キャメリオダウンタウンのカーショウ(CarShow)

Post-173キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

アメリカはメモリアルデーの3連休です。金曜日からお休みになる4連休のところも多いです。
昨日金曜日は、夫の会社は休み、私は出勤。
仕事から帰ってみると、部屋には掃除機がかけられ、キッチンの拭き掃除もしてあってビックリ :emojiface_gesso:

頼んでいったワケでもないのに、この気のきき様。。

夫、やるやん!


このブログを読んでいる男性は、奥様または彼女がお出かけの間に是非是非!掃除をしてあげてください。喜ばれますよーー!

さて、夕方はお友達に教えてもらって、キャメリオダウンタウンで開かれるCarShowに行ってきました。(トップ写真) 夏の間、毎月第4土曜日に開かれると言うこのカーショウ。初めて行って見ましたが、なかなか素敵な車揃い。来月も行っちゃおうかしら~。

ダウンタウンにはアートギャラリーもあります。展示だけでなく、創作室も見ることができるのですが、なかなか素敵 :emojispark:  織物だけではなく、絵画も彫刻もあります。アート好きの方は、一度覗いてみると楽しいと思います。

このカーショウのことを教えてくれたお友達、Mさんとは実は昨日が初対面 :emojistar:  近所にお住まいということでメッセージをくださり、昨日のカーショウで待ち合わせをして、夫とご挨拶させていただきました。Mさんのご主人はミュージシャン(しかも男前)。次回のライブは10月にLAでとのこと。今からとっても楽しみ!! :emojiface_glad2:

Mさん、昨日はありがとうございました~!今度はゆっくりガールズトークしましょうね~!!

以下はここ最近の夕食です。ずっとアップしてなかったので、写真が溜まってしまいました。。一気にいきます~

夫が歯の治療中で、やわらかいものオンパレードの夕食。ハマス(豆のペースト)、ピタブレッド、コーンブレッド、アボカドと大根おろしのサラダ、ニンジンスープ。

まだ堅いものは食べられません~。蕪のスープ、アボカドディップとピタブレッド、夫にフレンチトースト、私におにぎり。

ちょっと回復。マグロのから揚げ、蕪の葉のソテー。アボカドと大根おろしのサラダ、味噌汁。

ベイクドチキン、スナップエンドウ、ズッキーニ、ブロッコリーのゆでたもの。サラダ。

メキシカンブリトーにブロッコリーのスープ 

マグロのソテー。焼きなす。ズッキーニのオムレツ。味噌汁。

青梗菜と海老の中華炒め。チキンのソテー。大根とニンジンの煮物。納豆。

夫のリクエストで牛丼。味噌汁。サラダ。

さーー久しぶりの連休。楽しく過ごしたいと思います :emojiface_glad2:

結婚二周年

Post-172キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

今日は結婚記念日。ちょうど二年前の今日、ハワイ島ヒロで結婚式を挙げました。

写真は式の前、母にドレスを着せてもらっているところです。なんだかすごく昔のことのような気がしています。

今年は月曜日ということもあり、地元キャメリオにあるレストランで食事をしました。

Yelp!(アメリカの情報サイト)を見てからずっと行きたいな~と思っていたイタリアンレストラン、Lucerne Restaurant。 K-martの隣というおかしな場所にあるイタリアンレストランですが、Yelp!の高評価通り、とても美味しかったです :emojiface_glad2:  サービスも良くて、夫とまた行こうね!と言い合って帰ってきました。

〔残念ながらカメラを忘れたため、Yelp!から写真をお借りしました)

まず、前菜を一品頼んだのですが、ちゃんと2皿に分けてサーブしてくれたこと。
パンが付くのですが、無くなるとすぐに新しいのを持ってきてくれること。
気取らずにTシャツで行ける雰囲気だけど、本格的な味でとても美味しいこと
デザートはオーダー前にトレイに乗せて持ってきて見せてくれること

などなど、どれも私のツボをばっちり押さえたサービスぶりで、またすぐに行ってしまいそうです。今回はお腹がいっぱいでデザートが食べられなかったのが残念!今度はコーヒーとデザートだけ食べに行ってもいいわ~

Lucerne Restaurant
868 Arneill Rd
Camarillo, CA 93010
http://www.yelp.com/biz/lucerne-restaurant-camarillo


そして今日は他にもうれしいことが。

お友達から、夫と私の大好物の苺を頂きました!

じゃん! 

大粒で甘くて(もう味見した笑)幸せすぎます~

さっそく明日の朝食と、ランチのサイドにもって行きます。うれしぃ~。Rさん、ありがとうございました! :emojiface_glad2:  いちご大好きなんですよね~ 私もジャム作りしてみようかしら。
でもジャムにするのももったいないくらいの大粒と甘さ。ミルクシェークも作っちゃおうかな~

結婚生活も3年目に突入。いい妻目指してこれからもがんばります :emojiface_cyu2:

留学を考えている方へ

Post-171キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

猫シロが過去最高に丸くなって寝ています。幸せそうです。。

さて、今日は私がアメリカにそもそも来た理由、留学について。

たまに、留学すべきか否か、を相談されることがあります。そういう場合は、私は必ず留学すべき、と答えています。大変なことも多いですが、やはりプラスの面が多いと思うからです。

留学前には、友人知人に様々なネガティブなことを言われると思います。

英語が出来るだけでは就職先なんてない
留学を終えて帰ってきても、仕事なんてない
留学して英語ができるようになるとは限らない
いま流行の自分探し?

等々。 ただ、ここで気をつけて欲しいのは、こういったネガティブなことを言う人は、実際に留学を経験した人なのでしょうか?

私が留学を決めたのは会社員5年目の時でした。仕事を辞めるのも勇気がいりましたし、将来の不安もありました。

今でもたまに、あの時留学をしなかったらどういう人生を歩んでいただろうか?と考えることがあります。それなりに楽しくやっていただろうと思います。

それでも私が留学して経験したことは、何事にも変えがたい、人生の大きなプラスになりました。

英語が話せたらいいだろうな、日本だけでなく海外でも働いてみたいな、そして一生のうち数年は海外で生活してみたいな。

私は夢のようにぼんやりと考えていたことを、実際に行動に移すことで、手に入れることが出来るのだと。努力してかなえられなくても、努力は無駄ではないのだということを学びました。

行動に移すことで、自分にとって何が幸せなのか、どうしたいのかをハッキリと頭にイメージすることが出来るようになったと思います。

人によって、幸せの形は様々です。留学だけではなく、もし実現してみたい夢があるのだったら、是非チャレンジしてほしいと思うのです。

今日はなぜこんなことを書いたかといいますと、昨晩夫と結婚前のお互いの人生について話していたのです。もうすぐ結婚2周年。意外に知らなかったお互いの過去の事実がボロボロと出てきました 笑

なんと!生まれたばかりの猫シロを引き取るように夫に頼んだのは(猫シロが夫の猫になったいきさつはこちら) 夫の昔の彼女だったことが発覚です!



え!!!!



そうなの?

ちなみに ”誰かがこの子猫を引き取らないと、処分しなくちゃならないの。あなたって

猫虐待者なの!!!

と言われてシロを引き取ったらしいです。笑える。。。

韓国マーケットGalleriaへ行ってきました

Post-170キャメリオからこんにちは!

お友達から教えてもらった韓国マーケットGalleriaへ行ってきました :emojiface_glad2:  うちから一番近いノースリッジ店です。

今まで日本食を買いに行くのにサンタモニカかロスのダウンタウン、それからトーランスまで足を伸ばしていたのですが、ここの韓国マーケットは味噌や納豆など基本の日本食が沢山揃っており、こんな近くにこんな便利なところがあったんだ!と驚きました。いいことを教えてもらったわ~ありがとうYちゃん!

行った時間が夜8時だったこともあり、食料品を買う韓国人でいっぱい。なんだか外国を旅行している気分。でもまあ、見た目は同じアジア人だし、と思っていたのですが、レジのお姉さんは他の人にはアンニョンハセヨー と可愛い笑顔で対応していたのに、私の番が来ると

“あら。。ハロー” 

ば、ばれている。。Sojuも買ったのに、やっぱり。。浮いてます?私。

その後、美味しいと聞いていたフードコートへ。写真を見ると、どれも美味しそう~~!が、
もちろん表示はハングルと、ハングルを英語の発音に直したもの。

ビビンバしか分りませんが。。。


え~と、これとコレを食べてみたいけど、もしかしてこのセットは

日本のレストランでうどんと味噌汁をオーダーして苦笑されるアメリカ人と同じなんだろうか。。


食べてみて、口に合わないおかずがあって残したら

ラーメン屋さんでシナチクだけ残して、あの味が分らないなんてかわいそう~と同情されるアメリカ人と同じになるのか?

先日、アメリカ人のご主人をもつ女性のブログで、うちの主人はどこへ行ってもハンバーガーしか頼まない、味が分らない本当につまらない人ね、という記事を読みましたが、それはきっと味が分らないんじゃなくて

ビビンバしか分らなかった私と同じで、味ではなく食べ物自体が分らないんだと思います。


日本人にとって、ステーキ、ハンバーガー、ピザ、など自国でも親しんできた料理をオーダーするのと違い、日本へ行った外国人がメニューで

Shinachiku Kikurage Ajitamago (ラーメンの具で例にしてみました)

を見ても、なんのことやら分らないですよね。このShinachikuって何?って聞いて、ああ、lactate-fermented bamboo shoots(タケノコを乳酸発酵させた加工食品)だよ、と言われても。。ねえ。

というわけで、何も頼めずにフードコートを後にした私でした。日本レストランで、カツしか頼まないアメリカ人のことはもう笑えません。。

今度は予習してから、この韓国マーケットのフードコートに再チャレンジです! :emojiface_delicious:

Galleria Market
http://www.galleriamarket.com/
10201 Reseda Blvd
Northridge, CA 91324
Neighborhood: Northridge


下記は先週の夕食です:

野菜スープとマグロのソテー。アスパラとニンジン添え

具沢山うどんとソラマメのてんぷら。トマト

ほうれん草のスープ、グワカモレとレタスのサラダ、挽肉とニンジンのハンバーグ

お腹が空いた~と言う日は大盛り!ハンバーグの目玉焼乗せ、アスパラ、ポテト、とニンジンのソテー。カッテージチーズとトマトのサラダ

サツマイモの味噌汁、白菜の煮物、チキンのしょうが焼き。

さーー今夜は何を作ろうかな~~

健康的にジムへ通う その後

Post-169キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

今日は暑くなりました!夕食は今年初の素麺。汁にも氷を入れて、器ごと冷蔵庫にいれてキンキンに冷やして食べました。器がガラスだったらもっと雰囲気出たんですけどね~。おかずはマーボーチキン。豆腐がなかったので、チキンと白菜で作りました。それにサラダ。夏のトマトが美味しい季節になりました。

さて、以前、マッスル夫婦が運営するジムに入会してエクササイズをしていると書きましたが(こちら)、今日はその後日談。

ジムには実に突っ込みどころ満載な筋肉隆々の人々が集っているのですが、特に際立っていたのが経営者のご夫婦でした。

奥様の足首には、常に四角い黒い物体が巻きついていました。私は足を鍛えるトレーニングのための重りかな?と思っていました。何気なく夫に、凄いよね~何グラムあるんだろう?と聞いたら

あれはハウスアレスト(自宅監禁)されてるんだよ



え?

どうやら何か罪を犯した人が、規定外の場所に行った場合に警察にすぐ分るようにそれを付けているとの事。 良かった~本人に直接 何グラムあるんですか?なんて聞かなくて。。。

ってそうじゃなくて! いったいどんな罪を?

しかし奥様は非常にフランクで(いいのか?) 私がセッションのスケジュールを聞くと

“あーーその日は駄目なのよ、ほら、私 ハウスアレスト中じゃない?”
と軽く言われました。 そんなもんなんだろうか?

実は入会してからしばらくして、ご主人を見かけなくなり、奥様いわく出張中とのこと。他の州に大会にでも行っているのかな? と思っていたのですが、たまに奥様が 主人に会っても、ちょっと話して、ハグしてあげることしか出来ないの。。。って、それって


ムショに入ってますよね?


まあ、別に辞める理由も見付からないし(辞める理由だらけという気も)、夫と通い続けていたのですが、つい先日、夫が

”クレジットで、800ドルくらいの買い物ってした?”

え?そんなに買ってないって! 夫いわく、スポーツなんちゃらという会社から800ドル程度の引き落としがクレジットであったとのこと。なんかの間違いだね~なんていって、クレジットカード会社に連絡し、お金は返ってきたし、古いカードは取り消し。新しいカードになりました。

そして数日後、いつも通りジムへ行くと、オーナーのオフィスに知らない人が。。どちら様?

”ハーイ!新しいオーナーの○○です。ヨロシク!”

オーナーがいきなり代わっている。。。

もしかして、あの800ドルの引き落としって。。

いや~ クレジットの履歴は、きちっとチェックしなきゃ駄目ですね!皆さんも気をつけましょう~

ちなみに夫と私はまだそのジムに通っています。
そういうのさえ気をつければ、いいジムなんですよね~(笑)

Randy’s donuts ランディーズドーナッツ

Post-168キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:  本日2回目の更新です。

今日は出張に行くお友達を空港へ送った帰り、Randy’s Donutsランディーズドーナッツへ行きました。アイアンマン2を見た方はお気づきかも知れませんが、ロサンゼルスでは有名なドーナッツ屋さんで、映画にもよく登場します。ロスで一番美味しいドーナッツと評判。

映画ではアイアンマンがドーナッツの上に上り、中に座って食べてましたね。


じゃーーん。1ダース買ってしまいました。(2段になって入っています)

ドーナッツといえば、先日キャメリオの美味しいドーナッツ屋さんRollingPinsを紹介したばかりですが。。。 お味は、Randy’s の勝ち!このドーナッツ屋さん、評判にたがわず美味しいです。

まず、あんまり甘くない!これはとっても大事(そしてアメリカでは珍しい)。ジャム入りも、中のジャムがちょっとすっぱくて、絶妙のハーモニー。

また、食感がふわふわ。人気のあるドーナッツ屋さんの常で、毎朝作りたてを売っているとの事。

う~ん。空港へ行く度に買ってしまいそう。

場所はLAXの空港の近くで、405フリーウェイのエントランスのすぐ横にありますので、空港へ行く用事のある方は是非寄ってみてくださいね。お勧めです! :emojiface_glad2:

Randy’s donuts
805 West Manchester Avenue Inglewood CA 90301
http://randys-donuts.com/

Happy Birthday!

Post-167キャメリオからこんにちは!

週末はお友達の赤ちゃんの誕生日パーティに呼んで頂きました。1歳おめでとう!

写真の赤い車が載っているのは、なんと誕生日ケーキなんです。可愛い~ :emojistar2:
サンドイッチも美味しくて、主役の1歳にある赤ちゃんのお祖母様が作ったという唐揚げが絶品。パーティへ行くと、自分では作らない、美味しいものをいろいろ食べられて勉強になります。

お天気も良くて、気持ちのいい公園でとっても楽しかったです。私と夫は、私の家族は日本、夫の家族はハワイで、カリフォルニアではなかなかこういった家族の集まりに参加することが無いので、とても久しぶりに、アットホームは雰囲気に触れ、なんだか じ~ん としました。赤ちゃんが、この1歳の誕生日パーティを忘れちゃうのが残念。

夜はサンタバーバラへ。夕食後、お気に入りのカフェでコーヒー :emojicup:  冬も終わり、外のテラスで道行く人を眺めながら食後のお茶が楽しめる季節になりました。