ボケボケでした。。。

Post-166キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

いや~今週は忙しいです。

猫シロの術後検診があり、仕事を早めに上がらせてもらって、病院へ連れて行き、またピックアップ。
幸いにも経過は順調で、血液検査の結果も異常なし! :emojiface_glad:  
(トップの写真は、注射を打つために両足の毛を剃られたシロ。靴下はいてるみたい笑)

さて、昨日のこと。仕事に行く車の中で、え~と今日は猫シロを迎えにいくから、仕事を早めに上がらせてもらって、それからアレをして、コレをして。。と考えていたら、用事をひとつやり忘れていたことに気が付きました。 

あーーー昨日気が付いていれば、昨日のうちに終わらせられたのにぃ~~~!
ただでさえ忙しいのに、予定よりもオフィスを早く出なくては。。あ~私のバカ!

こういう時って、気分がどん底になりませんか?
悔やんでも仕方が無いとはいえ、どうして昨日のうちにやってしまわなかったのか。。

“ねえ?私ってどうしてこんなにバカなんだと思う?”

と、いかにも“そんなことないって!”と否定して欲しい気マンマンの質問をして夫を困らせてから、自分の職場へ向いました。(ひどい)

オフィスについて、車から降りようと。。あれ?

お弁当はあるのにカバンが無い。。



なんと、お弁当だけ持って出勤してしまいました。。。

逆ならまだしも。。なぜ弁当。。

免許証携帯しないでフリーウェイを運転!
あーー予定を変更しなくちゃ!って携帯電話ないし!
仕事の後に猫シロの支払い。。って無一文じゃん!
とりあえずオフィスの電話を借りて。。って、鍵が無いし!

とりあえずビジターのようにインターホンを鳴らしてオフィスに入れてもらい、予定よりもかなり早めに仕事を切り上げて、一度家に帰ってカバンを持ってから用事を済ませ、猫シロの病院へ行きました。あ~あ。

ちなみにお弁当ですが、そんなドタバタで仕事を切り上げたにもかかわらず

しっかり食べました


一応、お弁当を持っていった意義は達成。。と。

会社員生活、日米合わせてそろそろ10年。お財布を忘れたことはあっても、お弁当だけ持って出勤したのは初めてでした。これが最後になるように気をつけたいと思います。

下記は夕食です。今週のドタバタが良く分るメニューですね!

忙しい日は簡単なタイカレー。

更に忙しい日は、前日から作りおきのビーフシチュー

マヒマヒのソテー。野菜のミルクスープ。サラダ

さて、すっかり元気になった猫シロは、夫の膝で甘え中。長生きしようね!

キャメリオでドーナツといえば? Rolling Pin Donuts(ローリングピンドーナッツ)

Post-165キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

国が違うと食文化も違う。ドーナッツは日本ではお菓子というイメージですが、アメリカでは朝食になることが多いです。(別にいつ食べてもいいんですけど)
今日紹介するのはキャメリオで美味しいドーナツ屋さん、というと誰もが ああ!あそこね! と名前を挙げる RollingPinDonuts(ローリングピンドーナツ)です。

営業時間はだいたい9時から2時。売り切れると早めに閉まってしまうとのこと。特に週末は、美味しいドーナッツを朝ごはんにする人々で混み合いますので、お早めに!

ただ、このお店の面白いところは、夜の11時から夜中の1時に、翌朝に売る分の出来立てほやほやのドーナッツを売ってくれること。飲んだ後のラーメン!ではなくて、ドーナッツ!どっちが健康に良くないか、いい勝負ですね :emojiface_glad2:  私はまだ一度も試したことが無いのですが、Yelp!の批評によると、この真夜中のドーナッツは相当美味しいらしいです。 う~ん、気になります! :emojiface_glad2:  (批評には、もちろん酔って食べて吐くのには注意しましょう、というコメントも載っている。どこの国も酔っ払いは同じですね)

RollingPinDonuts
2153 Las Posas Rd
Camarillo, CA 93010

こちらをクリックするとYelpのページに飛んで、お店の外観の写真を見ることができます。

下記は先週の夕食です:


夫のリクエストでマーボー豆腐。実は私は大豆アレルギーが少しあり、豆腐はあまり食べられないんですが、たまにどうしても食べたくなるんですよね~。久々のマーボー豆腐、大変美味しかったです。夫がマーボー豆腐はご飯と一緒でなくては!というので、ライス付きでカレーのようにして食べました笑

ステーキとベイクドポテト。コールスローにサラダ。

ベイクドチキン。春キャベツとデミグラスソースをかけて食べました。

お友達を呼んでのピザパーティ。最近は生地から手作りします。簡単で美味しいですよ~!


最後に猫シロ。週末を満喫中です。明日は術後検診。問題ないといいね!

できちゃった婚を英語で言うと?

Post-164キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

もーー暑くなったと思ったら、突然真冬に逆戻り。いったいなんなんでしょう?この異常気象。。

トップの写真は今日の夕食。Yuccoさんにコメントで教えていただいた日本のサツマイモを使ったお料理、枝豆とサツマイモのコロッケを作りました。これ、めっちゃ美味しいですね~!ありがとうYuccoちゃん :emojispark:  土曜日にキャメリオのファーマーズで日本のサツマイモを見て、迷わず購入。これを作るのをとっても楽しみにしていました。夫も気にいり、しばしば食卓に登場しそうなメニューです :emojiface_glad2:

さて、今日はKamikaze Girl という日本の映画を観ました。神風ガール? 日本の “下妻物語” です。英題は神風ガールなんですね。(なんで?)

画像はアマゾンから

日本のヤンキー文化をアメリカ人に教えるには、とてもいい教材かと思います(いらないか)

面白くて、夫とゲラゲラ笑いながら観ましたが、面白い英語があったので紹介します。

皆さん、出来ちゃった結婚 って英語でなんていうか知っていますか?

なんと

Shotgun Marriage



>ショットガン結婚


です!私も今日、字幕を見て知りました。

出来ちゃった結婚 という日本語は誰が作ったかは知らないけれど、なかなか面白い言葉ですよね~。ちゃった、という響きが おどけた雰囲気を持っていて。
ショットガン結婚は、子供を先に作った男に対して、娘の父親がショットガンを突きつけたところに語源があるそうですが、なかなかアメリカらしい英語です。

他の国の言葉でも、なんて言うのか気になります。 :emojiface_delicious:

猫シロの手術その後

Post-163キャメリオからこんにちは!

昨日のブログに書かせていただいた通り、猫シロは歯の手術をしました。今朝は一声だけ、にゃー と鳴いたほかは、おとなしい猫シロ。ちょっと心配だけど、夫と私は仕事へ。

夕方、どうしてたかな?大丈夫かな?と心配して家に帰ってみると、リビングにこれだけ落ちてました。




どうやって外したんだろう。。。
心配して損した。 :emojiface_thinks:

いつも通り、おかえりーーと私と夫に走り寄ってきた猫シロは、にゃーーと鳴いてご飯の催促。
やわらかいご飯を食べたあとは、満足げに毛並みのお手入れ。そして膝の上へ。

“やっぱり家が一番いいわ~”


というわけで、すっかり元気になった猫シロです。
手術は今回でこりごりなので(シロも飼い主も)、大病しないよう、健康に気をつけていきたいと思います。

下記は今日までの夕食です:

ラディッシュとレタスのサラダ。ハンバーグはニンジンのすりおろしを混ぜて焼きました。ベイクドポテト3種(レッド、イエロー、日本のサツマイモ)。グリーンオニオンとトマトのスープ。

アヒカツ(マグロのフライ)。きゅうりとアボカドの和え物。ネギの味噌汁。サラダ

猫シロを応援してくださり、ありがとうございます。まだまだ動きはスローですが、美味しいものを食べさせ、ゆっくり休ませて、はやく回復してくれるようにしたいと思います。

猫シロの手術

Post-162キャメリオからこんにちは!

さて、うちの猫シロちゃんの口から歯が出ていることに週末気が付きました。 触ってみると、ぐらぐらするし、痛いのか触られるのを嫌がるシロ。
獣医さんに電話をして、昨日診察を受けました。(トップの写真は診察台の上のシロ)

獣医さんいわく、抜いたほうがいいし、他の歯も悪くなっている可能性があるので、麻酔をかけて手術をするとのこと。 結局その日の夜から病院に泊まり、今日迎えに行くことに。

さて本日の午後、獣医さんからシロちゃんを迎えに来てください~という電話が掛かってくるはずが、電話が無い。。 :emojiface_sad:
さすがに心配になり、早めにオフィスを出て夫と合流し、獣医さんに電話するものの、受付のお姉さんが獣医さんに電話を取り次ぐから、とシロの状態を教えてくれず。。(すごーく嫌な予感!)

動物病院に向かう車の中でマイケルがようやく獣医さんと話をしたところ、麻酔から覚めるのに時間がかかっているとのこと。
普通はもっと早く覚めるはずなのに、シロは小型で繊細だから(と獣医さんが言う)、時間がかかっているようだと。

ちょっとーー! 麻酔の分量間違えたんじゃないの?大丈夫?

とりあえず迎えに行ってみると、まだ完全に覚めていない、フラフラヨロヨロのシロがいました。

もう一晩、病院に預けて、明日の朝迎えに来てもいいですよ、といわれ、夫にどうする?と聞いたところ

連れて帰る


と。 歯を抜いて痛い思いをしているのに、慣れない場所で他の動物とあと一晩なんて、かわいそうだと。

獣医さんも、麻酔が覚めれば大丈夫というし。。連れて帰ってきました。

帰ってくると、家の中をうろうろ。最終的に夫の足元で丸くなるシロ。やはり夫が一番好きなんだね。
でもヨロヨロになりながらも、ちゃんとトイレに自分で行って、用を足すシロ。

今は、だいぶ麻酔も覚めてきたみたいですが、抜いたところが痛そう。。かわいそうに。

痛みが治まれば、今まで痛かったであろう歯もなくなったため、食欲が出てくるらしいです。

明日から毎朝お薬を上げるのですが、嫌がるだろうな~ 波乱の予感。。早起きしなくては。

それにしても麻酔から覚めるまで、獣医さんのオフィスで待っていたのですが、何かあったらどうしよう、と不安で仕方がありませんでした。
もう11歳のおばあちゃん猫だけど、まだまだ元気で、長生きしようね!シロ!

アリソンズ カントリーカフェ(Allison’s Country Cafe)

Post-161キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

すっかり暖かくなりました。むしろ夏?というくらい暑い南カリフォルニアです。

さて、普段はめったに外食をしない私と夫ですが、今日は友人と隣町Ventura(ベンチュラ)にあるアリソンズカフェに朝食を食べに行ってきました。

トップの写真は私がオーダーしたデラックスビスケット&グレイビー。ビスケットにグレイビーソースとソーセージ、ベーコンが乗っています。とっても美味しかったけど、すんごい量で完食ならず。。残念!

こちらは夫がオーダーしたメキシカン風オムレツ。これにトーストが二枚付いてきます。
こちらも完食できず、お持ち帰り。

量がすごく多いカフェなので、お持ち帰りするかシェアするか、とにかく全部食べるのは男性でも難しいです。ただ味はすごく美味しいので、間違いなくまた行くと思います! :emojiface_glad2:

アメリカンスタイルの朝食をおなかいっぱい食べたい日にお勧めです :emojiknife:

Allison’s Country Cafe
3429 Telegraph Rd
Ventura, CA 93003
http://www.allisonscountrycafe.com

下記は先週の夕食です:

疲れた~という日はうちではハンバーガーです :emojiface_glad2: サラダと、フルーツを絞って作ったスムージーといっしょに。

ロール白菜と、サラダとリンゴ。白菜があるとどうしても作ってしまうロール白菜。中身は豚挽き肉と、ニンジンを摩り下ろして入れました。

チキンと野菜のオーブン焼きに、ベジタブルスープ(鶏がらスープで中華風に)

ポットチキンパイ、サラダ、グワカモレ。

これは今週のファーマーズで購入した野菜。日本のサツマイモがあったので、思わず買ってしまいました。何をつくろうかな~ :emojiface_glad2: