんだ?これ?

いよいよ始まりました。オープニングからして、まさに子供に人気のヒーロー者といった感じ。オープニングソングが始まり、ふと横をみると


口ずさんでいる。。うれしそうに、テーマソングを歌っています!!!!



ああ、そうか。。本当に、この映画が観たかったんだね!笑

なんだか、私は恋愛に頭でっかちになっていたみたいです。 デートはどこへ出かけて、夜景を見て、それから。。というのではなくて、観たい映画があるから、いっしょに行く? いっしょに勉強する? コーヒー飲む? といったシンプルなものだと気づきました。

女の子を映画に誘って、忍者タートルかいっ と思いますが、彼のそんな飾らないところがとても新鮮に見えました。

続く


映画が終わって館内が明るくなったら、子供連れでない大人は私と彼だけでした。。。

夫との出会い その② パンプキンパイ事件

Post-87キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

昨日に引き続き、夫との出会いについて書かせて頂きます! 読みたいと言って下さった方、本当にありがとうございます~笑 恥ずかしいので、短期集中で書いてさっぱりしたいと思います!

さて、お互いに勉強を教えあうことにした彼と私は、週に1回のペースで勉強を始めました。
日本語を教えるのは、簡単かな~なんて思っていたのですが、私に会う前にすでに日本で一年勉強していた彼のとっていたクラスは、翻訳のクラス。なんと“蟹工船”がそのセメスターの課題。おいおいおい。。む、難しいです!(ちなみに教授は完璧な日本語を話すドイツ人) その教授は厳しくて有名で、毎回課題に追われる生徒は ヨロヨロのフラフラというわけでした。

なんとかクラスをパスさせようと、必死に勉強。お互いに恋愛感情なども無く、ひたすらお互いの語学を添削する日々。 やっとこさ、無事お互いにクラスをパスしてセメスターを終えることが出来ました。

さて、夏休みになるというとき。お互いに家が近いことが判明し、夏休みも時間を見つけて、英語&日本語力をアップさせようということになりました。

私はそのとき、夏休みの開放感から
じゃあ、日本食を作るから、ランチを食べに私の下宿先に遊びに来ない? と誘いました。誘ってすぐ、後悔。。。 :emojiface_koma: 何気なく言いましたが、なんか、料理が出来ることをアピールして誘っている逆ナンパのような感じじゃないですか?笑 せっかく楽しく勉強できていたのに。。怪しい日本人だと思われたか。。と思ったのもつかのま、彼はにっこりして
じゃあ、僕はアメリカのデザートを持っていくよ! というではありませんか。 とりあえず、ホッ。

そして約束の日約束の時間。下宿先の家の前に、見慣れない車が止まりました。降りてきた彼の他に、車には 彼の両親と弟が楽しそうに手を振っています。(初対面だがソックリですぐに分った)な、なぜ? :emojiface_gesso:

彼のお父さんの説明によると、彼はパンプキンパイを焼いているのだが、焼けるのに予想以上に時間がかかっている。時間に遅れるのは悪いと思い、本人だけ先に置いていきます。パイが焼けたら、またパイを持ってきますから。とのこと。

パンプキンパイ。。しかも手作り! どうやら家族に冷やかされながら、作ったらしい。(しかも家族は冷やかしついでに、全員車にのって、彼を送ってきた)
そして楽しげに、両親と弟は帰っていきました。(後で本当にパイを届けに来た)

なんか、私ってバカだな~と思ったのです。
手作りのお料理で気があるように思われたら困るな。。と思った私に対して、彼は じゃあ自分も手作りのアメリカのデザートを、と普通に思ってくれた。 そこには駆け引きもなにも無い、純粋な好意が見えたのです。

しかも大事なことに、パイが美味しかった。。(笑)

この事件をきっかけに、初めて、勉強相手というよりは、彼が身近な友人のように感じられました。

続く

写真はその時夫が持ってきたパイ。ホール2個分。ちなみに彼の家は全員パンプキンパイが好きで、家でパイを焼くときの最小単位がホール2個だったらしいです。

出会った瞬間に、この人と結婚する!って思いました?

Post-86キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

写真はウェディングケーキ。 ケーキカットしてから一年が経ちました。

先日、出会った瞬間に、この人と結婚する!って思いました? という質問を頂きました。

そう感じる人もいらっしゃるとのことですが、私の場合は、残念ながら。特に感じませんでした。 :emojiface_glad2:

夫との出会いは2005年。お互いに学生の時。私はハワイに留学して2ヶ月が過ぎたときです。友人が日本語クラスをとっているアメリカ人の勉強を手伝っていたのですが、その友人にボーイフレンドが出来、デートに忙しく、代わりに勉強を見てあげてくれないかとお願いされました。私のほうもカレッジの最初のセメスターで、Speaking&Communicationというクラスを取ってしまい、スピーチの課題が出たときなど、ネイティブの人にチェックしてほしく、お互いの勉強を手伝えるなら、ということで承諾しました。

待ち合わせは図書館の前。 セメスターの最初で、ボロボロのフラフラ、ヨロヨロ とやってきた彼が、夫です。笑

疲れてるのね。。 としか感じませんでした。

続く

(ほんとに?読みたい人はいるんだろうか。。笑)

夫の好物 沖縄名物タコライス

Post-85キャメリオからこんにちは~! :emojiface_glad2:

風邪の熱は引いたものの、体力ダウン。。なんとか1週間を終えて、ダラダラと週末を過ごしております。外出したい~っていう気にならないのは、やはり風邪ウィルスにやられて回復しきっていない証拠でしょうか。 :emojiface_koma:  というわけで、今日は(今日も?笑)食の話題です。

夫は私と出会う前、琉球大学で一年間交換留学生として沖縄に滞在したことがあります。とっても楽しかったそうで、大学時代の一番良い思いでのひとつだそうです。 :emojiface_glad:

私は残念ながら沖縄に行ったことが無く、紹介させていただくタコライスも夫から教えてもらった料理。留学時代によく食べた懐かしの味だそうです。 とても簡単に出来て、野菜もたっぷり取れることから、我が家ではよく夕食やお弁当に登場します。

材料は 挽肉(豚でもビーフでも鶏でも) レタス トマト チーズ ご飯 サルサソース アボカド

まずはご飯を炊飯器にセット。 お肉はタコスのパウダー調味料があればそれを加えて炒める。
レタス、トマトを好きな大きさに切る。
ご飯が炊けたら、その上に調理した肉、レタス、トマト、チーズ、サルサソースをかけて出来上がりです。
チーズはピザ用を使うのが良いのですが、先日作った際、ピザ用を切らしているのを思い出し、代わりにリコッタチーズをのせました(トップ写真)これはこれで、美味しかったです。

食べるときは、スプーンで豪快に混ぜて召し上がれ~ :emojiface_glad2:

なんだかお肉を食べる気分では無い時には、お肉無しでも十分美味しいです。レタスやアボカドが無くても、トマトとサルサソースとチーズをご飯の上に乗せてお弁当にしちゃうことも。

以下は先週1週間の晩御飯です。体力が無くて、品数が少ないですね。。笑 

月曜日は祝日。ようやく熱が下がった日でした。久しぶりのビール!きゅうりとアボカドの海苔巻き。きゅうりとアボカドのサラダ。焼きトマト。ミニミニハンバーグ。

火曜日は上記のタコライス。かぶとニンジンのコンソメスープ。

水曜日。月曜日に作っておいた鶏のチャーシューが食べ頃、というわけで3色ご飯(チャーシュー。いり卵。塩もみきゅうり)。大根のステーキとトマト。

木曜日。お友達の家でバーベキュー。大きなステーキとマッシュしたサツマイモ。焼いたズッキーニ。

金曜日。疲れてぐったり。。昨日は大きなお肉を食べたし、今日はさっぱりと野菜だけのブリトーで。中身はトマト、きゅうり、レタス、アボカドをぎっしり詰めました。簡単ヘルシー。我が家の疲れた時の定番メニューです。

さ~て。今週は何をつくろうかな?何かお勧めのお料理があったら教えてくださ~い。 :emojiface_glad2:

おまけ:飼い主といっしょにぐうたらな週末を過ごす猫シロ。しかしこの後私に爪を切られ、夫にシャンプーをされ、不機嫌の極地に。現在、クローゼットに避難中です。