Post-140キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

こちらは月曜日の夜。夕食の後、台所を片付けていたら、猫シロがこんな格好で私を見ていました。。リラックスしすぎです。

さて、今日はアメリカ人の友人に聞かれた素朴な疑問です。

先日うちでパーティをした際に、アメリカ人の男性が“質問があるんだけど!!”と携帯を片手にやってきました。

携帯のビデオに録画されているのは、彼の会社で最近導入したという日本製フォークリフトの映像。あの、重いものを持ち上げて動かす機械ですね。おそらくKomatsu製だと思われます。この機械はアメリカでもよくあるので、別段珍しくありません。

ビデオを見ていくと、そのフォークリフトはバックする際、ヘッドを動かす際に別の音楽が流れています。 私は ふ~ん と見ていたのですが

”なんで日本製は音楽が流れるのか” 

という疑問を突きつけられました。

他の人も

”そうそう!日本って、電車のドアが閉まるときも、音楽よね!”
”危ないっていう警告を発する時でも、なんか音楽なんだよね~!”

確かに。。日本の実家で使っている炊飯器は、ご飯が炊けると きらきら星 が流れますし、そういわれてみると確かに音楽が流れることが多いような。。

うちの実家の地域では、夕方6時になると夕焼けこやけが小学校で流れ、外で遊んでいる子供に家に帰りましょう~的なアナウンスがあるんですが(うちの地域だけじゃないですよね??)、それも夫は初めて聞いたとき相当驚いたそう。 

確かに、何気なく聞いていた音楽ですが、可愛いピロピロ~っといった音楽と共に動く機器は、アメリカでは相当不思議な代物のようです。

無粋なブザー音ではなく、ミュージックを奏でるところに、日本人の繊細さが現れてるんですよねっ!皆さん、そう思いませんか?

日本で何気に使っている、何かの合図に音楽が流れる機器って、他にあります?