車が道の真ん中で止まりました♪

Post-277どうも~ まだキャメリオにおります :emojiface_glad2:

引越しでテンパってドタバタやっているついでに、運転していた車が道の途中で止まりました♪

信号待ちをしていて、青に変ったので進もうとすると


アクセル踏んでも進まない
エンジンいれてもかからない


パニックになった私から車から降りて、とりあえず後ろの車に私をよけて進んでくれるように伝えて
車に戻ってエンジン切って、入れて、ギアを変えてみて。。の繰り返し。

世の中には優しい人々がいるもので
車を押して脇に寄せてくれ
前を開け、色々調べてくれ
エンジンオイルが殆どカラ、ということがわかり、ダッシュで近くのコンビニへ買いに行く私 :emojirunner:
しかも間違えて船用のエンジンオイルを買ってしまい、ダッシュで交換 :emojirunner:

“走らなくていいよ!” “よくある事だよ!大丈夫!” “気にするな!” と優しい人々の声を受け、今度は正しいオイルをゲットしたものの、それでもエンジンはかからず。結局AAAのお世話になりました。

初のAAAでしたが、電話はすぐ繋がったし電話対応してくれた人は “大丈夫、すぐ行きますよ” と優しい対応で、本当にものの5分で来てくれました。 そして見ず知らずの、優しい助けてくれた人は、AAAが来るまでいっしょに待っていてくれた。。ほんと、お世話になりました。。

車は修理工場で原因を調べられ、燃料ポンプの交換。770ドル。。 :emojiface_koma:
お金がかかるときって、ほんと、かかるものです。

フリーウェイじゃなくて、良かった。
事故起こさなくて、良かった。。。
引越し当日じゃなくて良かった。。

と自分で自分を慰めております。(そして引越し準備からは絶賛現実逃避中です♪)

燃料ポンプは、寿命がくると、パタンとエンジンが止まるそうです♪
定期的に変えるものではなく、車が止まったら寿命だそうです♪
前兆はありませんでした!(私が鈍感なだけかも?)

というわけでアメリカで車を運転する皆様、止まっても(私のようにパニくらず)慌てずに

AAAを呼びましょう~ :emojifinger_one:

というお話でした。
今日の用事は全て、後日に回されましたぜ!ふっっっ。。忙しいときに限って。。こういう事って起きるんですよね~

(写真はAAAのレッカー車の助手席から。AAAの人は 大丈夫ですか~もう落ち着いて、助手席に乗ってリラックスしていてくださいね~ と私を涼しい車内に乗せて、てきぱきと仕事をしてくれました。もう、ほんと皆に感謝感謝の毎日です)

南カリフォルニアから北カリフォルニアへ

Post-276キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

と言えるのも、これが最後かしら。。夫の仕事の都合で、現在住んでいるキャメリオから、北カリフォルニア、サンフランシスコからゴールデンゲートを渡り、30分ほど北上した海沿いの街に引っ越します。また住む街が確定したら、書きますね :emojiface_glad2:  現在アパートをがんばって探しているところです。

夫はずっと、他の仕事にチャレンジしたがっていました。
最初は私も、がんばって!と応援していたものの、月日が経つにつれ、愚痴のように同じ事を言い続ける夫の話を、私も聞き流すようになっていました。
今の会社はお給料も福利厚生も良くて、この不景気に何を贅沢な。。と思っていたし
毎日仕事に行くのが楽しくて仕方がない人なんて、めったにいないよね?
仕事があるだけ、ありがたいよね?
毎日、小さなゴールを設定してから仕事に行くと、達成感があっていいらしいわよ。。
などと夫に声をかけつつ、不幸せそうな夫に少し腹が立っていたのも事実です。

住むところがあってみんな健康で、何が不満なんじゃあーー!!

というのが私の正直な気持ちでした。

でも辛そうに仕事に行く夫を見るのは私もつらいし、夫もつらい。そして夫も私も分かっていたんです。幸せは分かち合えるけれど、本当に自分を幸せに出来るのは、自分だけだと。お互いのことが好きでも、相手にしてあげられることなんて、本当に小さい。
私は夫に仕事を見つけてあげることは出来ないし
夫は私のビールを買うことは出来ない(笑)

普通ならこのままお仕事をして歳をとっていく、という選択肢が一番楽なのですが
夫は諦めませんでした。
働きたい業界での仕事を見つけ、書類選考に通り、電話でのインタビューがあり、スカイプでの面接があり、この次は現地での面接かな?と言っていたら、採用の連絡が来たんです。

この仕事は現在の夫がもらっているお給料を下回る額での募集でした。
夫にこの仕事に応募したいと相談されたとき、私はお給料が下回ってもやるべき、と応援しました。その仕事が好きなら、それが一番ですよね :emojiface_glad2:

ありがたいことに、採用のオファーをもらった際、新しい会社は、夫が現在もらっているお給料にあわせて、引き上げてくれたんです。プラス、引越し費用と、新しい福利厚生の冊子。
先週末、それらのオファーを検討し、夫は転職を決めました。

ずっと働きたかった、夢の業界での仕事が決まり、夫の家族も私の家族もみんな彼のために大喜び。 でも現実は、夫と私はこの変化に怯えています。
転職、失敗したらごめん。。などと、夫はもう私に謝っています(笑)

同じお給料とはいえ、新しい土地はキャメリオよりも物価が高く、今まで以上にハッピーアワーのお世話になるでしょう(笑) 新しいアパートも今より狭いと思います。 でもそれでもいいのです。好きな仕事にチャレンジできるなんて、幸せだと思いませんか?夫はがんばりました!

今の予定では9月9日には新しい土地での仕事が始まります。今はパッキングしたり(←私)、ずっと修理しようと思って放置していた車の細かい修理などをやっています(←夫)

そして、新しい会社はなんとペットフレンドリー。猫シロ、今度からはあなたにも医療保険が出るのよ!


。。。本人はまったく気にしていませんが、オフィスに連れて行ってもいいそうです(笑)こういうところ、アメリカだなーって思います。(日本も最近、そうですか?)

グランドセントラルマーケット

Post-275キャメリオからこんにちは! :emojiface_glad2:

先日、パスポートの更新に行って駐車料金をものすごく取られてビックリしたのですが、同じ間違いは犯すまい。。ということで、今回、出来上がったパスポートの引き取り。安い駐車場をあれこれ調べてから行って来ました。

北から行く場合、フリーウェイ110を4th Street で降りてから前回はOliveストリートで左折して撃沈したわけですが、今回はここでは左折せずに、もう一本下の Hillストリートで左折。(なのでフリーウェイを降りてから、左車線を走るといいですね) ここにいくつか駐車場があるんです。(詳しくは領事館のサイトで確認してみてくださいね)

左折してすぐ、右側にあった駐車場に入れると、係りの人が “ここは夕方以降は一定料金だけど、もう少し直進するとグランドセントラルマーケットの駐車場があって、そこの方が今の時間帯なら安いよ :emojiface_delicious: ” と親切に教えてくれたんです。なんて優しい。。ありがとう!(高い駐車料金は払うまじ。。と決死の形相だったから?笑)

というわけで、もうちょっと直進。右側にマーケットを見て、それを過ぎると駐車場があります。右側なので停めやすいです。万が一通り過ぎてしまったら、次の道を右折すればまた駐車場の入り口があります。これは私のような運転ヘタには便利です!駐車料金は15分で2ドル。10ドル以上の買い物をマーケットですると、1時間無料になります。

領事館にはエンジェルフライト(片道50セント)に乗って行きました。(これがけっこう怖い!以前事故があって運転が中止されていたそうな。支払いは上で行います。つまり上がるときは後払い、下る時は前払い、ということですね。カウンターのおじいさんに サンキュー、ヤングレイディ!と言われて、もーそんなに若くないのよ!とすっかり気をよくする私。←行きだけ使うつもりが、つい帰りも乗ってしまった 笑 まんまとおじいさんの作戦にはまるっていう。。)


帰りにグランドマーケットに寄ってみました。どうせ駐車料金を払うなら、何か買って行った方がお得かな?ぐらいの気持ちだったのですが、これが実は大ヒットでした! :emojigoood:


うちは万年ダイエット夫婦なのですが(ホントか?というツッコミが聞こえてきそう)前回のダイエット週間で学んだことに、スパイスを使って料理するとカロリーが抑えられて、楽しい。という事があります。お肉もスープも、様々なスパイスを使えば飽きが来ませんし、ルーなどを使うよりもカロリーがぐっと抑えられるのです。というわけで、もしかしてスパイス屋さんがあるかな?とマーケットに入ると、ありました!しかも凄く安くて、香がいいです。

このマーケットに行く方は、スパイスを狙っていくといいですよ! :emojiface_glad2: お値段はカレーパウダー半パウンドで2ドル、黒故障が1/4パウンドで2ドル!スープにいれるレンティルも1パウンドで80セントと、これもお得でした。

お野菜もお買い得で、買ったものはこちら↓ これでちょうど10ドル! パプリカを使ったお料理が作りたかったので、ちょうど良かったです。



各お店で支払うごとに駐車券を提示すると、裏にスタンプを押してくれます。最後にマーケットの入り口にある受付で駐車券を出すと、機械に通してくれ、これで車を出すときに一時間無料になるというわけです。

というわけで、ダウンタウンロサンゼルスに行く用事のある方は、グランドセントラルマーケット、お勧めです :emojiface_glad2: