おにぎりの具 ジャパニーズピクルス

Post-187キャメリオからこんにちは!
こちらは珍しく暑い日になりました。日本は残暑が続いているのでしょうか。

トップの写真は、本格インドカレーにチャレンジ!ルーを使わずに、スパイスをいろいろ入れて最初から作ってみました。新しい料理に挑戦するときはいつもワクワク。楽しいですよね。

先日、友人の紹介で二人のお子さんのいる女性と知り合いました。ロシア出身のその女性は、専業主婦として子供に与える食べ物にも非常に気を使い、特に日本食が大好きとのこと。明るくパワフルで、とってもポジテブな彼女とは、すぐに仲良くなりました。

LAダウンタウンで飲茶を食べながら、話は学校給食の話題に。 彼女はもちろん子供には学校の給食は食べさせず、自分が作るランチを持たせているとのこと。(アメリカの学校給食は、バーガーとチョコレートミルク、とかお手軽で、しかも身体に悪そうなものが出てくるのですよ。。)

日本の学校給食のことを話すと、解せない様子。みんなで同じものを、いっしょに。残すと学校の先生が、好き嫌いを無くすように指導するという、給食の時間も教育の一環だと話すと

“でも。。お腹が空いていない子はどうするの?”

そこで日本の小学校ではお菓子などの持ち込みは駄目で、決まった時間にしか食べることが許されていないので、だいだい給食の時間にはお腹が空いていることも話すと、 お腹が空いてもランチの時間まで食べさせないなんて!!とまるで児童虐待のような顔をされてしまいました。 う~ん文化の違いですね。

子育てと食事に研究熱心な彼女を中心とするママ達は、たびたび家に集まり、料理教室も開くそう。

“子供には日本食が一番だと思うの!ランチにはよくライスボール(おにぎり)を持たせるのよ”

という彼女といっしょに、リトル東京の日系マーケットに買い物に行くことに。

”日本人は、おにぎりの中にジャパニーズピクルスを入れるんでしょ?”
と言われ、連れて行かれた棚は

漬物売り場


漬物=ジャパニーズピクルス はまあ納得できるとしても、おにぎりの具に漬物。。は、あんまりしないかな。。と控えめに拒否。(日本で漬物を入れる家庭や地域もあるかもしれない、とその時思った)

”でもうちの子はピクルスが好きだから、きっと気にいると思うの!明日のお弁当はこれにするわ!” と沢庵を掴む彼女。

いやいやいや!お子さんのランチ、臭くなりますって!!!

梅干が主流かな~と思ったけど、夫が子供の口には合わないのでは?ともっともな意見。
そこでおにぎりの素などを売っている棚に連れて行ったものの、納得できない様子。どうやらインスタント食品を薦めていると思われたらしい。 しかもお子さんは魚が好きでは無いとのことで(日本食だめじゃん) 梅風味のおにぎりの素を薦めたものの、すっかり私を見る目は インスタントに頼る、現代日本人。

“日本でも、家庭ではフレッシュな食材を使ってはじめから作るんでしょ?”

と言われたものの、沢庵。。田舎なら。。糠床なら実家の母が。。でも私は食べる専門の駄目娘でした(笑)。う~む。鮭。。は魚嫌いだから駄目だし。。

そして翌日、自分の家で料理教室を開くと言う彼女は、バンブーマット(巻き寿司を作る巻きすのことを、英語ではそう言う)と、プラスチックの寿司メーカーを持ってくると

“明日、家で寿司の作り方を教えるんだけど、どっちを使ったらいいと思う?”

明日?教える???

それって。。私が

“明日、ロシア料理教室を家で開くんだけど、ピロシキの具ってなんだっけ?”


っていう質問をするのと、同じぐらいのインパクトな気が! 何故そんなに自信満々!

もちろん彼女は、巻きすで作るのが本式だとは知っているけれど、自信が無いそう。

もちろんかっこよく見えるから、巻きすで練習して、明日に備えるようにアドバイスしました。

常に前向きで、自信に溢れる彼女。きっとその夜も練習して、翌日ママ友たちをアッと驚かせる綺麗なお寿司を作ってくれたことでしょう。 

私にもその自信、分けて欲しい!!!


下記は先週の夕食です。

鶏肉のしょうが焼き。キノコのミニオムレツ。味噌汁

豚挽き肉と味噌の柔麺。トマトときゅうりのサラダ。かぼちゃの煮物。出汁巻き卵

タコライス。きゅうり、トマト、ゴートチーズのサラダ。アボカドのグワカモレとクラッカー。

もう8月も終わりですね。9月はお友達が日本から遊びに来てくれる予定で、今からとっても楽しみなんです。いい月になりそうーー!

Tommy Bahamaのドレスに夢中

Post-186キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日本はだいぶ涼しくなったみたいですね。こちら南カリフォルニアも、昼間は真夏の日差しを感じていますが、朝晩は羽織るものがないと寒いくらいです。

トップの写真はリラックス中の猫シロ。寝言も言います。

さて、ここキャメリオには、アウトレットがあるのですが、TommyBahamaという南国リゾート的なデザインのブランドが入っています。(サイト:http://www.tommybahama.com)洋服、家具、食器等が売られていますが、どれもリゾート風でなかなか素敵。ただ、お値段が若干高くて、いつも素通りしていたお店でした。(アウトレット以外には、Macy’sなどに出店しています。日本ではまだお店が無いようですね。)

昨日、ちょっと前を通りかかったところ、なんと半額セール中。セールにとことん弱い私は、もちろんフラフラと店内へ。ちょうど、暑い夏に着る、ワンピースが欲しかったのです。

普段は一着100ドル以上するワンピースが、半額。。この機会を逃したら、きっとずっとTommyBahamaを着る機会は無い!と思い、えいっと買っちゃいました。

4着も。(買いすぎだって!)

レジのお姉さんに

バケーションですか?


と聞かれる始末。 

今日(家で)早速着てみたところ、なんとも着心地が良くてビックリ。お値段が高いだけあります。

首の後ろで縛るスタイルのワンピースですが、上手く仕立ててあるため、肩も凝らず(なんか年増な意見だなーー笑)
胸のラインも、身体を伏せても開かないようにデザインされているため、余計なモノを見せずに済みます(笑)
チクチクしがちなタグも、ちゃんと身体に当たらないところに付けてあるし
ちゃんと両サイドにはポケットも付いています!

アメリカのブランドですが、サイズも小さいサイズがありますので、アメリカにお越しの際は是非試して欲しいブランドです。リゾートでリラックス出来るように作られたワンピース。家でゆっくりするときや、近くにお買い物に行くときなどに大活躍しそうです。

あーーーもっと買っちゃおうかしら?笑 サンダルも欲しい。。

下記は先週の夕食です:

和食の日。焼き魚(マヒマヒ)。かぼちゃの煮物。具沢山味噌汁

疲れたーという日に、先日作った冷凍食品。ミートソースとパスタ。サラダ。

夫のリクエストで、チリ。豆と挽肉をチリパウダーとトマトで煮込んだ料理です。ライスといっしょに食べます。初めて作りましたが、簡単に出来て美味しかったです!

キノコのリゾット。夫が作りました。美味しかったーーー! 

8月ももうすぐ終わりですね。寒かったり暑かったりと、おかしな天気ですが、体調に気をつけてがんばりましょーー!

フリーザーミール 手作りの冷凍食品

Post-185キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日本の皆様、お盆休みはいかがでしたか?
私は15日の月曜日、お盆休みを頂きました。 残念ながら夫は仕事。というわけで特にお出かけはせず、以前から作ってみたいなーと思っていたお料理、フリーザーミールを作ってみることに。
日本では、カレーを作ったら冷凍させて、料理する時間が無いときに解凍して食べたりする方も多いのではないでしょうか?ここアメリカでも、冷凍食品フはリーザーミール(Freezser meals)といい、市販のものばかりではなく、各家庭で手作りすることも。

今日はトップの写真で紹介している、マカロニ&チーズにチャレンジ。このマカロニ&チーズはインスタント食品としても良く見かけますが、やはり手作りしたほうが美味しいです。マカロニとチーズがあれば簡単に作れ、入れるスパイスも野菜もお好みで。そして冷凍も出来ちゃうという優れものです。

レシピはFoodNetworkから Alton Brownのを作りました。

今日もありがとう!Alton!

頼りにしてます~。

せっかくの平日のお休み。これ以外にも、いろいろ冷凍できるものを作ってみました。

ギョウザ、コロッケ、マカロニ&チーズ、カレー、ミートソース。

これでしばらく、忙しいときや料理が面倒な時に、外食に頼らなくて済みそうです、っていうか。

作りすぎました。。。

本によると、フリーザーミールの賞味期限は三ヶ月。

さーーがんばって食べないと!


ついつい、張り切っちゃうんですよね。。はあ。(そして今、どっと疲れが。。)

下記は先週の夕食です。お友達に会いに行ったりと、外食が多かった週でした~

ハンバーグサンド。サラダ。野菜スープ。

から揚げ、ネギソース、具沢山味噌汁。グワカモレ

ステーキ。ミディアムレアにするつもりが。。ほとんどウェルダン!お肉の焼き方は、まだまだ練習が必要です。。生野菜のサラダ。つまみ食いで数が減っているグワカモレのトマト詰め。トマトの中身をとって、アボカドで作ったグワカモレを詰めました。簡単&美味しいのでお勧めです!

あ~日本の美味しいお魚が食べたい。。笑

健康的にジムへ通う さらにその後

Post-184キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

さてちょうど一年前に、夫と健康の為にジムへ通いだしました。
その時の話→http://blog.link-usa.jp/emi/index.php?pagename=103
それから、そのジムのオーナーが変わった事件
http://blog.link-usa.jp/emi/index.php?pagename=169

本日はまた更にその後日談です。

ある日、ジムへ行くと “移転のため一時クローズします”の張り紙が。

う~む。まあ、会員もすごく少なかったし、いつかは来るだろうと思っていました。。移転先も決まっていないみたいだし、私と夫は、ちょうどこの月で一年払った年会費が終わるところだったのでよかったけれど、もしまだ期間が残ってたら。。と思うと、恐ろしいです。

というわけで夫と私は、キャメリオの他のジムへ通うため、いろいろなジムを見学して回りました。そこで気が付いたのは、私達が通っていたジム(以下マッスルジム)が、いかに他と違っていたかということです。

まず、とっても静か! マッスルジムは、常に

うああああーーー!
とか
カモーーン! カンモーーン!!(エクササイズしている人の独り言)

という絶叫で満ちていました。これって普通じゃなかったんですね。

それから、エクササイズを終わって帰るときは “SeeYou!またね” とか “Have a nice evening!良い夜を!”といった挨拶ではなく

“Keep up! Keep up! Everyone!”
”がんばれ!みんな!”

“Go! Go! Go!”
“行け!行け!”

などの気合の言葉をジム全体に投げかけてからジムを去る、という暗黙の了解みたいなものがありました。

また、マッスルジムはバーベルを上げる大会に出ている人がいたため(つなぎのユニフォームを着てくる。彼の私服は見たことがない。。)

“ふがっ ”

と持ち上げた後

ガシャーーーン! とバーベルを落とすという音が響いていました。 彼が持ち上げるときは、手の空いているエクササイズ仲間がビデオにとり、フォームを確認。

しかし!キャメリオで見た他のジムは、聞こえるのはポップなバックミュージック。挨拶は普通。トレーニング中の人が小脇に抱えるのは、分厚いエクササイズ日記ではなく、ファッションまたは経済雑誌。そしてカメラは禁止。また大きな手荷物は、ロッカーにしまってください、と言う。

そんなこといったら、マッスルジムにいたマイ ハンドル使用の人はどうなる!
(マッスルジムの人達は、マシーンを使う際に、既存のハンドルでは飽き足らず、自分用のマイ ハンドルをもってきて、付け替えてマシーンを使っていた)
私がマッスルジムで、雑誌なんて読みながらサイクリングマシーンを使った日には、マッスル会員の非難の目に耐えられなかったでしょう。。。 

ああ、やっぱりあのジムはハードコアだったんだな~と。もう普通のジムに通ってもいいんだな、と思いながらも、なんだか淋しい気がしている私達夫婦。

なんか、物足りない。。。


私と夫の新しいジム探しは、まだまだ続きそうです。

以下は先週の夕食です:

ペストソースで焼いたチキン。サラダ。野菜のスープ

シェパーズパイ。ポテトを少なめにして焼きました。中身はビーフ、ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ。生野菜のサラダといっしょに。

ブリトー。中身はビーフ、トマト、レタス、チーズ。サイドはトルティーヤチップスをグリーンサルサです。

日本の皆さんは、お盆休みがもうすぐですね。楽しんでください! :emojiface_glad2:

美味しいアメリカ - エナジーバー

Post-183キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

むふっ ついに買っちゃいました。スマートフォン。日本では、スマホっていうらしいですね。むふふふ。。キャメリオに来てすぐに買った携帯は、バッテリーは一日で切れるわ(交換してもらったけど、同じでした)充電しようとすると、専用の充電器を使ってください、というメッセージが出るという(専用以外もっていないってば)、最低くんだったので、今回のスマホくんには大いに期待しております!

さてさて、簡単に栄養が取れるエナジーバーは日本でも人気だと思いますが、こちらアメリカでも沢山の種類が売られています。ただ、非常に甘いんですよね。。 :emojiface_coldsweat:  というわけで我が家では手作りしています。レシピは、アメリカの料理を作るときにとっても頼りになる、Foodnetwork(http://www.foodnetwork.com)のサイトを参考にし、手に入りづらい材料は、適当にカットした私流の簡単バージョンを紹介させていただきます。

殻なしひまわりの種 1/2カップ
お好きなドライフルーツ 1カップ
スライスアーモンド 1/2カップ
粉ミルク 1/2カップ
メープルシロップ 1/3カップ
(ドライフルーツが甘いときは、このシロップの量を減らしてください)
卵2個

まずはシロップ、卵以外の材料をミキサーかフードプロセッサーで細かくします。
ボールに移し、シロップと卵をいれて混ぜます。
それを9×12インチ(もっている型ならなんでも)に入れて、350Fに余熱したオーブンで15分ほど焼きます。これで出来上がりです!簡単! :emojiface_glad2:

上記のフードネットワークのレシピでは、これ以外に全粒粉を半カップ入れています。粉を入れるとちょっとケーキのような感じになります。お好みでいろいろ試してみてくださいね。

私はトップの写真のように切り分けたらラップにくるんで冷蔵庫で保存。仕事後にジムに行く前や、お昼ご飯が食べられない時などに食べています。空腹時のイライラが無くなり、とってもいい感じです。
それにしても、アメリカはこんなに美味しいレシピがあるのに、スーパーで出来合いを買うと不味いのは何故なんだろう。。。 :emoji!?:

以下は先週の夕食です:

3色ご飯(玄米)。ネギの味噌汁。サラダ。誕生日プレゼントにもらったスターウォーズのライトセイバー箸で!これ最高! :emojiface_glad2:  夫はこれを使いたいがために、和食をリクエスト。

チキンとセロリのトマト煮。 サラダ。

煮込みハンバーグ。ジャンボサラダ(野菜が沢山食べたい気分だったので。。)

さーースマホでいろいろ遊んでみたいと思います。使いこなせるかしら? :emoji!?: