Post-221キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

ここ最近、南カリフォルニアらしい、いいお天気が続いています。

昨日は近くの酒屋さんで、ビールの試飲会がありました。初夏ということで、主に白ビール。アメリカ、ドイツ、ベルギーというラインナップ。 グラスもそれぞれ違って、面白いですね。ちなみに参加料は$10です。(800円くらい)

ショットグラスを除いて、4つのグラスが並んでいたので、4種類かな?と思っていたら、3往復しましたよね。。。 そう、ここは過去のブログでも紹介させていただいた

体育会系ビール試飲会

出てくるわ出てくるわ。 参加者も常連ばかりなので、意見も激しく飛び交う試飲会です。

さて、今回の試飲で面白かったのは、サワービール。酸っぱいビールのことです。
購入した方が、腐っていると勘違いして返品されることもあるという、サワービール。酸っぱいと分かっていて飲めば、なかなか美味しいです。夏にぴったり。

試飲会で紹介されたのみ方は、ラズベリーのシロップを少し入れて飲むというもの。ヨーロッパではよくやる飲み方だそうです。 甘酸っぱさがなんとも美味。今度は家でもやってみようっと。

こんな感じで進んでいた試飲会ですが、事件は最後に起きました。

カウンター式の試飲会場のため、参加者は全員カウンターに座り、講師は大きなグラスふたつに注ぎ、それを左右の端から参加者が自分のグラスに注いで、隣に渡していくという方式。

一番最後に出るビールは、その日の目玉。一番アルコール度が高く、高価なビールでした。

講師が注ぎ終わり、グラスが端から回されました。と、そこで私の隣のおじさん。おしゃべりに夢中になっていたのか、回ってきた注ぐ用のグラスをつかむと、つい ぐぃっと

飲んじゃった。。。


しかも自分がやってしまったことに気づいてないのか、気づいたけど決まり悪くて何も言えないのか、正面を見据えたままビールを飲み続けるおじさん。

さすがに、それ、回してくださいとも言えずに(回ってきても飲みたいとは思わないが)

反対側から回ってきたひとの分を、分けてもらったのでした。。。

一番最後の、目玉のビールで起きたこの事件。 まさかおじさん。。

確信犯?

試飲会は毎月一回。 次回はこのおじさんより内側に座ることにします! :emojigoo:

一応、全種類、とても夏らしい素晴らしいビールを堪能できて、大満足の夜でした :emojiface_glad2: