近況あれこれ

Post-229キャメリオからこんにちは :emojiface_glad2:

雲ひとつ無い、快晴の日が続いています。いよいよ夏到来! :emojisun:  楽しい季節がやってまいりました。

夜遊びも楽しい季節というわけで、先日の夜、ビバリーヒルズにあるLargoへスタンドアップコメディーを観に行ってきました。スタンドアップコメディーとは、日本の漫才をピンでやるような感じで、コメディアンがステージでジョークを話して観客を笑わせます。ちなみにジョークの中に “Jon’s、Von’sじゃなくて、Jon’s” というネタがあり、やっぱり!やっぱりあの二つのマーケットはネタになるのね。。と感動しました(2年前のブログの記事はこちら


暑くなってきましたが、うちの猫シロは絶好調です。最近は私の椅子がお気に入りで(ここが涼しいのかも) どかすにどかせず、私は床に座る日々です。。猫好きって、猫ちゃんを動かすこと、できませんよね? :emojicat_tear2:


猫ちゃんといえば、先日始めた Beer Study Groupで、とても面白いビールがリストに加わったんです。 ここのブリュワリーは、飼い猫ちゃんおよび生まれた子猫ちゃんにビールに使うホップの名前を付け、その組み合わせで出来たビールを商品化しています。写真は MONGO。 逸話が可愛くて、ビールも美味しくて、猫好きには2度美味しいビールです。(そしてボトルが捨てられないんですよね :emojiface_glad2:


週末はお友達夫婦のうちでBBQをご馳走になりました。このグリルで焼くお肉が美味しい! お友達夫婦は前もってメニューを教えてくれるのですが、そこに “ホットドック”を見つけたときは

ニヤリ。。。

とほくそ笑んでしまいました。夫はアメリカ人なのに、ホットドックが食べられません。(子供のころあたったらしい) でも私はホットドック大好きです。普段家では食べないホットドック。この機会を逃さじと、3本も食べてしまいました。あーー美味しかった :emojispark:


最後に今週一番うれしかったこと。Beer Study Groupのサイトが 東京クラフトビールガイド で紹介されました。 このサイトを見て、Beer Study Groupのサイトに来てくださる方もいて、とてもうれしいです。 これからもいい記事を書かねば、と気合が入りました。

さー今週もがんばりましょう! :emojigoo:

ハワイのお料理 カルアピッグ (Kalua Pig)

Post-228キャメリオからこんにちは!すっかり夏ですね~ :emojisun:

日曜日。夫はゲーム。猫シロは甘えて私のひざから降りずに熟睡中。。というわけで、オーブンに入れておくだけで出来る、簡単料理を紹介します! :emojiface_glad2:

ハワイ生まれの夫と、ハワイに5年住んだ私はハワイ料理が大好きです。今日紹介するのは カルアピッグという豚肉のお料理。 本当は地面に穴を掘って、豚を埋めて蒸し焼きにするお料理なんですけれど、実はオーブンですごく簡単に出来るんです。アメリカ本土でいう、Pulled Pork(プルドポーク)というお料理に似ています。


まずはPork Butt。豚肉の肩ロースの塊です。これで2.5パウンド(1.3キロ)。アメリカではだいたいどこのスーパーでも売っていますが、今回はFresh&Easyで購入しました。これで5ドル。

お肉を耐熱器に入れ、水2カップ加え、そして塩をまぶします。カルアピッグは塩辛くして、ハワイではポイというお芋といっしょに食べます。塩はハワイアンソルト、ヒマラヤンソルト、シーソルト、無ければどんなお塩でもいいです。 レシピ通り塩辛くするのでしたら、1/4カップ。これでスパムくらいの味になります。後でBBQソースなどで食べたい場合には、塩は少なめにしてください。

2017年2月追記: 5パウンドでしたら、小匙2半くらいのハワイアンソルトで十分です :emojiface_glad2:


ホイルをかぶせて、400F (摂氏204度)に余熱したオーブンで蒸し焼き3時間。ほっておくだけで、出来上がり~! 主婦の味方です。


ホロホロにやわらかいお肉を、フォークでほぐします。耐熱器にたまった肉汁に絡ませます。


サンドイッチにしたり、バーガーバンズにはさんで食べたり、もちろんご飯といっしょに食べても。おにぎりの具にしたりスープに入れても美味しいですよ~ :emojiface_glad2:


Beer Study Groupのブログでは、美味しいステーキの焼き方をアップしました。簡単に焼けるミィディアムレアです。どうぞこちらもご参照ください。

今週は日本もアメリカも暑くなりそうですね。がんばりましょう~! :emojigoo:

義弟、カリフォルニアへ遊びに来るの巻

Post-227キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先週から1週間、夫の弟がハワイから遊びに来ていました。 ハワイ生まれハワイ育ち。あまりアメリカ本土に来ることがない弟のために、1週間遊びまくりましたよー! トップの写真はゲティセンター(http://www.getty.edu/)です。

7月3日夜 ロサンゼルス空港に到着。弟、大きくなってて、びっくり!
7月4日 アメリカ独立記念日。Solvangでパレードを見て、観光

独立記念日といえば、BBQかバーガー!というわけで家でお祝い。夜は打ち上げ花火を見に行く。

7月5日 ディズニーランド! 同乗した子供のリアクションが面白すぎて、写真を購入。

7月6日 ゲティセンターで芸術鑑賞。現在無料で入館できるので、お勧めです。(駐車場は12ドル) 朝から晩まで広い館内を歩き回りました。そしてここのカフェはこだわりの食材を使っているため、すごく美味しいです!

7月7日 隣町の公園でエクササイズを兼ねて遊ぶ

7月8日 ロサンゼルス&サンタモニカ観光。 初めてサンタモニカのピアに行きました。竹下通りのような、すごい人出でした。。お昼はもちろんフィリップス(http://www.philippes.com/)でフレンチディップサンドイッチ。

ディナーは山頭火のラーメン!

7月9日 夫仕事。 私は義弟とアウトレットでお買い物。夜は映画を観にいく。

7月10日 再会を約束して、空港でお別れ。。

夫とは歳の離れた弟。アメリカの10代なんてあまりお近づきが無いもので、いったいどうなることやらと心配でしたが、マナーの良さにびっくり。 ちゃんとベッドは自分で片付けるし、お手伝いはしてくれるし、映画に行くと、私を一番見やすい席に座らせてくれる紳士ぶり。(それにしても、こういう紳士マナーって、どこで学ぶんだろう?)
将来のこともきちんと考えて、人生でやりたいことリストは作成済み。(いったいどれだけの10代が、いや、大人でも、こういったリストを作って、人生を楽しもうとしているだろう?)

生意気にも(←失礼な)ガールフレンドがいるらしく、写真を見せてもらったり、出会った経緯を教えてもらったりと、夫婦とネコ一匹の静かな暮らしにはすごく楽しい刺激になった1週間でした。

また遊びに来てニャ!

さーー次は、誰が遊びに来てくれるかしら? :emojiface_glad2:

本日よりオープン Beer Study Group

Post-226新しいことにチャレンジすると決めてからここ数ヶ月、寝ても覚めてもビール :emojibeer: のことばかり考えていました。

きっと出来る!と思ってハイテンションになる日もあれば、駄目かもしれない、とひたすら不安になったり。

それにしても、どうして

液体
アルコール
輸出

と三拍子揃った難しい要素のものを選んだのか、と呆れられたこともありましたが

理由は、なによりもビールが好きだったからです :emojiface_glad2: 。ビールの味だけではなく、ビールが作り出す楽しい時間、特別なビールを飲むときのうれしさ、そういった幸せを提供できたら、こんなにうれしいことはないだろうと思いました。
そして日本の皆様に、アメリカのクラフトビールの味だけではなく、その歴史、スタイル、ブリュワリーの姿勢なども紹介し、現在のアメリカの本当の姿を知って欲しいというのも理由のひとつです。

サイトをオープンする今日までのこの数ヶ月、自分で決めたことに必死に向き合った日々は幸せだけど辛い毎日でもありました。しかし、こんなに濃厚な時間は、一生のうちきっと数えるほどしか経験できないでしょう。

アメリカサイドでは

アルコール管理局で素晴らしい人と仕事が出来たこと。ビールのバイヤーさんに出会えたこと。お役所の対応に泣けてしまったこと。(でもここで鍛えられたこと)。中小企業支援センターのアドバイザーが毎週宿題を出して指導してくれたこと。運送会社の方々の協力、そして息抜きに付き合ってくれた大切な友人たち。
助けられ、支えられ、励まされ、どんな言葉も、感謝の気持ちを言い尽くすことはできません。

日本サイドでは

日本のクラフトビール業界について教えてくださったビール業界の皆様、本当にありがとうございました。メールで突然の問い合わせにも、丁寧に回答してくださり、ビールについて一生懸命な人々の声が聞けて、気を引き締められました。私も微力ながら、アメリカから精一杯がんばっていきたいと思います。そしてテスト配送に協力してくれたA嬢、いつも本当にありがとう!

最後に、常に最高のアドバイザーであり、飲み友達であり、ビール審判という名のビールオタクである夫に感謝の気持ちをこめて。

Beer Study Group、今日からオープンです。(http://www.beerstudygroup.com



トップの写真は、私と夫の一番最初のビジネスプランミーティングの写真です。ビールを飲みながら、あれこれとアイデアを出し合いました。

* しばらくブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。次回からは引き続き、カリフォルニア州の話題について書いていく予定です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします :emojiface_settledown: