自由に使える日曜日

Post-115キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

すっかり秋ですね~!朝夕は肌寒くて、長袖必須です。今日はオフィスで今年の冬初のココアを飲みました :emojicup:

さて、先日の日曜日。夫は用事があって朝早くから出掛け、なんと一日中、私ひとりの日曜日になりました :emojispark:  

優しい私は(自分でいうな)お弁当を作っていっしょに早起きした為、夫を送り出した後は買い物に行くのも早すぎ、し~んとした家の中で、ちょっとウロウロ。掃除しなきゃ~あれもやらなきゃ~と思っていましたが、まっいいか!せっかくの一人の日曜日。ゆっくりしましょ。猫シロも膝からおりないし~笑(最適の言い訳)

まずはオープンと同時に、近くのアウトレットへ。誕生日が近い夫へのプレゼント選び :emojipresent:  (これも夫がいると出来ないことのひとつ!)
お昼はずっと楽しみにしていた、女友達とのランチ :emojiknife:  おしゃべりが楽しい~~ :emojiheartsmall:

あっという間に午後。まだプレゼント買ってませ~ん!迷って迷って、冬服を購入。ついでに自分のもちゃっかり購入。あれもしよ~これもしよ~って思っていたのに、意外と時間が無い(焦る)図書館に行って、食料品の買い物に行って、もう日が暮れてる!!
慌てて家に帰って、夕食の支度。まだ夫が帰ってこないのを見計らって、ずっと食べたかったインスタントラーメンを独り占め。ラーメンを食べながら、読書。

あ~~ 幸せ~~ :emojispark:   :emojiface_heart:

久しぶりに自分の時間を味わった日曜日でした。たまにはいいわ~~

こちらは先週の夕食です:

大根と鶏肉の煮物。きゅうりとアボカドのサラダ。青梗菜の炒め物。混ぜご飯。味噌汁


蕪をやわらかく煮たソースでパスタ。牛乳で作ったクリームソースに、余ってたトマトソースを入れたら、色がオレンジに。。なぜ?


たまねぎのコンソメスープ。トマトときゅうりのサラダ。味卵・焼肉・アボカドをコチジャンで味付けしたものを乗せた丼。


疲れたので、作る気がしない~と言ったら夫が作ってくれたハンバーガー。バンズが焦げましたが、手作りは美味しいです。お肉を焼くのは、私よりも夫のほうが上手。


夫。。誕生日プレゼント気に入ってくれるといいな~~!
夫にプレゼントを渡して、ほとぼりが冷めたら私の冬服を買い物袋からさりげなく出して使おう。。

車の運転には気をつけましょう~

Post-114キャメリオからこんにちは!
トップの写真は、うちのベランダからの風景。普段は晴れの日が多いキャメリオですが、今日は嵐のような天気でした~ :emojiumbrella:  仕事帰りは特にひどく、雷は鳴るわ稲妻は光るわ、フリーウェイでは車が溝に落ちてるわで、大変なことになってました。

先日、車の運転で面白い(?)体験をしました。

101フリーウェイをOxnardからCamarilloに帰る途中。車線変更をしました。

まずウィンカーを出し

ミラーを確認。バイクが後方にいました。

目で死角を確認。よし。誰もいない。

車線変更~したところに、後ろからクラクションを鳴らされました。え?私??
クラクションを鳴らしたのは、バイクにのっているおっちゃん。私が車線変更したのと、バイクが車間を詰めようとしたのと同時だった?とりあえず、ぶつからなくて良かった~ :emojiface_coldsweat:

と思いきや、バイクは私の左側に来て、Fワードを連発し、手で銃を打つジェスチャーを繰り返し、挙句に私の車をガンガン足で蹴ってきました。

普通の公道じゃありません。101フリーウェイです。しかもちょっと混んでいたので、バイクおじさんの行動にあっけにとられた私は、あやうく前方の車にぶつかりそうになりました。

この話をすると、友人がみな警察に電話した??と聞くのですが。。

その時はびっくりしすぎて、思考がフリーズ。ライセンスナンバーを見ることもしませんでした!(駄目駄目ですねっ笑)

ある友人は、車線変更時にウィンカーを使うのをやめるようにと言います。ウィンカーを出すと、前に入られたくないため、車がスピードアップするからだそうです。でもなあ。。。
他の友人は、事故をわざと起こして、保険金狙いでは?とのこと。う~ん。怖いなあ。。

ちなみに夫の意見は

“アメリカで男に生まれると、子供のころからレディーファースト、女性に優しくと刷り込まれる。だからどんなに危険な運転をされようと(私の運転能力を疑っているあたりが笑える)、ドライバーが女性の場合、車を蹴ったりは、理性が許さず、出来ないだろう。つまりバイクは理性を失っている

酔っ払いの可能性がある。

から警察に連絡したほうがいい”

とのことでした。

ちなみに、夫の手前、怖かったの~と報告するにとどまっていますが、実は真横でFワードを連発された時は本気で腹がたち、車を脇に止めてバイクおじさんとやりあう気(何を?)満々だったのですが

おじさんが左側を運転していたので車を止められなかったという理由で思いとどまったということと

バイクおじさんが去っていく際、背中に向って 転べ~~!!! と怨念を送った

ということをこのブログで小さく告白しておきます。。

それからバイクに乗る皆様。
カリフォルニアでは本当に、車線変更の際にウィンカーを出さないほうがいい、と信じているドライバーが多いです。こちらでの運転には、本当にお気をつけください。

こちらは先週の夕食です~!

ハーブチキン。付け合せはトマトとマカロニサラダ。アボカドと大根おろしのサラダ。玄米。シロが欲しそうでしたが、チキンは味付け後だったので、あげませんでした~。ごめんよシロ。


お友達から頂いた秋刀魚で、ピリ辛竜田揚げ。玄米、味噌汁、八宝菜の付け合せ。


忙しかったので簡単メニュー。納豆チャーハンのオムレツ。夫がお代わりして食べました。手の込んだ料理より、簡単なこういう料理のほうが人気って。。付け合せはトマトと、野菜スープ。


金曜日。明日のお弁当の準備がない日は簡単メニュー!サンドイッチとアボカドディップ。


Yちゃん、秋刀魚ご馳走様でした!!とっても美味しく頂きました :emojiface_glad2:

ガールズ飲茶とVanNuysでラーメン

Post-113キャメリオからこんにちは~ :emojiface_glad2:

私は週末はノンビリするよりも、遠出して遊んだほうが、ストレス解消できるタイプ。
遊びに行くための運転が大好き :emojispark:
長距離を遊びに行くために車を運転すると、なんだかスッキリするんです。

というわけで、土曜日に、お友達ガールズだけで、ガールズランチに行ってきました。夫達にはお留守番していてもらい :emojiface_glad2: LAへGO! :emojicar:  お目当ては中華街の飲茶。以前も紹介したことがある、エンプレスパビリオンへ。

おしゃべりして飲茶を食べて、お友達の可愛い赤ちゃんをみて(男の子だけど、まだ六ヶ月なので参加可!!笑) め~~っちゃ楽しんできました。
是非に恒例化したいガールズランチ :emojispark:  今度はどこへ行こう?

夕方帰ってきて、今度は夫と、お友達とラーメンを食べにVanNuysへ。美味しいと聞いたRamenKyushu(ラーメン九州)へ行ってきました。トップの写真が私が食べた九州ラーメン。

う~~ん。美味しかったけど。。同じVanNuys地区だったら、ラーメン日本の勝ちかな!
ただ、ラーメン九州は居酒屋としても経営していて、いろいろなメニューと日本酒があるのが魅力でした。今度は居酒屋として、行って見たいと思います!

Ramen九州
15355 Sherman Way
Van Nuys, CA 91406

ラーメンの後、VanNuysをぶらぶらしていたら、思わず え? と思ってしまうスーパーマーケットを発見。その名もJons. Vonsじゃなくて、Jons.ロゴもVonsにそっくりで、もしやパクリ??と思ってしまうほど。迷わず立ち寄りました。

内装はVonsそっくり。置いてある商品もほぼ同じでしたが、何故かロシア物が多くてびっくり。近くにロシア街があるの??と思ってしまうほど、ビールもスパイスもベーカリーも、ロシア製。

(ちなみに友人の一人は、LAのリトルアルメニアの近くに住んでいるのですが、そこではJonsが主流らしく、Vonsをはじめてみたときは、Jonsのパクリだと思ったそうな。)

そんなJons。驚いたのは、ベーカリーの充実度。ケーキのセレクションが素晴らしく、買って帰りましたが、美味しい!!  :emojiface_gesso:  (写真を撮ればよかった~~!次に行ったときに、リベンジします!!)

カリフォルニアに来て、レストラン以外で食べたケーキの中では一番美味しいかも。
どうしてもまた行きたいJons。前回のブログでも書いたとおり、Vonsで残念な思いをした私たち夫婦は、完璧にJons派になりました。

ちなみに日曜日に、Fresh&Easyに行きましたよ~!お友達にもらったクーポンも使って、大満足。お店も綺麗だし、品物もいいし。。来週も行かなくっちゃ! :emojiface_glad2:

というわけで、充実した週末になりましたが、冬服への衣替えをやらずじまい。。 :emojiface_koma:  来週はあまり寒くなりませんように!

何もかもが上手くいかない日

Post-112ってありませんか? 月に一度くらいの頻度で、そんな日が訪れる気がします。
そんな日の夕食はうなぎ。うちでは、炊いたご飯にウナギを混ぜて、錦糸卵、海苔、鰹節、それに青ねぎを乗せて、最後に出汁汁をかけて食べます。

昨日は夫と私にとって、何もかもが上手くいかない日でした。仕事でぐったり。。ジムに行こうとしたら、着替えを家に忘れたことに気づき、一旦家へ取りに帰り。。(玄関にちょこんと置いてあった。ありがち。。笑) ジムでの運動もイマイチ。。

ビールでも買って帰るか~ :emojibeer:  とスーパーのVonsに寄りました。

お財布を持っていたのが私だったので、私が身分証を見せ、ビールを買おうとしたところ(アメリカではアルコールを買うのに、21歳以上であることを証明するために身分証が必要です)
レジのお姉さんが横にいた夫にも身分証を見せるように言って来ました。

夫はジムの帰りだったので、身分証を持っていないと言ったら

”じゃあアルコールは買えません”

え??? 買うのは私ですけど。。なぜいっしょにいる夫まで身分証が必要??
買うのは私だし、私のビールだと言っても、買えないの一点張り。

そうきたか。。何もかもが上手くいかない日の最後はこれかよっ て感じでした。
そのキャッシャーのお姉さんがちょっと変な感じだったので、マネージャーを呼んでとクレームしても良かったのですが、じゃあ、もういいよと夫と買わずにVonsを出ました。
これが地元の小さな酒屋だったら、お店の方針なのかなとも思いますが。。Vons。。。

子供連れのお父さんお母さんはもうアルコールを買えないってこと?
レジに持っていくのが駄目なら、1ダース入りの箱を運ぶのを手伝うのも駄目なの?
やっぱり、昨日のレジのお姉さんがちょっと機嫌が悪かったのでしょう。

もう27歳なのに!と怒って帰ってきた夫は、気分直しにベイダー型のアイスキューブを入れたウィスキーを飲んでました。
そんなアイスキューブを作れる型を持っている27歳。。そしてそれで気分がよくなったって。。ほんとに大人?? ちなみにベイダーとはゲームのキャラクターです。こんな感じの。



以下は先週の夕食です :emojiface_glad2:

ラザニア。次の日が忙しいとわかっている時は、前日に作って冷蔵庫に入れ、食べるときにオーブンで温めるだけに準備しておきます。でもカロリー高いですよね。。


白身魚のソテー。大根の煮物。玄米。サラダ。


先週はどたばたと忙しく、ピザをオーダーしてしまったり。。来週はがんばります!! :emojiface_glad2: