ハッピーバースディ トゥ ミー!

Post-271昨日18日は誕生日でした。
お父さんお母さん、産んで育ててくれてありがとうー! :emojiface_glad2:

ちなみに頂いたプレゼントは、ハワイのスイーツ詰め合わせをお姑さんが送ってくれたのと、お仕事関係のお客様が、エミさんはこれが一番うれしいのではないかと。。というメッセージ付きで、ビールを沢山オーダーしてくださったという。皆さんなんて私のことが良くわかっているのでしょう。。(私がわかりやすいのかしら?)

平日だったのでお出かけはせず、夕食は夫が作ってくれました。なんと買出しからしてくれましたよ!(Redditか何かに、妻が喜ぶこと、というトピックでもあったのかしら)。メニューは私の好きなタイ料理(トップ写真)。ビールのコレクションから、私のチョイスでビールを2本。結局二人で3本開けたのは、さすがに飲みすぎ :emojibeer: (3本って、大瓶3本です。えへへ) でもお料理もビールも最高で、とてもいいバースディになりました。


これはデザートの、フローズンレモネードパイ。混ぜるだけで簡単。すごく美味しい夏のデザートです。レシピはこちら

フードネットワークは本当に便利です。上記レシピですが、私は作るときにクラストに砂糖は加えなかったのと(実は忘れたのでした笑) でも美味しかったから問題なし。というかカロリーダウンのためには入れないほうがいいかもしれません。そして生クリームが10オンスのしか見つからなかったので、それを使いましたが、こちらも問題ありませんでした。 今年の夏、何度も作っちゃいそうです :emojiface_glad2:

週末は、お誕生日祝いに、何か好きなことをしていいよ、という夫。プレゼントも考えたのですが、う~ん。今、欲しいものってないんです。皆さんは、誕生日プレゼントに何をリクエストしていますか? :emojipresent:

あっ そうそう、前日にあったビールミーティングで、嗅ぎタバコに初チャレンジ。むせました。。今年も新しいことにいろいろチャレンジする年にしたいですネ!

パスポートの更新に、ロサンゼルス日本領事館へ

Post-270キャメリオからこんにちは!すっかり夏のような日差しです。

写真は夫マイケルが作ってくれた夏のトマトソースパスタ。その日の朝にファーマーズマーケットで買ったトマト、バジル、にんにくをつかって、トマトを刻むところから作ってくれたソースが絶品!すごくいい香りです。(しめしめ。。料理の腕が上達してきましたよ。ふふふ。。)

さて、先週はロサンゼルスダウンタウンにある日本領事館へ、パスポートの更新に行ってきました。まだ切れるまで半年あるから、ちょっともったいないかな、なんて思っていましたが、夫の 10年更新する中の半年がもったいないって。。(失笑) 更新料、値上がりするかもよ?アベノミクス次第だけどね。。(←そうか?)という意見もあり、とりあえず出来るときに行くことに。

ロサンゼルスダウンタウンは一方通行が多く、道も混んでるし駐車場を見つけるのが大変。領事館の説明と、地図をきっちりチェックして、よっし行くゾ!と思った私はまだまだ甘かった。。

領事館のサイトでは、私の住まい方面からの行き方は:

”フリーウェイ101番(南方向)に乗り、110番(南方向)に乗り換え4th St.の出口でフリーウェイを降り、そのまま進みOlive St.との交差点で左折すると直ぐ右手にカリフォルニア・プラザのOlive St.側駐車場の入口があります。”

とありますが、見つからずにぐるぐる周って、ようやく気が付きました。これ、右手じゃなくって、左手です。。日本だったら大クレームになりそうなサイトの間違い。外国だから仕方ないかあ。。ん?でも日本領事館?それでもやっぱり外国には変わりない?

手続きは簡単でしたが、写真のサイズが違うというトラブル。(ちゃんと計っていったんですが。。ストレスになるので、素直に相手の言う事を聞くようにしています。ハイ) 同じビル内の郵便局で撮り直してもらい($15) 手続き完了。引き取りは一週間後!早いですね~

サイトには、申請手数料は現金かマネーオーダーのみ。おつりは不可となっていたので、行く前に銀行に寄り、きっちり揃えていきましたが

“支払いは引取りのときでいいです” とのこと。だったらそうサイトに書いておいてよ!(それなら申請手数料というよりは、発行手数料では?)

とりあえずまた一週間後に引き取り、ということで、車を駐車場から出すと

駐車料金 $36


2時間もかかってないのに、さんじゅうろくドル?固まりました。。。

もしかして、機械がおかしい?とまごまごしていると係りの人が来てくれ、説明によると10分で4ドル15セントとのこと。たっ高い!! (領事館を使っても、バリデーションなどはありましぇん。。)

さて、このブログを書こうと領事館のサイトをチェックすると、苦情が多いのか、駐車場に関して更新がされていました。(右手と左手の間違いはそのままですが)

私も自宅に帰ってからネットで調べたところ、領事館の入っているカリフォルニアプラザの駐車料金は高くて有名。領事館を使う場合、遠くの安い駐車場に停めて、バスやメトロで行くという人も(そのほうがまだ安い!)

というわけで、すでにご存知の方も多いかと思いますが(←ご存知の方は、あ~やっちゃったね、って笑ってますね :emojiface_glad2: ) ロサンゼルスにある領事館へ行く時は、駐車場にご注意ください。私も引き取りの際に、いい駐車場を見つけたら、また紹介させて頂きますね。

最後にうちのシロにゃん。日本のお土産Tシャツがお気に入りです。