2011年クリスマス

Post-206キャメリオからHappyHolidays! :emojixmastree:
こちらはとても暖かいクリスマスになりました :emojisun:  

今年は23日の夜にお友達夫婦が遊びに来てくれて、みんなで美味しい晩御飯を楽しく食べ、翌日24日はお友達カップルが来てワイワイご飯を食べてDVDの映画を観て、それから外にパイを食べに行って、本日25日クリスマス当日は夫と朝からクリスマスディナーの準備をして食べる、というなんだか食べてばっかりのクリスマスです :emojiknife:  今日クリスマス本番に焼いたブルーベリーパイは、夫も私もお腹が一杯で、まだオーブンに入ったまま。どうやら明日食べることになりそうです。

クリスマスディナーは、初めてハムにチャレンジしました。大きな豚肉をオーブンでじっくり焼いて、スライスして食べるのですが(トップ写真) これがとっても美味しいんです。お肉はオーブンに入れる前に、マスタード、ブラウンシュガー、バーボン、そしてジンジャークッキーを細かく砕いたものでカバーして焼きます。(レシピはこちら:http://www.foodnetwork.com/recipes/alton-brown/city-ham-recipe/index.html
大きな塊肉ですので、食べきれない分は冷凍しておきます。今度はこれでスープやチリを作るのが今からとっても楽しみです。

さて、私と夫は新年を日本の家族と過ごすために日本へ一時帰国します。
ブログの更新が来年になるかもしれませんので、ここでご挨拶させて頂きます。

今年一年このブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました :emojispark:
どうぞ来年もよろしくお願いいたします :emojiface_glad2:

最後に、猫シロからメリークリスマス!

ただドルを円に替えたかっただけなんです。。

Post-205キャメリオからこんにちは!
もうすぐクリスマスですね~。猫シロもクリスマス仕様の首輪にしてみました。

クリスマスが終わったら、お正月を日本で過ごす予定の私と夫。そろそろドルを円に換えないとね、ということで銀行へ。

実は去年、円に替えてくれる銀行をネットで探したところ、なんと近所の銀行で出来ることが判明。銀行に足を運んだところ、数日かかるといわれ(そうウェブサイトに書いとけよ!と思うけど、もうアメリカのこういうところは慣れました) 仕方なくトラベラーズチェックに変えてもらったという経緯があったので、今年は先週銀行でばっちり申し込んでおきました。

火曜日に準備が出来るから、電話します、と言われたけれど、火曜日に電話は無し。(こういうところも慣れた)
本日水曜日に、携帯の留守電に “円が準備できましたので、8時から4時までの間に来て下さい” とのメッセージが。

8時から4時。。?? おもいっきり仕事中。。。銀行は5時半までやってるので、とりあえず仕事帰りの5時に銀行に行ってみると

“4時までに来て下さいと言ったはずです。今日は出来ません。明日の4時までに来て下さい”

と不機嫌そうな銀行員のオバサンの対応。えーーと、なぜそこまで4時にこだわる??

とにかく仕事が4時までなので、5時過ぎでないと来れないというと

“誰か代わりの人に来てもらってください”


か、代わりの人ですか? 

もうこのあたりで面白くなってきた私。こういう対応が面白いと笑えるようでないと、アメリカではやってられませんって。。笑

そんなに4時までに来なくてはいけないのなら、申し込んだときに言って欲しかったこと(知っていたら頼まないし) しかもこの銀行は土曜日もやっているのに、なぜか円の交換は平日の8時から4時まで、と譲らない銀行員。何故4時?と聞くと、4時過ぎると為替のレートがわからないそうですよ! いったいどんなシステムなんだあーー!

仕方がないので、じゃあ円はいいので、トラベラーズチェックをお願いすると

“オンラインで申し込んでください”


え?去年はここでその場で作ってもらったんですけど? 

たまたまいっしょに銀行に来ていた夫。めったに怒らない人ですが、今回は頭にきたらしく、じゃあもういいよ、別にここで替える必要も無いんだし、帰ろう、と私を促しました。

それを聞いた銀行のオバサンは

“じゃあ イエーンは(円をこう発音する)もとに戻すので、もし必要だとしても、再度イエーンに替える手続きをするのにまた数日かかりますけれど、Are you sure? アーユーシュア?いいんですか?”

いやいや、そんなあなたの対応が Are you sure? ですって!


もう何を言っても時間の無駄~!とばかりに、もういいです~と言って銀行を出ました。

もうすっかり慣れましたそんなアメリカ


嫌な目には
どうあがいても あうならば
笑ってすまそう
アメリカ生活

短歌まで読めちゃいます :emojinote_eight:

美味しいアメリカ 冬の料理 チリ

Post-204キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先日冬のアメリカ料理を紹介させて頂いた後、チリの作り方のお問い合わせを頂きました。チリは冷凍保存できますので、疲れて料理したくないけど暖かくてコッテリしたものが食べたい。。というときにお勧めです。(しかしこの冷凍に関して、最後にオチがあります。。)

まずトップの写真は入れる野菜。うちは 玉ねぎ、ピーマン(赤、黄色、オレンジ、なんでも)、セロリを入れます。切って準備しておきます。

まずはお鍋でベーコンをじっくり炒めて油を出し、切った野菜を入れて炒めます。油が多くて気になる場合は、キッチンペーパーなどで吸い取って捨ててから、野菜を入れても。

しばらくいためて、野菜がしんなりとしたら、チリペッパー大匙1、クミンパウダー大匙半分、カイエンペッパーパウダー小さじ半を加えて、炒めます。このカイエンペッパーパウダーが曲者!すっごく辛いです。辛いのが苦手な方は、省略しても。足りないくらいの量を入れて、出来上がってから味見をして、更に足すことが出来るので、ここではあまり加えすぎないようにしましょう。。(失敗経験あり)

スパイスが全体に混ざったら、豚肉と牛肉の挽肉をそれぞれハンバーグ一個分くらいの量を加えます。お肉が大好きな方は、ここでどっさりいれても。牛肉だけでもいいです。

お肉に火が通ったら、トマト缶(カットトマトがお勧めです)1缶、レッドキドニービーンズ缶を1缶,
そしてビールを1カップ入れて :emojibeer: 、後は弱火で煮込むだけです!簡単~!

お鍋がコトコトしてきたら、味見をして、コンソメを加える人もいれば、塩コショウ、チリパウダーを更に加えたり。。といろいろお好みでどうぞ!

ライスといっしょに食べたり、パンやコーンブレットといっしょに食べたり、クラッカーといっしょに食べたり、と何にでも合うアメリカの冬のお料理です。うちではディナーロールを焼いていっしょに食べることも。

さて、最初に冷凍できると書きましたが。。

かれこれ数ヶ月前、うちに日本からお友達が遊びに来てくれた時のこと。(そう!AちゃんSちゃんあなた達のことです!)
夕食に冷凍してあったチリを温めて、クラッカーといっしょに出しましたが、あれは、あれは、あれは。。

パスタのミートソースでした


食べながら、あれ? と思っていたことでしょう。。実は私も、辛くないな?と思ってました。きっと優しい二人はあえて言わなかったのでしょう。
二人が帰ったあと、冷凍庫をみると チリ と書かれたパックがひとつ残っている。。ってことは、あれ?? 

ごめん!ごめん!本当にごめんよーー!(ブログで謝るなって?)

みなさん。冷凍するときは、それが何なのかをきっちり外側の袋に記入しておくことをお勧めします(そんな間違い私だけ?)

こんなドジな私と友達でいてくれてありがとう!

以下は先週の夕食です~:

ツナメルト。ツナとセロリと玉ねぎを混ぜて、チーズといっしょに挟んで作るホットサンドイッチです。これも冬に美味しいお料理なので、ぜひ! 

料理する気がなーい!というときのお助けメニュー。餃子(作って冷凍しておいたもの)、トレーダージョーで買った枝豆豆腐ナゲット(冷凍品)トマトとラディッシュのサラダ。キャベツと卵のスープ

グリンピースご飯。焼き魚(トレーダージョーズのSoyGinger。これ、西京焼きの味がして美味しいです!)白菜と人参の煮物。味噌汁

久しぶりに日本マーケットに行ってお刺身をゲット!手巻き寿司。

マグロのお刺身と納豆丼。餃子。味噌汁

なすと牛肉のラザニア

最後に猫シロ。リモコン使いたいんですが。。

アメリカの本、アメリカの映画

Post-203キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

ここ数日、寒いですねーー。私は冷え性なんですが、なんとアメリカ人の夫も冷え性なんです。なんか。。なんか、アメリカ男が冷え性って。。なんか違う。。と思っているのは私だけでしょうか?

トップの写真は夕食が魚だった日の猫シロ。熱い視線で訴えています。。。

さて、先日図書館でこの本を借りて以来、すっかり夢中になって読んでいます。

日本では大草原の小さな家 というタイトルでご存知の方も多いと思います。NHKで放送していたドラマ、懐かしいーーー!

子供のころにドラマを見て、本も読んだけれど、実際にアメリカに住んでまた読み直すと、また別の感動があります。

開拓時代のアメリカ人って。。凄っ

何も無いところに木を切って家を立て井戸を堀る。オオカミはでるわ熊はいるわ、蚊の大群にやられて家族全員マラリヤにかかり、なんとか命を取り留めたものの、体力回復までには時間がかかり、外で働けないので、仕方なくチャールズ父さん家具を作る。。ってまたその家具がゆりイスだったりベッドだったり (チャールズ父さん!休んで!と思わず心配になるほど) そして全く何も無い大草原に住んでいながら、父さん母さんは娘達を お行儀良く、レディーらしく、と教育していきます。(私がキャロライン母さんだったら、周りの目が無いことをいいことにとことん野放図になりそうです!) クリスマスの章も凄く素敵なので、冬の室内でのお楽しみに、是非! :emojibook:

そして先日は、夫とDVD鑑賞。キャプテンアメリカ!

アメリカのスーパーヒーローものです。すごいです。なんせキャプテンアメリカですから。第二次大戦時のアメリカが舞台なのですが、いっしょに戦ったイギリスとかカナダの人がこの映画を観たら、怒るんじゃ。。というくらいの大活躍です。これを見てアメリカ人男性に憧れる女の子がいたら、アメリカ人にも冷え性がいる。。とそっと教えてあげたいです。

私はアメリカのヒーローの中では、ダントツでアイアンマン(IronMan)が好きです!

ロバートダウニーJrのまさに当たり役!1も2も両方大好きですが、キャプテンアメリカを観た後にもう一度アイアンマンを見ると、実は色々なつながりがあることが見えて、面白いです。

2012年、いよいよアベンジャー(The Avengers)が公開されます。アイアンマンも、キャプテンアメリカも、ハルクまで出ちゃうこの映画。アメリカは5月、日本では8月の公開予定。いまから凄く楽しみなんです :emojispark:

みなさんは、どのヒーローが好きですか?