もう一つの誕生日プレゼント -健康診断

Post-177キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
いよいよ夏到来!外はカリフォルニアらしい快晴です。猫シロはリラックスモード。

さて、先日誕生日にディズニーリゾートへ行ってきたと書きましたが、実はもうひとつ、夫からの誕生日プレゼントがありました。病院での検診です。 血液検査での健康診断と、乳がん、子宮がん検診を受けてきました。

アメリカは日本と違い、国民健康保険と言うものがありません。保険は勤務先の会社から支給されます。保険でどこまでカバーされるかは会社が加入している保険によって異なります。検診を受ける際には、どこまでがカバーされるかを保険会社のサイトで調べておくといいと思います :emojiface_delicious:

さて、こちらでは緊急以外、病院へ行くのも予約が必要です。土曜日に診てくれるところはうちの近所には無いため、平日に会社を早引けしなくてはならず、とても面倒。。実際、私はオフィスの都合で一度予約をキャンセルして、予約を取り直しました。職場の人にも申し訳ないし、こういうことを考えると病院での検診に足が遠のきがちですが、これからは毎年誕生日の月に、夫からのプレゼントということで、面倒がらず検診を受けることにします。 きっかけがないと、なかなか行動に移せないのですが、誕生日プレゼントって、いい響きだし、ありがとう!という気持ちで病院に行けますよね :emojiheartsmall:

さて、まずは普通の医院で診察を受けました。じつは数年前から食前食後に胃痛があり、それも心配だったのです。大病だったらどうしよう。。(食欲は普通にある笑) ストレスかしら?(どこにっ笑)

問診、触診を終えて、先生の診断は あっさり 

よくある胃酸過多ですね

お試し数日間の薬をその場でもらって、終了。血液検査は、土曜日の朝に近くのセンターに行き、採取。後日郵送で結果が送られてきましたが、まったく異常なしの健康体でした!イェイ!

そしてこの先生に婦人科の先生を紹介してもらい、また別の日に予約をとって、婦人科検診へ。
問診、触診は問題ないとのことでしたが、せっかくなので、来月マモグラム(乳がんのレントゲン検査)を予約してきました。これは20分くらいで済むらしいし、結果も問題が無ければ郵送、ということなので、面倒なこともこれで終了! :emojiface_glad2: (まだ行ってないけど)

どのお医者さんもとてもゆっくり、親切に話を聞いてくれ(だから予約制なんだろうけど)、気持ちよく検診を受けることが出来ました。夫と私はハワイから引っ越してきたため、子供のころからのかかりつけのお医者さんというのがここにいませんでした。今回診察してもらったお医者さんは、保険会社のウェブサイトから検索しました。ここでどのお医者さんが新規の患者を受け付けるか(お医者さんによっては、新規の受付はしない)またどの言語で対応可能かも調べることができます。
日本語で対応してくれるお医者さんもいたのですが、キャメリオからちょっと遠かったので、今回は英語で地元のお医者さんに行きましたが、私のつたない英語でも嫌な顔ひとつせず、真剣に対応してくれました。
これでかかりつけのお医者さんも出来たし、安心安心 :emojiface_glad2:
夫!ありがとうーーー!!また来年もヨロシク!

以下は先週の夕食です:

夏ですねーー!ビールとチーズサンドイッチ。トマトとモッチェラ。グワカモレ。ポテトとソーセージ。

焼き魚にトマト、オニオン、シアントロのソース。アボカド、トマトのサラダ。野菜のクリームスープ。

ピリ辛トマトの冷うどん。オムレツ、アボカドと大根のサラダ

メキシカンプレート(豆、チキン、レタス、トマト)にフルーツスムージー

ミートローフ。ベイクドポテトとにんじん。サラダ。野菜スープ。

塩からあげ。大根おろしとアボカドのサラダ。野菜たっぷり味噌汁。

お弁当編:

青梗菜とイタリアンソーセージ。レンコンの煮物。ゆで卵

2色ご飯(蕪の葉とそぼろ)。ニンジンのキンピラ。大根ステーキ。

パスタ。青梗菜のオムレツ。ベイクドポテト。

ハワイアンブレックファーストのランチ(笑)ライス。スパム。卵。

今日はこれからBBQ!楽しみぃーー!

ディズニーリゾートへ行ってきました

Post-176キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

昨日は誕生日 :emojibirthday:  夫とディズニーリゾートで一日みっちり遊んできました!
キャメリオからは車で1時間半ほどかかります。

日本のディズニーランドと、ディズニーシー と同じように、ここも2つのテーマパークに別れていて、一つはDisneyland park(ディズニーランドパーク). Disney California Adventure Park (ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク)です。入り口も向かい合わせになっているので、両方行き来できるチケットを買えば、出入り自由でいくらでも遊べちゃいます。

(チケット代は一日両方のパークが行き来できるチケットで100ドルでした。これ以外にも、2日間で2つのパーク、など色々な種類があります。南カリフォルニア在住の方はチケットによっては割引があります。詳しくはhttp://disneyland.disney.go.com/)

パークの内容ですが、ランドは日本のディズニーランドとほぼいっしょ。ディズニーシーにあるインディアナジョーンズは、こちらではランドにあります。そしてアドベンチャーパークは、絶叫形のコースターや観覧車、そしてアニメのピクサーに関連した乗り物があります(トイストーリーやモンスターズインクなど。日本のとは内容が違うので、ファンの方は是非! :emojiface_delicious:

夏休み中の土曜日でしたが、思ったより空いていて、最新の人気アトラクションのスターツアーズ以外はどれも10分~30分待ちで乗れました。

朝8時半に到着し、両方のパークを行ったり来たり。夜中の12時までオープンしているのですが、さすがに疲れて10時にパークを出ました。13時間もみっちり遊んで、ヘトヘトでしたが楽しかったです。満喫しました!

カフェでお茶を飲んでいたら、ちょうどパレードも見れました。ライオンキングーー!


実は私は、絶叫系のコースターに乗れません。高いところが苦手です。(でもスペースマウンテンとビックサンダーマウンテンは平気(笑)

アドベンチャーパークには トワイライト という乗り物があり、私はてっきり映画のトワイライト(吸血鬼のやつですね)かと思ってました。お化け屋敷なのかなと。外から見ると古いビルなので、思いっきり勘違い。 夫が本当にこれに乗るの?と聞くのを聞き流し。。ディズニー系のアトラクションだからといって、舐めてはいけなかったです。(そして私は日本のディズニーシーに行ったことがない)

エレベーター風の乗り物に何故かシートベルト。?????

私が最高に苦手とする、高いところから急降下する乗り物でした。。
(一応ホラー仕立てで、エレベーターが故障して落下する、という設定。そして途中で何故かドアが開き、外が見れる。見せなくていいから!!!)

こーーわーーかった~~~~

これ書きながら、いま両手と足の裏が汗でじっとり。。。

昨日のディズニーランドでは途中、スペースマウンテンが運休になりました。何があったのですか?と係りの人に聞いたところ

乗った人が吐いたので掃除してる


とのこと。日本のディズニーランドでは、絶対にこうは言わないでしょうね。。。(掃除が終わったらしく、途中から再開)

また、人気のアトラクションで、一人分の座席が空いている場合、日本だと お一人様でのご乗車は~などの呼びかけが聞かれますが、こちらでは

一人で来てる淋しい人ーー!
別れたいカップルの方いますかーー
嫌なデートにつき合わされている人ーー

などの呼びかけがされます。くだけてるなーー。最近は日本もそうなんでしょうか?

また、アメリカ人にとっては子供のころから馴染みの深いディズニーの世界。お年寄りの来園も多く見られ、気合の入ったコスチュームの大人も多いです。そのためうっかり、キャラクターかと思って近づいてみると、一般人だった、ということもありますのでご注意ください。

これは本物、スティッチ!!

今度は日本からお友達が来たときに、また行きたいと思います。楽しみぃー!

余談:
アドベンチャーパークでは、夜に光と水のショーが見られます。水を背景にアニメーションもちらほら。ショーを見ている間、私の真後ろは背の高い男性だったのですが、ポカホンタスの登場に興奮し

ポカホンタス!!!

と叫び、ちょうど ポ の発音の時に大量のつばがシャワーのように私の頭に降ってきました。

お兄さん、落ち着いて!!!

大人も楽しめるディズニーリゾート。カリフォルニアにお越の際は、是非!

何故か毎朝起こしに来る猫シロ

Post-175キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

うちの猫シロは、私がベッドに行くと、いっしょに来て、いっしょに寝ます。(私が遅いときは先に寝て待っていることもあります。)

“そろそろ寝る?”

“今日もお疲れーー。んじゃ、おやすみーーー”

たいがい夫がベットに入ってから移動し、私の足元で寝るのですが(私のほうが背が低いので、蹴られる可能性が低いらしい)

毎朝、ご飯もあるしお水もあるし、すべて事足りているはずなのに!にゃーにゃー鳴いて起こしてくれます。私の目覚ましが鳴ると同時に、上に乗っかってきたり耳元で鳴いたりして、それはそれはうるさいです。。。これ、何なんでしょうね?
私は炊飯器を起きる20分前に炊き上がるようにセットしてあるのですが、ごくたまに、シロは炊飯器の炊けたよーという合図の音を目覚ましと勘違いし、20分前に起こしてくれたりもします。
(私が、炊飯器だよ!と怒ると、また寝に戻り、目覚ましがなるとまた起こしにくる)
先日は、猫シロ自身が爆睡していたらしく、私の目覚ましの音で飛び起き、“##**&&”といった表現できない鳴き声を発していました。(“寝過ごしたー!!”か?)

そして週末。。。出来るだけゆっくり寝たい週末。。。

①“にゃあーーーーー”

②“うにゃあーーーー”(近すぎて撮影不可能)

③“起きないの?”

④“起きたほうがいいんじゃないのーー?”

それでも起きないと、また①から繰り返し、起きるまで延々と続きます。

ちなみに!!!こうやって起こされるのは私だけ!夫は寝ていてもシロは優しく寄り添って寝たりして、起こしたりはしないんですよ。なんなんだあーーー!

先日ある記事で、猫は外で集会を開くが、家猫も多数匹飼っている場合は、集会を開いていると知ったのですが、もしかして私。。

集会に召集されてます?


夫のことは明らかに飼い主と認識しているらしいシロ。私は猫じゃないって、分ってるよね??

“どお?このポーズ”

まあ、いいんですけどね。。。

下記は先週の夕食とお弁当です

メキシカンボール。最近の夫のお気に入り。豆とお野菜がたっぷり入ったヘルシー食です。それとスイカと梨。夏ですね~!

たまにパスタが食べたくなります。ぺペロンチーノ。イタリアンソーセージのトマトスープ。グワカモレ。

夫の夢をかなえてみました。どーーんと鶏のから揚げ大盛り!葱ソースで食べます。ニンジンのポタージュ。サラダ。

私と夫はお弁当を持って仕事に行っています。レンコンと牛挽肉の煮物。青梗菜の中華炒め。ゆで卵。

ニンジンとさつま揚げのきんぴら。大根ステーキ。卵焼き。

果物が古くなってきたら、パウンドケーキに入れて焼いちゃってます。中力粉(薄力粉でも)1カップ強。バター1スティック(100グラム)。卵一個。砂糖3/4カップ(果物が甘いときは1/2カップでも)の基本の生地に、あまっている果物をいれます。写真はリンゴと苺とバナナ。朝食やおやつにピッタリです。

さーー今週は何をつくろうかな~ :emojiface_glad2:

カフェ インディア(Cafe India)

Post-174キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

土曜日のランチに、お友達とインド料理のビュッフェに行ってきました。キャメリオにあるCafeIndia(カフェインディア)です。

インドカレーのほかにも、タンドリーチキン、サモサ、ライスプティング、サラダ、フルーツと種類も豊富。味も本格的で美味しかったです。ドリンク(これはビュッフェには含まれませんが)ラッシーのほかにもジンジャー入りのレモネード、スパイス入り紅茶などスパイシーなカレーに合う美味しいドリンクもいろいろあって、大満足。また行きたいわ~ :emojiheartsmall:
Cafe India
1775 E Daily Dr
Ste A
Camarillo, CA 93010
http://www.thecafeindia.com
(Lunch Buffet $9.95)

そしてお友達からは、誕生日プレゼントを頂いてしまいました。

私の大好きなルクルーゼ!! しかもこのサイズ持っていなかったので、すっごく嬉しかったです。
夫に、お友達は君の事をよく分ってるね~って言われてしまいました。笑 

もーー今から何を作ろうかワクワクしてます :emojiface_heart:  Yちゃん、ありがとうーー!

下記は先週の夕食です:

夫のリクエストでお刺身(トロ、はまち、タイ、サーモン)。白菜の煮物。味噌汁

ステーキ(ミディアムレア)。ニンジンのソテー。サラダ。野菜スープ

味噌チキン。レタス。トン汁

トマトスープベースのロール白菜。大根と鶏肉の煮物。サラダ。

メキシカン。底から 豆、チキン、チーズ、サルサソース、レタス、トマト、グワカモレ を載せたもの。こちらでは チポレ というメキシカンのチェーン店でメキシカンボール、という名前で売っています。家でも簡単に作れて美味しいです。

最後に猫シロ。夕食の猫缶、どれがいいか選んでもらいました。

“どれにしようかな~”