Post-177キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
いよいよ夏到来!外はカリフォルニアらしい快晴です。猫シロはリラックスモード。

さて、先日誕生日にディズニーリゾートへ行ってきたと書きましたが、実はもうひとつ、夫からの誕生日プレゼントがありました。病院での検診です。 血液検査での健康診断と、乳がん、子宮がん検診を受けてきました。

アメリカは日本と違い、国民健康保険と言うものがありません。保険は勤務先の会社から支給されます。保険でどこまでカバーされるかは会社が加入している保険によって異なります。検診を受ける際には、どこまでがカバーされるかを保険会社のサイトで調べておくといいと思います :emojiface_delicious:

さて、こちらでは緊急以外、病院へ行くのも予約が必要です。土曜日に診てくれるところはうちの近所には無いため、平日に会社を早引けしなくてはならず、とても面倒。。実際、私はオフィスの都合で一度予約をキャンセルして、予約を取り直しました。職場の人にも申し訳ないし、こういうことを考えると病院での検診に足が遠のきがちですが、これからは毎年誕生日の月に、夫からのプレゼントということで、面倒がらず検診を受けることにします。 きっかけがないと、なかなか行動に移せないのですが、誕生日プレゼントって、いい響きだし、ありがとう!という気持ちで病院に行けますよね :emojiheartsmall:

さて、まずは普通の医院で診察を受けました。じつは数年前から食前食後に胃痛があり、それも心配だったのです。大病だったらどうしよう。。(食欲は普通にある笑) ストレスかしら?(どこにっ笑)

問診、触診を終えて、先生の診断は あっさり 

よくある胃酸過多ですね

お試し数日間の薬をその場でもらって、終了。血液検査は、土曜日の朝に近くのセンターに行き、採取。後日郵送で結果が送られてきましたが、まったく異常なしの健康体でした!イェイ!

そしてこの先生に婦人科の先生を紹介してもらい、また別の日に予約をとって、婦人科検診へ。
問診、触診は問題ないとのことでしたが、せっかくなので、来月マモグラム(乳がんのレントゲン検査)を予約してきました。これは20分くらいで済むらしいし、結果も問題が無ければ郵送、ということなので、面倒なこともこれで終了! :emojiface_glad2: (まだ行ってないけど)

どのお医者さんもとてもゆっくり、親切に話を聞いてくれ(だから予約制なんだろうけど)、気持ちよく検診を受けることが出来ました。夫と私はハワイから引っ越してきたため、子供のころからのかかりつけのお医者さんというのがここにいませんでした。今回診察してもらったお医者さんは、保険会社のウェブサイトから検索しました。ここでどのお医者さんが新規の患者を受け付けるか(お医者さんによっては、新規の受付はしない)またどの言語で対応可能かも調べることができます。
日本語で対応してくれるお医者さんもいたのですが、キャメリオからちょっと遠かったので、今回は英語で地元のお医者さんに行きましたが、私のつたない英語でも嫌な顔ひとつせず、真剣に対応してくれました。
これでかかりつけのお医者さんも出来たし、安心安心 :emojiface_glad2:
夫!ありがとうーーー!!また来年もヨロシク!

以下は先週の夕食です:

夏ですねーー!ビールとチーズサンドイッチ。トマトとモッチェラ。グワカモレ。ポテトとソーセージ。

焼き魚にトマト、オニオン、シアントロのソース。アボカド、トマトのサラダ。野菜のクリームスープ。

ピリ辛トマトの冷うどん。オムレツ、アボカドと大根のサラダ

メキシカンプレート(豆、チキン、レタス、トマト)にフルーツスムージー

ミートローフ。ベイクドポテトとにんじん。サラダ。野菜スープ。

塩からあげ。大根おろしとアボカドのサラダ。野菜たっぷり味噌汁。

お弁当編:

青梗菜とイタリアンソーセージ。レンコンの煮物。ゆで卵

2色ご飯(蕪の葉とそぼろ)。ニンジンのキンピラ。大根ステーキ。

パスタ。青梗菜のオムレツ。ベイクドポテト。

ハワイアンブレックファーストのランチ(笑)ライス。スパム。卵。

今日はこれからBBQ!楽しみぃーー!