車の運転について

Post-197キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

トップの写真は今年のハロウィーンの飾りつけです。毎年この時期の週末は遠出していたため、まったくデコレーションをしていなかったのですが、今年は電飾をちょっと飾ってみることに。ご近所に子供が殆どいないので、お菓子をもらいにくる事はないよね~と思いつつ、でももし来てくれた場合、お菓子が無くてがっかりする子供の顔を見るのはツライ。。というわけでチョコレートバーも買い、電飾も今週から付けて、うちにはお菓子ありますよおーーとアピールしています。

さて、私は毎日40分かけて車で通勤しています。こちらに住んで間もない頃は、マナーの悪い運転や危ない運転を見ると、イライラしたり怒ったりしていたのですが、毎日運転するのにそんな気分になるのはもったいないので、最近は前向きに考えるようにしています。

やけに私の真後ろに接近してますが、私のことが好きなのね!

突然前に入って来てくれてありがとう!ドキッとして若返ったわ!

一度、フリーウェイから降りようとして車線変更しようとしたところ、右隣の車にブロックされました。私がスピードアップすると、その車もスピードアップし、スピードを落とすとその車もゆっくりと。結局出口を逃し、唖然として隣をみると、その車に乗っていた男性二人が馬鹿笑いをして私を指差し、走り去っていきました。

そんなことして、楽しいかあ??


まあ、私は大人なので

淑女らしく次の出口で爽やかに降りましたけど。

こちらでは、車線変更時にウィンカーを出さない車がとても多いです。ウィンカーを出すと、入れまいとしてブロックされるのが嫌だから、という理由を良く聞きます。なので、私はウィンカーを出して車線変更しようとする車を見ると、今日はいい日だーーー!と思うことにしています。そして出来る限り、前を譲ってあげるようにしています。

しかし!あまり譲り合わないのがここのフリーウェイ。

譲っても、信じられないのか、なかなか入ってくれない車もいます。まるで運転している人が

ほんとに?ほんとに??

と言っているのが聞こえるようです。

そして駐車場! 先日、大型ショッピングセンターの駐車場に停めようとしたところ、いきなり前から車がでてきました。こちらでは車は頭から入れるのが圧倒的に多いのですが、たまに、頭からいれてそのまま前進し、反対側の駐車場に、まるで後ろから入れたかのように停める人がいます。駐車場がガラガラならまだしも、ある程度車が入っているところでそれをやるのは、めっちゃ危険です。しかもその日は、私が停めようとしたところにイキナリ反対側から出てきたオバサンの運転する車は、私を一瞥すると、そのまま駐車場から出て行きました。つまり、オバサンは、バックして普通に駐車場から出るのが面倒なので、近道したわけですね(どこの国にもずうずうしいオバサンっていますよね。。)

ビックリして、ドキドキしながら、気を取り直して停めようとしたところ、まさかの2台目! あやうく衝突は避けられたものの、また前から移動して入ってきた車。ほんと危ないから!

とにかく数台先に移動し、車を停めました。 2台目の車に乗っていたカップルが車から降りて私を見ています。なんなの? 私が車から降りたところに、カップルの男性のほうが言った言葉。


ソーリー

えええええええ!

ほんとに?ほんとに??

こちらでは車の運転で何かあった場合、Sorryと言うと過失を認めたことになるため、決して口に出してはいけない言葉、と言われています。あまりに素直にお詫びを言われたため、私は驚いたのと、まだ腹立ちが残っていたため、何も言わずに立ち去ってしまいました。

歩み去りながら、なんて言えば良かったのか。。と考えました。

That’sOK じゃないし。(OKじゃないし)
Dont Worry じゃないし (気にして欲しいし)

無言で立ち去った私の態度は、感じが悪かったことでしょう。落ち着いて考えれば、こう言いたかったのです。

驚いたけど、ぶつからなくて良かった。

ショッピングセンターでもしそのカップルに会えたら、さっきは無言でごめんなさい、と言ったあと、そう言おうと思っていたのですが、残念ながら会えませんでした。

これからのホリデーシーズン。車の事故の過半数以上は、なんと駐車場で起きるそうです。みなさん、気をつけて運転&駐車しましょうね~。

ちなみに昨日は一般道を運転中、隣の車がやけにフラフラ運転してるなーと思ったら、若い女性が

左手に携帯をもち、その手でハンドルを操作しながら、右手はハンドルの前に置いた雑誌をめくっていました。

どれもこれも、車から降りてからにしてはどうでしょう?

下記は先週の夕食です:

晩御飯に朝ごはんメニュー!ビールといっしょに :emojibeer:  ブレックファーストとディナーをかけて、こちらではブリナーと言うそうですよ。朝食メニューって、ビールと合うと思いませんか? :emojiface_glad2:

チキンパルメジャン。初めて作りましたが、なかなか面白かったです。チキンカツのような感じなのですが、衣をつけるところまでは同じで、衣をつけたらフライパンで周りだけ焼き、あとはソースをかけてオーブンで焼きます。

塩から揚げ。夫の大好物です。ポテトサラダはお友達のNさんに教えてもらいました。まだNさんの味にはかないませんが、とっても美味しいので、これから食卓にちょくちょく登場しそうです! :emojiface_glad2:

ルクルーゼ大好き姉妹

Post-196キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先日はハワイ時代のお友達が遊びに来てくれて、楽しい週末になりました。猫シロも昔なじみのKくんに遊んでもらってご満悦。

ブログで書きたいことが沢山あるのですが、ちょうど姉がルクルーゼの鍋などを購入したとのこと。姉妹揃って、ルクルーゼ大好き :emojiface_glad2:  私もちょうど写真も溜まってきたし。。ということで、今回は猫シロとお料理の写真をどどーーんとアップします!

やる気ゼロのシロ

くつろぐシロ

気持ちよくて白目になっているシロ

足載せだけど、飼い主の足が乗せられなくてもお構いなしのシロ


以下は夕食です。お姉ちゃんのお料理アップも楽しみにしてます~!

マグロステーキ。コールスロー。グワカモレ。

赤ワインで作ったリゾット。サラダ

焼き茄子、ヤギのチーズ、胡桃のサラダ バルサミコ酢和え。トマトスープ。

餃子。サラダ。中華風卵スープ

ハンバーグとホワイトグレイビーソース。ベイクドポテト。サラダ。

マヒマヒの焼き魚。ズッキーニとハマス。味噌汁。

ピザ。最近作りすぎている気が。。笑 簡単だし、夫も遊びに来たお友達も喜ぶので、すぐ作っちゃうんだけど。。う~ん少し控えめにしないと。。

大根ときゅうりのサラダ。ビーフシチュー。グワカモレ。

デザートにパイに挑戦してみました。初のブルーベリーパイ。パイの型抜き買いたい。。実はクリスマスとスターウォーズしか持ってません笑

そして今私が狙っているもの!それはルクルーゼのパイ型!買ったらアップしまーす! :emojiface_glad2:  感謝祭に間に合うように買わないと。。

南カリフォルニアは、北も素敵なんです。

Post-195キャメリオからこんにちは!

日本のお友達と遊ぶ南カリフォルニア④です。
①はこちら
②はこちら
③はこちら

いよいよ最終日。今日は北へ向います!

日本のお友達をどこに案内しようかと計画を立てていたとき、ロサンゼルスはもちろんですが、自然の美しい北側も絶対に見てほしいと思っていました。キャメリオは都会のロサンゼルス側とワイナリーなどの多い北のちょうど中間程に位置しているため(ハワイ島の人は、ワイメアをイメージしてください。笑) どちらも楽しめてとっても便利なんです。

海沿いの101を北へ向い、まずはソルバングへ。デンマークの移民が作った小さな村です。

ここでデンマーク風パンケーキの朝ごはん! 


美味しいけど、何故か蜂が多い!!! シロップの甘い香りにつられてか、私たちのテーブルに集中。しかしまあ

ソルバングではモテモテだった (蜂に)

という風に言えなくもありません。思い出は前向きに作りましょう。

ちょうどお祭りもやっていたため、じいさんばあさんのデンマーク踊りを見てから

ワイナリー巡り!星の数ほど点在するワイナリーから、私と夫のお気に入りの2件:

Beckmen
http://www.beckmenvineyards.com
Rusack
http://rusackvineyards.com

どちらも美しい葡萄畑の中に位置し、外のテーブルでワインを楽しむことができます。
2件まわって、キレイな空気と美味しいワインの堪能して、すっかりほろ酔いの私たち

その後は、サンタバーバラへ。メインストリートでお店を見てから、夕食を食べにハーバーへ。

が!残念ながら、目的のレストランは大混雑で1時間待ち。。(ハイ、予約しなかった私の手落ちでございます。。)しかも待っている間、下のバーで変なオヤジに絡まれ、テンション落ちる。。

しかもどんどん寒くなってきたので、これでテラス席に案内されたら凍える!ということで、レストランはまた次の機会に。家で美味しいピザを食べて、最後の宴会です!

Toppers Pizza
http://www.topperspizzaplace.com

ここのハワイアンピザはすっごく美味しい!これはお友達に絶対食べさせたいわーーと思っていたので、私としては目標達成。。あーーでもサンタバーバラめ。。。行ったレストランは、確かにお金持ちのサンタバーバリアン(とふざけて呼ぶことがある)で一杯だったけど、次はリベンジ!

AちゃんSちゃん、次はちゃんと連れていくからねーー!

この日はピザを食べてビールを飲んで、パッキングして、翌日名残惜しいものの、LAXでお別れしました。

楽しかった~~~! またのお越しをお待ちしております! :emojiface_glad2:

AちゃんSちゃんに可愛がってもらって、すっかり甘やかされた猫シロ。幸せな猫だわ~

ロサンゼルス観光!

Post-194キャメリオからこんにちは :emojiface_glad2:
日本からお友達が来てくれた3日目は、ロサンゼルスツアーー!
(一日目はこちら http://blog.link-usa.jp/emi/index.php?pagename=191) 
(二日目はこちら 
http://blog.link-usa.jp/emi/index.php?pagename=192

まずはキャメリオから1号線を通ってマリブへ。海沿いのきれいな道なので、美しい景色を見せるはずが、どんよりの曇り天気。。カリフォルニアらしい景色をみせたかったのにぃーー悔しい! でもまあ、目的地に到着して浮かれる私と雨女Aちゃん。の友人Sちゃんが撮影。(ちなみにSちゃんはこの写真に混ざるのを拒否)

マリブにある、セレブもよく利用するというマーマレードカフェで朝食
Marmalade Cafe
3894 Cross Creek Rd
Malibu, CA 90265-4933
http://www.marmaladecafe.com

う~ん美味しい!! :emojiface_heart:  しかし残念ながらセレブに遭遇できず(いたかもしれないけど分らず)

朝食の後はダウンタウンへ。中華街で飲茶のはずが、朝食でお腹が一杯の私たち。残念ながら飲茶は次の機会に。
ちょっとお店をひやかしたりしてから、ハリウッドへ。スターの手形やコダックシアターを見て、お茶休憩。

私とAちゃんは無難にスターバックスでお茶を買ったものの、夫とSちゃんは冒険して謎のスムージーを売る店で購入。 味はおもいっきりハズレ。なのに果敢に飲み続けるSちゃん。大丈夫?と聞いたところ

なれてきた


なんつーー適応能力の高さ!(というくらいハズレのドリンクだった) 素晴らしい。。どこでも生きていけそうです。(誉めてます)

今度は高級住宅街を抜けて

ロデオドライブ! 高級店が並ぶ、映画プリティウーマンの舞台にもなった場所。いつもは車で素通りしていた私ですが(笑)今回初めて車を駐車して、お店を覗いてみました。目の保養になりました。。

高価だけど、やっぱりステキ!これを見ちゃうと、普通の店には戻れないわーー!

などといいつつキャメリオに帰ってくるものの、アウトレットの閉店までまだちょっと時間があることに気づき、ついついショッピングに戻った私たち。
閉店ギリギリまでお洋服を見て、閉店後のレジで会計と言う

ある意味セレブな買い物
(セレブは開店前、閉店後のがお約束)

アウトレット閉店後は、ターゲットでお土産のお菓子を物色したり、Bevmo(酒屋さん)でカリフォルニア地ビールを買って帰宅。ビール党です! :emojibeer:  家ご飯とビールで夜中までしゃべりまくる私たち。明日は北へ行くので、また早朝に出発! という

旅行と言うよりは合宿

のような雰囲気に。

おまけ
日本女子はなんでも自分でやるのが基本。1ダース入りのビールを2ケース買って(どんだけ飲むんだという突っ込みはこの際無しでお願いします) レジのお兄さんが“車まで運びましょうか?”というのを聞き流し、2ケースまとめて持ち上げて運ぶAちゃん。駐車場ではわざわざ徐行して窓を開けてAちゃんを見ていく輩も。

いいぞ!Aちゃん!

ロデオドライブのトラの迫力にも負けてないぜ!