カロリー計算はじめてみました

Post-223今日は皆さんに質問があります! いっしょに暮らしている家族やパートナーがダイエット中の場合って、食事はどうしてますか?

我が家は夫がダイエット中。過去にこれまでも食生活を変え、エクササイズをして、するすると体重が減っていたのですが、ある程度減ったところでストップ。 それでもまだおなか周りに脂肪が付いています。この脂肪を減らすのが、大変なんですよね。。

仕事が忙しかったり、風邪をひいてダウンしたり、旅行したりして、どうしてもとぎれとぎれになりがちなダイエット。リバウンドしないまでも、ある程度まで体重が落ちて、停滞期に入ると、そこから先の努力が大変。 しかし夫はどうやら、どうしても腹回りの脂肪を落としたいらしく、カロリー計算という新しいステージに突入しました。 しかし、これ、面倒なんですよね。。特に食事を作っているのがダイエットしている本人じゃない場合(←協力しようよ)

私からすると、夕食を作って出す時、夫に 今日の夕食、何カロリーくらい? と聞かれると

イラッ :emojiangry:

とするんですよね。これ、私だけかしら?

この イラッ は “だったら自分で作ってよ!” “私の夕食に不満でもあるわけ?”“計るのって面倒なのよ!” という気分を総合した、イラッ :emojiangry:  なわけです。

しばらくは夫に聞かれると 計るの大変なの!だから分からない~と言っていたものの (夫は優しいので言い返さない。それか、自分でやってよ!と言われるのが嫌で言い返さない。おそらく半々。) 夫が一人でちまちまとカロリー日記をオンラインでつけつつ、ビール一杯 :emojibeer: が飲みたいためにジョギング :emojirunner: へいく姿を見て、仕方ない。。協力しようか。。という気分になったわけです。

というわけで計りだしたのですが、サイトによってグラムで書いてあったりポンドで書いてあったり、面倒なことこの上なかったのですが、2-3食分やると、使う材料はだいたい決まっているため、頻繁に計らなくても分かるようになってきました。

しかも意外な食べ物が意外と高カロリーだったりして、今までの自分の無知が恥ずかしいことこの上なし。夫の体重がある程度まで減って、それから先減らなかったのは

私が作りすぎていた

ということが分かってきました。 どんなに野菜を使っても、和食でも、量があったら意味が無いんですね。ごめんなさい夫。

ちなみにトップの写真、焼いたマグロとねぎソース、たまねぎを焼いたもの、そしてコーンを入れた野菜とベーコンのスープですが、これで合計700キロカロリーなんです。以前だったら、これにプラスもう一品、たとえばご飯を加えると軽く800キロカロリー超え、そしてビールの晩酌を付けると、1000キロカロリー超えちゃいます。 

ビールの晩酌は欠かせない、デザートは無くていいからビールが飲みたい、という夫のために、とにかく目標体重に達するまでは、ビールを含めて700-800キロカロリーの夕食を作ったら

蒸鶏(100グラム)、きゅうり、トマト、アボカドのグワカモレとクラッカー。 これで400キロカロリー。


焼き鳥(100グラム)、ピーマン、レタス、アボカドのグワカモレとクラッカー これで400キロカロリー


いままでのお料理に比べると、少ないな~!!! って気がしますが、しばらくはこれで様子を見てみようと思います。

ちなみになぜ両日ともアボカドのグワカモレが登場しているのかといいますと、アボカド2個使ってグワカモレを作ったあとに、アボカドのカロリーを調べたら、なんと1個で289キロカロリーもあることが分かり、二日間に分けて食べたためです。(作る前に調べましょう~)

もちろんたまに、ポテトチップスなんか食べたくなります。なのでこんな夕食も。

ターキーサンドイッチ、ポテトチップ、そして レタス、トマト、オニオン、にんじんのサラダ。 これで550キロカロリーです。


たまに息抜きしながらのダイエット。夫の脂肪が小さくなるよう、がんばります :emojiface_glad2:

結婚3周年記念 ブリュワリーツアー

Post-222キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先日、結婚3周年を迎えました。当日は平日だったので、おうちご飯でお祝いしたのですが、週末にブリュワリーめぐりの小旅行に行ってきました。

トップの写真は Figueroa Mountain Brewing。キャメリオから車で一時間半ほどです。

Figueroa Mountain Brewing
45 Industrial Way Buellton, CA 93427
(805) 694-2252
http://www.figmtnbrew.com


サンプラーをオーダー。どれも飲みやすく、味に工夫がある美味しいビールでした。特にIPAは私でも飲めるくらいの苦さに抑えてあり、気に入りました。 今流行りのIPA(India Pale Ale)ですが、私はどうも苦手なんですよね。。 でもここのは美味しかったです! :emojigoood:

さて、ビールおたくの私と夫は、グロウラー(Growler)という大瓶を持っていて(大瓶3本分くらいの量が入るもの) 空のグロウラーを持っていくと、中身のビールだけ買うことが出来るんです。ブリュワリーでは、グロウラーを購入することも出来ますので(だいたい5ドルくらい) 地球環境のためにもおすすめです。(が!カリフォルニア在住の方に注意して頂きたいのは、カリフォルニアでは、ブリュワリーはそれぞれのブリュワリーのグロウラーしか使えないと法律で決まっています。中身を入れ替えて販売されたら困るからでしょうか? ブリュワリーで入れてもらうときは、間違いなくそこのグロウラーを持っていくようにしましょう~ 私は間違えて恥ずかしい思いをしたことがあります。。)

次は近くにある Firestone Walkerのレストラン。 醸造所は別の場所にあるんですが、最近レストランだけこちらにオープンした様です。



Firestone Walker
620 McMurray Road
Buellton
(805) 225-5911
http://firestone.cleverconcepts.net/tap-room-restaurant

ここではビールとランチを楽しみました。 味はとても美味しかったのですが、レストランにしてはメニューが少ないように思います。 ここへ行く方は、ビールを目的に行くことをオススメします。
ちなみに私は本日のスープ、夫はチリを頼みましたが(Firestone Walkerのビールを使って作ってある) なぜかサイドについてきたのは、トルティーヤでした! しかもチップスではなくて、あのブリトーを巻くトルティーヤです。クラッカーやパンが欠品中?それともトルティーヤで食べるのって普通なんでしょうか??

しかも(まだ終わらない)

メニューにトルティーヤを使う料理が無いんですよ。。。

ってことは、やはりスープといっしょに食べる様に仕入れているんでしょうか?謎です。。。

最後に寄ったのは、Telegraph Brewing。サンタバーバラにあります。

Telegraph Brewing
416 North Salsipuedes Street Santa Barbara, CA 93103
(805) 963-5018
http://www.telegraphbrewing.com


ここはすごく小さなブリュワリーですが、なかなか美味しいビールを作っています。(ただし、すごく小さなブリュワリーなので、同じビールでも季節によって味が違うということも)
醸造所の前に小さなカウンターがあって、そこで試飲が出来ます。

ただ、ちょっと残念だったのは、このブリュワリーに、試飲目的ではなく、ただ飲みに来ているグループが数組いて、Barのようになってしまっていたこと。 もちろんビールを楽しむのはいいことなのですが、テイスティングのグラスを持ってカウンターに座らず、輪になってしゃべりまくりの女の子たちや、カウンターに陣取って飲み終わっても動かないグループなど。3連休だからでしょうか。。

もちろんBarで飲むよりは安いし、美味しいとは思うのですが、せめて説明を聞くとか、気に入ったものがあったらボトルを買うとか、して欲しいなと思いました。

私たちは結局カウンターに近づけず、ブリュワリーの人が人垣越しに渡してくれるグラスで試飲をして、早々に退散。 味はすごく良かったですよーー!次は平日の夕方に行こう。。

こちらは結婚3周年記念の家ごはん。 ちょっと豪勢にステーキ! メキャベツとマッシュポテト、頂いたコーン(Rさん、美味しかったですーー!)で食べました。


アメリカは月曜日がメモリアルデーで、3連休です。 明日は何を作ろうかな~

ビール試飲会

Post-221キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

ここ最近、南カリフォルニアらしい、いいお天気が続いています。

昨日は近くの酒屋さんで、ビールの試飲会がありました。初夏ということで、主に白ビール。アメリカ、ドイツ、ベルギーというラインナップ。 グラスもそれぞれ違って、面白いですね。ちなみに参加料は$10です。(800円くらい)

ショットグラスを除いて、4つのグラスが並んでいたので、4種類かな?と思っていたら、3往復しましたよね。。。 そう、ここは過去のブログでも紹介させていただいた

体育会系ビール試飲会

出てくるわ出てくるわ。 参加者も常連ばかりなので、意見も激しく飛び交う試飲会です。

さて、今回の試飲で面白かったのは、サワービール。酸っぱいビールのことです。
購入した方が、腐っていると勘違いして返品されることもあるという、サワービール。酸っぱいと分かっていて飲めば、なかなか美味しいです。夏にぴったり。

試飲会で紹介されたのみ方は、ラズベリーのシロップを少し入れて飲むというもの。ヨーロッパではよくやる飲み方だそうです。 甘酸っぱさがなんとも美味。今度は家でもやってみようっと。

こんな感じで進んでいた試飲会ですが、事件は最後に起きました。

カウンター式の試飲会場のため、参加者は全員カウンターに座り、講師は大きなグラスふたつに注ぎ、それを左右の端から参加者が自分のグラスに注いで、隣に渡していくという方式。

一番最後に出るビールは、その日の目玉。一番アルコール度が高く、高価なビールでした。

講師が注ぎ終わり、グラスが端から回されました。と、そこで私の隣のおじさん。おしゃべりに夢中になっていたのか、回ってきた注ぐ用のグラスをつかむと、つい ぐぃっと

飲んじゃった。。。


しかも自分がやってしまったことに気づいてないのか、気づいたけど決まり悪くて何も言えないのか、正面を見据えたままビールを飲み続けるおじさん。

さすがに、それ、回してくださいとも言えずに(回ってきても飲みたいとは思わないが)

反対側から回ってきたひとの分を、分けてもらったのでした。。。

一番最後の、目玉のビールで起きたこの事件。 まさかおじさん。。

確信犯?

試飲会は毎月一回。 次回はこのおじさんより内側に座ることにします! :emojigoo:

一応、全種類、とても夏らしい素晴らしいビールを堪能できて、大満足の夜でした :emojiface_glad2:

アベンジャーズ!

Post-220キャメリオからこんにちは :emojiface_glad2:

母の日ですね。子供のころ、よく肩たたき券とか作ったな~。今は日本とアメリカで離れていて、なかなか会えないので、ここで一言:

お母さん、育ててくれて、ありがとうーー! 娘は幸せ一杯、元気ハツラツで暮らしております!

さてさて、土曜日は夫と映画アベンジャーズ(Avengers) を観に行ってきました。

キャメリオから車で10分ほどの街、ThousandOaksにある映画館には、大人用のシートがありまして、そこは広々として胡坐がかけるほどのシートで、バーで買えるカクテルなんか飲みながら映画が楽しめる趣向になっています。詳しくはこちら→(https://www.muvico.com


まず、この映画を観る方は必ず公開済みの

アイアンマン(1&2)
インクレディブル ハルク
マイティー ソー
キャプテン アメリカ

を観てから、アベンジャーズを観にいくことをオススメします。

夫と私はこの映画公開をとても楽しみにしていました。アメリカンコミックのヒーロー、アイアンマンもマイティーソーも、どれもすごく良く出来ていたし、何よりもアベンジャーズの監督が、私も夫も大好きなアメリカドラマ “バフィー 恋する十字架” それから“エンジェル”の監督だったJoss Wedonだったからです。
観た感想は、期待を裏切らず、すごく良かったです!面白かったーー!
(でも、ちょっとニューヨークが破壊されすぎじゃ。。とも思った)

これから観にいかれる方も多いと思うので、詳しく書きませんが、アドバイスをふたつだけ。

まず、ハルク は最初はエドワードノートンが演じていたのですが、このアベンジャーズからは別の俳優(マーク ラファロ)になっています。
そして、終わっても、最後のエンディングが終わるまで、席を立たないことをオススメします :emojiface_glad2:

日本は8月公開とのこと。楽しみですね!

以下は先週の夕食です:

餃子とビールが合う季節になりましたね!

プルコギ。大根、セロリ、トマトのサラダ。春雨のサラダ。ダークビールといっしょに。

忙しかった日は、美味しいビールとヤギのチーズ。アボカドとサーディンをトーストといっしょに。

鶏肉とレンズマメの煮物。胡桃を入れたサラダ

今週のファーマーズマーケット。蜂蜜も購入。ここの蜂蜜は、どれだけ時間がたっても硬くならないんです。

さー今週もがんばりましょう! :emojigoo:

キャメリオの美味しいメキシカン Money Pancho

Post-219キャメリオからこんにちは~ :emojiface_glad2:

今日は珍しく曇り :emojicloudy:  ちょっと肌寒いキャメリオです。

さて、先週末に行ったメキシカンレストランが凄く美味しかったので、紹介させていただきます。
ここはとってもオススメ! :emojiface_glad2:

Money Pancho
3661 Las Posas Rd
Ste 165
Camarillo, CA 93010
(805) 484-0591
http://www.yelp.com/biz/money-pancho-mexican-camarillo

PonderosaとLas Posasの交差点にあるショッピングセンター内です。

トップの写真は、席につくと運ばれてくるチップス、ソース、新鮮なサルサ、そして野菜のピクルスです。 このサルサとピクルスが、美味しいんですよー :emojispark:  ピクルスは酸っぱくて、これがチップスと、さらに後からくるメキシコ料理に合う合う。自家製らしいです。

いろいろあって迷ったのですが、とりあえず ブリトー、エンチョラダ、キャサディヤの3点セットをオーダー。一応二人でシェアということにして、足りなかったら追加オーダーすればいいよね、なーんて言ってたんですが

どーーん。シェアにして良かった。。。 これで$10.99 安い!

ビーン、メキシカンライス、ワカモレはつねにセットで付いてくるとのこと。

お店のサービスも良くて、シェアしたい旨を伝えると、お皿をちゃんと2枚持ってきてくれます。チップスも、少なくなったらすぐにお代わりをもってきてくれるし (残念ながらおなか一杯で断りましたが。) 

お肉もチーズも野菜もたっぷりで、二人で食べても食べきれず、大満足のメキシカンでした。 ここはまた行きたいわーー!

月曜日は、久しぶりに会うお友達とランチ。うっかり写真を撮り忘れましたが、食べてしゃべってお茶して、すごく楽しかった~ :emojispark:
近くにいると(近くにいるからこそ?笑)あまり会えないけれど、久しぶりなのにまったく変わらず話が弾む女友達。Rさん、また行きましょうねーー! :emojipaa:

下記は先週の夕食です:

黒豆のスープ、ベイクドポテト、サラダ。 日本では甘く煮付ける黒豆も、こちらではスープにしたりするんですよ。美味しいので、ぜひ試してみてください。

からあげ、野菜の味噌汁、サラダ。後ろに写っているのは特別限定のビール。箱入りなんて、ウィスキーみたいですね。

週末にファーマーズマーケットで買った野菜です。イチゴの季節ですね。

ファーマーズマーケットの後は、美味しいビールと野菜で乾杯!

さーー今週もがんばりましょう! :emojiface_glad2: