二の腕とかお腹の脂肪が気になるので、肉体道場

Post-111キャメリオからこんにちは~ :emojiface_glad2:

先日のブログで書かせていただいた、入会を迷っていたジム。。うっかり入会してしまいました。
その名も Body Temple 日本語に訳すと、肉体道場 といったところでしょうか。

ジムの部屋は大きく二つにわかれていて、手前でウォームアップするようになっているのですが、ウォームアップ中も、隣の部屋からは “うぁーー!”などの雄たけびが聞こえてくる。。それはハードコアなジム。重いダンベルを持ち上げて運動していると、マッスルな他の会員さんが

“重いか!重いか!俺の目を見ろ!! ウォッチミーー! がんばれ!”

と励ましてくれます(?) 

私はどちらかというと外でのジョギングが好きで、あまりマシンを使ったエクササイズが好きではなかったのですが、最近どうも、二の腕とかお腹の脂肪が気になりまして。。 こういった たぷたぷ を効率的に無くす運動をしたいな~と思ったのが入会した理由でした。
実際使ってみると。。いいですね!マシーン! いまではすっかり気に入っています。

週に3回のトレーニング。たまに行くのが面倒だな~という時もありますが、夫と見張りあって、挫折しないように気をつけてます :emojirunner:

車社会のカリフォルニア。気をつけて運動しないと、ホント、運動不足になってしまうんですよね。。

下記は先週&今週のディナーです

野菜どっさりココナッツグリーンカレー。


ブロッコリーのグラタン。トマトときゅうりのサラダ。カッパ巻き


ジムでのトレーニングの後。ご飯が炊けるまで待てない!という夫の為に、パスタ。焼いたマヒマヒ。さやえんどうとキノコの付け合せ


珍しく残業。夫が夕食の準備をして待っていてくれました。タイ風挽肉の炒め物。ココナッツスープ。どちらもご飯にどっさりかけていただきま~~す! :emojiface_glad2:


トップの写真は、ぐうたら中のシロ。爆睡中のときは、揺さぶっても起きません。。

残念ながら優勝ならず。でも大満足のGreatAmericanBeerFestival

Post-1104日間のコロラド州デンバーの旅行からキャメリオに帰ってまいりました~ :emojiface_glad2:
表題の通り、夫のビールは残念ながら優勝を逃しましたが、大健闘 :emojifire:  最後の4人に残ったため、最後の最後までドキドキしっぱなしのデンバー滞在になりました。

優勝こそ逃しましたが、ビール作り何十年という強豪に混じり、よくここまでがんばれたと思います。お疲れ様!夫!!

今回のビールコンテストは、サミュエルアダムス社主宰のコンテストで、コロラドで行われるGreatAmericanBeerFestivalの一環として行われたため、サミュエルアダムス社の招待でコロラドまで行くことができました。飛行機代もホテル代のほかに、現地での観光&食費も主催者側が出してくれるという、アメリカの会社らしい太っ腹なコンテストでした。

まずは初日。木曜日の夕方にコンテストの最終選考に残った人たちとのウェルカムパーティがありました。グラスが前に並んでいますが、コース料理とともに、味の違うビールが出されたためです。飲みかけの写真で申し訳ありません。。それにしても、ワインではなく、味の違うビールが料理と共に出されるコースは初めて食べました。


私と友人達が料理を食べてビールを飲んでいる間、夫はというと。。

他の選考者たちと、フェスティバル中に行われるメディアの取材を受けるため、打ち合わせ。せっかくのコース料理も食べる暇なく。。


パーティの後は、いよいよフェスティバル会場へ!チケットは40ドルで、アメリカ全土から集まったビールが飲み放題です。というか、ビールの数が多すぎて、全部飲むことは単純に計算しても不可能で。。笑 事前に会場マップを見て、お目当てのビールを試飲しました。会場は凄い熱気!


二日目は夫はまた取材を受けます。その他にも珍しいビールの試飲会や、バーを貸し切ってのパーティもあり、なかなか忙しかったです。


三日目はいよいよ結果発表!壇上でビールについての説明をする夫。ビールを造り始めてまだ数ヶ月というくだりでは、観客から驚きの声があがりました。


優勝者はその後、フェスティバルで自作のビールを配るという役割があったのですが、負けた夫は(笑)ようやく開放されました。やっとくつろげて、ホッ。 デンバー最後の夜ということで、友人達とバーをはしごして飲みました :emojibeer:  ようやく緊張から開放された夫。お疲れ様!!


デンバーはとても綺麗な街で、ユニークなバーが沢山あり、ビールが好きな人にはたまらない街です。この季節は寒くもなく、また暑くも無い最高の時期なので、ビール好きの人は是非、このフェスティバルの時期に行くことをお勧めします。

あ~また来年も、行きたくなってきました! :emojiface_glad2:

いよいよ16日にコロラドへ向けて出発!Great American Beer Festival

Post-109キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

あ~もう今からドキドキです。いよいよ16日から始まる、アメリカ最大級のビール祭りGreatAmericanBeerFestival。 

夫のビールが最終選考に残ったおかげで(過去の記事はこちら)、16日にコロラド州デンバーへ向けて旅立ちます! :emojibeer:  今回の旅は、お友達2人も同行。みんなで同じ部屋に泊まる、ビール合宿です。た、楽しみすぎます~ :emojispark:

さて、先週は非常に忙しく。。夕食はなるべく外食は避けたものの、前日から準備できるカレーやら、しょうが焼きやら、サンドイッチなど。。簡単なメニューになってしまったため、写真は撮っておりません。。
今日は何とか、久しぶりに、夕食の後の外出が無い夜になりました。というわけで、今日の夕食は:
からあげ。夫の大好物。前の晩から醤油タレに漬けておきます。青梗菜と海老と卵の中華いため。きゅうりとトマトのサラダ。蕪の味噌汁。玄米


夫はから揚げが大好きで、前の晩にタレに漬けた後、明日の夕食はから揚げだよ、と通知しておくと
翌日、今日はから揚げだよね? と念を押されます。

最後の写真は、妙な姿勢でくつろぐシロ。

アメリカの伝統的な朝食 ビスケット&グレイビー

Post-108キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

今日はアメリカの伝統的な朝食、ビスケット&グレイビーを紹介させていただきます。
アメリカのレストランで朝食をとるとき、ビスケットを選ぶと “グレイビーをつけますか?”と聞かれませんか? 私は最初聞かれた時、 :emoji!?: :emoji!?: :emoji!?:  なぜビスケットにグレイビー?と不思議に思いました。 肉汁で作るグレイビーをビスケットにつけて食べるんだよ~と教えてもらったとき、朝からなんてハイカロリーな~~ :emojiface_coldsweat:  と思ってしまいましたが、義母いわく、アメリカ開拓時代の、労働にカロリーが必要だったころの朝ごはんとのこと。 確かに作ってみると、お肉から出る油を無駄にしない、開拓時代の主婦の知恵が満載のお料理です。 気分は大草原の小さな家のキャロライン母さん。 アメリカのレストランでは、朝食メニューでよくありますが、おうちでも簡単につくれますので、是非! :emojiface_glad2:  手作りのほうが断然美味しいです。

まずは加工品ではない、フレッシュなソーセージ(アメリカではお肉売り場に売ってます)を8オンス、スプーンで中身を押し出して、フライパンで焼きます。(隣のビスケットの焼き方は、以前紹介したこちらをご覧ください。)じっくり弱火で、油を滲み出すように焼きます。


ソーセージ肉に火が通ったら、一度取り出し、フライパンに残った油の量が大匙2杯になるようにします。多ければ捨て、少なければバターを足して大匙2の分量にします。(ソーセージの種類によって、出る油の量が違うので)
小麦粉を大匙2加え混ぜ、更に牛乳を2カップ、少しずつ入れます。最初はサラサラしていますが、牛乳が温まってくると、トロトロになってきます。塩と胡椒を加えて味を調え、取り出していたソーセージ肉を戻します。(塩と胡椒以外に、タバスコを少々加えても美味しいです)


焼いたビスケットにかけて、出来上がりです いただきま~す! :emojiknife:


意外と簡単&短時間でできますので、週末の朝ごはんに如何でしょうか?美味しいですよ~

忙しい毎日、そして車がパタンと

Post-107車がパタンと、故障しました。笑

キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:  まるで秋のように涼しいキャメリオです :emojialeaf:

ここ数日、忙しい日々が続いていました。 
夫の車の修理やら、修理のための手続きやら、新しくジムに通いだしたり、友人のところへお呼ばれしたり。。先週末は、疲れ果てて、どこにも出ないし、家事もしない!と決めていたにもかかわらず、急に出かけなくてはならなくなったり。

そして昨日土曜日。念願だった夫の車の修理が完了。エンジンの乗せ換えをしたのですが、無事成功して排気ガステストもパス  :emojicar:

車のエンジンを乗せかえるくらいなら、買い換えればいいのですが、私も夫も、夫のMAZDA車にいい思い出が沢山あり、廃車にするには忍びなかったのです。エンジンを売っているパーツ屋さんんに見に行ったり、メカニックさんと話したりと、私も疲れましたが、エンジンを買って乗せかえることを決めた夫は相当ストレスだったと思います。 無事排気テストにパスしたときは、二人で大喜びしました。

やった~~!これで後は、修理した車用の保険に加入して、車を登録するだけ! と喜んでいたそのとき、私の車に異常音が。。

まるで夫の車が治るのを待っていたかのように、私の愛車ポンティアックが故障しました笑

アメリカは月曜日がレイバーディ(勤労感謝の日)で3連休。もちろん車の故障を見てくれるところもお休みです。

せっかくの3連休。どこへも行けない。。のですが、もしかしたら、すこしゆっくりしたら?という天のお告げ?? と解釈して、家でのんびりすることにします!!!!

夫の車は治りましたが、治ったのが土曜日で、もちろんDMVはお休み。AAAは業務終了時間で、レジスターできず、公道を運転できないのですよ~~笑

車は祝日明けの、火曜日に修理に出すのですが、はからずもこれで4連休。。先ほどオフィスのボスにはメールしましたが、まるで狙ったかのような4連休に、ボスが信じてくれるかどうか。。でもホント、故障なんです :emojiface_koma:

でもここで故障するなんて。。愛車ポンちゃんも、マツダ車が治るのを待ってたのかなって。。ちょっとしんみり :emojiface_tear: 。出かけて忙しい=沢山出かけて沢山走らせたんだもんね。。ごめんね。きちんと治してあげるから、またよろしく!

下記は先週のご飯です。晩御飯が撮れなかったり外食だったりしたので、お弁当写真などをつけてみました~~

月曜日。写真撮り忘れました~。チキンのサンドイッチ。代わりに夫の朝食を公開!納豆と玄米。これに目玉焼きを乗せます。右はとり胸肉を焼いたもの。お弁当に入れます。ジムで運動するようになってから、トレイナーの意見を取り入れてプロテインを多くとるようにしています。


火曜日。鶏肉のから揚げ、大根ステーキ、レタスとトマトのサラダ、わかめの味噌汁、玄米。


水曜日。出かける用事があり、大急ぎで夕食。夕食の後に鶏肉を味噌ダレに漬け込んで、翌朝焼いて、お弁当のおかずに。付け合せはさやえんどうと炒り卵。ご飯は夕食の残りの混ぜご飯。


木曜日。友人宅へお呼ばれ。アメリカの伝統料理、マカロニ&チーズを、インスタントではなく、昔のやり方で作ってくれました。美味しい!! 余りを持たせてくれたので、翌日のお弁当に。手作りのクッキーもいっしょに。野菜が無いですね~笑 代わりに夕食は野菜どっさり冷やし中華にしました。


愛車ポンちゃん。。火曜日に一発で直ってくれますように!!!