イーグルロックを見に行くハイキング(トパンガキャニオンステートパーク)

Post-210キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

2012年はできるだけ活動的になろうと、今日はキャメリオから車で40分のところにあるトパンガキャニオン州立公園へハイキングに行ってきました。

キャメリオから101を走って、TopangaCanyonBlvd(Exit27)を出て、BlvdをMalibu方面へ降ります。Entradeを右折してしばらく走ると行き止まりが駐車場です。(駐車代$10)

沢山のトレイルがある人気の公園ですが、私達へタレ夫婦は一番短い、イーグルロック(EagleRock)に行く2マイルのトレイルに挑戦。

なだらかな登り道。サンタモニカの海も見えて、すごく景色のいいトレイルです。

ロックまでは、ゆっくり歩いて50分でした。

頂上で休憩。ここでおにぎり食べたら、美味しそうーーー! :emojionigiri:

景色はいいし、トレイルは歩きやすいし、想像以上にすばらしい州立公園でした。他のトレイルにも挑戦しなくっちゃ。

さーー今度はどこに行こうかな? :emojiface_glad2:

今年はいろいろトレイルにチャレンジしたいと思っています。オススメがあれば教えてくださいね。

アメリカの食について ポーラ・ディーンの糖尿病報道

Post-209キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

こちらは朝方雨が降ったのですが、昼間は晴れて過ごしやすい土曜日になりました。トップの写真は、アメリカ南部の伝統的な料理を作ってみた時の写真です。コーンブレッド、フライドチキン、マカロニ&チーズ、そしてカラードグリーンです。

さて、先日、アメリカ南部料理のレシピで有名なカリスマシェフ、ポーラ・ディーンが肥満が原因と考えられる糖尿病であることをカミングアウトしました。

えーーっと、カミングアウトもなにも、見た感じ、みんな知っていたと思いますが。。?



というか、このカミングアウトが大きく報道されているのを見ると

知らなかったんかい!!!

とそっちの方が心配になっちゃいますね?

彼女のレシピは、けっこうどっしりとしたアメリカ料理が多く、アップルパイのレシピなんか最高で、私はたまに作っています。バターもたっぷり使いますが、美味しいです。

テレビのFoodNetworkで観ていると、“ここでバターを加えて”なんてバターをどっさり入れちゃうし、ケーキは砂糖6カップなんていうレシピです。

これを作って頻繁に食べてたら、糖尿病になりますよね?
たまに食べるから美味しいんですよね?

彼女の番組で、観客の一人が質問に立って

“肥満が問題にされているアメリカで、こんな太りそうなレシピを提供するなんて、どうなんですか?” なーーんて質問をしている女の人がいましたけど

だったら作らなきゃいいんじゃ。。。。


と思いましたよね。(というかポーラの番組みなくていいのでは?)

ちなみに糖尿病と診断されてからも3年間隠し、テレビで料理の仕事をしていたとのこと。

これで彼女が痩せてたり糖尿病じゃなかったら、それはとってもラッキーな特異体質かなんかで、それはそれで凄いと思うけど。明らかに見た目ぽっちゃりしてるし。

私が問題だと思うのは、このカミングアウトに関しての周りの反応とコメントです。もちろん “あまり驚きませんが”という良識的なコメントもありますが “驚いた” “肥満を引き起こすようなレシピは載せるべきではない”などのコメントを観ると、子供じゃないんだからさ。。何を作って何を食べるかは

自己責任でお願いしますよ!

今後、ポーラのレシピがFoodNetworkから消えるなんてことがありませんように!

ちなみに先日、友人がドライブスルーでファーストフードのハンバーガーセットを買ったところ、無料サービス中とのことで、アイスクリームコーン(カップじゃない)を手渡されたそうな。 ランチの前にデザート、しかも

片手で運転しろってこと?


提供されるレシピもサービスも、自分で考えて受け取ることにしましょう。。

以下は夕食の写真です:

メキシカンプレート。忙しい日の簡単ディナーです。

鰻と錦糸卵(にしようとしたけど錦糸にならなかった卵)。わかめときゅうりの酢の物。味噌汁

お正月後のダイエットー。 オムレツとズッキーニ。ベビーチーズ。トマト。

煮込みハンバーグとサラダ。

チキンスープ(レモン風味)。サラダ

3色ご飯。

炊き込みご飯。焼き魚。枝豆。味噌汁

さーー来週もがんばりましょう! :emojiface_glad2:

入籍3周年記念

Post-208キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

今週末は入籍3周年でした。ちなみに1周年は地元キャメリオのレストランへ行き(こちら)、2周年は。。疲れてましたね~ 自宅でお祝してます(こちら)。ブログを書いているとこういうとき便利ですな。

さて今年は、遠出はちょっと疲れてるので行きたくないけど、素敵なところで何か美味しいものが食べたい。。けど帰ってくるのが面倒なほど遠くまでは運転したくない、というわけでWoodlandhillsにあるRoy’sRestaurantでお祝いすることに。ハワイ島のワイコロアにもあるRoy’sレストランのひとつです。

Roy’s Hawaiian Fusion Cuisine
http://www.roysrestaurant.com/locations/CA/woodland_hills.asp

狙いはAlohaHour。毎日4時半から6時半まで、ドリンクと前菜が5ドルになるんです。普通のレストランのハッピーアワーですね。

記念日ということで予約しておいたら、テーブルには素敵なカードが。まずは私はマイタイ、夫はウィスキーで乾杯 :emojiwine:  

スパイシーアヒ寿司と和牛バーガー。フライにはチーズがかかっていて、ソースも手が込んでます

ロブスターの揚げ餃子と、カラマリのフライ。ソースはライムを使ってあって、すごくさっぱりして美味しかったです。

ドリンクも前菜も、どれも普通に頼むと10ドル以上するお料理だけに、すごくお得感があります!記念日なんだから、コースを頼んだら?という夫でしたが、いやいや!この

:emojispark: あ~なんかお得~~  :emojispark:

っていう感覚がいいんです!普段料理を作っている主婦からすれば、美味しいのはわかるけど、なんか高いお金を払うのには抵抗があるんです!というわけで、このAlohaHour、オススメです :emojiknife: お料理もドリンクも手が込んでいて、最高でした。

さて、この後バーからテーブルに移ってメインを食べても良かったのですが、お腹が一杯になってしまい、このほかに試してみたかった前菜もオーダーせずに、ギブアップ。デザートはどうしても食べてみたかったので、Roy’sの有名なチョコレートスフレとコーヒーをオーダー。トップの写真のデザートは、記念日ということでお店からのサービスでした。食べきれず、お持ち帰りです。

帰りの運転は私。最初にオーダーしたマイタイがけっこう強かったので、半分だけ飲んであとは夫に飲んでもらい、お水とコーヒーを飲んで帰宅しました。

運転のためあまり飲めなかった私のために、日曜のブランチは、うちから徒歩で行けるMarieCallender’sへ、シャンパンブランチ。これなら二人で飲めます。


ここのシャンパンブランチは、ビュッフェ式のブレックファーストに、シャンパンを含むドリンクも飲み放題という、とってもお得な朝食なんです。オムレツもその場で好きな具を入れて焼いてくれるし、昼間からお酒でいい気分になりたい日曜日にオススメです。ただし!

日曜日の午後は何も出来なくなります!

お気をつけください。。(私は帰ってきてどうしても眠くなってしまい、目が覚めたら午後4時。。)

朝からいい気分になってお腹いっぱい食べて(デザートのパイもチョコレートフォンデュもあった)、まったくお腹が空かず、夕食は簡単サラダとスープで済ませた私と夫。

明日からダイエットです!

2012年日本滞在記

Post-207キャメリオからあけましておめでとうございます。

昨日日本から帰ってまいりました。南カリフォルニア、暖かいを通り越して、暑いです! :emojisun:

今回の里帰りは、ずっと会いたかった幼馴染、親戚、そして昔の同僚に会ってたくさんおしゃべり出来た、とっても楽しい帰国になりました。

とりあえず時系列で日本滞在記です!:

28日着 夫が成田の入国で止められるという驚きのアクシデント。日本の両親の携帯電話番号を聞かれ、答えられなかったのが原因。今まで一度も聞かれたことなかったのになー。別の入国管理官が来て、とりあえずOKになったらしい。。う~ん。

29日 実家近くのユニクロで買い物。ヒートテックやカリフォルニアで使う夫のYシャツなどを購入。母の美味しい家庭料理に感激。父には おまえが付いてきたらMくん(夫)は飛行機代が倍かかって大変だろう と言われる。え?私的には私が主役の里帰りで、夫はオマケのつもりだったのですが? とりあえず昭和初期生まれの父の照れと前向きに解釈。

30日 午前中は幼馴染とそのご主人、そして子供達に会う。いっしょに小中に通った私達。でもしゃべるとお互いに昔と変わってなくて、笑い合う。子供達が可愛すぎるのと、日本企業のエリートご主人がステキ過ぎです!午後は昔の同僚に会って更にしゃべりまくる。恵比寿の美味しいカレー屋さんに連れて行ってもらって大満足。新宿にあるチョコレートの魔術師が作ると言うケーキを食べに行こうと提案するが、同僚と夫の二人から拒否される。えーー。夜から母の御節の準備を手伝う。

31日 終日母の御節のお手伝い。夫と私はくりきんとんの係りに。裏ごしって大変ですね。。。夜は紅白を録画しながら、ダウンタウンの笑ってはいけない を見て涙が出るほど笑う。年越しそばは天麩羅つき。かりっと揚がる母の腕に驚く。

1日 御節とお雑煮でお祝い。午後から親戚のお寺へご挨拶に。叔父叔母従姉妹達、更にその子供達にあえて充実した時間を過ごす。夜は姉夫婦が来てお正月を皆で祝う。

2日 箱根駅伝を見ながら家でゆっくりと過ごす。母が着物を着せてくれて、写真撮影。この着物は母が父とのお見合い写真を撮るときに着たらしい。(トップ写真)

3日 朝一番の新幹線で新潟へ。雪景色を見て感動。新潟にしか無いという焼きそばの上にパスタソースがかかっているイタリアンをランチに食べる。お店には葉加瀬太郎のサインが。夫達がゲームをしている間、私と友人はお買い物を満喫。

4日 新潟月岡温泉へ。雪がばんばん降る中の露天風呂、ひろーい内湯、美味しいお食事、畳のお部屋、個室での晩御飯 と大満足。夫ははまって夕食前、夕食後、朝風呂と計3回入る。お友達夫婦との旅行で、すっごく楽しみました。H夫妻、ありがとうーー!

5日 温泉宿の朝食が美味しくてご飯をお代わり。搗き立てのお餅もあって、ここのお宿には大変満足でした。温泉から帰って、新潟のお米と佐渡で採れた魚の回転寿司へ。寒ブリ最高!もう無理!っていうくらい食べて、夫と二人で会計2千円ちょっと。安い!新潟へ行ったらまた行きたいお店です。夜は東京へ移動。

6日 大好きな小川町ブリュワリーへ。美味しいビールとオーナーご夫妻とのおしゃべりが楽しい。今度は開店と同時に入って閉店まで居座りたい気分。ビール4本は無事私達といっしょにカリフォルニアへ到着!今度の地ビールミーティングで披露予定。(S夫妻、写真送りますねー!)

7日 母の美味しいご飯を食べてから成田へ。途中スカイツリーを眺める。

とにかく風邪もひかず、予定していたことはすべてこなせたので、大満足の帰国でした。

貴重な時間を割いて会ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

そしてこれを読んでくださっている皆様、またカリフォルニアの情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします :emojiface_glad2: