Post-223今日は皆さんに質問があります! いっしょに暮らしている家族やパートナーがダイエット中の場合って、食事はどうしてますか?

我が家は夫がダイエット中。過去にこれまでも食生活を変え、エクササイズをして、するすると体重が減っていたのですが、ある程度減ったところでストップ。 それでもまだおなか周りに脂肪が付いています。この脂肪を減らすのが、大変なんですよね。。

仕事が忙しかったり、風邪をひいてダウンしたり、旅行したりして、どうしてもとぎれとぎれになりがちなダイエット。リバウンドしないまでも、ある程度まで体重が落ちて、停滞期に入ると、そこから先の努力が大変。 しかし夫はどうやら、どうしても腹回りの脂肪を落としたいらしく、カロリー計算という新しいステージに突入しました。 しかし、これ、面倒なんですよね。。特に食事を作っているのがダイエットしている本人じゃない場合(←協力しようよ)

私からすると、夕食を作って出す時、夫に 今日の夕食、何カロリーくらい? と聞かれると

イラッ :emojiangry:

とするんですよね。これ、私だけかしら?

この イラッ は “だったら自分で作ってよ!” “私の夕食に不満でもあるわけ?”“計るのって面倒なのよ!” という気分を総合した、イラッ :emojiangry:  なわけです。

しばらくは夫に聞かれると 計るの大変なの!だから分からない~と言っていたものの (夫は優しいので言い返さない。それか、自分でやってよ!と言われるのが嫌で言い返さない。おそらく半々。) 夫が一人でちまちまとカロリー日記をオンラインでつけつつ、ビール一杯 :emojibeer: が飲みたいためにジョギング :emojirunner: へいく姿を見て、仕方ない。。協力しようか。。という気分になったわけです。

というわけで計りだしたのですが、サイトによってグラムで書いてあったりポンドで書いてあったり、面倒なことこの上なかったのですが、2-3食分やると、使う材料はだいたい決まっているため、頻繁に計らなくても分かるようになってきました。

しかも意外な食べ物が意外と高カロリーだったりして、今までの自分の無知が恥ずかしいことこの上なし。夫の体重がある程度まで減って、それから先減らなかったのは

私が作りすぎていた

ということが分かってきました。 どんなに野菜を使っても、和食でも、量があったら意味が無いんですね。ごめんなさい夫。

ちなみにトップの写真、焼いたマグロとねぎソース、たまねぎを焼いたもの、そしてコーンを入れた野菜とベーコンのスープですが、これで合計700キロカロリーなんです。以前だったら、これにプラスもう一品、たとえばご飯を加えると軽く800キロカロリー超え、そしてビールの晩酌を付けると、1000キロカロリー超えちゃいます。 

ビールの晩酌は欠かせない、デザートは無くていいからビールが飲みたい、という夫のために、とにかく目標体重に達するまでは、ビールを含めて700-800キロカロリーの夕食を作ったら

蒸鶏(100グラム)、きゅうり、トマト、アボカドのグワカモレとクラッカー。 これで400キロカロリー。


焼き鳥(100グラム)、ピーマン、レタス、アボカドのグワカモレとクラッカー これで400キロカロリー


いままでのお料理に比べると、少ないな~!!! って気がしますが、しばらくはこれで様子を見てみようと思います。

ちなみになぜ両日ともアボカドのグワカモレが登場しているのかといいますと、アボカド2個使ってグワカモレを作ったあとに、アボカドのカロリーを調べたら、なんと1個で289キロカロリーもあることが分かり、二日間に分けて食べたためです。(作る前に調べましょう~)

もちろんたまに、ポテトチップスなんか食べたくなります。なのでこんな夕食も。

ターキーサンドイッチ、ポテトチップ、そして レタス、トマト、オニオン、にんじんのサラダ。 これで550キロカロリーです。


たまに息抜きしながらのダイエット。夫の脂肪が小さくなるよう、がんばります :emojiface_glad2: