Post-250キャメリオからこんにちは!
今日は珍しく曇り :emojicloudy:  

年末年始のホリデーシーズンが終わり、夫がダイエットをするのでまたカロリー計算をしたいと言い出したとき、 つい、えーまたやるのぉと言ってしまいました。

去年もある時期カロリー計算をしていたのですが、どうして途中で止めたんだっけ。。と調べてみたら(ブログはこういう時に便利ですね) 義弟くんが一週間泊りがけで遊びに来たりして、中断したんでした。 カロリー計算は、本当に面倒なので、義弟君が帰ってからも、そのままうやむやにして、しめしめと思っていたわけです。

今回、つい、面倒だなアという気持ちが口に出てしまったのですが、夫に 何がそんなに大変なの?と聞かれたわけです。 そこで

*作るときにいちいち計るのが面倒
*計ってから、カロリーをネットで検索するのも面倒
*ネットによってはオンスで書いてあったりグラムで書いてあったり、面倒

まあ、やってみればわかるよ。ということで、その日の夕食、私は計るだけで、夫にネットでカロリーを検索して、夕食の合計がどのくらいになるか計算してもらったんです。その日の夕食はラタトゥーユ(ratatouille)でした。

これは野菜だけの料理で、お鍋いっぱいに作っても517キロカロリー。器によそって食べて、夕食が終わってからお鍋をみて、まだ沢山残っているのを見て夫が驚いているんです。 まだあったんだ!と。 私は驚いている夫にビックリ。その器で、500キロカロリーもあるわけないでしょ!

そう、自分で計ったことが無かった夫は、どの食べ物がどのくらいの量で、いくらのカロリーになるのか知らなかったみたいなんです。野菜の重さも、実際に自分で計らないと、どの大きさでどのくらいの重さなのか、分からないですものね。

というわけで、どうやら無知を反省したらしい夫は、それ以来キッチンを手伝うことを頻繁に申し出るようになりました。 

トップの写真はサーモンの塩コショウ焼きにアボカドソース。蕪とひき肉のあんかけ。サラダで合計704キロカロリー。