Post-222キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先日、結婚3周年を迎えました。当日は平日だったので、おうちご飯でお祝いしたのですが、週末にブリュワリーめぐりの小旅行に行ってきました。

トップの写真は Figueroa Mountain Brewing。キャメリオから車で一時間半ほどです。

Figueroa Mountain Brewing
45 Industrial Way Buellton, CA 93427
(805) 694-2252
http://www.figmtnbrew.com


サンプラーをオーダー。どれも飲みやすく、味に工夫がある美味しいビールでした。特にIPAは私でも飲めるくらいの苦さに抑えてあり、気に入りました。 今流行りのIPA(India Pale Ale)ですが、私はどうも苦手なんですよね。。 でもここのは美味しかったです! :emojigoood:

さて、ビールおたくの私と夫は、グロウラー(Growler)という大瓶を持っていて(大瓶3本分くらいの量が入るもの) 空のグロウラーを持っていくと、中身のビールだけ買うことが出来るんです。ブリュワリーでは、グロウラーを購入することも出来ますので(だいたい5ドルくらい) 地球環境のためにもおすすめです。(が!カリフォルニア在住の方に注意して頂きたいのは、カリフォルニアでは、ブリュワリーはそれぞれのブリュワリーのグロウラーしか使えないと法律で決まっています。中身を入れ替えて販売されたら困るからでしょうか? ブリュワリーで入れてもらうときは、間違いなくそこのグロウラーを持っていくようにしましょう~ 私は間違えて恥ずかしい思いをしたことがあります。。)

次は近くにある Firestone Walkerのレストラン。 醸造所は別の場所にあるんですが、最近レストランだけこちらにオープンした様です。



Firestone Walker
620 McMurray Road
Buellton
(805) 225-5911
http://firestone.cleverconcepts.net/tap-room-restaurant

ここではビールとランチを楽しみました。 味はとても美味しかったのですが、レストランにしてはメニューが少ないように思います。 ここへ行く方は、ビールを目的に行くことをオススメします。
ちなみに私は本日のスープ、夫はチリを頼みましたが(Firestone Walkerのビールを使って作ってある) なぜかサイドについてきたのは、トルティーヤでした! しかもチップスではなくて、あのブリトーを巻くトルティーヤです。クラッカーやパンが欠品中?それともトルティーヤで食べるのって普通なんでしょうか??

しかも(まだ終わらない)

メニューにトルティーヤを使う料理が無いんですよ。。。

ってことは、やはりスープといっしょに食べる様に仕入れているんでしょうか?謎です。。。

最後に寄ったのは、Telegraph Brewing。サンタバーバラにあります。

Telegraph Brewing
416 North Salsipuedes Street Santa Barbara, CA 93103
(805) 963-5018
http://www.telegraphbrewing.com


ここはすごく小さなブリュワリーですが、なかなか美味しいビールを作っています。(ただし、すごく小さなブリュワリーなので、同じビールでも季節によって味が違うということも)
醸造所の前に小さなカウンターがあって、そこで試飲が出来ます。

ただ、ちょっと残念だったのは、このブリュワリーに、試飲目的ではなく、ただ飲みに来ているグループが数組いて、Barのようになってしまっていたこと。 もちろんビールを楽しむのはいいことなのですが、テイスティングのグラスを持ってカウンターに座らず、輪になってしゃべりまくりの女の子たちや、カウンターに陣取って飲み終わっても動かないグループなど。3連休だからでしょうか。。

もちろんBarで飲むよりは安いし、美味しいとは思うのですが、せめて説明を聞くとか、気に入ったものがあったらボトルを買うとか、して欲しいなと思いました。

私たちは結局カウンターに近づけず、ブリュワリーの人が人垣越しに渡してくれるグラスで試飲をして、早々に退散。 味はすごく良かったですよーー!次は平日の夕方に行こう。。

こちらは結婚3周年記念の家ごはん。 ちょっと豪勢にステーキ! メキャベツとマッシュポテト、頂いたコーン(Rさん、美味しかったですーー!)で食べました。


アメリカは月曜日がメモリアルデーで、3連休です。 明日は何を作ろうかな~