ハッピーバースディ♪

Post-287夫、お誕生日おめでとう! :emojiface_glad2:
早くブログに書かないと忘れてしまうのでアップしておきます(笑)
去年のお誕生日はどうしたんだっけ?という時にブログを書いているととっても便利です :emojibirthday:

毎年彼のリクエストは、パンプキンパイ。今年は過去最高の出来!ようやく失敗無くパイクラストが作れるようになってきました。以前にも書いたかもしれませんが、パイクラストとの試行錯誤の歴史は長く、固くて食べられないパイ、サクサクしていないパイ、真っ黒にこげたパイなど、それはそれは大変な思いをして。。って大げさな :emojiface_glad:  ネットや本で色々なレシピ(ウォッカを入れるといいとか熱湯を使うとかラードを使ってみたりとか)を試した結果、私が落ち着いたポイントはこの3つ!

1.無塩バターはサイコロ状に切ってボールに入れ、ペストリーカッターなど使う道具といっしょに冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておく(天ぷらの具やバターを揚げる前に冷やしておくのといっしょ?)

2.フードプロセッサーやペストリーカッターを使い、バターを中力粉と砂糖とあわせてバターを細かくしますが、バターの大きさがグリーンピースの大きさになったらストップ!

3.冷水は大匙1ずつ足し、ある程度まとまってきたら(この加減が一番難しい。。)ストップ!

レシピはこれを使っています。(http://www.williams-sonoma.com/recipe/basic-pie-dough.html) 冷水は私は大匙3以上足しています。そのほうが生地が扱いやすくて :emojiface_koma:  でも夫の母が見たら、足しすぎよ!って驚かれそうです。

メインのディナーは夫のリクエストで、ステーキ!

じゅ~~

片面3分ずつ。両面を焼いたらまな板に移し、5分ほど休ませます。

ミディアムレア~! え?多すぎ? ダイエット中じゃ。。って、これはロウカーブダイエット(低炭水化物ダイエット)です!本格的なダイエットは明日から。(本当に翌日からダイエットが始まった。。ふう)

デザートはパイ。別焼きしておいたパンプキンのクラストも添えて。


こんなに食べておいてナンですが(笑) 物価が高くて、今月は食費の予算オーバー。まあ、買い溜めた物もあるし、11月に挽回すればいいか~なんて思っていましたが

11月は感謝祭でした!

これからクリスマスもあるし、年末は食費がかかりますが、楽しいイベントが一杯ということで、楽しむことにします :emojiface_glad2:

ヨーダに会いにサンアンセルモ(San Anselmo)へ

Post-286サンラファエルからこんにちは!

毎年夫の誕生日は遠出することにしているので(去年はキャメリオからサンフランシスコへ。今思えば、サンディエゴとか南へ行っておけばよかったね、、と)今年はどうしましょうかね~と話していたのですが、引越しでお金もかかったことですし、今回は近場で。サンアンセルモへデイトリップすることに。地理が良くわかってない私達は、どれくらい近いかが分かっておらず。。うちから車で15分でした(笑)

でもサンアンセルモは、夫と私がどーーーしても行きたかった場所。スターウォーズファンとしては絶対に詣でておかなくてはならない場所、イマジネーションパークがあるんです。

サンアンセルモにはジョージルーカスがお住まいということで、トップの写真の銅像は氏の寄贈とのこと。等身大!ヨーダの後ろは。。

インディ!こちらも等身大だそうです。

写真を撮りつつ公園を見回すと、オシャレな老紳士が葉巻を吸っていたり、賢そうなワンちゃんを連れた家族連れに混じって、スターウォーズのTシャツを着たアメリカンギークの、しかもスターウォーズ世代なので若者ではない(人のこと言えない笑) 男性達がたむろしていました。

おお!同士よ!ごめん、スターウォーズのTシャツ着ようかどうしようか迷って、着なかったのだ。。普段着としてはけっこう着てるのですが、サンアンセルモに着ていくのは何か恥ずかしかったのですよ。。(そもそも普段着に着ているほうが恥ずかしいのでは?という気もしますが)

公園の後は、街を散策。アンティークのお店が多くてびっくり。個人的には鉄で出来てる古いフライパンやお鍋が置いてあるお店に釘付け :emojiface_heart:  いつか少しずつ、揃えてみたいな~

お昼ごはんは、Restaurant.com でクーポンが出ていたMi Puebloでメキシカン。美味しいメキシカンが食べたい!という夫のリクエスト。

特大ブリトーと

エンチラダ。ソースとチーズがどっさりで、エンチラダが見えませんが、大変美味しかったです。クーポンも使えて、お得感があるのもうれしいですね。

このRestaurant.comですが、将来行く予定の街や近所のお店でクーポンが出た時に、そして更にセールの時を狙って(笑)、更にYelpなどで高評価の場合に限り買う、と自分でルールを決めています。(でないとついつい買ってしまいますよね :emojiface_glad2: ) 例えば今回のメキシカンレストランですが、$10引きのクーポンが$3ドルで売られていて、更にコロンバスディのセールで割引になり、$1.60だったので購入。10ドル分の金券が1ドル60セントって凄いですよね。

ただし!Restaurant.comは最低利用金額が決まっています。このレストランの場合は$20以上使うと、この割引券が使えますので、夫と二人で合計金額が$20.50だったのを$10値引きしてもらい、$10.50になりました :emojiface_glad2:  チップは基本、あまりにサービスが悪い場合を除いてクーポンを使う前の金額で付けています。(そうするように、とクーポンにも注意書きが書いてある :emojiface_delicious:

旅行に行く場合や近所のカフェ、レストランに家族で行く場合などに便利ですので、お勧めです :emojiface_glad2:

私はこのRestaurant.com、それからLivingSocial のサイトで使いたいクーポンを購入しておき、日用品の買い物で使うクーポンといっしょにバックに入れてあります。おサイフに入れるとパンパンになってしまうので、クーポン用の小型のファイルが欲しいな~と思っていたところ、まさにパーフェクトなクリアファイルを発見!これ、以前、日本のお友達が送ってくれたものなんです。

A嬢、ありがとうーー!サイズがピッタリ。ハンドバックにも入るのが素晴らしい。。でも

表がちょっぴり恥ずかしい? 日本でブームみたいですね。私もアメリカに来る前は全巻持ってました!(結婚を機に古本屋へ。。) スーパーで、レストランで、お支払いの時にこのファイルを出す私に夫は ナニソレ! と驚いていましたが、気にしてません!だってサイズがピッタリなんだもん。(気にしたほうがいいかしら?)

私、マリンカウンティーに来てから、まだ一度も日本人の方にお会いしたことがないんです!これをスーパーで取り出しつつ、それ、ベルバラですよね?なーんて話しかけてくれる人はいないかしら。。なんて :emojiface_glad2:  夢見ているこの頃です。

牧草牛でハンバーガーを作ってみました

Post-285サンラファエルからこんにちは!今日もすごくいいお天気です :emojisun:

先日、サンラファエルがアメリカの住むべきベスト100の都市に選ばれた、というニュースがありました。(http://www.pacificsun.com/news/local/article_9b0ab150-3750-11e3-9a5f-001a4bcf6878.html) 90位!カリフォルニアは気候がいいせいか、州内の街がずいぶん沢山選出されていますね。(いちゴンさん、キャメリオは50位! :emojiface_glad2: ) この統計、微妙に疑問が残るものの、なかなか面白い統計でした。お時間がある時にでも、覗いてみてくださいね。

さて、前回のブログでファーマーズマーケットでお肉を買ったことを書きましたが、金曜日の夜にいよいよハンバーガーを作ってみることに。お肉のラベルを良く見ると、Grass finished と書かれています。牧草で育てられた牛なのは分かるのですが、Finishedって何だろう?と調べてみますと、この牛は生まれてからずっと、牧場で放し飼いされ、敷地内の牧草のみを食べて育ったということなんだそうです。

というわけでこちら



芋がメインのような写真ですみません。肉だけのように見えますが、中にはレタス(右からはみ出しているのがレタスです。。笑)とトマトも挟んでます(と、日本の家族のために書いておきます) 張り切ってバンズも手作り。(切り目が雑ですな)

お味はですね、凄く美味しいです!

肉~~~!!!!

という味がしました。お肉の味が濃いというか、肉肉しいというか。すごくミーティ。これはいいです!でも味が濃くてお肉がいいお肉だからか、すぐにお腹一杯になってしまいます。今回は1/3パウンドで1パテにしましたが、1/4でもいいかもしれません。

1パウンド$7.99だったので、バーガー一個にかかったお値段は

ビーフ $2.66
手作りバン $0.12
ポテト(半分) $0.60
BBQソース、マヨ、レタス&トマト $0.50(大体)

トータル$3.88 (材料費のみ)

外で食べるよりは安いけれど、普通の夕食分としてはけっこう高くなりますね。

週末の特別なご飯、といったところでしょうか :emojiface_glad2:  また他のお料理にも挑戦してみたいと思います :emojiknife:

このお肉でチリなんて作ったら、美味しそう~ :emojispark:

どこまでオーガニックで行くべきか

Post-284今日も快晴のサンラファエル :emojisun:  てくてく歩いてファーマーズマーケットへ行ってきました。写真はファーマーズマーケットの隣の公園です。雲ひとつない空。綺麗な池。カモの親子が泳いでいます。

このベンチに座って ぼーっとしたら気持ちいいだろうな~と思って写真だけ。今日はファーマーズマーケットでのお買い物が目的なのでした :emojiface_glad2:  



本日購入したのはこちら。目玉は牛ひき肉!1パウンドで$7.99!(高!)



週末に美味しいハンバーガーを食べたいという夫のリクエストにより購入。でもお高いお肉。。調理するのに緊張するわ~。ここのお肉屋さんはサンフランシスコに直営のレストランもあり、近隣の高級レストランにも卸しています。レストランだと、バーガーひとつ10ドル以上。それを考えたら、安いかな?(同じようにミディアムレアで焼けるスキルがあるのかどうかが問題ですが笑)

その他のピーマン、アボカド、たまねぎ。このお店がとっても安くて驚きました。そして気が付いたんです。オーガニックのサインが無いんですね。

と、いうことはここはオーガニックじゃないのかな?(しかも他のお店は並んでたりするのに、ここだけ凄く空いてるし) どうしようかな~と迷って、自分で笑ってしまいました。だってキャメリオにいた時も、ファーマーズで買っていたけれど、オーガニックには特にこだわってなかったんです。少し高いくらいならオーガニックにしていましたが、どちらかというと値段重視だった私。ファーマーズが好きだったのは、スーパーで買うよりも美味しいからだったんです。

いや~、すっかりマリンカウンティー熱にやられてますね~ :emojiface_glad2:

もちろんオーガニックを買うのはいいことなのですが、おサイフと相談しつつ、迷ったらこちらのサイトも参考にしています(http://www.ewg.org/foodnews/summary.php) これでDirtyになっているものはなるべく買わないようにしていますが、まあ、うちは大人二人なので、あまり神経質にならないように、と思っています(が!実はうるさいのは夫のほうなんです。文句は言いませんが、これオーガニックだよ~と言うとうれしそうです。単純なやつ。。)

うちは夫がお弁当も持っていくので(大したものは作っていませんが)、これだと全然足りません。というわけで、先日いとこの奥様にコスコへ連れて行ってもらいました。ティーンエイジャーを二人育てているこのご家庭。しかも一人はアスリート(ボート部。今週末のHead of the Charles に出ます!)ということで、コスコには週一回くらいの勢いで通っているそうです。主にゲットするのはオーガニックのフルーツとヨーグルト。

私が買ったのはこちら↓オーガニックのセロリ、ニンジン、りんご、そしてグリークヨーグルトです。


驚いたのは、オーガニック製品が凄く多いこと。さすがマリン。。ただコスコは量が多い!というわけで、小分けにして冷凍したり、リンゴ入りキャロットケーキを焼いたりしています。私の場合、量があるとついつい毎回多めに使ってしまって、あまり節約にならないんですよね。。悪くなる前にせっせと料理して冷凍したいと思います。


もちろんマリン熱にうなされているのもあるのですが(笑 そのうちマウンテンバイクに乗りだすかも)もうひとつ、オーガニックがすごく好きになってしまった理由があるんです。それは

アイスクリーム :emojispark:

近所にオーガニックのアイスクリームを売っているお店があるんです。やはりちょっとお高いのですが、食べてみると うーーーむむむむ と唸ってしまいます!それくらい美味しいんです :emojiface_glad:  夫と二人ですっかりファン。全テイストを制覇するまでは引っ越せない。。と思いました :emojiface_glad2:  アイスについては、また書きますね!

ではでは、素敵な週末を~ :emojispark:

新しいお掃除の友

Post-283快晴のサンラファエル :emojisun:  でも空気はすっかり秋です。

今日は私の新しいお掃除の友達を紹介させて頂きます :emojiface_glad2: お勧めです!

トップの写真は、Dr. Bronner’s Magic Soap. トレーダージョーやホールフーズ、キャンプ用品のお店などで売っています。南カリフォルニアにいたときから、良いと聞いていたのですが、使ってみるチャンスがなかなか来ず。今回、せっかくオーガニックで有名なマリンカウンティーに引っ越して来たんだし(笑)使ってみることに。

このソープの素晴らしい点は、すべて天然素材で出来ているため、口に入れても大丈夫なんだそう。オーガニックのココナッツオイル、ホホバオイルなどがミックスされています。 うちは猫を飼っているので、前々からお掃除に使う薬品のスプレーが、ちょっと心配だったのです :emojiface_sad:  それで調べてみたところ、このDr.Bronner の製品を見つけたわけです。キッチンのお掃除にも安心して使えます。

用途ですが “オールインワン” の表記の通り、なんと掃除、洗濯、食器洗い、シャンプー、体を洗うソープとしても使えるそう。だからキャンプ用品のお店で売ってるんですね。キャンプにはこれ一本持って行けば足りますし、天然素材ですから洗い流しても自然を汚すことがありません。

私はまだお掃除にしか使っていませんが、これが凄く綺麗になるんです :emojiface_heart:  (ドクターのまわし者ではけっしてありません笑)

液体ソープを40倍に薄めて、ターゲットで買った空のスプレーボトルに入れて、机やキッチン台、テレビなどを拭き拭き。 鏡も曇らず綺麗になります!香りもすごくいいです。

近所のトレーダージョーやホールフーズでは大きなボトルのみの販売でしたが、キャンプ用品店(REI)では小瓶で売っていたので、それを今回はお試しで買ったのですが、次回は大ボトルで買ってみようと思います。でも、40倍に薄めて使うので、小瓶がなかなか減りません(笑)家計の節約にもいいかも。地球に優しいのも、うれしいですね!

お次は掃除機!引越しを機に買い換えました。今まではターゲットで買った安くて重くて壊れているものを、繋ぎ合わせて使ってたんです。物持ちがいいのは、親譲りです。。

アメリカでよくあるUpright型↓ を今までは使っていたのですが(画像はアマゾンから)


今回はCanister型を買ってみました。

机の下や狭いところも、吸引口を差し替えることなくスイスイ掃除が出来て、私的にはすごく便利です。しかも軽い!Amazonのレビューを熟読して(笑)決めたのですが、レビューの中には “バスルームの掃除用に購入” という人も。確かに広い家に住んでいる人は、居間は大きな掃除機、バスルームや階段は小型、と分けるというのもわかる気がします。うちは小さなアパートなので、これ一台で今のところ問題なく、全体が掃除出来ています。

吸い取ったゴミやホコリが見えるのも、達成感があってうれしいです~ :emojispark:

夫に “新しい掃除機が来たよ!使ってみたら凄く良かったわ~” と教えたところ

“気に入ってよかったね、部屋の掃除もしてくれて、ありがとう” とお礼を言われました。

いえいえどういたしまして。今は夫が外で働き、私が家でオンラインの仕事をしているので、必然的に私が家事をやっているのですが、やっぱり ありがとう の一言はうれしいですね :emojiface_delicious:

サンラファエル シビックセンターファーマーズマーケット(Marin Civic Center Farmers Market)

Post-282サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

こちらは秋風 :emojialeaf:  昨日は近くのマーケットまで運動がてら歩いて行きましたが、歩道の木々が紅葉していてとても綺麗でした。

さて、私はファーマーズマーケットが好きで、キャメリオに住んでいたときは毎週そこで一週間分の野菜を購入していました。ここサンラファエルにはとても有名なファーマーズマーケットがあるということで、引っ越す前からすごく楽しみにしていたんです。

今のアパートに越して以来、毎週日曜日の朝は夫とてくてく歩いて通っているのですが、木曜日にも開かれているということで、今日はじめて行ってみました :emojiface_glad2:  もう何回か行っているのに、写真。。がですね(笑) ついつい物欲と物珍しさと人ごみに負けて、毎回撮れないのです。もうちょっと慣れてきたら、お店の写真など載せますね。

上記の写真は、日曜日と今日のファーマーズで買ったものの一部。リンゴ、ハラペーニョ、味噌、そして蜂蜜です。

夫はすこし喘息があるのですが、アレルギーや喘息には住んでいる場所の近くで取れたはちみつがいいらしいのです。実はマリンカウンティーへ来てから朝晩の喘息が出てしまい(おそらくストレスと疲れだと思うのですが)、ためしにミルバレーマーケットで買った地元の蜂蜜を毎朝おおさじ一杯取るようにしたところ、ピッタリととまりました。まあ、おそらく気分的なものだとも思うのですが。(と書きながら、ビンだけとっておいて次回から安い蜂蜜を入れておけばいいんじゃ、という悪魔のささやきが笑 いかんいかん)。

医学的根拠があるのかどうかはわかりませんが、まあ、摂取して害があるものではないし、ということで、朝のヨーグルトにかけて毎朝食べています。ミルバレーで買った分が切れたので、今日はファーマーズマーケットで購入。1瓶で10ドル、高い!でもまあ、これで喘息が出ないのでしたら、安いものです(美味しいし)。こちらの蜂蜜を作っているところは、アレルギー対策のセットも売っているようです。プレゼントに良さそう!

味噌は、味噌ドレッシングを売っている NaGo で 味噌ペースト という名前で売っていたのを購入。美味しいです。お味噌汁に使ってみましたが、白味噌の風味。

リンゴやハラペーニョ以外にも、大根、ニンジン、ほうれん草など買ってみましたが(もう食べちゃった笑) どれも美味しいです。オーガニックの表示も明確なのがうれしいところ。ただ、やっぱりちょっと高いです。。以前のように毎週分の野菜を全部ファーマーズで購入していたら、エンゲル係数がすごいことになりそうなので(笑) まずは少しずつ、出店しているお店の中でもいろいろ試してお気に入りを見つけたいと思います :emojiface_glad:

野菜以外にもお肉、お魚、乳製品、卵なども売っています。鶏肉を買って、から揚げにしよっか、なんて夫と言っていたのですが、売っている鶏肉に頭がちゃんとついていて、目が合って(目をつむっていなかった。。)気が遠くなりかけた都会っコなのでした。買えませんでした。。

写真を撮ると、自分のアピールに来る猫シロ


いちおう品物もチェックして。。


最終的には写真を撮るのが不可能になります。

新しい住まい、新しいデスク

Post-281タイトルだけ、カリフォルニア州サンラファエルから、に変えてみました :emojiface_glad2:  でも写真の変え方が分からんのですよ。。まあ、ぼちぼちとやってみますね。

さて、週末は予期せぬ日本からのお友達宿泊事件や(また書ける時が来たら、書きますね♪) いろいろと忙しく、ドタバタでIKEAへ行き、ようやく机と椅子が入りました。今度の机は窓に向けて置いたので、なかなか眺めがよく、気に入っています。 (つまり、今まで椅子と机がなかった。。お友達はもちろん私達といっしょに立ってご飯を食べた。。すみません。。)

新しい住まいは眺めもいいのですが、他にも気に入っているところが沢山あるんです。(やっとマリンに慣れてきたかな?)

まず、夫は歩いて仕事にいけて、私は歩いて買い物に行けるところ。Safeway(キャメリオ風に言うと、Von’s)が徒歩圏内。さらにメイシーズなどが入っているモールも徒歩圏内です。これは便利!
トレーダージョーズとホールフーズは、車で10分程度です。 そうそう、サンラファエルにはターゲットが無いんです!ターゲットには隣町まで車で行きます。これも10分くらいです。(追記:ターゲットオープンしました!詳しくはコメント欄をご確認ください。mimiさま、情報ありがとうございました♪)

そしてファーマーズマーケットも徒歩圏内。有名なサンラファエルのファーマーズマーケット(カリフォルニアで3番目に大きいそうな)にも歩いていけます。ファーマーズマーケットに関してはまた詳しく別の機会に書かせて頂きますが、キャメリオののんびりしたファーマーズに慣れていた私と夫にとっては、もう何がなんだか(笑)といった感じでした。

お散歩が好きな私にとって、さらにプラスは、わんちゃんの落し物が少ない!キャメリオに住んでいた頃(私が住んでいた地域だけだったのかな。。)とにかく歩道や芝生にわんちゃんの落し物が多くて、嫌だったんですよね。。ここではあまり足元に注意することなく歩道を歩けてうれしいです。



写真は、ファーマーズマーケットで焼き鶏を買って帰った日曜日のランチ。ここはグリルで鶏を丸焼きしているのですが、下にポテトが敷き詰められており、落ちてくる肉汁や脂を吸って、ポテトがカリカリホクホクの熱々なんです。ついでにしし唐を買って(本当に Shishitou で売っていた)、家でグリルしていっしょに食べました。このチキンとポテト、本当~に美味しい!昨日食べたのですが、毎週食べたいです。(というか、今日また食べたいくらいです笑)

今度はファーマーズの写真をもっと載せますね! :emojiface_glad2: