日本旅行記 観光編 東京/横浜

Post-137キャメリオからこんにちは!

今日のキャメリオは雨! :emojiumbrella:  めずらしい~~! 今日は家の中のことが進みそうです。天気がいいと、ついつい外出したくてうずうずしちゃうんですよね。。今は朝から2回目の洗濯機をまわしながらこれを書いております。

先週はいろいろあったので、ブログに書きたいことがいっぱい!というわけで、日本旅行記をまずは終わらせて、どんどん更新したいと思います。

東京と横浜では、観光名所を回りながら、その土地の地ビールを試しました。

トップの写真は、浅草の駅から。この写真をFacebookに載せたら、アメリカの友人達から この金色のオブジェはなんだ??という問い合わせを沢山頂きました。。そう、日本が誇るアサヒビールのう○こビルです!隣は建設中のスカイツリー。

浅草にあるアサヒビール本社の隣、アネックスビルでは、アサヒが作っているCraftBeerを試すことができます。その名も隅田川ビール。なかなか美味しかったです。

次は恵比寿ビール。恵比寿駅三越の裏側にあります。中では日本のビールの歴史も見れて、なかなか面白かったです。黒ビールが絶品。グラスも数点購入し、アメリカに持ち帰りました。

東京ディズニーランドの帰りには、舞浜駅にあるイクスピアリ4階で舞浜ビールを飲みました。あと30分で貸切のパーティが始まるというところを、快くビールのオーダーを受けてくれたスタッフさんに感謝 :emojiheartsmall:  期間限定のバレンタインビールが美味しかったです。

東京タワーから夜景も見て、東京の夜を満喫。

横浜ではラーメン博物館へ。施設が昭和初期を再現していて、面白かったです。ラーメン店員さんも博物館員もとても親切。楽しめました。

横浜タワーでは夕日を見ることができました。高いところから横浜を見たのは初めてでしたが、出航していく船が綺麗。デートスポットなのも納得です。

最後に、東京池袋にあるラーメン店、無敵屋!!ここは帰国のときは必ず行ってます。
今のところ、夫と私のラーメンランキング一位は、このお店です。お友達が東京に遊びに来たら、絶対に連れて行きたいお店のひとつ。お水がジャスミンティーに出来るのも、ポイント高し。

さて、今回の帰国で心に残ったシーンがあります。山手線で移動中、渋谷の駅構内で男性が倒れ、駅員さんが付き添っていました。昼間ですがとても寒い日で、担架を待っている間、男性は毛布をかけてもらっていたのですが、駅員さんが更に自分の着ていた制服のコートを脱いで、男性にかけていました。駅員さんも相当寒いだろうに。。
日本帰国中は電車に沢山乗りましたが、どの駅の駅員さんも私が質問すると最後まで調べてくれ、正確な答えを返してくれました。本当に助けられました。
帰国後、日本で新幹線の遅れがあり、駅員さんに詰め寄る乗客などをニュースで見ましたが、こういうのを見るのは本当に辛い。。。詰め寄った方も、きっと後味が悪いでしょう。
めったにない日本の電車の遅れ。どうかおおらかな気持ちで運転再開を待って欲しいと願いました。

入籍2周年で思うこと

Post-136キャメリオからこんにちは!
南カリフォルニアは驚きの暑さ。昼間は20度を超えています。
ただ、夜は息が白くなるほど寒いので、旅行でくる予定の方は、コートは要らないと思いますがジャケット等の上着の準備をお忘れなく!

猫シロは寒い日は、あぐらをかくと中に座って暖をとります。立とうとすると、写真のように睨んできます。トイレに行かせてください。。。

さて、ちょっと日本旅行記はお休みして、最近のことなど。

1月15日に入籍2周年を迎えました。日本から帰ってきたばかりだったので、二人で自宅ご飯でお祝いしました。

うちはまだ子供がいないので、共稼ぎです。
結婚後、仕事をするのかどうかは、夫は “どちらでも好きにしたらいいよ” と言ってくれました。
いろいろ考え、仕事をすることを選んだのは自分なのですが、きっとどの共稼ぎ夫婦でも問題になるでしょう。。そう、家事のことです。

仕事から帰って、夕食作って、片付けして、翌日の準備をして。。あ、洗濯もしなくては。。なんてやっていると、ついつい、夕食後にのんびりしている夫を見てムカついたり。。

あ~~疲れた、なんて言われた日には、私も疲れてるわよっ と言い返し、夕食がすんごく不味くなったり。。

っていう経験、ありませんか??

夫はどちらかというと、洗濯が溜まっても食器が汚いのが流しにあっても気にならないタイプ。私は片付けてしまいたいタイプです。必然的に、私がちゃっちゃとやってしまい、どっと疲れる。。横目で何もしない夫を見てイライラ。。。

イライラしながら夕食を作り、私のイライラに気がついた夫が、それならピザでもオーダーすればいいじゃん!と言い、もう途中まで作っちゃったんだから今さら何よっ と言い返し。。。

しかしある日、はたと気がつきました。そういえば夫は一度も、私にご飯を作れとか、家事をしろとか、言ったことがないのです。

そう思うと、仕事から帰ってきてご飯を作ったり、洗濯したりっていうのは、私の自己満足だったのだなあと、気がつきました。

どうも、自分勝手にイメージしていた、良い妻というイメージに、自分で縛られていたようです。夫は別にそれを望んでいないし、逆にそれで不機嫌になられるなら、やらないで欲しいのだと。

イライラして疲れ果てて、手作りの夕食を食べるよりは、笑って外で買ってきたご飯を食べたいのだと、いっしょに暮らして1年半。ようやく気がつきました。

まあ、料理は好きなので、これからも出来るだけ美味しいご飯を食卓に乗せられるように、がんばっていきたいと思います~! 外食は飽きちゃうんですよね。。

以下は先週の食卓です~

入籍記念日は夫のリクエストで、コロッケ。付け合せにサラダと野菜スープ。パンは久しぶりに焼きました。

昨日焼いたパンの消費。。ロール白菜と、蒸し鶏のサラダ。

ジムの帰りはお腹がペコペコです。野菜とキノコたっぷりのパスタとサラダ。

3色ご飯と野菜のスープ。(品数が減ってきてる。。笑)

ガーリック醤油チキン。蕪のお味噌汁。白菜とさつま揚げの煮物、トマトとカッテージチーズのサラダ。

最後にもう一枚猫シロ。人間のような座り方だな~

日本旅行記 観光編

Post-135キャメリオからこんにちは! :emojistar:

日本は寒いようですね。なんとキャメリオは昼間は20度という異常気象。半そで短パンで過ごす週末となりました。

さて、日本旅行記の観光編。
大阪、京都で地ビールを試しましたが、それ以外にもお友達といろいろ遊びに行きました。
トップの写真はユニバーサルスタジオジャパンで。 キャンディーケーン??アメリカにもいるのかしら。。このキャラクター。微妙なので記念撮影。

翌日は下賀茂神社で初詣。おみくじ引いたり、出店でみたらし団子を食べたり。。満喫しました。

その後は京都タワーへ。夫は日本全国のタワーのスタンプを集める冊子を持っているため、この後東京と横浜でもタワーに登るはめに。

京都を午後3時にでて、新幹線で新潟に。(京都→東京→新潟)京都のデパ地下で美味しいお弁当を買ってあったので、新幹線の中でビールと乾杯 :emojibeer:  長旅だったけど、日本の新幹線は快適。お酒が飲めるなんて、アメリカでは考えられない。。

新潟では、夫の日本留学時代からの友達の家へ。朝ごはんにはりきってブリトーを作ってくれました。ブリトーの中身に、ほうれん草を入れてくれたのですが、足りなかったからと、なんとニラが投入されていました。斬新な味でした(美味しかったですよ!)


この新潟在住の夫の友人の逸話を書き出すと、何ページにもわたってしまうため(笑)また次の機会に。。

それにしても、京都と新潟は寒かったです! :emojisnowman:

続く 
次は東京観光編です

日本旅行記 地ビール編 大阪・京都編

Post-134キャメリオからこんにちは~ :emojiface_glad2:

昨日の続き、地ビールの大阪/京都編です。

大阪ではまずネットで調べた道頓堀ビールを試しにレストランたちばなへ行きました。お店の前にはトップの写真の通りビールの製造方法などを説明した案内まででていて、なかなか本格的だったのですが。。。

中に入り、ビールをオーダーすると
“ビールだけ?お食事はいらないんですか?”

ビールの説明をしたパンフレットなどを聞くと
“メニューに載っているだけです。。。”

ビールの製造所の見学を申し出ると、奥に聞きに行ってくれたものの
“予約制です”

と、残念な対応。味も。。う~ん、いまいち。 もう一度行くことはないかな。。

気を取り直して、昨日紹介させていただいた小川町ビールのオーナーさんお勧めの箕面(みのう)ビールへ。電車に揺られてついた工場は。。お休み(お正月の二日に行ったので、当たり前という気も笑) 

ただ、近くの居酒屋で聞くと箕面ビールを扱っているとのこと。やった~

かんぱーい! :emojibeer:  おお!これは美味しい~~!

全種類試したくて、駅周辺の酒屋さんを回ったけれど、どこもお休みで手に入らず。これはきっと箕面にまた来いっていうことね!と夫を慰めて帰ることに。

箕面ビール(http://minoh-beer.jp
 〒562-0004 大阪府箕面市牧落3-19-11


さて、京都では友人の案内で 日本酒で有名な黄桜が経営するキザクラカッパカントリー直営店へ。ここで京都大学と早稲田大学が共同で開発したという面白いビールを試しました。
これも美味しかったのですが、ここキザクラカッパカンパニーの京都のおばんざいはとっても美味 :emojimouth:  海老いもなど、関東ではあまり見かけない食材があり、ビールと共に食事を堪能しました。

キザクラカッパカントリー(http://www.kizakura.co.jp/ja/chokuei/country/beer.html
〒612-8046 京都府京都市伏見区塩屋町228

後日談。。

東京に帰ってから、どうしても箕面ビールが忘れられず、取り寄せが出来ないか電話で聞くことに。 すると。。

”明日から池袋西武の7階催事場で販売します~” って、ええ!ホント?

これは。。運命?笑 というわけで無事全種類試すことが出来ました :emojibulb:
そのうち一本はスーツケースに入れてカリフォルニアまでお持ち帰り :emojispark:

続く
次回は観光編です

最後に一言:
大阪では携帯を駆使し、下戸にもかかわらず私と夫を案内してくれた、ハワイ時代からの友人Rくんに心から感謝します。
そして京都では美味しい地ビールのお店と京都のおばんざいを食べさせてくれたAちゃん、そしていっしょに遊んで、飲んでくれた素敵な京都嬢たちに心よりお礼申し上げます。

とっても楽しかったです~!また遊んでね! :emojiface_glad2:

日本旅行記 地ビール編 小川町マイクロブルワリー

Post-133キャメリオからこんにちは :emojiface_glad2:

今日のキャメリオは 春が来た?と思ってしまうくらい暖かい日になりました。

さて、今回の年末年始の日本帰国では、出来るだけ日本の地ビールを試してみようと夫と計画していました。 出国前にネットで調べ、日本に着いた翌日に早速出掛けたのが 東武東上線の小川町駅にある 小川町マイクロブルワリーさん。(http://www.craft-beer.net

池袋から電車で一時間ちょっと。駅から徒歩5分ほどで到着したそのお店は、ビール好きにはたまらない素敵なカウンターバーでした。

ビールも、ビールといっしょに出される付け出しの野菜もすべて自家製とのこと。期待を裏切らず、野菜もビールもスナックも、とにかく美味しい!の一言です。

なによりご主人と奥様がとても親切にビール製作の過程から畑のことまで詳しく教えてくださり、私も夫も最高に楽しいひと時を過ごすことができました。

あまりの美味しさに、お店で飲むだけでなく、瓶で購入。スーツケースに入れて海を越えキャメリオまで持ってかえってきてしまいました。1本は同じくビールを製作する夫の会社の上司に。もう一本は冷蔵庫に大事にしまってあります。飲むのがもったいないわ~~。何かの記念日に開ける事にします :emojispark:

次回帰国する際にも、また是非訪れたいブルワリーです。

それにしても、最初の1件目からこんなに美味しいビールを飲んじゃったら、他のビールが物足りないんじゃ。。と心配になっちゃいました。

つづく
次は大阪、京都の地ビールです。

明けましておめでとうございます

Post-132明けましておめでとうございます :emojiface_glad2:
昨日、日本よりキャメリオに帰ってまいりました。
日本では家族と年末年始を過ごし、友人と会い、美味しいものを食べ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回の日本帰国では、大阪・京都・新潟と友人に会いに新幹線で旅をしました。各地で作られた地ビールも試し :emojibeer:  家族友人達のおかげてとってもに有意義な帰国となりました。紹介させていただきたい場所が沢山ありますので、どんどん更新させていただきます。お付き合いいただけましたら幸いです。

トップの写真は東京タワー。ついに2011年ですね~!