Post-248キャメリオからこんにちは!

今日もとってもいいお天気です :emojisun: 今日はなんと気温が27℃まで上がるという予想。ほんとに??

さて、去年の5月にも書いていますが、カロリー計算でのダイエットは面倒です。私は実は

私は太ってないもん。ダイエット必要ないもん。

と思っていました。友人に 痩せてるよね と言われて そうよん♪ といい気になったりも。カロリー計算が面倒で、やりたくないのを、自分はダイエット必要ないと思い込むことで、なんで私が計算しなくちゃいけないの~夫が自分でやってくれればいいのに。。。と責任転換してたんです。本当は自分が面倒なだけなのに。

アメリカに住んでいると、自分がとても小柄に見えます。アジア人って太らないよなあ、と思ったり(←勘違い)
また、過半数が太り気味もしくは肥満のアメリカですから、自分への言い訳もとても簡単でした。

自分はここまで太ってないから大丈夫
夫もここまでは太ってないから大丈夫

でもある日、最近の私の写真を見た実家の母から 腕が太いわね~ と言われて、ドキっ
そういえばお腹まわりも。。むにっっと。。。 ん? なにこれ?

年齢と共に、基礎代謝が落ちるのは良く知られています。食べても太らなかった人が、ある時期から急にお肉がついたり、痩せにくくなったり。

というわけで、痩せている と言われていい気になって見過ごしていたぽよぽよのお肉。

夫の使っているサイト Live Strong で、いったい自分にダイエットが必要か、調べてみることに。
http://www.livestrong.com/thedailyplate/

年齢を入れて♪
身長体重を入力して♪
体重を入れて ♪
ゴールは、今の体重をキープ、と。。

するとカロリーはなんと

夫がダイエット中に摂取していいカロリーと同じ


ダイエットが必要って言うか。。

夫のダイエット食で、自分はなんとか太らないレベル

ちーーーん。。

というわけで、夫とワタシのダイエットライフ、スタートです!

トップの写真は休日のランチ。チキンとセロリをオリーブオイルで炒めたもの、そしてカラードグリーンとたまねぎとベーコンをチキンストックで柔らかく煮たもの。これで合計407キロカロリー。デザートはお友達に頂いたミカン!これ、すっごく美味しい!