ジムでのエクササイズもけっこう大変

Post-254キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

今日は寒くなりましたね~! ついこの前までの暑さは、いずこへ?

写真はカシューナッツとチキンの炒め物。白菜サラダで合計583カロリー。 ナッツはカロリーが高いけれど、毎日少し食べたほうがいいとどこかで読んだので、作ってみました。 ナッツって、気をつけないと口にする習慣がないんですよね。これから少しずつ取り入れてみたいと思っています :emojiface_glad2:

さて、ダイエットは運動も大切、ということでジムでエクササイズをしています :emojirunner:
これ、行くのがけっこう面倒な上に、やる気を削ぐ場面に遭遇することがあって、けっこう挫折しやすいダイエットのひとつなんですよね。。

1.声がでかい!

隣でマシーンを使っている人が、やたら 

ふおっ ふおっ カモーーン!! 

とうるさかったりして、一度気になると、どうしても気になってしまい。。笑 

2.汗を拭かない!

ランニングのマシーンなんかで、汗だくで走って、水分補給の水も口から出ちゃったりしてるのに、走り終わってから あーーオレ、かっこいい! とばかりにドヤ顔で ふぅ~ とか言って帰っちゃったりされると、もう、どうしていいのやら(笑) 神経質な日本人は気になって仕方がないですよ、ホント! 隣のマシーンだけど、拭いとこうかしら?

3.イヤホーン無し!

これは今日のジムで会った、若い女の子。スマホ(アンフォンかも)で音楽を聴きながらエクササイズするのはいいのですが、イヤホーン付けないんですよ。 タダで音楽が聴けて、ラッキーだと考えようとしましたが、若干趣味に合わない音楽で。。 困りました。

私が神経質すぎ? 家に帰って、ジムでのマナーについてネットで調べたら、出てくるわ出てくるわ。。 世の中には色々な人がいるものです。 あるサイトでは、マナー違反の人々をまとめて

The “It’s all about me”population. としていて、笑ってしまいました。確かに。。 :emojiface_glad2:

体重はおかげさまで、順調に減ってきております。目標まであと少し!がんばります :emojigoo:

ハンバーガーが食べたい♪

Post-253キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
こちらは日曜日。いいお天気になりました。 この週末は自家醸造のビールを瓶詰めしたり、お友達のベイビーシャワーにちょこっとお邪魔してご挨拶させて頂いたり。ビールのお勉強はもうちょっと進めるはずだったのですが、やる気が出なくてちょっと逃避してしまいました。。いかんいかん(笑)

さて、週末はカロリーがオーバーしがちです。やっぱり、あーー美味しいものが食べたい!と思ってしまうのですよね。というわけで、チーズバーガーです :emojiburger:  家で作ると、ぐっとカロリーが抑えられるので、試してみてくださいね。Beer Study Groupのサイトで作り方を書いてますので、お暇なときにでも覗いて、試してみてくださいね。

オーブンベイクドポテト
バーガーバンズ

写真はポテトも含め、トータルで774キロカロリー。 BBQソースって、意外とカロリーあるんですよね。。

意外と便利な パフライスケーキ Puffed Rice Cake

Post-252キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:
今日はいいお天気になりました~ :emojisun:  やはりカリフォルニアは晴れが似合います。

さて、今までスーパーマーケットなどで見かけても、買ったことになかったパフライスケーキ。先日、あるお料理に使ってから、余りをどう消費しようか、悩んでました。 ヨーロッパではクラッカー代わりに食べたりするみたいですね。ジャムやヌーテラといっしょに食べるという記事も。

その中で、ヨガ(けっこうハードな)をやっている方が、絶食後に食べるのに丁度いいと書いていらっしゃるのを見て、試してみたところ、なるほどー! これは日本人にはとっては便利です。お湯やスープを加えれば、すぐに雑炊の出来上がりです。
冷凍ご飯のストックが無い場合、お米を炊くのを待っていられないほど空腹な場合などなど。写真は夕食の残りのわかめスープに入れたところですが、美味しかったです。カロリーも低くて、ライスケーキ一枚で60キロカロリー。 写真はブラウンライスのライスケーキですが、白米もあります。一人ランチや朝食にも丁度いいので、お勧めです :emojiknife:

他にも美味しい食べ方を知ってるかたがいたら、教えてくださいね :emojiface_glad2:

はまっているダイエット中のデザート

Post-251キャメリオは今日は雨 :emojiumbrella:

少し肌寒いお天気です。また寒い冬に逆戻りかしら?

さて、フードネットワークのサイトで、体にいい食べ物としてカカオ率の高いチョコレートと、アーモンドが紹介されていました。(http://www.foodnetwork.com/healthy-eating/the-best-superfoods/pictures/index.html) 

というわけで最近の私と夫のデザートはこちら。やっぱり甘いものは食べたくなりますよね。73%カカオのチョコレートとアーモンドの入った板チョコです。

これ、けっこう美味しいですよ!おすすめです :emojiface_glad2:

夫のダイエット宣言 つい、えーまたやるのぉと言ってしまいました。。

Post-250キャメリオからこんにちは!
今日は珍しく曇り :emojicloudy:  

年末年始のホリデーシーズンが終わり、夫がダイエットをするのでまたカロリー計算をしたいと言い出したとき、 つい、えーまたやるのぉと言ってしまいました。

去年もある時期カロリー計算をしていたのですが、どうして途中で止めたんだっけ。。と調べてみたら(ブログはこういう時に便利ですね) 義弟くんが一週間泊りがけで遊びに来たりして、中断したんでした。 カロリー計算は、本当に面倒なので、義弟君が帰ってからも、そのままうやむやにして、しめしめと思っていたわけです。

今回、つい、面倒だなアという気持ちが口に出てしまったのですが、夫に 何がそんなに大変なの?と聞かれたわけです。 そこで

*作るときにいちいち計るのが面倒
*計ってから、カロリーをネットで検索するのも面倒
*ネットによってはオンスで書いてあったりグラムで書いてあったり、面倒

まあ、やってみればわかるよ。ということで、その日の夕食、私は計るだけで、夫にネットでカロリーを検索して、夕食の合計がどのくらいになるか計算してもらったんです。その日の夕食はラタトゥーユ(ratatouille)でした。

これは野菜だけの料理で、お鍋いっぱいに作っても517キロカロリー。器によそって食べて、夕食が終わってからお鍋をみて、まだ沢山残っているのを見て夫が驚いているんです。 まだあったんだ!と。 私は驚いている夫にビックリ。その器で、500キロカロリーもあるわけないでしょ!

そう、自分で計ったことが無かった夫は、どの食べ物がどのくらいの量で、いくらのカロリーになるのか知らなかったみたいなんです。野菜の重さも、実際に自分で計らないと、どの大きさでどのくらいの重さなのか、分からないですものね。

というわけで、どうやら無知を反省したらしい夫は、それ以来キッチンを手伝うことを頻繁に申し出るようになりました。 

トップの写真はサーモンの塩コショウ焼きにアボカドソース。蕪とひき肉のあんかけ。サラダで合計704キロカロリー。

国際結婚ダイエット:筋肉のほうが脂肪より重いんだって!

Post-249キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

新しく 国際結婚ダイエット というカテゴリーを作ってみました。 国際結婚だと、体系や習慣の違いなど異なる点が多く、ダイエットひとつもなかなか上手く行きません。 ここではアメリカの食材を使った日々の食事や様々な問題点を書いて行きたいと思います。

ある日、友人から夫(アメリカ人)が体重計に乗りたがらない、そしてどう見ても体重オーバーなのに

これは筋肉だから。筋肉は脂肪より重いんだって


と言い張る、というのを聞いて なるほどな~ と感心しました。確かに脂肪より筋肉は重いといわれ、筋肉MAXのアスリートの体重をみると、確かに標準よりも重いです。

これって筋肉?じゃあ体重を落とさなくていいのかな?と思われたら、お腹周りを測ってみてください。アメリカでは 

男性40インチ(102センチ)
女性35インチ(88センチ)

以上あると、高血圧、高コレステロール、そして心臓病のリスクが高く、体重を落とす必要があるとされています。(http://www.webmd.com/diet/calculating-your-waist-circumference__) 私は以前、ちょっとハードなジムに通っていましたが、筋肉ムキムキでも、お腹がぽっちゃり出ている人というのは確かにいました。そういう人は脂肪を減らす必要があるわけです。 (ちなみに日本では、男性85センチ以上だと要注意とされています)

アメリカではマフィントップ、またはラブドーナツと可愛い呼ばれ方をしているこのお肉。パートナーが筋肉だと言い張ったら、巻尺で、お腹のいっちばん太いところを計ってあげてください! :emojiface_glad2:  
そして計るときは
Make sure it’s not too tight and that it is parallel with the floor. Don’t hold your breath while measuring it! きつく巻きすぎず、床に平行に、そして息を止めないこと!(上記リンクより) 息を吐ききって、力を抜いたときに計るのがいいみたいですよ。

ちなみに健康体であるという理想のお腹周りは

男性35インチ (89センチ)
女性30インチ (76センチ)

トップの写真はわかめ、卵、長ネギのスープとビーフプルコギ。お野菜で巻いて食べたら美味しかったです!これで814キロカロリー(一人前。写真は二人分)でした。

国際結婚とダイエット

Post-248キャメリオからこんにちは!

今日もとってもいいお天気です :emojisun: 今日はなんと気温が27℃まで上がるという予想。ほんとに??

さて、去年の5月にも書いていますが、カロリー計算でのダイエットは面倒です。私は実は

私は太ってないもん。ダイエット必要ないもん。

と思っていました。友人に 痩せてるよね と言われて そうよん♪ といい気になったりも。カロリー計算が面倒で、やりたくないのを、自分はダイエット必要ないと思い込むことで、なんで私が計算しなくちゃいけないの~夫が自分でやってくれればいいのに。。。と責任転換してたんです。本当は自分が面倒なだけなのに。

アメリカに住んでいると、自分がとても小柄に見えます。アジア人って太らないよなあ、と思ったり(←勘違い)
また、過半数が太り気味もしくは肥満のアメリカですから、自分への言い訳もとても簡単でした。

自分はここまで太ってないから大丈夫
夫もここまでは太ってないから大丈夫

でもある日、最近の私の写真を見た実家の母から 腕が太いわね~ と言われて、ドキっ
そういえばお腹まわりも。。むにっっと。。。 ん? なにこれ?

年齢と共に、基礎代謝が落ちるのは良く知られています。食べても太らなかった人が、ある時期から急にお肉がついたり、痩せにくくなったり。

というわけで、痩せている と言われていい気になって見過ごしていたぽよぽよのお肉。

夫の使っているサイト Live Strong で、いったい自分にダイエットが必要か、調べてみることに。
http://www.livestrong.com/thedailyplate/

年齢を入れて♪
身長体重を入力して♪
体重を入れて ♪
ゴールは、今の体重をキープ、と。。

するとカロリーはなんと

夫がダイエット中に摂取していいカロリーと同じ


ダイエットが必要って言うか。。

夫のダイエット食で、自分はなんとか太らないレベル

ちーーーん。。

というわけで、夫とワタシのダイエットライフ、スタートです!

トップの写真は休日のランチ。チキンとセロリをオリーブオイルで炒めたもの、そしてカラードグリーンとたまねぎとベーコンをチキンストックで柔らかく煮たもの。これで合計407キロカロリー。デザートはお友達に頂いたミカン!これ、すっごく美味しい!

今年もダイエットの季節がやってまいりました

Post-247キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

日本もお正月太り解消のダイエット特集がテレビや雑誌で目に付く季節ですね。アメリカもホリデーシーズンが終わり、ダイエット特集があちらこちらで見られるようになっています。

特にここ最近、アメリカは健康ブーム。肥満大国アメリカも、徐々に意識が変りつつあります。

Food Network ではシェフが実践するヘルシーなライフスタイルに関するプログラムが始まり (Bobby Flay Fit) Healthy Meal Makeover -基本のレシピをどのように健康的に変えるか などの特集が組まれています。 

さて、我が家では運動したり食べ物に気をつけたりと、常に気をつけてはいます。それである程度までは痩せるのですが、そこから先が問題。 特にお腹周りについた脂肪は、落とすのが本当に大変だと実感しています。

体重には Regular (標準) Overweight (太り気味) Obesity(肥満)の3段階がありますが、現在アメリカでは 太り気味(肥満を含まず)は33.3% 、そして肥満は35.9%。 つまり太り気味もしくは肥満の人は過半数以上なのです。(日本の基準ではなく、アメリカの基準で、です。日本の基準値だったらもっと多いのではないかと思います。) (数字はCDC Centers for Disease Control and Prevention のFACTから)

我が家はずっと太り気味の数字で停滞していたのですが、なんとか標準まで持って行きたいと、カロリーを計算したり、定期的にエクササイズをしたりとがんばっていますが、この 太り気味から標準へ が一番難しい!

トップの写真は、今年の入籍記念日のディナー。毎年1月15日は入籍記念日のお祝いでちょっとオシャレな外食をしていたのですが、今年は本気でダイエットモードの私達。 自宅でちょっと凝ったお料理と、お水! そう、夫は大好きなビールも絶っております :emojibeer:
(私は最初、夫がビールをしばらく止めると言ったとき、どーせ出来ないだろうなんて思っていた。。ごめんなさい 笑)

せっかくカロリー計算をして食事を作っているので、ブログではその紹介もしつつ、アメリカでのダイエット生活やダイエットブームについてしばらく書いてみたいな、と思っています。
ちなみにトップの写真は、合計で767キロカロリーでした。

がんばりますよー :emojigoo:

2012年クリスマスと2013年お正月

Post-246ご無沙汰しております。
キャメリオは数日前まで最低気温が1℃まで下がるという(氷点下だったというところも)、例年にない寒さだったのですが、今は昼間は20℃まであがるという、一気に春のような陽気です。

毎年、年末年始は日本へ帰っていたのですが、今年は姑の還暦祝いで12月の初めにマウイ島へ行っていたので、帰国は諦め、キャメリオの自宅でご馳走を作って楽しみました。

マウイ旅行はBeer Study Groupのブログに書かせて頂いたので、お時間がある時にでも覗いていただけたらうれしいです :emojiface_glad:

マウイ旅行 -コンドミニアムで楽しむビール

マウイ旅行 -ハワイのクラフトビール達

トップの写真は、クリスマスに作ったビーフウェリントン。夫の得意料理なんです。美味しかった~
写真のビールは、近くの酒屋さんで偶然にも見つけることが出来た、幻のビールなんです。クリスマスに開けようと大切にとっておいた甲斐あり、美味しかったです。

今年は実家に帰らない、、ということは御節を自分で作らなくては!ということで、こちらも初挑戦。いざやってみると、なかなか楽しく調理することができました。

さて、年末年始はちょっと飲みすぎ&食べすぎ。 私と夫はいまダイエット中です。
次回はアメリカでのダイエットについて、書かせて頂きます :emojiface_delicious: