2013年感謝祭

Post-292サンラファエルからおはようございます :emojisun:

感謝祭から一夜明けた金曜日。猫シロに起こされた(猫ってなんで毎朝起こしに来るんでしょうね?ご飯もお水もしっかりあるのに、起きないと不満みたいで繰り返し起こしに来るんですよね。。)ので、昨日の感謝祭についてアップしたいと思います :emojiface_glad2:

昨日も書かせて頂いた通り、ほぼ毎年夫婦二人でお祝いするのが恒例の私達。今年はCostcoでフレッシュターキーを感謝祭の週の月曜日に購入したのですが、一番小さいターキーで19パウンド!過去最高の大きさかな?というわけで気合を入れて、感謝祭当日の朝食はオートミール。

ランチの代わりに、パンプキンパイ。実は毎年、パイを焼いても感謝祭のディナーでお腹一杯になってしまって、デザートまで辿り着かない私達。焼かなきゃいいのでは、、、という選択肢はありません :emojiface_glad2:  前もって食べるということに。これ、意外と成功かもしれません。でもゲストがいない、二人きりだから出来ることですね。


ターキーは毎年、アルトンブラウンのレシピ。前日から漬けておいたターキーをお昼ごろオーブンへ。ここで呑んべえ夫婦は、カンパーイ♪ 南カリフォルニアから引っ越す際に、お友達が ベイエリアではジャーで飲み物を飲むのが主流よ!と引っ越し祝いにくれたジャーを使いました。


ターキーは今年もこんがり美味しそうに焼きあがりました。が、オーブンから出すときに上を擦ってしまうという痛恨のミス。。もちろん二人でカリカリの皮をすぐさま食べました(笑)美味しい!


カットする夫。ターキーにフォーカスされていて夫がピンボケ。ごめん。このあと夫のつまみ食いを見て、本気で腹が立ちました。空腹って恐ろしい。


サイドはスタッフィングとインゲン豆、マッシュポテトにグレイビーソース。シンプルだな~。万年ダイエット夫婦の私達。今年は炭水化物を出来るだけ減らすため、ディナーロールもお米もなし。ターキーが大きいので、お肉をたくさん食べる作戦で。


いただきまーす :emojiknife:  うーん、今までで一番美味しいご馳走になりました。でも、これ毎年言ってるんですよね。


この後はもちろんパンプキンパイが入る余地はなく。。今年も美味しい楽しいサンクスギビングになりました。

今日はターキーサンドイッチ!サンドイッチパンは趣向を変えて、フォアカッチャにチャレンジしています。上手く焼けるといいな~

ビールと日本酒とレコードとアイスクリーム

Post-291Happy Thanksgiving! 今日は感謝祭当日。
ほぼ毎年夫婦二人で過ごしているこの感謝祭。昨日のうちにパンプキンパイは焼いてあるし、ターキーは漬け汁に付けられて冷蔵庫で出番を待っています。トップの写真は2005年ハワイでの感謝祭。お姑さんと。ハワイは常夏ですな。今日の私はセーター着てます。

夫の家族とハワイで感謝祭を過ごした時、ターキーをオーブンに入れてパンを焼いて、あっ台所も今のうちにキレイにしておこう、あとは~えっと、えっと、と落ち着き無く動き回る私に、姑が教えてくれたこと。

“感謝祭はね、出来るだけなーーんにもしないのが本来の姿なの。オーブンにターキーを入れたらあとは焼きあがるまで、おしゃべりしたりテレビを観たりして、のんびり過ごすのよ”

これはもう、子供を3人育てて(夫は3人兄弟)感謝祭ではパイを毎回3つ焼いていたというお姑さんがたどりついた、貫禄のお言葉。(お姑さん、子育て終わって、年々若返ってます笑) 普通はこうはいかないですよね。特に人が集まったり(ハワイではお友達と集まってターキーを焼いたりしてたな~) 遠方からくる家族や知人を迎えたりする場合には、ターキーと茹でたジャガイモとインゲンだけ、なんて、いかにそれが伝統だったとしても、無理ってもんです。

というわけで、うちの家族は感謝祭に集まることはせず(遠いし)、各自お祝いします :emojiface_glad2:  感謝祭当日は余裕のよっちゃんの私。先週末のお出かけについてブログをアップします~

先週末のこと。お出かけは一気に済ませたい私達。まずはビールの試飲へ。


小さなクラフトビール専門ショップ。優しいオーナーさんが試飲分をお取り置きしてくれていました。サミュエルアダムスのユートピア!私も夫も初トライ。今年2013年は一本199ドル。いくつかのビールをブレンドしていますが、中には20年以上熟成されたビールも入っているとのこと。
お味は、もうビールと言うよりは、バーボンのような素晴らしい香りと濃厚な味わい。運転があった私は、ほぼ夫に飲んでもらいました。ちょっと舐めただけで、ふわ~っといい気分に。

お次はバークレーにあるタカラUSAへ日本酒の試飲へ。

お酒も美味しかったけれど、カウンターにいらした日本人女性とのお話が楽しかった!いろいろ教えて頂けて、大感謝です。お正月用のお酒をちょっと購入。でもお正月前にもう一度戻っちゃうかも(笑)

更にバークレーまで来たら、絶対に行こう!と夫と話していたレコード店、AmoebaとRasputinをはしご。ここではすごく面白いレコードを見つけました!


これ、ハワイ島をハワイの音楽で一周するというもの。ハワイ島について歌われた曲だけが集められていて、島を一周ぐるっと周る順番で収録されているんです。大好きなアカカフォールの歌やカムエラまで。あまり需要がないのか(笑)激安($4.99)なのを迷わず購入!テンションあがりました~

最後にお友達に教えて頂いた、クッキーでアイスクリームを挟んだサンドで有名なCREAM。

美味しかったー :emojiface_glad2:  でも絶対にすごいカロリーですよね。次回は他のフレイバーにもチャレンジしてみたいですね。

ではでは、そろそろターキーをオーブンにいれましょうか。。また次回、お料理についてアップしますね~ :emojiface_glad2:

なぜ感謝祭が大好きなのかを考えてみた

Post-290サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:  
ここ最近寒いですねー!夕方はついついヒーターのお世話になってしまいます。

アメリカ在住の皆さん、感謝祭の準備はお済ですか?私は二日前にターキーを買って、今日は丸焼きに使うハーブやらを購入。どこへ行っても混みこみですね :emojiface_koma:
買い忘れはないかしら。毎年、この季節は緊張するんですよね。

私はなぜか、感謝祭が大好きなんです。
普通は家族で集まる日本のお正月のようなイベントなのですが、うちはみんな遠いので家族で集まることもなく、夫と二人で料理して食べるだけ。でも毎年、すごくワクワクして張り切ってしまいます。
たくさん冷凍することになっても、ターキーを丸ごと焼いて、ホールのパイを焼いて、毎年なにかしら新しいサイドに挑戦して。(今年はイタリアンソーセージとコーンブレッドのスタッフィング♪)

なんでだろう?と夕べ夫と話していたのですが、やっぱり食べるイベントだから?美味しいものが沢山食べられるイベントだからかな?そして結論として、キーポイントは、この日は罪悪感を感じることなく、たっくさん食べてもいい日、という気がするからではないかと。

皆さんは、ケーキを2個とか揚げ物をどっさり食べると、なんか罪悪感を感じるということはありませんか?私はあるんです。太るかな~、太ると体に良くないよな~なんて。
以前、このことをアメリカ人の友人と話していたら、それは拒食症じゃないかと言われたんですが、うーん、そうではないと思うんです。日本人にはけっこうある感覚ではないかと思いませんか?

考えてみると、私は食事と食事の間、そして夕食後寝るまでの間は、常に空腹なんです。あれば何でも食べれる感じ。でも食べない。でもそれが私の普段の感覚なんですよね。お腹が空いていて当たり前っていう。。そして食事も、もっと食べられるけど止めておこう。。と思うことが多いです。

夫や友人と話していて気が付いたのは、彼らにはあんまりそういった感覚がないのではないかと。逆に、空腹なのは良くないことと捉えている人も。

私は子供の頃は勝手に間食することは出来なかった(そもそも買うお金とか無かった)ですし、夕食後のデザートも、特別なときだけだったような。。。食べすぎは良くない、という感覚は、かなり幼少時から刷り込まれていたような気がするんです。

今でも覚えているのが、子供の頃観たアメリカの映画で、失恋した女の子がベットでアイスクリームを大きなパッケージごと、スプーンで食べていたシーン。すっごく羨ましくて(笑) アイスといえば、ワンスクープをお皿に盛って食べるだけだった私にとって、夢のような光景だったんです。
でもこれって、日本だと教育からテレビ番組のダイエット特集だのモデル体系だのというマスコミの宣伝なんかで、食べ過ぎない、太らない、というのは普通の感覚だったと思うんです。

特にアメリカに住んで、一品一品のカロリーが高くて運動量も減っている今、あーーお腹一杯、もう食べられない。。というくらい食べるのって、感謝祭などのイベントの時くらいのような。。だから感謝祭が大好きなんですね :emojiface_glad2:

ここで思うのは、がんばってダイエットをしているアメリカ人って、よっぽど強い意志がないと、大変だろうということです。過半数が太り気味のこの国なのですが、中にはダイエットをがんばっている人たちもいます。彼そして彼女たちは、子供のころからずっと慣れていた感覚、空腹であることはあまり無いというところから、ダイエットへは本当に強い決意が必要だと思います。特にホリデーシーズンは難しいですよね。。

トップの写真は、感謝祭にたくさん食べるであろうことを想定した、ここ数日の低カロリーの食事です。ビールは飲んでます :emojibeer:  (笑)

こちらは感謝祭の前日。今はパンプキンパイを焼いているところです。先週はいろいろお出かけもしたのでその写真も含めて、また次回アップしますね!

ミュアウッズ国定公園 Muir Woods National Monument

Post-289サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:

先週末はアメリカのナショナルパークが入園無料と聞き、ちょうど行って見たいと思っていたミュアウッズへ。車で20分程度で駐車場に到着しました。土曜日の午後ということで、ちょっと駐車場が混んでいましたが、5分ほど待ったところでなんとか空きが出て、停めることが出来ました。駐車場は無料です。

エントランスに行くと、本日無料のサインが。良かったよかった。(行ってみるまで分からない&情報が間違っていてもあまり落ち込まないようにしよう。。という心積もりがあるのは、アメリカ生活が長い証拠ですな) 通常は大人一人7ドル。でも7ドル払っても見る価値アリ!素晴らしい森です。

ここではスターウォーズのジェダイの帰還が撮影されたそう。確かにイウォークがいても不思議ではないくらいの森。木の大きさが上手く撮れないので、知らないオジサマですが、すみません、ちょっと比較のために被写体になってもらいました(笑)

道は途中まで板張りになっていて、車椅子の人でも見て周ることが出来ます。とにかく凄い大きさの木。圧倒されますね。


私達は混んでいるメインの道を通り抜け、ハイキングコースをたどりました。ここはあまり人もおらず、ゆっくり見て周ることが出来ました。後で地図を確認すると、ずっと奥までハイキングコースは続いているみたいなので、また今度長距離に挑戦したいですね。

まったく計画性のない私達は、お昼時に行って腹ペコ。帰り道は終始無言でひたすらゴールを目指して歩きました :emojiface_glad2:   更にスターウォーズのロケ地で、今日は無料、ということしか調べていなかった私達は、きっと紅葉が綺麗ね~なんて行き道に話していたのですが、この森を形成しているRedwoodは常緑植物でしたね。。。と。

というわけでどの季節に行っても綺麗な木が楽しめます。冬はけっこう寒いと思いますので、上着をお忘れなく!

さー次はどこへ行きましょうか :emojiface_glad2:

我が家の新入り、アルファルファ

Post-288サンラファエルからこんにちは! :emojiface_glad2:
今日もいいお天気 :emojisun:  カリフォルニアは青空がいいですよね。

昨日はサンラファエルに来て初めて、日本人の方とお茶&おしゃべりを楽しみました!
楽しかったですねー :emojicup:  マリンカウンティーの美味しいレストランなど色々教えて頂きました。
これからも沢山情報を吸収して、学び、遊び、いつかは私も他の人のお役に立てるように、がんばりたいなと思いました :emojiface_glad2:  Mさん、また遊んでくださいね~

そういえば今日はサンラファエルに引っ越してちょうど二ヶ月目。だいぶ引越し疲れも取れて、少しずつ外出を始めている私とマイケル。他のブログで紹介させていただいております。

マリンブルーイングカンパニー
生ビールブログとりあえず生!のゲストブログ
Beer Study Group のブログでは、缶ビールとリサイクルについて

先週末はサンフランシスコまでゲームのイベントを見に行ってきました。それはまた他の機会に書かせて頂くとして、今日は我が家の新入り、アルファルファについて。

ハワイ島に住んでいた頃、サンドイッチを買って食べると、必ずと言っていいほど入っていたアルファルファ(Alfalfa)キャメリオに越してからは、ファーマーズマーケットやオーガニックのお店で見かけるのみで、しかも高かったのが残念でした。ここサンラファエルに引っ越してからは、またサンドイッチの具としてよく見かけるようになって嬉しい限りです。最近、キッチンで簡単に育てられると知り、早速挑戦。(トップの写真はアマゾンで買ったスプラウターです)

育て方は驚くほど簡単。お水をあげて~(このスプラウターは一番上にお水をといれれば、自動的に下まで落ちてくれるので手間いらず)

(夫に、もっと種が均等になるように置いたら?と言われました。あはは)

一日2-3回、一番下の水受けの水を捨ててから、またお水を入れます。4段に平等になるように、お水をあげる時に、一番下の段を一番上に持ってくると、段のローテーションが出来ていいですよ。(隣は青葱。ファーマーズで買ってきた葱の根を育て中の瓶.。アルファルファとは全く関係ありませんが、無視するのも可哀想なのでいっしょに撮影してあげました笑)


じゃーん。5日くらいで食べられます。

フレッシュで、美味しくて、手間いらず。しかも大量に出来上がります。二人分のサンドイッチで、まだトレーの1段分も消費できていません(笑)次回からは、4段を時間差で育てることにします。。

日光に当てなくてもいいそう(逆にゆだってしまうそう)なので、キッチンの片隅においておけばいいだけです。サラダにしたり、スープにしたり、いろいろ活用できて便利です。もちろんオーガニック!(の種を買って育ててるから、オーガニックのはず) お水は一日4カップ程度(2カップ×2回)。もやしもこれで育てられるそうなので、次回はもやしにチャレンジしてみたいです :emojiface_glad2:

かかった費用は、スプラウターが税込み種つきで18.48ドルなので、初回分は1トレイで$4.62。
初回の成功で気をよくして(笑)追加の種を買った種(オーガニック)が$12.79(12オンス)。1トレイが小匙2なので72回分作れるとして。。1トレイで約$0.18(18セント)。

これからアルファルファばかり食べさせられる夫の姿が目に浮かびますね :emojiface_glad2: