アメリカ人って味オンチ?

Post-146キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:  昨日の夜は摂氏4℃まで下がりました。南カリフォルニアにしては、驚きの寒さですね!山側(ベンチュラのオークビュー)では雪が降ったそうです。

トップの写真は週末のランチ。カリフォルニアロールです。マグロにきゅうり、そしてアボカドを巻いています。美味しいので、是非試してみてくださいね。野菜が入ってご飯も少なめでいいのでヘルシーです。

さて、先日LAにある日系のマーケットへ買い物に行ったときのこと。夫と私はお気に入りのラーメン屋さんで並んでいました。(ミツワと言えば山頭火 :emojispark: ) そこで同じように並んでいた日本のオジサンがラーメンを食べているアメリカ人を見て

アメリカ人にラーメンの味がわかるのかねえ!

ふむ。。。アメリカ人は大味で味オンチだっていうイメージは確かにありますよね。
(でもオジサン、日本語が分るアメリカ人も多いので気をつけたほうがいいですよ。。。)

でも私の夫も、アメリカの友人達もラーメンが大好きだし(シナ竹やきくらげは苦手という人はいる)、舌の構造は同じ人間だから同じはずだよなあ。そもそも、アメリカ人が大味で味オンチっていうイメージは、どこから?

私は悔しかったのです。アメリカ人はハンバーガーやファーストフードばかり食べているというイメージがありますが(実際そういう人もいるでしょうが) アメリカにはアメリカの家庭料理があり、日本料理にも劣らず美味しいのです。(アメリカの料理本JoyOfCookingを見て欲しい

マカロニ&チーズだって、元から作ったら本当は色々なスパイスがどっさり入った手のかかる料理なのです。そして手作りはとっても美味しい!

というわけで昨日、アメリカ人の友人に、アメリカの美味しくて健康的な料理をブログで少しずつ紹介していきたい、という話をしたら、友人も大賛成。アメリカ人としてイチオシのグリルドチーズサンドイッチのお店に連れて行ってくれました。グリルドチーズサンドイッチだって、チーズ挟んで焼くだけじゃ無いんです!いろいろ手が込んでるんですよ。

行ったのは、ベンチュラにあるMimi’sCafe(http://www.mimiscafe.com

でてきたのは、はい!




。。。。。。。

いや、美味しいんですよ!確かに今まで食べてきたチーズサンドイッチは何だったのか?というくらい美味しかったんですけど。(ガーリックやスパイスが入っていて、素晴らしい味のハーモニーです!) でも、野菜。。。は無いんですね。

夫が頼んだキッシュは野菜たっぷりでおいしかった。。って

キッシュはフランス料理だって!(Mimi’sはフレンチーアメリカンのカフェです)

確かに観光客の方が、アメリカでグリルドサンドイッチを頼んで、これが出てきたら、アメリカ人はだから太るんだな~って思われても無理ないですね。。

でもアメリカは、大きいのは不健康な料理ばかりじゃないんですよ!(ムキになってきている)
これは昨日、ファーマーズマーケットで買ったセロリです!

はい!


さ~これで今週は毎日セロリですね!(夫よごめん) 誰か、スープとサラダ以外でセロリを美味しく食べられるレシピを知っていたら教えてください~

これからブログで、美味しいアメリカ料理を紹介できるようにがんばるぞ~

アメリカで虫歯の治療

Post-145キャメリオからこんにちは!
昨日に引き続き、とっても寒い南カリフォルニア。普段はベランダに出たくて、ドアでにゃあにゃあ鳴く猫シロも、まったく出たいそぶりを見せません。 ハワイ生まれハワイ育ちの彼女も、ようやく冬というものが分ってきたようです。

トップの写真は今夜の夕食。マグロのキャセロール(水菜、かぼちゃ、マグロ、ブロッコリー入り)、大根サラダ(スライスした大根、アボカド、トマトにレタス)デザートに葡萄でした。

さて、定期健診で虫歯が見付かった話を何回か前のブログでしたのですが、昨日で治療が終わりました。 何に驚いたって。。麻酔して治療するんですね!!今は!日本もそうですか?

虫歯の治療といえば、20年以上前に日本でかかったきりだったのですが、その頃は麻酔なんてかけてもらえなくて、痛くて辛くて、しかも削ったところを埋めるのに、また数回歯医者さんに通った記憶が。。

技術の進歩って素晴らしい。まずは歯茎に麺棒で麻酔をぬりぬり。麻酔の注射針が痛くないようにですね。それから麻酔。何も感じなくなったところで治療するわけですから、あの嫌なきゅいーーんという音さえ我慢すればいいだけ。埋めるのもすぐその場で終了。

ちなみに夫は去年、親知らずを一気に6本抜くという手術をしたのですが、その時は全身麻酔。寝ている間に終了。そしてその後に痛み止めが出たのですが、痛み止めというよりは

痛いけど、まあいっか!

と痛みではなくて脳に作用する薬が処方されました。とことん患者の立場に立って、苦痛を出来る限り無くそうというアメリカの歯医者さんの治療に脱帽です(?)

とりあえず、歯医者さん=痛い という私のイメージはきれいに払拭。これならまた虫歯の治療に行ってもいいかも。。(ちゃんと歯をみがけばいいだけという気も)

謙遜とバースディケーキ

Post-144キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
最近寒いですね~~。早く春にならないかしら。。猫シロが私の上で寝るので、重いです。。

さて、昨日はハワイ時代からの友人Mくんの誕生日でした。トップの写真は、数年前やはりハワイで彼の誕生日を祝った時の写真。(みんな若いわ!)タイレストランの前で。昨晩もベンチュラにあるタイレストランに行ってしまいました。何故か定番化?バースディのタイディナー。

ディナーの後は、友人宅で買ってあったケーキにローソクをつけて、切り分けてみんなで食べたのですが。。

ホールのケーキって、切るの難しいですよね??
それで、あっ くずれちゃった~~とか言いながら、とりわけますよね???

それで、なんとかお皿に綺麗に乗ったとしても、日本人だから謙遜して

ちょっとくずれちゃった~ごめんね~ なんて言ったりして、そんで周りは

大丈夫よ~味はいっしょ! とかフォローし合いますよね?

私はほら、日本女子なので、謙遜とかするわけですよ。
ケーキも焼いたら “お口に合うかわからないけど~”とか言うじゃないですか!

それで昨晩も、同じように 形が悪いかも~とか言いながらケーキを渡したら

”えっ ちゃんと綺麗なのちょうだいよ!” と笑って友人が言うわけですよ。

は? と私の動きが止まったところで、彼が

“キミはいつも、味がどうか分らないケーキとか、形が悪いかも、とかいうケーキを人に出すよね”

いやいやいや! 謙遜ですがな、けんそん!!

そこでようやく気がついたのですが、確かに謙遜って日本の文化。アメリカ人にしてみたら私は

いつもネガティブなことを言いながらケーキを切る女

だったわけですね。。。。友人と知り合って5年。いっしょに何回誕生日を祝ったことか。。
それなのに、毎年そう思われてたって事か?(笑)

アメリカに住んでかれこれ6年。食べ物を出すときは謙遜はやめよう。。と気がついた夜でした(遅いって)

きっとこれ以外にも、何気なくやっていて変だと思われている事ってあるんだろうな~

消費者は知っている アメリカでの”トヨタ叩き”について

Post-143キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
最近は珍しく雨が多い南カリフォルニア。隣町のベンチュラ在住の友人いわく、夜にヒョウが一瞬、降ったそう。おかしな天気ですね~!

トップの写真は昨日ファーマーズマーケットで買った野菜。今週はこれを調理していきたいと思います~。夫は相変わらずダイエット中。野菜どっさりメニューでがんばりまっせ。

さて、先々週、アメリカのホワイトハウスがトヨタ車の調査に関して “問題はなかった”との発表をしましたね。日本では あのトヨタ叩きはなんだったのか というニュースが流れました。

南カリフォルニア在住の私から見ると、このニュースは ふ~~ん?という感じでした。

だって。。。周りはトヨタ車だらけですけど???

フリーウェイを走っていても、アパートの駐車場を見ても、かーなーりの確率でトヨタ車を見ます。

いくらホワイトハウスがトヨタ叩きをしたって、アメリカの消費者は知っています。トヨタはいい車だって。
こちらでは日本車は大人気です。夫(アメリカ人)の車はマツダ。アメリカ人の友人の車は ホンダ、日産、スズキ。。。 あれ?こうしてみると、アメリカ車に乗っているのは日本人の私だけ!

アメリカのメディアがトヨタ叩きを煽っても、その記事に寄せられたコメントを読んでみると

“アメリカ車なんて、殆どがメキシコ製じゃん。トヨタのほうが部品をアメリカで作ってるよ”
”トヨタは多くのアメリカ人に職を与えている”
”誰がトヨタから、政府の手下に成り下がったGMの車に買い換えるかって”

と消費者の声はかなりトヨタ援護。そう、消費者をなめてはいけません!実際に購入して、乗っている消費者は知っているのです。こういうアメリカの現実も、日本では報道されているのかなあ?
(もちろんアメリカ車の本拠地がある州なんかは違うのだろうけど)

逆に、日本ではアメリカ車は燃費が悪いの、故障が多いのといいイメージがありませんね。

私はフォード、ポンティアックとアメリカ車一辺倒ですが、けっこう好きです。アメ車。
乗り心地はいいし、燃費もそんなに悪いとは思えません。
日本の方にも、アメリカを旅行する際には是非、アメリカ車をレンタカーしてみて欲しいと思います。ファンになっちゃうかもしれませんよ :emojiface_glad2:

以下は先週の夕食です:

野菜のスープ(蕪、大根の葉っぱ、トマト、玉ねぎ) サラダ(大根おろし、トマト、きのこ、レタス)

中華風スープ(トマト、白菜、青ねぎ) 蒸し鶏のサラダ(モッチェラチーズ付き)

レンコンと牛挽肉の煮物、蕪の味噌汁、マヒマヒの塩焼き(大根おろしと出汁醤油ソース) 蕪の葉のつけ合わせ

白菜のシチュー、レタスとグワカモレのサラダ、ハンバーグ、レッドペッパーの素焼き、グレイビーソース(ハンバーグを焼いた肉汁で作りました)

お友達のお宅でバーベキューをご馳走になりました! ゆでたコーン、ポテトサラダ(これが絶品!早速レシピを試したいと思います!)チキン、そしてリブ。。 あ~写真を見たらまたよだれが。。笑

一番のプレゼントは夕食を作ってくれること 2011年バレンタイン

Post-142キャメリオから HappyValentinesDay :emojiheartsmall:

今年は月曜日ですね。学校では今頃、日曜日に作ったチョコレートを渡す女の子がドキドキしているころでしょうか。。?

さて、アメリカは日本と逆で、男性が女性にプレゼントを送る日です。チョコレートと決まっているわけではなくて、一番一般的なのが、薔薇。それ以外にもアクセサリーとか、素敵なディナーとか、なんでも好きなものを送ります。日本は逆なんだよ~と教えると、日本に生まれたかった!!とアメリカ男性を嘆かせることが出来ます笑

今年の我が家のバレンタインは、夫からGodivaのチョコレート。私は断然、See’sCandyよりもGodiva派です!さすが私のことを分っています。 私からは、昨日ゲットしたスターウォーズのクッキーカッターで作ったクッキーひと焼き分。明日会社に持っていくそうです。

更に夫からのプレゼントは、今日の夕食を作ってくれること。後片付け付きです。

これがどれだけうれしいか。。。普段食事を作っている人ならよく分りますよねっ

うちは夫も私もお弁当をもって仕事に行くので、私は毎日3食作っています。そんなん、普通でしょ~と言われるかも知れませんが、共働きの中、いくら料理が好きとは言え、たまに嫌になるときがあるんですよね。。。

特に週末。週末は料理をしないで外食をすると決めている夫婦もあると聞きましたが、結婚して一年半。最近なんか、納得。。

週末の朝起きて、普段よりちょっと凝った朝ごはんを作って、更に昼食を作って、また夕ご飯を作るという。。その合間に食器の片付けもあるわけで、まさにエンドレス!!な事になるわけです。

じゃあ、外で買えばいいじゃん、と言われるかと思いますが、やっぱり家で作るご飯が美味しいんですよね。。あ~自分がもう一人欲しい。

というわけで、先日夫に

一日でいい。まったく何もしない日が欲しいの。ごろごろして好きな本を読んで、いまはまっているバトルスターギャラクティカ(というドラマ)のエピソードをずーーーっと見たい。

と言ったところ、今日のこの日を迎えたわけです。

アメリカのバレンタインデー万歳!!

夕食はハンバーガーらしいです。凝って、ポテトを元から調理しているのが聞こえます。
美味しいかどうかなんて関係ないんです。作ってくれるのがうれしいんです。
(そして普段自分で作っている人は、他の人が作ってくれるものはどれでも非常に美味しく感じる)

日本で、奥様、またはいっしょに暮らしている彼女に何かプレゼントをしたいけど、思いつかない。。という方は、是非 “何も家のことはしなくていい日” というのをプレゼントしてあげてください。きっと喜ばれると思いますよ~ あ、日本にはホワイトデーがあるんですよね。ホワイトデーのプレゼントに、是非!

アメリカの食について

Post-141キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

毎週土曜日は、キャメリオファーマーズマーケットに行って、新鮮な野菜を購入します。これを使って1週間の食事を作ります。。って、なんか鼻につく、スカした書き出しでスミマセン。

いえね、料理は好きだし、ファーマーズマーケットで野菜を買っているのも本当なんですけど、私はジャンクフードも好きなんですよね。。 ポテトチップが食べたいんだよおお!ってときもあるし、アメリカのスーパーで買える、頭が痛くなるほどの甘いケーキも食べたくなる時があります。(ほんとに買って食べることもある)

アメリカでは現在、3人に一人が肥満と言われています。州によって異なるでしょうが、ここカリフォルニアは健康に関しての意識はけっこう高めです。フィットネスクラブは24時間営業していますし、前出のファーマーズマーケットはいつも沢山の人が集まり、新鮮な野菜を購入しています。

テレビでもアメリカの食に関するドキュメンタリーが何本か放送されて、反響を呼んでいます。アメリカだって、いつまでも肥満大国でいたくはないですよね~!

ドキュメンタリーのひとつに、学校給食がありました。ある高校を取材したもので、カフェテリアではチーズたっぷり、油こってりのピザが販売されています。(ご丁寧にショーケースは回転している) レポーターが学校の先生に “子供にこういう食べ物を与えて、どうなのか??”という質問を投げたところ、学校の担当者はなんて答えたと思います?

“子供は自分のランチを家から持ってくることができます。こういった身体に良くない食べ物を食べず、自分の健康を自分で考えるという機会を、学校は与えているのです”

えええ~~! って思いましたよね。。。 だって、中高生の頃って、一番そういったファーストフードとかお菓子が食べたくて仕方がない時だと思いませんか? またパッケージの写真が美味しそうに出来てるし、テレビではコマーシャルで宣伝するし。大人になった今でも、たまに食べたくなるジャンクフード。食べ盛りの子供に、それに打ち勝てって。。。しかも周りのクラスメートがピザを食べてるのに、自分は家から持ってきたサラダを食べるって。。けっこう勇気のいることですよね。

もーちーろーん 学校側と、ピザ販売の会社の利権がかかわっているのは容易に想像がつくんですけど
本当に子供のことを考えたら、そんなもの売るなよっ! 食べ盛りの子供に、そんな酷なこと言うなっ! 日本を見習って、学校給食を作れ~~! と思わずアツくなってしまったのでした。

さて、以下は先週のウチの夕食です。夫(アメリカ人で、これまた平均的にぽっちゃりしている)がダイエット中なので、炭水化物を抜いたメニューになっています。

野菜スープ、蒸し鶏のサラダ、ゆで卵とトマトのサラダ

かぼちゃの煮物、アボカドと大根おろし、マグロとトマト、レタスのサラダ

ホタテのサラダ、納豆オムレツ、グワカモレ、ソーセージ

ホタテと海老のトマトサラダ、鶏肉と野菜のスープ

豆腐サラダ、マグロを焼いたものにトマトソース、アボカド。餃子の皮を使ったミニピザ。


あ~~でも明日の日曜日は、台所に立たずにダラダラしたいな。。笑

日本の機器はなぜ音楽を奏でるのか

Post-140キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

こちらは月曜日の夜。夕食の後、台所を片付けていたら、猫シロがこんな格好で私を見ていました。。リラックスしすぎです。

さて、今日はアメリカ人の友人に聞かれた素朴な疑問です。

先日うちでパーティをした際に、アメリカ人の男性が“質問があるんだけど!!”と携帯を片手にやってきました。

携帯のビデオに録画されているのは、彼の会社で最近導入したという日本製フォークリフトの映像。あの、重いものを持ち上げて動かす機械ですね。おそらくKomatsu製だと思われます。この機械はアメリカでもよくあるので、別段珍しくありません。

ビデオを見ていくと、そのフォークリフトはバックする際、ヘッドを動かす際に別の音楽が流れています。 私は ふ~ん と見ていたのですが

”なんで日本製は音楽が流れるのか” 

という疑問を突きつけられました。

他の人も

”そうそう!日本って、電車のドアが閉まるときも、音楽よね!”
”危ないっていう警告を発する時でも、なんか音楽なんだよね~!”

確かに。。日本の実家で使っている炊飯器は、ご飯が炊けると きらきら星 が流れますし、そういわれてみると確かに音楽が流れることが多いような。。

うちの実家の地域では、夕方6時になると夕焼けこやけが小学校で流れ、外で遊んでいる子供に家に帰りましょう~的なアナウンスがあるんですが(うちの地域だけじゃないですよね??)、それも夫は初めて聞いたとき相当驚いたそう。 

確かに、何気なく聞いていた音楽ですが、可愛いピロピロ~っといった音楽と共に動く機器は、アメリカでは相当不思議な代物のようです。

無粋なブザー音ではなく、ミュージックを奏でるところに、日本人の繊細さが現れてるんですよねっ!皆さん、そう思いませんか?

日本で何気に使っている、何かの合図に音楽が流れる機器って、他にあります?

ベンチュラハーバーのフィッシュマーケット

Post-139キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

昨日2月5日土曜日は、お友達に教えてもらったフィッシュマーケットに行ってきました。これはVenturaIIという漁船がベンチュラハーバーに入港したときに行われるもので、漁船でおろした魚をそのまま買うことが出来ます。もちろん丸ごと買うことも出来ますが、二人暮らしの我が家ではちょっと無理。というわけで切り身を買ってきました。

じゃーー :emojiface_glad2: ん!フレッシュなマグロです!ひとつの塊が私のこぶし二つ分くらいの大きさ。この3つで35ドルでした。安い!!!早速お醤油とわさびを準備して、端っこを切って夫と食べてみましたが、お、美味しい~~~!! 新鮮なお魚って、こんなに美味しいんですね。

もちろん夕食はマグロ祭り :emojiknife:  やわらかいので、歯科矯正中の夫も大丈夫でした。

マグロ丼(赤みをポキというハワイ風の刺身に。玉ねぎ、醤油、ごま油、お酒で味をつけるもの。日本の漬けのような感じ。。?) 油ののった美味しいところは回りだけ焼いて、お刺身風に。
それと海苔と大根のお味噌汁。

もちろん猫シロもマグロをもらいました。はあ~満足って顔してませんか?

お刺身をまだとってあるので、今日は巻き寿司にでもしようかな~

このマーケットは、VenturaFishMarketのメーリングリストに載せてもらうと寄港の情報がメールで届く仕組みになっています。アドレスはlapazkd@aol.com です。
私も早速お願いしました :emojiface_glad2:
次回のマーケットが楽しみです :emojispark:

歯医者さんにいく

Post-138キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
ここ最近、ずいぶんと寒くなってきました~!猫シロも、前のようにベランダに出たがらず、膝の上で丸くなっています。

さて、タイトルの通り、先週は夫と二人で歯医者さんに行ってきました。私は定期健診とクリーニング、夫は歯科矯正です。

私は長いこと歯医者さんに行っていなかったので、クリーニングで歯垢をとってもらって、すごくスッキリしたものの、歯と歯の間の汚れが取れて、なんだかすきっ歯になったような。。スースーします。

しかも検診で虫歯が発覚。ドクターがレントゲンをかざし、治療の説明をしてくれたのですが、レントゲンを使った説明が、まるでドラマの中の重病の宣告のよう。 雰囲気に飲まれやすい私は ”先生にすべてお任せします” とつい神妙に答えていたのでした。

夫の歯科矯正も始まりました。8ヶ月間の予定で、歯並びを治します。今は固いものが食べられないため、毎日まるで離乳食のような食事。お蔭様でダイエットも同時進行です。

野菜のスープ、マッシュポテト、アボカド、大根、トマト、カッテージチーズのサラダ、ナンを小さく切ったもの。

歯科矯正をした後の夫の見た目はどんな風になるのか、ちょっと心配だったのですが、歯医者さんから帰ってきて歯を見せてもらったところ、なんと私の胸は


:emojihearts: きゅ~~ん :emojihearts:

な、なんか、可愛い。。 :emojihearts:

私って、そういうフェチだったんだわ。。。

と自分の意外な一面に気づいた週でもありました。(どうでもいい)

それにしても。。やわらかいものばかり作るのに飽きてきたあーー!